韓国旅行「コネスト」 高岩食堂|梨泰院・龍山(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

高岩食堂

コアムシッタン / 고암식당
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 梨泰院・龍山 主なメニュープデチゲ
お気に入りに追加(520人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
大鍋が魅力!梨泰院(イテウォン)の名物プデチゲ専門食堂
「高岩食堂(コアムシッタン)」は、米軍基地のある梨泰院(イテウォン)で人気のプデチゲ(部隊チゲ)専門の食堂です。座敷が8つのこぢんまりとした店内は、お昼時になると足の踏み場もないほど地元の会社員などでいっぱいになります。メニューはプデチゲ1つなので、注文は何人分かを伝えるだけでOK。魚ダシやシーフードでとったスープは、すっきりとした後味が特徴で、ハムやソーセージ、酸味のあるキムチなど、具材の濃い味を引き立ててくれます。洒落たプデチゲ専門店が多い中、昔ながらの素朴な雰囲気がうれしい、隠れた名店です。 
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
部隊チゲ 부대찌개(プデチゲ)
(2人分基準)14,000 ウォン
親子3人で切り盛りする、梨泰院の名物プデチゲ食堂
韓国人が大好きなチゲの1つが、プデチゲ。「プデ」は「部隊」という意味で、日本の韓国料理店でも、よく「部隊鍋」「部隊チゲ」という名で呼ばれています。

ハムやソーセージ、酸味のあるキムチ、インスタントラーメン、韓国餅などの入った混ぜチゲで、もともと朝鮮戦争当時やその後の混乱期に、米軍の供給・放出物資から誕生したと言われています。

この「高岩食堂(コアムシッタン)」は、梨泰院(イテウォン)の2大プデチゲ店の1つに数えられる、地元派専門食堂です。
コンロが備え付けられた座敷が8つと、至ってシンプルでこぢんまりした店内が、お昼時は足の踏み場もないほど地元の会社員や住民たちで埋まり、3時頃まで客足が絶えません。地下鉄6号線梨泰院駅から徒歩2分と立地も便利です。
メニュー1つで15年!地元の常連から広がるプデチゲの輪
3人前+ラーメン1個追加(22,000ウォン)
3人前+ラーメン1個追加(22,000ウォン)
メニューはプデチゲ1つなので、注文も何人分かを伝えるだけとシンプル。一般の食堂では1人前用が多いですが、「高岩食堂」のは大鍋をつついて食べるスタイルです。
洒落たプデチゲ専門店が幅を利かせる一方で、常連客が絶えないこうした昔ながらの専門食堂こそ、実は隠れた名店といえるでしょう。
注文すると、ものの数分で蓋がかぶせられた大鍋が席に運ばれてきます。火にかけて、5分ほど待ってから蓋を開けましょう。途中、店主のおばさんが様子を見に来てくれます。グツグツと全体的に煮えてきたら食べごろです。一部のトッピングは有料で追加も可能。
スパムハム(ランチョンミート)
スパムハム(ランチョンミート)
トッ(餅)
トッ(餅)
ソーセージ
ソーセージ
豆腐
豆腐
キムチ
キムチ
タンミョン(はるさめ)
タンミョン(はるさめ)
インスタントラーメン
インスタントラーメン
牛肉
牛肉
コネストスタッフは見た!ここがチェックポイント
ポイント1:ユッス(スープ)
肉や昆布などでダシをとる店もありますが、「高岩食堂」のユッス(スープ)は魚ダシやシーフードが中心。こってりしすぎない、喉をスッとつたうような味の鍵を握るのが、このユッスなのです。

足りなくなったら無料で注ぎ足してもらえるので、「ユッス チョム トジュセヨ(スープをもう少し下さい)」と言ってみましょう。
ポイント2:パンチャン(おかず)
おかずはキムチと辛味タクアンの2種類。どちらも昔から変わらない、手作りパンチャンです。

メニューが1つだからこそ、意外にこういった付け合せも重要ポイント。
ポイント3:プデチゲぶっかけ飯
韓国では、スプーンでチゲをすくい、そのままご飯の上によそって食べることがあります。とくにこういう辛い大鍋をつつく時は、自然にそうなることが多いようです。

スープにご飯を入れてクッパにして食べることもあれば、その逆パターンもあるというわけです。
おまけ:幸運のマカロニ…
食べている途中に、ラーメンに紛れて出てくるマカロニ。

何てことはないただのマカロニですが、これが見つけると意外と嬉しく、得した気分になります。
韓国人にまぎれて、豪快な「部隊鍋」をつつこう!
「高岩食堂」のプデチゲは、すっきりとした後味が特徴。初めはその鍋の大きさと量の多さに驚きますが、いつの間にかスープまでぺろりと平らげてしまうほど食べやすいです。

昨今の物価高騰の影響で、開業以来一貫していた価格を若干引き上げたものの、梨泰院エリアではまだまだリーズナブルな食堂のひとつです。本格的なプデチゲを食べてみたい、という方は、観光がてら一度足を運んでみるとよいでしょう。
基本情報
店名 高岩食堂
住所 ソウル特別市 龍山区 梨泰院洞 123-3
(서울특별시 용산구 이태원동 123-3)
[道路名住所]

ソウル特別市 龍山区 梨泰院路27ガキル 5
(서울특별시 용산구 이태원로27가길 5)
電話番号 02-796-1813
Eメール なし
営業時間 11:00~20:00(ブレイクタイム 昼食終了時~16:30、ラストオーダー19:00)
休業日 日曜日、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休、釈迦誕生日(旧暦4月8日)
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄6号線梨泰院(イテウォン、Itaewon)駅 2番出口 徒歩2分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.8.8
かずりん34さん
クチコミ

2016.8.8
かずりん34さん
クチコミ

2016.8.8
かずりん34さん
クチコミ

2016.4.13
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2016.4.13
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2016.4.13
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2016.4.13
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2016.4.13
ae92toms(トム)さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
現地の味 (返信: 0 )
かずりん34さん 2016.8.8
2015年4月7日訪問
美味しいプデチゲを食べたくて調べて行きました!
お店には現地の方がたくさん来ていて店内で少し待ちました!メニューがプデチゲだけなので韓国語話せなくてもなんとかなりました!ここのお店は割と具沢山で辛党の私でも少し辛いけど美味しい!!
プデチゲ食べるならここ!ってお店になりました!
つづきを読む
ae92toms(トム)さん 2016.4.13
◆日時:2016年3月18日(金)18:00頃

◆注文:プデチゲ 14000wX4

◆感想:おいしい。又食べたい。

・スープはまろやかな口当たりで辛さひかえめ。
 やかんで入れたユッスに秘密か。

・キムチから来るであろうすっぱさも良い。

・ソーセージが甘く感じる。

・具は他にハム、トック(韓国餅)、タンミョン(韓国春雨)、
 ラミョン、マカロニ、ねぎ。

・量は控えめ。一人で来て2人前行けるかも。
つづきを読む
テジカルビさん 2016.4.2
テジカルビです。
食べ歩き17年目、33回目の食べ歩きは、
先月3月18日~21日まで、ソウル市内で食べ歩きました♪
で、当方、同じ店に2度行くのは珍しいのですが、
今回は、どうしても食べたくなり、14年ぶりのトライになりました!
時間は18時過ぎ、お店は、梨泰院駅2番出口を出てすぐのこちらでした。
尚、1度目は、大昔?2002年9月16日の食べ歩きでした。
そして、韓国、ソウルでの初オフ会(4人)で訪れた店でもありました♪
ここのプデチゲ、当方、韓国№2と評価してます!(^O^)/
一番は、有名店、議政府のオデンシクタンです。
もちろん、その№2の味を求めて、食べたくて来ました。
久々のそのお味は、同行の方も言われていたのですが、
酸っぱいキムチチゲのようなプデチゲでした♪
海鮮系の出汁のスープはあっさり!していて、
具のハム(スパム)やソーセージの味は、
梨泰院のロケーションが関係しているのか不明ですが、
なかなかのレベルで、美味かったです!(^O^)/
あと、途中トイレに入ったのですが、
トイレの場所を聞いて14年前を思い出しました。
お店を一旦出て、階段を上がったところにあるのですが、
トイレに入った時点で、昔、オフ会で食べた時のことが、
鮮やかに、思い出されました! (^^♪
この店は、当方にとっては、味がどうとか言う前に、
思い出の店になったみたいです♪
ここ、もちろん!味だけでも、おススメします!

ではでは~♪
つづきを読む
満足!! (返信: 0 )
yyiさん 2016.3.1
イテウォンで有名なブテチゲ屋さん。噂には聞いていましたが、本当にこじんまりとした韓国の大衆食堂でした。看板が無ければ通り過ぎてしまいそうですが、同じ通りはイタリアンやバーなどおしゃれなお店ばかりだし、向かいにコンビニがあるので逆に分かり易いのかな。メニューはブテチゲonlyです。二人分をオーダー。店員さんにメニュー指差しながら「麺OK?」と聞かれ「OK!」と答えて1000Wの麺追加して二人で15000Wでした。辛い物が苦手な私でも美味しく食べれるピリ辛加減。味付けは濃すぎず意外とあっさりめでスープも美味しい。麺ももちもちしていて美味しかったです。パンチャンも美味しくておかわり必須。平日に行ったせいか、12時を過ぎるとサラリーマンや地元民が続々と。スープがハネるので、おしゃれしてる場合は壁にかかってるボロいエプロン付けるのも旅の思い出になります。また行きたいです!
つづきを読む
おりぶーさん 2014.9.13
友人の紹介で4人で食べに行きました。とてもおいしかったです。
いつもは混んでいるようなのですが、チュソクの前日ですいていました。

4人で食べても29000ウォンとかだった気がします。

事前に確認していかれてはいかがですか?
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
絶対満足!牛テールスープなら南...
郡山のリーズナブル&ヘルシーな...
ジェジュンが「オンマ」の人柄と...
大邱で、テグタン!食べれば食べる...
創業70年、全州にある老舗のコン...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
Smokey Saloon
アメリカ帰りの社長が梨泰院で始めた、手作りの本格アメリカンバーガー
(18.03m)
俺の ORENO FRENCH-ITALIAN 梨泰院店

(18.97m)
Jonny Dumpling 2号店

(23.19m)
the Bungalow
梨泰院に「白い砂浜」?人気トロピカル・ラウンジ!
(29m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ハミルトンホテル
ショッピングセンター併設、夏にはプールも楽しめる!
15,800円~
クチコミ評価 3.8 / 55件
I.T.Wホテル
ソウルの中心部に位置するアイ ティー ダブリュー ホテルは、ソウル中央聖院に近く、国...
24,200円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグルメ通り
もっと見る
掲載日:08.11.17   最終更新日:15.12.02 (更新履歴
・アクセス情報を修正しました(20151202)
・アクセス情報を修正しました(20150513)
・休業日情報を変更しました(20140513)
・一部メニュー内容、アクセス情報を変更しました(20131125)
・外観情報、日本語、その他外国語、テイクアウト情報を更新しました(20121012)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 肉典食堂 1号店
日本のTVでも紹介された東大門近くの大人気...
2 世宗マウル飲食文化通り
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグ...
3 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
浮気の基準やいらない...
4 「ロイヤルホテルソウル」宿泊体験
老舗の貫禄!高い顧客...
5 東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
夜景が素晴らしい。 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]