韓国旅行「コネスト」 博多文庫|弘大(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

博多文庫

ハカタブンコ / 하카타분코
コネスト 投稿
4.0 エリアソウル > 弘大 主なメニューラーメン
お気に入りに追加(119人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
行列必至!弘大の超人気ラーメン店
多くの若者で賑わう弘大(ホンデ)にある「博多文庫(はかたぶんこ)」は、行列のできる人気ラーメン店です。今でこそ、ソウルはもちろん韓国全国に本格的な日本ラーメン店がたくさんありますが、まだ日本ラーメン店がほとんど無かった2004年にオープンした、韓国における日本ラーメン界の老舗的な存在です。ラーメンの種類は、こってり味の印(いん)ラーメンと、あっさり味の清(せい・チョン)ラーメンの2種類。コラーゲンたっぷりのスープとストレートの細麺は自家製の工場で、トロトロのチャーシューは毎日お店で作られています。しょうゆダレがよく染みたご飯にチャーシューがふんだんにのった贅沢な「チャーシュー丼」も合わせて注文したいメニューです。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
印ラーメン 인라멘(インラメン)
10,000 ウォン
清ラーメン 청라멘(チョンナメン)
10,000 ウォン
チャーシュー丼 챠슈 덮밥(チャシュトッパッ)
大 7,000
小 4,000
ウォン
お店の特徴
ラーメン好きの方必見!毎日行列の超人気店!
「ソウルのラーメン好きでこのお店を知らない人はいない!」というくらいの有名店で、2004年10月のオープン当時から話題になっていたのがこちら「博多文庫」。

ラーメン好きで学生時代から日本全国のラーメンの食べ歩きをしていた社長さんと、その友人である店長さんが独自で研究し作り上げたという、こちらのラーメン。韓国在住日本人はもちろん地元韓国人の心をも掴み、昼でも夜でも行列に並ばないと食べられないという程の人気ぶりなのです。
日本語の飛び交う活気ある店内
店の外観からして日本の雰囲気が漂う「博多文庫」。白い暖簾をくぐると、まず筆書きされた日本語のメニューが目に入り、まるで日本にあるラーメン屋に入ったかの様な懐かしさを感じます。スタッフはみな韓国人ですが、日本語が堪能なスタッフが何名かおり、日本語での注文も可能です。
人気メニュー
麺類はこってり味の印(いん)ラーメンと、あっさり味の清(せい)ラーメンの2種類。印ラーメンは「ゲンコツ」と呼ばれる豚の大腿骨を48時間煮込んだスープを使用、清ラーメンは印ラーメンのスープをベースとし、鶏がらスープとブレンドしたものを使用しています。

コラーゲンたっぷりのスープとストレートの細麺は自家製の工場で、そしてトロトロのチャーシューは毎日お店で作られています。万が一納得のいく味が出せなかった場合には、その日はお店を閉めてしまうというほどのこだわりようなのです。
清(チョン)ラーメン 10,000ウォン
今回は女性にもオススメなあっさり味の清ラーメンをいただきました。あっさりとしながらもコクのあるスープに細麺が良く絡み、その味は「日本風」ではなく、日本で食べるとんこつラーメンそのものです!注文時には麺の硬さも聞いてくれるので、好みの硬さを伝えましょう!

ちなみに、韓国の小麦粉で作る麺は日本のものより少し伸びやすい為、硬めで注文するのが良いとのことです。ちなみに「バリカタ」などのラーメン用語もこちらでは通じますよ!
各テーブルには、白ゴマ、生ニンニク、紅しょうがが置いてあります。まずは純粋なラーメンの味を楽しみ、その後で自分の好みに味を調節するのがよいでしょう。

生ニンニクはそのまま食べようとするお客様もたまにいるそうですが、横に置いてあるガーリックプレスでニンニクを潰してからラーメンに入れましょうね!
チャーシュー丼 7,000ウォン
口の中でとろけるチャーシューがふんだんに使われた、この贅沢なチャーシューご飯は見た目よりあっさりしています。しょうゆベースのタレがよく染みたご飯が、これまた絶品!チャーシューの上に少しふりかけられた山椒が全体の味を引き締めてくれます。

付け合せの紅しょうがは日本のものより少し甘く、ガリに近い味ですが、これも意外にチャーシューにマッチしています。
お店の様子
多くの若者で賑わう弘大(ホンデ)の街からもほど近く、最寄駅の地下鉄6号線の上水(サンス)駅近くの路地にの位置。

お客様にラーメンを出す際に一番気を使っているのが麺の状態で、一度に茹でる麺は2玉までと決めているのだそう。3玉以上の麺を同時に茹でることでお湯の温度が下ると、一番おいしい状態で出すことが出来なくなるとのこと。また麺を茹でながらお客様が席を外していないかなど、店内の状態を常に把握し、ラーメンを出すタイミングまでも計算しているという気の遣いようです。
基本情報
店名 博多文庫
住所 ソウル特別市 麻浦区 上水洞 93-28
(서울특별시 마포구 상수동 93-28)
[道路名住所]

ソウル特別市 麻浦区 トンマッ路19キル 43
(서울특별시 마포구 독막로19길 43)
電話番号 02-338-5536
Eメール なし
営業時間 11:30~翌3:00(ラストオーダー翌2:00) ※完売次第閉店
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄6号線上水(サンス、Sangsu)駅 2番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約:不可
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
美容医療プムグローバル(プムクリニック) 弘大店
弘大、駅チカ!リーズナブルさと技術が好評の美容皮膚科
ソウル > 弘大
ツアー・公演【即予約確定・座席指定可能】「NANTA(ナンタ)」 明洞劇場公演チケット
大定番!ロングヒットのノンバーバルパフォーマンス
ソウル > 明洞 予約可
エステイェボン
小顔骨気(コルギ)が得意な弘大のエステティックサロン
ソウル > 弘大   クーポンあり  予約可
美容医療ドクタープチ医院 弘大店
旅行の合間に美肌ケア!プチ整形専門の駅チカクリニック
ソウル > 弘大   クーポンあり 
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.11.12
ひさのりさん
クチコミ

2017.11.12
ひさのりさん
クチコミ

2016.8.26
Yuseong◆さん
クチコミ

2016.8.26
Yuseong◆さん
クチコミ

2016.8.26
Yuseong◆さん
クチコミ

2016.8.26
Yuseong◆さん
クチコミ

2012.6.1
Yuseong◆さん
クチコミ

2012.6.1
Yuseong◆さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
美味しい (返信: 0 )
ひさのりさん 2017.11.12
日曜の14時前に行きましたが待ちの行列が凄い。
味はとても美味しい。日本語ができる大将のようなかたもいるので気軽に行ける店だとおもいます。
つづきを読む
正直な感想 (返信: 0 )
pekopaさん 2016.11.15
レビュー見てガッカリする事が多いので正直に書きたいと思います。私はハシゴしたりしますが、女性はそうもいかないでしょうし。

みなさんが大騒ぎするほどのクオリティーではないですが、ソウルに住んでたら重宝するラーメン屋さんだと思います。大将気合い入ってますね。ラーメンの湯切りから仕上げまで同じリズムで見ていて気合いは伝わります。日本人には、麺の固さを聞いてくれるみたいです。私は聞かれました。韓国人は柔目が好きみたいですね。豚骨ラーメンは細麺の店が多いのも理由がありますが、ここの濃度だと固麺にしなくてもいいかなと。ソウルのラーメンの歴史を支えてくれている店舗だとは感じました。日本人は、そこを踏まえて食べた方が良いかと思います。
つづきを読む
情報
Yuseong◆さん 2016.8.26
きのう午後2時半過ぎに、上水駅近くのラーメン店「博多文庫」前を通ったら、客が2人出てきました。2時~5時が昼休みなのに、この時間に客の出入りが?と思ったら、入口に「準備時間なしで営業」と貼り紙があります。

中の様子を窺うと、店員3人と男性客1名。「弘大エリアの人気店なら、平日のこの時間でも客がもう少しいても良さそうな」「そういえば、最近、この店の行列を見ない気が」と思いつつも、入店してみました。

印ラーメン(8000W)注文後、待つ事10分弱。1人が煮豚をいじり回し、2人は特に何もしておらずで、ラーメン作成が開始する気配はありません。
「まだ時間かかりますか」とカウンターの青年に韓国語で訊くと、煮豚鍋の前にいた別の男性から「あと5分ぐらいですね。2時から5時は本来準備時間で、仕込みをしながらの営業なので。あ、ラーメンは1分で出来ます」と日本語で答えがありました。

「待ち客1名で、1分で出来るなら、作ってから仕込みに戻ってくれても良いのでは」と思いつつ、待つ事5分。もちろん作成は開始しません。
他にする事がないので、オープンキッチンでの仕込み作業を見ていましたが、鍋や煮豚を前に、マスク着用なしで大声で談笑している様子も気になります。
結局、「作り始めてませんよね」と確認の上で、食べずに店を出ました。待っている間、新規客の入店はありませんでした。

3人のうち2人は腕にタトゥー入り、うち1人はかなり個性的な髪型で、ちょっとコワめの風貌でしたが、「注文して食べずに出るんかい」と怒鳴ったりする事もなく、無反応だったので、凶暴とかガラが悪いとかではありません。もっとも、ラーメンオタクは入店前の行列待ちより着席後の作成待ちを嫌う傾向があるので、私と同じ行動をとった客が過去にもいるのかもしれません。

ということで、現在は14時~17時も入店可能ですが、正常な営業状態で食べるなら、従来通り、この時間を外すのが良いようです。
なお、カウンターには1万2000ウォンの「チャドルラーメン」なる新メニューの写真が出ていました。晩10時以降登板とのことで、遅い時間に行かれる方限定のようですが。
つづきを読む
トンコツ好き♪ (返信: 0 )
まとはれさん 2015.2.25
週末に家族4人でお昼11:30頃に行きました。
待ち時間はなく、頼んだ印ラーメン(麺カタ)も10分以内に出てきました。

頭上の暖房器具が最強になっていて暑かったので、
家族で「ちょっとこれ暑いね」と小声で話していたら、
店員さんがサッときて「弱」に切り替えてくれました。

で、出てきたラーメンを見て、「日本のラーメンだ!」
これが最初の感想。
「おいしい!紅ショウガも入ってる!」
あぁ、紅ショウガが入ったラーメンが食べらるなんて幸せ!
と、ありがたく思いながらいただきました。

小学生の子どもも「美味しい」と連発しながらペロリと平らげました。
大人の男性だと替え玉を頼まないとちょっと少ないかな?と思いましたが、日本で食べるような味を異国でいただけるのは本当にありがたいです。
つづきを読む
Yuseong◆さん 2012.6.1
豚骨ラーメン好きの私は、ソウルへの転居後、「博多文庫」訪問を考えました。

が、コネストのクチコミや、行った人たちのブログ写真を見ると「開店前から並んだ」「30分以上待った」「営業時間中に行ったのに売り切れで閉店」など、コワい話が満載です。というか、前回(数年前)行った時は私も並びました。

訪ねる勇気が出なかったのですが、ある日の午後1時ごろ、「上水駅」付近を通った際に、店へと続く細い道を覗いてみました。

おお、行列がありません 近年、ソウル各地にかなり本格的なラーメン店が開業しているので、ここに集中していた客が分散したのでしょうか。が、店の前に「並ぶ時には近隣の店や住宅に迷惑にならないように」という主旨の立て看板があるところを見ると、時間や曜日によっては待つようです。

「印ラーメン(7000ウォン)」を注文。←麺の固さは特に訊かれず。 私の後に入ってきた3組ほどの韓国人も、やはり「印」です。「暑い」「平日」「ランチタイムを外れた時間」という条件の中をやって来る人々は、やはり「コッテリ好き」のラオタ(=ラーメンオタク)なのか・・・と思ったりしました。

非常に久しぶりの再訪ですが、最近行った系列店「漢城文庫」の印ラーメンと改めて比べると「スープには油膜は張っていないが、ごく細かい背脂のようなものが浮いている」「ネギは小口ネギっぽい緑色」という差異があります。全体的なコッテリ感は「本店」博多文庫の方が強い感じです。

ということで「ラーメンは好きだけど、行列はちょっと」というラオタの皆さん(とくに韓国在住の方)、曜日&時間帯&気候によっては「行列店」も待たずに入れます。仕事や授業、その他の事情で「平日の昼などムリ」という方もいらっしゃるかとは思いますが、時間の許すときにはぜひ。 
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
グルメ番組「ペク・ジョンウォンの3大天王」で紹介されたすいとん&カルグクス!
仁川永宗島でマックッス
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
Joe's Table Joe's Table
上水駅近くのお手ごろ価格で良い材料を使った手製パイのお店
(44.55m)
直トッ 弘大店 直トッ 弘大店
弘大・上水駅近くの即席トッポッキ鍋チェーン店
(50.45m)
SUBWAY 上水駅店 SUBWAY 上水駅店

(83.41m)
北村ソンマンドゥ 弘益大学校店 北村ソンマンドゥ 弘益大学校店

(114.04m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ココアゲストハウス
ココアゲストハウス
ソウル (マポ区近く) に位置するハイ ジュンゲストハウスは、5 km 圏内に戦争と女性の人権
5,980円~
クチコミ評価  ―  (0件)
弘大ママ&パパゲストハウス
弘大ママ&パパゲストハウス
ソウル (マポ区近く) に位置する弘大ママ&パパゲストハウスは、KT&G サンサンマダン弘大、
1,850円~
クチコミ評価 1.3 / 4件
ザ・ワンホステル
ザ・ワンホステル
ソウルの中心部に位置するザ ワン ホステルは、KT&G サンサンマダン弘大まで歩いてすぐ、弘
2,410円~
クチコミ評価  ―  (0件)
弘大キングコングゲストハウス
弘大キングコングゲストハウス
ソウル (マポ区近く) に位置するキング コング ゲスト ハウスは、トリックアイ美術館、弘益
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
ソウルのタッカンマリ有名店
韓国のおすすめ絶品鶏鍋!本当に美味しい店はここが正解
韓国でおすすめのポッサムのお店
韓屋スタイルからおひとりさまOKのお店まで!ソウルの人気店を紹介
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
もっと見る
掲載日:08.04.11   最終更新日:23.05.10 (更新履歴
・メニューを更新しました(20230510)
・記事全体を更新しました(20220110)
・一部記事内容を更新しました(20170330)
・営業時間を更新しました(20160826)
・営業時間情報を更新しました(20151109)
・一部メニュー内容を更新しました(20131105)
・営業時間を更新しました(20130408)
・現地調査にて内容を確認しました(20130205)
・アクセス情報を更新しました(20120914)
・一部メニュー内容、日本語、Wi-Fi情報を更新しました(20120605)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
地元感ある市場 03/28
カリカリチキン!! 03/28
狎鴎亭のお餅屋さん 03/28
狎鴎亭駅のタムタム 03/28
狎鴎亭駅のクッパ店 03/28
マッコリ食パン もちもち 03/28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]