韓国旅行「コネスト」 サメチッ 本店|仁寺洞・鍾路(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

サメチッ 本店

サメチッ ポンジョム / 삼해집 본점
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主なメニュー牡蠣ポッサム、カムジャタン
お気に入りに追加(814人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
牡蠣と豚とキムチの豪華な出会い!牡蠣ポッサム食べるならこの店
「サメチッ(三海屋) 本店」は鍾路3街(チョンノサムガ)の路地にある「牡蠣ポッサム通り」の元祖店です。「ポッサム」とは、茹でた豚肉をキムチや葉野菜で包んで食べる料理で、これに生牡蠣を添えて出したところ評判になり、通りの他店に広がっていったといいます。野菜に包んで食べるポッサムは、豚の脂肪分のとろりとした味、新鮮な牡蠣の甘苦い味、芳醇なキムチの甘辛味が複雑かつ贅沢な味のハーモニーを醸し出します。さらに付け合せにカムジャタン(豚背骨とじゃが芋を煮込んだ鍋)が付くのもこのお店の売りの1つです。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
豚背肉煮込み 감자탕(カムジャタン)
(小)20,000
(中)25,000
ウォン
鶏じゃが辛煮込み 닭도리탕(タットリタン)
(小)20,000
(中)25,000
(大)30,000
ウォン
牡蠣ポッサム 보쌈(ポッサム)
(小)20,000
(中)25,000
(大)30,000
ウォン
「牡蠣ポッサム通り」の元祖店
ソウルの憩いの場・清渓川(チョンゲチョン)沿いに点在する路地は老舗が多く、うまいもん通りと呼ばれるところが幾つもあります。今回紹ご介する「サメチッ(三海屋) 本店」は鍾路3街(チョンノサムガ)の「牡蠣ポッサム通り」元祖のお店です。茹でた豚肉をキムチや葉野菜で包んで食べるポッサムは日本人にも人気のメニューのひとつですが、サメチッでこのポッサムに生牡蠣を添えて出すようにしたところ人気を呼び、通りの各店に広がっていったそう。

※2012年12月リニューアルオープン。記事内の内観写真は以前のものです。
牡蠣ポッサム通り
牡蠣ポッサム通り
サメチッ一階
サメチッ一階
サメチッ二階
サメチッ二階
話題の牡蠣ポッサムの味は?
20,000ウォン・2人分
20,000ウォン・2人分
現店主の父の故郷である慶尚南道(キョンサンナムド)の港町、統営(トンヨン)。ここで叔父が牡蠣の卸し業をしていたことから、店のポッサムの付け合せに牡蠣を出してみたのが始まりだそう。柔らかく茹でられた厚切りの豚肉、甘口の特製ポッサムキムチを生牡蠣と一緒に食べる贅沢な一品、個性の強い3者が一つになったその味はいかなるものか?

※毎年1月~2月中旬頃はノロウィルスの危険を考慮し、牡蠣の代わりに豚肉の量を増やした形で提供されます。
葉野菜に豚肉、牡蠣、キムチを包んで食べると、豚の脂肪分のとろりとした味、新鮮な牡蠣の甘苦い味、芳醇なキムチの甘辛味が一体となる複雑かつ贅沢な味です。それもそのはず肉も牡蠣もキムチの材料に使われるくらいだから合わない訳がないのです。キムチの懐の深さや、韓国の味美学がうかがえます。焼き肉風に生ニンニクと味噌を挟んで食べても美味しく、また本当の豚好きは包まずにアミ(小えびの塩辛)だけつけて食べるのが、のんべぇさんにはたまらない味。
もうひとつこの店の(この通りの)ポッサムの特徴は、付け合せにカムジャタン(豚背肉煮込み鍋)が付くこと。もともとサメチッのメニューにもカムジャタンは単品であり、この通りの店の多くは牡蠣ポッサムが入る前は、カムジャタンの専門店だったことからも味は保証付き。

背骨についた肉は骨ごと取り皿にとって肉をそぎ落として食べると食べやすく、背骨の旨みをたっぷり含んだ鍋はシレギ(大根の葉)やえごまの葉が味に深みを効かせます。
他には付け合せとして、豆もやしの和え物、はんぺんと青唐辛子の炒め物、カットゥギが付きます。特にカットゥギは新鮮で瑞々しく美味しい。
味だけでなく雰囲気も良い良店
夜7時あたりからにわかに混みだし、あっという間に戦場のような慌しさに。母から店を継いだ二代目自ら厨房に立ち、予約の電話を受けながら慌しく盛り付けをします。

忙しいと店員も殺伐とした雰囲気になる店が多いのに、この店のアジュンマ(おばさん)たちは常に陽気で親切。「食べ物だけでなく、情も一緒に提供するのが大切」と語る店主の言葉通りとても居心地が良く、味、雰囲気、値段(量)ともに文句なしの良店です。
基本情報
店名 サメチッ 本店
住所 ソウル特別市 鍾路区 観水洞 42
(서울특별시 종로구 관수동 42)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 水標路20キル 16-15
(서울특별시 종로구 수표로20길 16-15)
電話番号 02-2273-0266
Eメール なし
営業時間 日~水11:00~翌1:00頃、木~土11:00~翌2:00頃
休業日 年中無休
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄1号線鍾路3街(チョンノサムガ、Jongno3(sam)-ga)駅 15番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.9.27
aki845さん
クチコミ

2015.9.27
aki845さん
クチコミ

2015.1.20
youkohillsさん
クチコミ

2015.1.20
youkohillsさん
クチコミ

2015.1.20
youkohillsさん
クチコミ

2014.1.6
kabu234さん
クチコミ

2013.4.16
munerinさん
クチコミ

2013.4.16
munerinさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
安い!! (返信: 0 )
ストロベリーナイトさん 2016.10.14
10/11(火)20時過ぎに大人3人子供2人で行きました。
地元のおじさんでほぼ満席。奥の座敷にすわりました。

ポッサム25000w・マッコリ3000w・コーラ2000w×2本 合計32000w
子供は肉を少しつまむ程度。

茹で豚は柔らかい。牡蠣は小粒で新鮮。干し大根のキムチは激辛だけどあと引くおいしさ。パンチャンはもやしナムル・カクトゥギの2種類とカムジャタン。
カムジャタンは骨付き肉がゴロッと入ってるけど、身はほとんどなくジャガイモも一個も入ってない。味も薄く普通。
サンチュと白菜に巻いて食べるから、ポッサムだけで3人おなかいっぱいになりました。

私は2度目はないかな~
つづきを読む
mako0315さん 2015.12.25
12月22日旅ともさんと3人で行きました。
私は2度目で旅ともさん達は初めてでした。

場所は小道を入っていくので少しわかりづらいですが、コネスト通りにいけば問題ないです。
味はとてもおいしかったです!!!!!
豚はほのかな甘みがあり、キムチの辛さをカムジャタンのスープでやわらぎ、
癖になります。全ての食材が新鮮でした。

旅ともさん達もおいしい!!と言ってくれて嬉しかったです。

お店は現地のサラリーマンで混んでおり、並びますが3組待ちで10分で着席しました。
あじゅんま達もちゃんと担当が決まっているようで、日本人だとわかると日本語メニューを用意して飲み物などもすぐに持ってきてくれます。もちろん店長の笑顔つきです。

大阪でポッサムを出すお店はありますが、さすがにこのお店の味と接客を超えるお店はなかなかないです。あっても値段が高いです。

中が25000w女3人で食べて飲んで1500円ぐらいです。
ソウルに行った際はまたいきます(^◇^)
つづきを読む
aki845さん 2015.9.27
存在を知ってからは渡韓の度に行っています。

ローカル色の強いお店で
いついっても程よく混んでいます。
日本語は通じませんがいつも笑顔で感じよく出迎えてくれるのも嬉しいです。

生牡蠣ははじめ抵抗がありましたが
いつも新鮮で小さくても濃厚で本当においしい!!!

韓国行くなら絶対行ってみてほしいお店です。

サービスのカムジャタン(のお芋入ってないやつ)も
わりと食べ応えあるお肉がついたあばら骨が入ってます。
明洞で食べたカムジャタンなんだったの?って感じ(笑)

また渡韓した際はお世話になります!!
つづきを読む
生牡蠣が・・・ (返信: 3 )
キセキさん 2015.2.7
前回、豚と牡蠣の組み合わせに感動し今回の日程にも入れましたが
なんと、生牡蠣がなかったのです。
お店の人の話では、今の時期は生牡蠣はあぶないからないというのです。
真冬のこの時期になぜ??と思いましたが、とりあえずポッサムのみ食べてきました。
普通においしいですが、クルポッサムを食べたくて行ったのに残念でした。
つづきを読む
youkohillsさん 2015.1.20
1/18 17時頃に訪問しました。店にたどり着く迄は、細い路地でなかなか雰囲気があります。
並ばずに入れましたが、ほぼ満席!ほぼローカルの人!
メニューは日本語で書いてあるので、問題ないですが、かなりローカル色が味わえます。
ポッサムは、脂っぽくなく美味しく、干し大根のキムチとよく合います。
牡蠣は生で怖かったのですが、2,3個食べました。美味しかったです。
あとは、鍋に入れて頂きました。
ポッサム、キムチ、牡蠣、鍋全てが、バランス良く美味しかったです。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 仁寺洞・鍾路  5.0 1件
このページを見た人はこんなページも見ています
軍隊をコンセプトにしたインテリ...
新鮮な済州島の味を!光化門の済...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
全州チッ

(11m)
将軍クルポッサム

(14m)
ハニル食堂

(23.02m)
咸鏡道ワンスンデ
鐘閣スンデ通りの渋い店。24時間、年中無休は一応ほんとう?!
(76.01m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホンゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するフリー ホン ホステル インサドンは、タプコル公園か...
4,570円~
クチコミ評価  ―  (0件)
バックパッカーミスターシー
ソウルの中心部にあるバックパッカー ミスター シーは、タプコル公園から 500 m 圏内と...
3,910円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.11.21   最終更新日:15.02.09 (更新履歴
・一部メニュー内容を変更しました(20150209)
・営業時間を変更しました(20150204)
・一部メニュー内容、営業時間情報を変更しました(20140925)
・支店名を変更しました(20140221)
・一部メニュー内容、禁煙情報を変更しました(20130513)
・チェーン店情報を変更しました(20121105)
・営業時間、休業日を更新しました(20120419)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.08(木)
もっと見る
上質なケーキを韓国で 12/08
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
ドンヘ家族のcafe 12/06
12月=イチゴワッフルはじまり... 12/06
可愛過ぎるマカロン♪ 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]