韓国旅行「コネスト」 ソソモンヌンカルビチッ|新村・梨大(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ソソモンヌンカルビチッ

ソソモンヌンカルビチッ / 서서 먹는 갈비집
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 新村・梨大 主なメニュー骨付き牛カルビ
お気に入りに追加(2238人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ドラム缶がテーブル!?新村に残る元祖立ち食いカルビ店
新村(シンチョン)にある「ソソモンヌンカルビチッ」は、立ち飲みスタイルでカルビを頂ける風変わりな牛カルビ専門店です。庶民情緒を感じさせるお店の中に椅子はなく、テーブル兼コンロのドラム缶が点々と置いてあるのみ。たった一つのメニューである牛カルビは、骨が付いた長い状態で練炭の上に上げられます。お店特製の香ばしいタレがよく染み込んだ肉は、このメニュー一点のみで長く営業を続けていることが納得行くほど美味。ニンニクは、炉に器ごと乗っているタレに浸けて煮込んで食べると、甘口になってさらに美味しく頂けます。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
骨付き牛カルビ(1本)
※2本より注文可能、追加の場合は1本でも注文可能
갈비(1대)(カルビ)
15,000 ウォン
焼酎 소주(ソジュ)
4,000 ウォン
ビール 맥주(メッチュ)
4,000 ウォン
立ち食い飲み屋からカルビ屋へ
ソソモンヌンカルビチッは直訳すると「立って食べるカルビ屋」。文字通り立ち食いカルビ店だ。

朝鮮戦争が休戦した50年代に新村(シンチョン)で先代がはじめたのは立ち食いの「デポチッ(大衆飲み屋)」だったが、時代の流れと共ににつまみとして好評だったカルビを主メニューに置き換え、牛カルビ専門店として息子兄弟が引き継いでいる。

しかしなぜカルビを立ったまま食べるのか?
廃屋?穴蔵?ドラム缶がテーブル代わりの店
店は新村の華やかな通りから路地を入ったところの、一見廃屋にも見える古いビルの1階に軒を構えている。すぐ近くには、以前コネストでご紹介したホテル、カサビルレジデンス新村がある。

中には椅子はなくテーブル兼コンロのドラム缶が点々と置いてある。しかもメニューはカルビ一点のみだ。こんな穴蔵のような店に議員や著名人がお忍びで訪れたりもするという…。。

※記事内の外観写真は以前のものです。
食べれば分かる納得の味
こういう謎めいた店は論より証拠、食べてみた方が早い。カルビを2本注文する(2本より注文可能、追加の場合は1本より注文可能)。1本あたり150g以上(骨込み)で14,000ウォンというと国産牛としてはかなり安い。

持ち帰り用に焼く前の肉を注文していく客も多いという。付け合せは青唐辛子とにんにく、合わせ味噌、特製タレのみ。

ドラム缶の炉は席につく前から火が入っていて触ると熱いので要注意。
肉は文句無しに美味い。店の人が適度にタレを絡ませながら焼いてくれる。

味付け肉は純粋な肉の味を味わえないからと塩焼きを好むという人も多いと思うが、この店の特製タレは心配無用。絶妙な味加減で肉の旨みを引き立てる役割に徹している。

一番美味い骨に付いた肉は手づかみでかじりついて食べるのがカルビの作法だ。
美味いカルビをつまみながらあおる焼酎は格別だ。

味噌をつけてかじる青唐辛子は辛くはなく、新鮮な味が箸休めにちょうど良い。ニンニクは、炉に器ごと乗せたタレに浸けて煮込んで食べると、甘口になって美味い。

また火の通り過ぎた肉もタレで煮ると柔らかみが蘇り、時間が経っても味が落ちない。
三男が語る味の秘密
兄と共に店を守る三男は「奥歯の噛み合わせには隙間があるので、肉は適度な厚みで噛み応えがある方が美味い」と語る。

いまだに練炭を使う理由は「肉の旨みを逃がさないために強い火力が必要だから」という。客の入る前から炉に火を入れてあるのもそのためだ。

また、店の冷蔵庫は「味を認めた店に無償で自社の冷蔵庫を寄付する」という、ブソン社の名誉会長イ・ボンウン氏から直々に贈られたもの。肉の味をとことん追求する味処ならではのエピソードだ。
こんな店をメディアがほっとくわけがない。テレビから雑誌まで数知れず紹介されている。

国内だけなく日本の番組でも紹介され、その時のレポーターはあのユン・ソナだったとか。

他にも「浮気な家族」、「キツネちゃん、何しているの?」といったドラマの舞台にもなっているという。
兄が語る「デポチッ」のプライド
しかし本当に店の力になってくれるのは、どんな大きなメディアよりも常連客達だ。

狂牛病不況の時も「この店は大丈夫」と変わらず来店し、店を盛り立ててくれた。

中には親子三代に渡る常連もいるという。「そんな常連がいるから採算があわず苦しくてもやめられない。

普通50年もやってたらビルでも建てられそうなもんだが…。」と大通りに立ち並ぶビル群を眺めながら兄は語った。
兄弟は口を揃えて「こんなボロの店で十分なサービスも出来ず客に申し訳ない」という。これだけの一品をこの値段で食べられることこそ最大のサービスだと思うのだが…。

最後に兄が「うちは"焼き肉ガーデン(高級店)"じゃない。"デポチッ(大衆飲み屋)"としての誇りがあるから、サービスを犠牲にしても安くて美味いカルビを客に出すことに使命感を感じている」と語っていた。

立ち食いスタイルを続けるのもそんな心意気の表れなのだろう。
基本情報
店名 ソソモンヌンカルビチッ
住所 ソウル特別市 麻浦区 老姑山洞 109-69
(서울특별시 마포구 노고산동 109-69)
[道路名住所]

ソウル特別市 麻浦区 白凡路2キル 32
(서울특별시 마포구 백범로2길 32)
電話番号 02-716-2520
Eメール なし
営業時間 12:00~20:30 ※肉が無くなり次第閉店
休業日 夏期休暇(8月上旬に4日程度)、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 簡単な会話程度
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線新村(シンチョン、Sinchon)駅 7番出口 徒歩5分
・京義・中央線西江大(ソガンデ、Sogang Univ.)駅 2番出口 徒歩4分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.10.3
タケノコ和也さん
クチコミ

2016.10.3
タケノコ和也さん
クチコミ

2016.10.3
タケノコ和也さん
クチコミ

2016.7.18
ちびもんちさん
クチコミ

2016.6.3
ムネカズさん
クチコミ

2016.6.3
ムネカズさん
クチコミ

2016.6.3
ムネカズさん
クチコミ

2016.3.13
manamana07さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
相変わらず旨い (返信: 0 )
タケノコ和也さん 2016.10.3
もう5回目かな来店は
2016年9月28日の昼過ぎにいきました。

珍しく空いてて
カルビとビールを注文、相変わらず柔らかくて旨い‼

とにかく満喫しました

お腹いっぱいだったので近くの公園で筋トレもしましたよ
つづきを読む
yamato yosinoさん 2016.8.9
定年間近の共働き夫婦が約3年ぶりに「ソウル食べ歩き旅」を決行。
年齢からくる体調の変化に勝てず、妻の長期入院、退院後の長期リハビリなどで毎年恒例の我が家のソウル食べ歩き旅を中断していました。
妻の体調も少し改善し、食べ歩き旅を復活。
ソウルの猛暑に耐えながら8月6日、混雑をさけて夕方5時頃に伺いました。
全くといって良いくらい店の雰囲気が変わっていなくて妻も大喜び。
体調も完全ではない中、大汗をかきながら3人前をすぐに感触。
持ち込みのキンパもあっと言う間に完食。
店の雰囲気、カルビの味(タレの旨み?)、何もかもが以前のままでした。
定年間近の我々の唯一の楽しみ「ソウル食べ歩き旅」の復活をこのお店からスタートしました。次回も夫婦揃って4人前を挑戦したいと思っています。
つづきを読む
ちびもんちさん 2016.7.18
2016.7.10 14時過ぎ、 念願のソソカルビに行って来ました。
この日のソウルは猛暑、到着するまでにかなりの汗をかきつつお店を見つけ中に入ると・・・
全く気にしていませんでしたが、さすがの人気店で熱風漂うドラム缶焼き肉でした(笑)
エアコンはなく、窓が開いていて扇風機がいくつかあります。場所を選べると多少快適です。
暑さが苦手の方は時期を選んだ方がいいと思います。

案内されてすぐにお肉が運ばれてきます。飲み物は自分で取り行くスタイルです。
焼けてきたらはさみで切ってパクリ。日本で食べるソレとは違いますがあっさりしていて美味しいです。タレは甘めなので、ニンニク入りの方をつけるとスパイシーです。
個人的にはニンニク入りが気に入りました。
箸休めの青唐辛子も美味しくておかわりしました。

隣のグループを見ると、袋からパックのお米とキムチを出して開けて食べていました。
持ち込み自由なのか、強引なのか・・・と思いながら帰りに駅に向かうコンビニの途中で見つけたチラシには「カルビにはごはんとキムチが合います」なんて文言が。
知っている人はこのコンビニで買って行く様ですね。

地元の人に紛れて、立ち食いで食べるカルビもいいものです。
荷物入れ用の袋はありますが、匂いもがっつり付くのでそれも含めて訪れてください。
またちょっと涼しくなったら行きたいと思います(笑)
つづきを読む
また行きたい!! (返信: 0 )
193_1114さん 2016.7.3
7/2(土)のお昼に行ってきました!
開店1順目を目指して12時過ぎに到着、並ばずに入店できましたが、
荷物をビニール袋につめて、一息ついた頃には既に行列ができていました。

メニューは本当にお肉のみ!!
3人で行きましたが、何も言っていないのにカルビ2本が網の上に置かれました。
(カルビ3本は網に乗らないから?)
韓国人のお客さん達は慣れた手つきでセルフでお肉を焼いていましたが、
お願いするともちろんオンマ達が焼いてくれます。
お肉が焼ける間に入り口の横にある大きな冷蔵庫から
飲み物(ビール、焼酎、コーラなど全て瓶)を勝手に取って、
各テーブルに備え付けの栓抜きで開けて乾杯♪
冷蔵庫の横にはウォーターサーバーも置いてありました。

みなさんが仰るとおり、ニンニクが入ったタレを煮込んでお肉に付けて食べたり、
生の青唐辛子(全く辛くなかったです!)をかじりながら食べたりと、
お肉はとっても柔らかくて、あっという間にペロッと食べてしまいました。
食べ終わるとオンマが追加する?と聞きに来てくれるので、
わたしたちは1本ずつ×3回追加して、結果的に5人前を食べ切りました。
キムチやサンチュを持ち込んでいるグループもいましたが、
キムチを網の上で焼くのはNGのようです。

お会計はテーブルではなく、また伝票もありませんが、
レジ(のようなところ)に行って自分達のテーブルを指差すと計算してくれます。
3人でお肉5人前、コーラ3本で78000ウォンでした。大満足です。
滞在時間は1時間くらいで、本当にさっと肉を食らって帰る、といった感じでした。
つづきを読む
ムネカズさん 2016.6.3
ソウルへ行くと2回に1度は通ってます。
これぞ肉!って感じで、自分は特上ロースや特上カルビよりもこっちが好きです。
甘口の揉みダレと、ニンニクたっぷりの着けダレが、噛み応え抜群のお肉に相性ピッタリ。
甘いチャミスルよりビールが合いますね(^^)
ちょっと刺激が欲しければ、つけ添えの生の青とうがらしをかじりながら食べると良いと思います。
自分はお酒とお肉だけで良いのですが、子供連れや昼食や夕食で行かれる場合は、皆さん仰られる通り、キンパ等を買って持ち込む方が良いと思います。
が、ここへは食事に行くと言うよりは、一杯引っかけに行く、といった感じで行く方があってると思います。

空いてる時間は15時~17時までの間が待ちなしで入れました。

アップしてる行列の写真は14時位です。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
地元会社員に人気!韓国式しゃぶ...
日本の飲食店文化に影響を受けた...
高級韓牛カルビと噂のホルモン!...
深夜12時でも満員御礼!論峴洞の...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ウィンザークラブ

(71.06m)
新村風川チャンオ
学生街・新村で20年以上!伏日(ポンナル)は韓国式ウナギの蒲焼きで元気充填!
(102.77m)
ロッテリア 新村ロータリー店

(114.79m)
キムパッ天国 新村ロータリー店

(126.38m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
チョコレートツリー
ソウル (マポ区近く) に位置するチョコレート ツリーは、サンウーリム シアターから 500...
9,550円~
クチコミ評価  ―  (0件)
共感ホテル新村
ソウル (マポ区近く) に位置するゴンガム ホテル シンチョンは、5 km 圏内に弘益大学校...
8,790円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.08.31   最終更新日:14.07.01 (更新履歴
・一部メニュー内容を変更しました(20140701)
・アクセス情報を変更しました(20140319)
・アクセス情報を更新しました(20130530)
・現地調査にて情報を確認しました(20130130)
・休業日、日本語、その他外国語、一部メニュー内容を更新しました(20120516)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
俳優キム・ボソン日本人格闘家と...
16.12.05
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]