韓国旅行「コネスト」 ハノッチッ 西大門本店|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ハノッチッ 西大門本店

ハノッチッ ソデムンボンジョム / 한옥집 서대문본점
コネスト 投稿
4.8 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューキムチチム(豚肉のキムチ煮込み)、キムチチゲ
お気に入りに追加(671人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
キムチチム食べるならこの店!韓屋作りの雰囲気も魅力
おふくろの味を看板に掲げ、今や全国にその名を轟かせる「ハノッチッ 西大門本店」。キムチチムという料理を全国区にした元祖店です。 江原道(カンウォンド)地方の高冷地白菜や海南(ヘナム)地方の白菜を使ったキムチを、最低でも6ヵ月、長ければ8ヵ月~1年ほど熟成させ、ほどよく脂肪の入った豚の前足と蒸し煮にした逸品です。熟成キムチ特有の酸味と豚のあふれる旨みがベストマッチ。 1960年代に建てられた伝統家屋「韓屋(ハノッ)」を使った店舗も一見の価値あり!
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
キムチと豚肉の煮込み
※ご飯付
김치찜(キムチチム)
8,000 ウォン
キムチ鍋
※ラーメン付
김치찌개(キムチチゲ)
8,000 ウォン
蒸し餃子 고기만두(コギマンドゥ)
(大)5,000
(小)3,000
ウォン
キムチチムという料理を全国区にした元祖店
韓国の街を歩いていると、どこからともなくキムチの匂いがしてくることはありませんか?それは食堂だったり屋台だったり、時には一般の民家だったりしますが、少なからず私たちの食欲を刺激し、嗅覚で韓国にいることを実感させてもくれます。
今回ご紹介する「ハノッチッ 西大門(ソデムン)本店」は、朝から晩までキムチの匂いを店の外まで漂わせている店。キムチチム(キムチと豚肉の煮込み)の名店です。
オーナ―の幼少期はまだキムチ冷蔵庫がなく、地面に埋められたハンアリ(キムチを漬ける大きなカメ)にキムチを貯蔵していたといいます。お母さんがハンアリからよく漬かったキムチを取り出し、煮込んでくれた当時の味がこちらのキムチチムの原点なのです。

はじめは試食用でお客さんに提供していましたが、あまりの反響の大きさにすぐさま正式メニューへと昇格。今でこそキムチチムというメニューは広く知られるようになりましたが、「韓国で初めてキムチチムというメニューを出したのはうちです」と、オーナ―は断言します。
食べ切れないほどの「たっぷり」が嬉しい
以前はキムチもお店で手作りしていたそうですが、今は到底数が追いつかないので、忠清北道(チュンチョンプッド)の大学と提携し、生産・管理を専門に委託。
キムチに使う江原道(カンウォンド)地方の高冷地白菜や、朝鮮半島南端に位置する海南(ヘナム)地方の白菜以外にも、忠清南道(チュンチョンナムド)洪城(ホンソン)地方の生の豚肉、忠清南道保寧(ポリョン)地方の米など、厳選した食材を仕入れています。

常にいい品質のものをたっぷり提供すること。「ハノッチッ 西大門本店」がずっと守り続けているポリシーは、メインメニュー、おかず(パンチャン)ひとつひとつにしっかり反映されています。
キムチと豚肉の煮込み(キムチチム) ご飯込み 8,000ウォン ※写真は2人分
豚の前足(アッタリ)と、最低でも6ヵ月、長ければ8ヵ月~1年ほど熟成させたキムチを、キムチの漬け汁と牛骨でとったスープで蒸し煮にした自慢の一品。火の大きさを変えながら1時間30分煮込みますが、夏と冬では微妙に時間を調整します。ほどよく脂肪の入った豚の前足は、十分な柔らかさと長時間煮込んでも煮くずれないとの理由でキムチチムに最適の部位。

透き通りあめ色に輝くキムチはまずハサミで根元を切り、お好みで半分の長さに切ります。あとはもうお好きなように!キムチだけで食べると熟成キムチ特有の酸味を感じますが、豚と一緒に食べると、あふれる旨みが酸味を和らげてくれます。
オーナ―おすすめの、香ばしい韓国海苔(キム)で包む食べ方もぜひ。キムチの酸味が苦手で海苔好きな日本人のために、オーナ―が考えたそう。
おかず(パンチャン)は、キムチ、韓国海苔、チャプチェの3品が毎日共通、1品だけ日替わりで登場します。コネスト取材日は茎ワカメの和え物(ミヨッジュルギ ムチム)でした。手間暇かけて作られる韓国家庭料理のチャプチェを毎日食べられるのは嬉しい限りです。
韓国風ハンバーグ(トッカルビ) 7,000ウォン
お年寄りや小さい子どものお客さんも多いことから、刺激の少ない料理をと始めたサイドメニュー。添えられた白キムチ(ペッキムチ)と一緒に食べると、トッカルビのむっちりとした食感と白キムチのシャキシャキとした食感の対照が楽しい人気料理です。さっぱりとした白キムチは箸休めにもバツグン。
卵焼き(タルギャルマリ) 7,000ウォン
卵7~8個に刻んだタマネギやネギを加え、豪快に鉄板で焼き上げられた卵焼きは、まずその大きさに驚くはずです。アツアツをひと切れ持ち上げれば、中からモッツァレラチーズがトローリ。キムチチムに追加で注文する日本人が多いそう。
味はもちろん、韓屋見物も一見の価値あり!
「ハノッチッ 西大門本店」は、その店構えからさぞ長い歴史をもつだろうと思いきや、オープンが2002年と比較的新しいお店です。1963年に韓国伝統の様式で建てられた韓屋(ハノッ)を、柱やハリ、壁をできるだけそのまま残し店舗として利用。
門をくぐり、お店へ入るとまず土間が現れ、そこからのびるゆるい階段の脇や奥に座席が広がる光景は、昔の韓国人の暮らしぶりに触れられる、ちょっとした文化体験です。味も雰囲気も韓国にどっぷりひたれるでしょう。

西大門本店を含め、現在ソウル市内と京畿道(キョンギド)で計4店舗を展開。ここ西大門本店はほぼ毎日11時50分頃から行列ができるため、お昼のピークを避けて訪れるのが賢明です。

また、外国人のお客さん2名以上来店時にソフトドリンク1本をサービス中(4名以上で2本、6名以上で3本と、2名当り1本のサービス)。日本人だと気づかれていないかも…と思った時は、遠慮せずスタッフに声をかけてみてください!
アイディアマンのオーナ―
アイディアマンのオーナ―
内装も昔ながらの雰囲気
内装も昔ながらの雰囲気
店に入ってすぐ左にある小上がりの座席
店に入ってすぐ左にある小上がりの座席
韓国内外問わず、メディアで取り上げられている
韓国内外問わず、メディアで取り上げられている
基本情報
店名 ハノッチッ 西大門本店
住所 ソウル特別市 西大門区 冷泉洞 178
(서울특별시 서대문구 냉천동 178)
[道路名住所]

ソウル特別市 西大門区 統一路9アンキル 14
(서울특별시 서대문구 통일로9안길 14)
電話番号 02-362-8653
Eメール hanokjib@naver.com
営業時間 10:30~22:00(ラストオーダー21:30)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 注文程度可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB、visa、master、amex)
交通 ・地下鉄5号線西大門(ソデムン、Seodaemun)駅 2番出口 徒歩5分
関連サイト hanokjib.co.kr
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.4.2
りぃじよんさん
クチコミ

2016.1.3
korea1さん
クチコミ

2016.1.3
korea1さん
クチコミ

2016.1.3
korea1さん
クチコミ

2016.1.3
korea1さん
クチコミ

2016.1.3
korea1さん
クチコミ

2016.1.3
korea1さん
クチコミ

2016.1.3
korea1さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
daidesuさん 2016.9.13
9月6日に行きました。11時頃入店。4組程の韓国人のお客様がいらっしゃいました。12時を過ぎると3、4組順番待ちされてました。
玉子焼きも食べたかったんですが朝、ホボントーストスペシャルを食べたため
キムチチムのみを注文しました。お肉がほろほろと柔らかく少し酸っぱいキムチとおかずに出された海苔で巻いて食べると最高
つづきを読む
ハノッチ最高です (返信: 0 )
りぃじよんさん 2016.4.2
韓国に年4回は行ってますが、ハノッチ西大門のハノッチは本当に美味しいです‼
大きいお肉なのに、柔らかいので箸ですぐ崩れて味も最高です‼
キムチも丸々入っているので食べごたえもあります‼
つづきを読む
1月1日行きました (返信: 3 )
korea1さん 2016.1.3
午前11時頃入店し、キムチチムw8000と
マッコリw3000を注文。

キムチはかなりの酸味でしたが、豚肉との
相性が良く、海苔にキムチと豚肉を巻いて
食べると、何とも言えない三味一体で美味です。
コンナムルクッも口直しにバランスがよく
料理全体写真の左端の、海藻と大根の酢の物が
また美味しい。
また食べたくなります。
つづきを読む
ohrcさん 2015.12.29
12/12に友人と二人で11時ごろ訪問。
大きい道沿いでは無く少し迷ってしまったり、店構えのワイルド感(笑)に圧倒されつつも入店。
待つことはなくすぐに入れたけれど、お客さんは多く、空いているテーブルのほとんどに「予約」のプレート?があり、人気があるお店なんだなーと思ったり。

キムチチム2人前を注文。
コネストの紹介記事にもあるように、豚肉がほろほろほどけてとってもおいしい!
キムチも酸っぱい+辛いけど、くったくたのあの食感が豚肉と合って最高。
パンチャンで出てきたキムチは更に辛買ったりと、辛いものオンパレードの中で薄味のチャプチェに優しさを感じました(笑)
でもふたりでひーひー言いながらも美味しくいただいて、寒空の中光化門から歩いて冷えた体は一気にあったまりました、

食べている途中で、男性の店員さんに「日本人ですか?」と聞かれ、はいと答えたら、「サービスです」とサイダーを持ってきてくれました。

店員さんの対応も味も満足です。
西大門駅の近くに行くことがあればぜひまた行きたいです!
つづきを読む
ひとりごはん (返信: 0 )
gonta3さん 2015.9.7
今回の韓国ごはんで一番おいしかったです。
一人でも定食になっているので、問題なく入れました。
入店時間は20時頃でしたが、すぐ座れました。
必ず次の韓国旅行でも行くでしょうね。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 狎鴎亭・清潭洞
ソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦
京畿道 > 一山
このページを見た人はこんなページも見ています
初スンデクッパ。大ファンになり...
1941年創業の釜山名物・豚肉スープ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
新羅ステイ 西大門
空港からのアクセス抜群!地下鉄駅目の前に位置し、人気スポットへの移動に便利な特級ホ...
9,980円~
クチコミ評価 5.0 / 9件
バビエン2
ショッピング、公演鑑賞、歴史散策などに最適な立地のレジデンス
10,150円~
クチコミ評価 4.4 / 317件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:15.12.18   最終更新日:15.12.21 (更新履歴
・営業時間、Eメール、Wi-Fi情報を変更しました(20151221)
・再取材により記事全体を見直しました(20151218)
・一部店舗情報を変更しました(20151215)
・一部メニュー価格を変更しました(20150421)
・一部メニュー内容を変更しました(20140707)
・現地調査により情報を確認しました(20130228)
・営業時間を更新しました(20130117)
・日本語、メニュー内容、Wi-Fi、その他店舗情報を更新しました(20120510)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国・冬の寒さ対策マニュアル
凍てつく!?痛い!?...
2 LCC対応!仁川空港深夜到着時の対処法
もう安心!夜遅くに韓...
3 2016年韓国人気ホテルランキングBEST5
ソウル・釜山・済州島...
4 キングコングプデチゲ 麻浦広興倉店
アイドルも来店!ラー...
5 初心者にオススメ!韓国プチ美容医療特集
美肌レーザーに美容鍼...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]