韓国旅行「コネスト」 美進(ミジン)|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

美進(ミジン)

ミジン / 미진
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューメミルムッパッ、ざるそば、かけそば、メミル・ジョンビョン、ポッサム
お気に入りに追加(83人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
蕎麦好き必見!創業50年以上の蕎麦専門店
1954年開業の「美進(ミジン)」は、蕎麦料理の老舗。ざるそばをはじめ、蕎麦を原料に使った寒天やチヂミなどの料理が自慢です。店はもともと光化門(クァンファムン)にありましたが、2009年に商業ビル「ルメイエル鍾路(チョンノ)タウン」に移転しました。看板メニューは蕎麦寒天定食(メミルムッパッ)です。蕎麦粉で作った寒天「ムッ」のスープを和えキムチと一緒に食べます。ドラマ「チャングムの誓い」にも登場した蕎麦煎餅(メミルジョンビョン)は、キムチ、豚肉、豆腐などを蕎麦生地で巻いた料理。韓国では珍しく温かいそばもあります。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
ざるそば 냉메밀(ネンメミル)
8,000 ウォン
蕎麦寒天定食 메밀묵밥(メミルムッパッ)
6,000 ウォン
蕎麦煎餅 메밀전병(メミルジョンビョン)
5,000 ウォン

創業50年以上の蕎麦専門店
1954年開業の「美進(ミジン)」は、光化門(クァンファムン)で50年以上続く、日本式のざるそばをはじめ蕎麦を原料に使った寒天やチヂミなどの多彩な料理が揃う老舗です。お店は地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅1番出口から徒歩5分の場所に位置します。
※2009年1月に「ピマッコル」から約100mほど先の「ルメイエル鍾路(チョンノ)タウン」内に移転しました。記事内の内観写真は、以前のものです。
「美進」自慢の蕎麦メニューをご紹介
まず試したのは蕎麦寒天定食(メミルムッパッ)。「ムッ」とは寒天のような食べ物のことで、「美進」では蕎麦粉で作っています(「パッ」は「ご飯」の意)。この蕎麦寒天がたっぷり入ったスープに黒米入りのご飯がつき、上にのった和えキムチを一緒にスプーンにとって食べます。淡白な寒天にピリ辛の和えキムチが加わることで飽きずに食べることができます。大根を一緒に煮て、だしを取ったあっさり味のスープも美味しく、和えキムチは付け合せとしても出てくるので自分でも量を調整できます。
◀ 6,000ウォン 1人分
次にドラマ「チャングムの誓い」にも登場した蕎麦煎餅(メミルジョンビョン)。漢字で書くと煎餅だが焼いたものでなく、八橋のような生の生地でキムチ、豚肉、豆腐などで作った「あん」を巻いた料理で、ひと切れずつ合わせダレにつけて食べます。蕎麦の風味としっとりとした舌触りの皮、旨みたっぷりの「あん」、あっさりしょうゆ味のタレが合わさると、とても上品な味わいの一品です。今回の取材で一番のヒットメニューでした。
5,000ウォン 1人分
続いてざるそば。おろし大根を麺つゆにたっぷり入れるのが「美進」式。韓国では蕎麦には人体に有害な成分(一説にはベンジルアミン、サリチル酸)が若干含まれており、それを中和させるのが大根だそう(先述の「チャングムの誓い」にも「蕎麦の毒を消す大根」という表現がある)。麺はツルツルで風味が強く、カツオと小イワシでダシを取った麺つゆは甘め。この甘めのつゆは賛否両論分かれますが、韓国の人に好まれるそう。
8,000ウォン 1人分 ▶
「美進」には温かいそばもあります。ちくわやかまぼこ、油揚げ、そしてセリがたっぷり入ったなかなか乙な一品。こちらのつゆはそれほど甘さを感じず、蕎麦の香ばしい風味とセリのさわやかな香りがなんともいえません。実はこういった温かいかけそばを出す店は韓国では少なく(ざるそばは多い)、長い韓国食生活の中で時々ふっと食べたくなる懐かしい味です。
8,000ウォン 1人分
付け合せは全メニュー共通で(メミルムッパッには和えキムチも付く)、オルガリ(小型の冬白菜)キムチ、たくあん、キムチの3点が付きます。とくに新鮮でみずみずしい味のオルガリキムチはどの蕎麦メニューとも相性バツグン。
もう一つの看板メニュー「ボッサム」
表のメニュー写真を見ると他にも蕎麦のチヂミや蕎麦の葉ビビンバなど多彩なメニューが見られますが、「美進」といえばもう一つ有名なのが、ゆで豚肉を葉野菜で包んで食べるポッサム。ポッサム目当てに来て、メミルジョンビョンなどをサイドディッシュにしていくお客さんも多いそう。案内してくださった店主婦人も「豚と蕎麦はとても相性の良い組み合わせなのでぜひ一度試してみてください。」とおっしゃっていました。
基本情報
店名 美進(ミジン)
住所 ソウル特別市 鍾路区 鍾路1街 24, ルメイエル鍾路タウン 1F
(서울특별시 종로구 종로1가 24, 르메이에르종로타운 1F)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 鍾路 19, ルメイエル鍾路タウン 1F
(서울특별시 종로구 종로 19, 르메이에르종로타운 1F)
電話番号 02-730-6198
Eメール なし
営業時間 9:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB、visa、master、amex)
交通 ・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 2番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2011.7.19
ちゃんぐみ◇さん
クチコミ

2011.7.19
ちゃんぐみ◇さん
クチコミ

2011.7.19
ちゃんぐみ◇さん
クチコミ

2011.7.19
ちゃんぐみ◇さん
クチコミ

2011.7.19
ちゃんぐみ◇さん
クチコミ

2011.7.19
ちゃんぐみ◇さん
クチコミ

2009.4.15
銀杏さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
バカうけ (返信: 0 )
清渓川さん 2015.3.21
ずっ気にはなっていた店なのですが、行こう行こうと思いつつ5、6年経ってしまいました。

それが先日ついに行くことができました。目標はざるそば(ネンメミル)と煎餅(ソンピョン)。

時間は13時30分頃。そこそこ混んでいたがわりとすんなり座れました。店員のおばさん達はみんな忙しそうに動き回っています。何とか呼び止めて注文しました。以下はその顛末です。

「ネンメミルとソンピョンお願いします。」
「えっ?何?」
「ネンメミルとソンピョンです。」
「ソンピョン?ソンピョン?」
「ええ、そう、ソンピョンです。」
「はい、ソンピョンね。」

ふとよぎった嫌な予感。でもまあ大丈夫だろう。

待つこと数分。

運ばれてきたのはなんとチャンポン。

おぉ~、ソンピョンとチャンポン。

似てるな~、わっはっは~、

て、そんな馬鹿な。

大体なんで蕎麦屋にチャンポンがあるんだ。どこかの中華料理店から出前でもとったのかい?ざるそばはどこへ行った。

一人でバカうけしながら食べてみると麺が蕎麦。おぉ~、これは珍しい。蕎麦のチャンポン。絶対に注文しない代物だ。食べてみるとそれなりにおいしい。

怪我の功名と無理やり納得しながら食べた。でもやっぱりソンピョンは食べたい。口で注文するともう一杯チャンポンが運ばれて来そうなので今度は文字にして注文。最初からこうすれば良かった。

無事ソンピョンが運ばれてきて食べてみると、うん、これはうまい。今までに食べたことの無い味だ。ようやく食べられたので感動もひとしお。食べながらふと壁のメニューをみるとチャンポンはどこにも無い。

じゃあ俺の食べているチャンポンは一体何なんだ?不思議に思いながら食べ終わって横を見たら別枠で「チャンポン開始」の張り紙。

くっそー、そういうことか。

次回の目標。ざるそば(ネンメミル)を食べること。注文は紙に書いて行う。俺の発音だとまたとんでもないのが出てくる可能性がある。

それにしても俺の旅行っていつもこんなのばっかり。
つづきを読む
ちゃんぐみ◇さん 2011.7.19
今日(2011年7月19日)のランチは、美進のざるそばでした。

梅雨が明けた瞬間、猛暑が到来したソウル。冷たいおそばが食べたいなぁと思い、1号線の鐘閣駅近くにある有名店、美進(みじん)に行ってきました。

ここに来たら、必ず注文するものは、名物のざるそば。日本のざるそばより、かなり豪快です。まず、ざるが2段・・・笑 (写真①参照)

つゆも豪快です!やかんに出てきます(写真②参照)。韓国人はそばつゆを飲みながら、そばを食べるようです。日本のつゆよりも甘いし、少し薄めです。蕎麦湯は出てきません(笑)

次に、薬味(写真③参照)。この薬味をそばつゆにてんこ盛り入れるのが、韓国風。日本のざるそばの薬味とは概念自体が違うような気がします・・・韓国では、薬味も立派な具です。なので、たーっぷり入れましょう!(写真④参照)韓国人はもっと豪快に入れていました。私のは、ちょっと遠慮気味・・・
薬味はなくなったら、追加してくれます。

おはしがテーブルの引き出しに入っています。(写真⑤参照)わかりにくい所にあったので、写真載せておきます。

人が並んでない美進の写真を撮れました!(写真⑥参照)
少し早めに行っても、ランチタイムはいつも長蛇の列・・・なので、空腹を我慢し、午後2時過ぎに行ってきました。11時半頃にはもう長い列が・・・という日が少なくありません。皆さん、美進に行かれる際は、ピークタイムは避ける事をオススメします。

韓国の食堂としては珍しく、1人席がありますので、1人でも気軽に行けるお店です。
光化門広場から徒歩圏内なので、ぜひ行ってみて下さい。
つづきを読む
ビビンもいける! (返信: 0 )
Qちゃんさん 2010.1.30
1月22日、光化門広場で素敵なイルミネーションを見て、その足で近くのミジンさんに行ってきました。
蕎麦好きなのでミジンには結構よく行きます。
毎回冷たい蕎麦か温かい蕎麦のどちらかでしたが、今回はじめてビビンモミル(混ぜ蕎麦)を頼んでみました。
サンチュやもやし、きゅうりなどなど、生野菜たっぷりでとってもヘルシーでしたよ!真っ赤なタレは若干ピリっとくるので辛いもの好きの方に特におすすめかな?
ビビンを頼むと、ダシのきいた温かいおつゆが一緒に出てきました。
テーブル上の刻みネギと大根おろし、海苔をたっぷり入れてアレンジしていただきましたが、これがなかなか。思わずおかわりして同じようにいただきました。
つづきを読む
銀杏さん 2009.4.15
教保文庫裏のピマッコルから移転したと聞き、早速移転先のお店に行ってきました。
新しいお店は真新しいビルの1階にあり、とても広かったです。写真はざるそばです。
各テーブルにはネギと大根おろしが用意されていて入れ放題。
もちろんたっぷりいれていただきました!
ツルツルと喉越しがよくダシは少し甘めですが、とても美味しくいただけました。
消化もよく、おすすめです。
チョンゲチョンからも近く、帰りは散策を楽しめました。
哀愁あるピマッコルの雰囲気は残念ながら感じられませんでしたが、
味は移転後も確かで、どこかほっとしました。
初夏にまた韓国を訪れる予定なので、また寄らせてもらおうと思います。
つづきを読む
hana17さん 2008.5.24
5月22日頃定食を頂きました。光化門の教保文庫に本を買いに行った後立ち寄りました。オフィスが多いようで、あえてランチタイムをはずし2時すぎに一人で入りました。スープがあっさりしていてなんとも美味しく刻んだキムチが乗っているので一緒に頂くとさらに美味しい!激辛は苦手ですがここの食事は大変美味しく頂きました。そして値段は5000ウォン!壁に大きなメニューの写真が載っているので注文も簡単です。次回もまた利用したいです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ハルトッ 鍾路店

(18.38m)
ソリンナッチ
辛い辛いタコ炒めの専門店
(23.41m)
SAIGON
気軽な価格で楽しめる光化門Dタワーのベトナム料理店
(27.66m)
チャンホワンコプチャン 鍾路店(3号店)

(28.44m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
新羅ステイ 光化門
観光スポットへのアクセス便利!鐘路に位置する新羅系列の特級ホテル
10,950円~
クチコミ評価 4.2 / 6件
ベストウェスタンニューソウルホテル
飲食店や免税店が徒歩圏内、市内どこへ行くにもアクセス便利なホテル
7,290円~
クチコミ評価 3.7 / 159件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.12.18   最終更新日:14.09.29 (更新履歴
・一部メニュー内容を変更しました(20140929)
・アクセス情報を変更しました(201300819)
・営業時間を更新しました(20130220)
・一部メニュー内容を更新しました(20120420)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国・冬の寒さ対策マニュアル
凍てつく!?痛い!?...
2 LCC対応!仁川空港深夜到着時の対処法
もう安心!夜遅くに韓...
3 2016年韓国人気ホテルランキングBEST5
ソウル・釜山・済州島...
4 キングコングプデチゲ 麻浦広興倉店
アイドルも来店!ラー...
5 初心者にオススメ!韓国プチ美容医療特集
美肌レーザーに美容鍼...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]