韓国旅行「コネスト」 博多文庫|弘大(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

博多文庫

ハカタブンコ / 하카타분코
コネスト 投稿
4.0 エリアソウル > 弘大 主なメニューラーメン、チャーシューご飯
お気に入りに追加(95人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
行列必至!弘大の超人気ラーメン店
多くの若者で賑わう弘大(ホンデ)にある「博多文庫」は、行列のできる人気ラーメン店です。ラーメンの種類は、こってり味の印(いん)ラーメンと、あっさり味の清(せい)ラーメンの2種類。コラーゲンたっぷりのスープとストレートの細麺は自家製の工場で、トロトロのチャーシューは毎日お店で作られています。テーブルには白ゴマ、生ニンニク、紅しょうがが置いてあり、好みに合わせて味を調節することができます。しょうゆダレがよく染みたご飯にチャーシューがふんだんにのった贅沢な「チャーシューご飯」も合わせて注文したいメニューです。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
印ラーメン -
8,000 ウォン
清ラーメン -
8,000 ウォン
チャーシューご飯 -
6,000 ウォン

ラーメン好きの方必見!毎日行列の超人気店!
「ソウルのラーメン好きでこのお店を知らない人はいない!」というくらいの有名店で、2004年10月のオープン当時から話題になっていたのがこちら「博多文庫」。多くの若者で賑わう弘大(ホンデ)の街からもほど近く、最寄駅の地下鉄6号線上水(サンス)駅からは徒歩5分の場所に位置しています。ラーメン好きで学生時代から日本全国のラーメンの食べ歩きをしていた社長さんと、その友人である店長さんが独自で研究し作り上げたという、こちらのラーメン。韓国在住日本人はもちろん地元韓国人の心をも掴み、昼でも夜でも行列に並ばないと食べられないという程の人気ぶりなのです。
日本語の飛び交う活気ある店内
店の外観からして日本の雰囲気が漂う「博多文庫」。白い暖簾をくぐると、まず筆書きされた日本語のメニューが目に入り、まるで日本にあるラーメン屋に入ったかの様な懐かしさを感じます。スタッフはみな韓国人ですが、日本語が堪能なスタッフが何名かおり、日本語での注文も可能です。
行列に並んででも食べたい「博多文庫」のラーメン!
麺類はこってり味の印(いん)ラーメンと、あっさり味の清(せい)ラーメンの2種類。印ラーメンは「ゲンコツ」と呼ばれる豚の大腿骨を48時間煮込んだスープを使用、清ラーメンは印ラーメンのスープをベースとし、鶏がらスープとブレンドしたものを使用しています。 コラーゲンたっぷりのスープとストレートの細麺は自家製の工場で、そしてトロトロのチャーシューは毎日お店で作られています。万が一納得のいく味が出せなかった場合には、その日はお店を閉めてしまうというほどのこだわりようなのです。
<清ラーメン 8,000ウォン>
今回は女性にもオススメなあっさり味の清ラーメンをいただきました。あっさりとしながらもコクのあるスープに細麺が良く絡み、その味は「日本風」ではなく、日本で食べるとんこつラーメンそのものです!注文時には麺の硬さも聞いてくれるので、好みの硬さを伝えましょう!ちなみに、韓国の小麦粉で作る麺は日本のものより少し伸びやすい為、硬めで注文するのが良いとのことです。ちなみに「バリカタ」などのラーメン用語もこちらでは通じますよ!
各テーブルには、白ゴマ、生ニンニク、紅しょうがが置いてあります。まずは純粋なラーメンの味を楽しみ、その後で自分の好みに味を調節するのがよいでしょう。生ニンニクはそのまま食べようとするお客様もたまにいるそうですが、横に置いてあるガーリックプレスでニンニクを潰してからラーメンに入れましょうね!
<チャーシューご飯 6,000ウォン>
口の中でとろけるチャーシューがふんだんに使われた、この贅沢なチャーシューご飯は見た目よりあっさりしています。しょうゆベースのタレがよく染みたご飯が、これまた絶品!チャーシューの上に少しふりかけられた山椒が全体の味を引き締めてくれます。付け合せの紅しょうがは日本のものより少し甘く、ガリに近い味ですが、これも意外にチャーシューにマッチしています。
常に最高の状態を!「博多文庫」のこだわり
お客様にラーメンを出す際に一番気を使っているのが麺の状態で、一度に茹でる麺は2玉までと決めているのだそう。3玉以上の麺を同時に茹でることでお湯の温度が下ると、一番おいしい状態で出すことが出来なくなるのだとか。また麺を茹でながらお客様が席を外していないかなど、店内の状態を常に把握し、ラーメンを出すタイミングまでも計算しているという気の遣いよう。
「行列に並ぶのが大嫌い」と言われる韓国人をも並ばせる、こだわりにこだわった「博多文庫」のラーメン。韓国在住者はもちろん、旅行者も一度訪れてみる価値アリですよ!

基本情報
店名 博多文庫
住所 ソウル特別市 麻浦区 上水洞 93-28
(서울특별시 마포구 상수동 93-28)
[道路名住所]

ソウル特別市 麻浦区 トンマッ路19キル 43
(서울특별시 마포구 독막로19길 43)
電話番号 02-338-5536
Eメール なし
営業時間 11:30~翌3:00(ラストオーダー翌2:30) ※材料・スープがなくなり次第閉店
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ
日本語 一部クタッフ可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄6号線上水(サンス、Sangsu)駅 2番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:不可
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.8.26
Yuseong◇さん
クチコミ

2016.8.26
Yuseong◇さん
クチコミ

2016.8.26
Yuseong◇さん
クチコミ

2016.8.26
Yuseong◇さん
クチコミ

2012.6.1
Yuseong◇さん
クチコミ

2012.6.1
Yuseong◇さん
クチコミ

2012.6.1
Yuseong◇さん
クチコミ

2012.6.1
Yuseong◇さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
正直な感想 (返信: 0 )
pekopaさん 2016.11.15
レビュー見てガッカリする事が多いので正直に書きたいと思います。私はハシゴしたりしますが、女性はそうもいかないでしょうし。

みなさんが大騒ぎするほどのクオリティーではないですが、ソウルに住んでたら重宝するラーメン屋さんだと思います。大将気合い入ってますね。ラーメンの湯切りから仕上げまで同じリズムで見ていて気合いは伝わります。日本人には、麺の固さを聞いてくれるみたいです。私は聞かれました。韓国人は柔目が好きみたいですね。豚骨ラーメンは細麺の店が多いのも理由がありますが、ここの濃度だと固麺にしなくてもいいかなと。ソウルのラーメンの歴史を支えてくれている店舗だとは感じました。日本人は、そこを踏まえて食べた方が良いかと思います。
つづきを読む
Yuseong◇さん 2016.8.26
きのう午後2時半過ぎに、上水駅近くのラーメン店「博多文庫」前を通ったら、客が2人出てきました。2時~5時が昼休みなのに、この時間に客の出入りが?と思ったら、入口に「準備時間なしで営業」と貼り紙があります。

中の様子を窺うと、店員3人と男性客1名。「弘大エリアの人気店なら、平日のこの時間でも客がもう少しいても良さそうな」「そういえば、最近、この店の行列を見ない気が」と思いつつも、入店してみました。

印ラーメン(8000W)注文後、待つ事10分弱。1人が煮豚をいじり回し、2人は特に何もしておらずで、ラーメン作成が開始する気配はありません。
「まだ時間かかりますか」とカウンターの青年に韓国語で訊くと、煮豚鍋の前にいた別の男性から「あと5分ぐらいですね。2時から5時は本来準備時間で、仕込みをしながらの営業なので。あ、ラーメンは1分で出来ます」と日本語で答えがありました。

「待ち客1名で、1分で出来るなら、作ってから仕込みに戻ってくれても良いのでは」と思いつつ、待つ事5分。もちろん作成は開始しません。
他にする事がないので、オープンキッチンでの仕込み作業を見ていましたが、鍋や煮豚を前に、マスク着用なしで大声で談笑している様子も気になります。
結局、「作り始めてませんよね」と確認の上で、食べずに店を出ました。待っている間、新規客の入店はありませんでした。

3人のうち2人は腕にタトゥー入り、うち1人はかなり個性的な髪型で、ちょっとコワめの風貌でしたが、「注文して食べずに出るんかい」と怒鳴ったりする事もなく、無反応だったので、凶暴とかガラが悪いとかではありません。もっとも、ラーメンオタクは入店前の行列待ちより着席後の作成待ちを嫌う傾向があるので、私と同じ行動をとった客が過去にもいるのかもしれません。

ということで、現在は14時~17時も入店可能ですが、正常な営業状態で食べるなら、従来通り、この時間を外すのが良いようです。
なお、カウンターには1万2000ウォンの「チャドルラーメン」なる新メニューの写真が出ていました。晩10時以降登板とのことで、遅い時間に行かれる方限定のようですが。
つづきを読む
トンコツ好き♪ (返信: 0 )
まとはれさん 2015.2.25
週末に家族4人でお昼11:30頃に行きました。
待ち時間はなく、頼んだ印ラーメン(麺カタ)も10分以内に出てきました。

頭上の暖房器具が最強になっていて暑かったので、
家族で「ちょっとこれ暑いね」と小声で話していたら、
店員さんがサッときて「弱」に切り替えてくれました。

で、出てきたラーメンを見て、「日本のラーメンだ!」
これが最初の感想。
「おいしい!紅ショウガも入ってる!」
あぁ、紅ショウガが入ったラーメンが食べらるなんて幸せ!
と、ありがたく思いながらいただきました。

小学生の子どもも「美味しい」と連発しながらペロリと平らげました。
大人の男性だと替え玉を頼まないとちょっと少ないかな?と思いましたが、日本で食べるような味を異国でいただけるのは本当にありがたいです。
つづきを読む
Yuseong◇さん 2012.6.1
豚骨ラーメン好きの私は、ソウルへの転居後、「博多文庫」訪問を考えました。

が、コネストのクチコミや、行った人たちのブログ写真を見ると「開店前から並んだ」「30分以上待った」「営業時間中に行ったのに売り切れで閉店」など、コワい話が満載です。というか、前回(数年前)行った時は私も並びました。

訪ねる勇気が出なかったのですが、ある日の午後1時ごろ、「上水駅」付近を通った際に、店へと続く細い道を覗いてみました。

おお、行列がありません 近年、ソウル各地にかなり本格的なラーメン店が開業しているので、ここに集中していた客が分散したのでしょうか。が、店の前に「並ぶ時には近隣の店や住宅に迷惑にならないように」という主旨の立て看板があるところを見ると、時間や曜日によっては待つようです。

「印ラーメン(7000ウォン)」を注文。←麺の固さは特に訊かれず。 私の後に入ってきた3組ほどの韓国人も、やはり「印」です。「暑い」「平日」「ランチタイムを外れた時間」という条件の中をやって来る人々は、やはり「コッテリ好き」のラオタ(=ラーメンオタク)なのか・・・と思ったりしました。

非常に久しぶりの再訪ですが、最近行った系列店「漢城文庫」の印ラーメンと改めて比べると「スープには油膜は張っていないが、ごく細かい背脂のようなものが浮いている」「ネギは小口ネギっぽい緑色」という差異があります。全体的なコッテリ感は「本店」博多文庫の方が強い感じです。

ということで「ラーメンは好きだけど、行列はちょっと」というラオタの皆さん(とくに韓国在住の方)、曜日&時間帯&気候によっては「行列店」も待たずに入れます。仕事や授業、その他の事情で「平日の昼などムリ」という方もいらっしゃるかとは思いますが、時間の許すときにはぜひ。 
つづきを読む
待つ甲斐あり! (返信: 0 )
ゆちぇ◇さん 2010.9.28
9月25日の土曜日、念願の博多文庫へ。
以前ホンデで夜飲んで、その足で行ったところ売り切れとのことで敢え無く断念。
今回は日本のラーメン好きな韓国人の夫を誘ってリベンジしてきました
お店の前に着いたのが16時半頃。17時開店とのことでしたが、既に2組並んでました
「どんだけ美味しいのだろう・・・」期待しながら待つこと30分。
開店と同時に店内へ。外を見るともう店のはるか向こうまで行列でした

こってりの印ラーメンとあっさりの清ラーメンを1つずつ注文。
カウンターに座ったので調理過程もよく見えてなかなか面白い!
印のほうは背脂かな?スープを注ぐ前にザルの背でこすって細かくした脂がどんぶりに入ります。
待ちに待ったラーメンの味は…う、うまい!!!
こってりしすぎない深いスープの味、ほどよい歯ごたえの細めん。
2人とも無言で食べつくし、旦那はスープまで飲み干してました。
そして、出てきた「ありがとう」の文字(笑)

待ちに待った末にありつけた1杯でしたが、その甲斐は十分あると思います!
日本のラーメンが恋しくなったらまた行きたいです
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
チーズたっぷりチヂミが人気!ソ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
Again Refresh 上水本店
並んでも食べたい!弘大のサラダボウル専門店
(15.81m)
ウアハンビビンバ

(16.12m)
Joe's Table
上水駅近くのお手ごろ価格で良い材料を使った手製パイのお店
(43.14m)
HOHO MYOLL

(51.24m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
メイゲストハウス
ソウルの中心部に位置するメイ ゲストハウスは、KT&G サンサンマダン弘大から 500 m 圏...
4,930円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ハイジュンゲストハウス
ソウル (マポ区近く) に位置するハイ ジュンゲストハウスは、5 km 圏内に戦争と女性の人...
5,440円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグルメ通り
もっと見る
掲載日:08.04.11   最終更新日:16.08.26 (更新履歴
・営業時間を変更しました(20160826)
・営業時間情報を変更しました(20151109)
・アクセス方法を変更しました(20131209)
・一部メニュー内容を変更しました(20131105)
・営業時間を更新しました(20130408)
・現地調査にて内容を確認しました(20130205)
・アクセス情報を変更しました(20120914)
・一部メニュー内容、日本語、Wi-Fi情報を更新しました(20120605)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]