韓国旅行「コネスト」 コンボネンミョン|仁寺洞・鍾路(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

コンボネンミョン

コンボネンミョン / 곰보냉면
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主なメニュームルレンミョン、フェネンミョン、ワンマンドゥ
お気に入りに追加(200人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
姉妹店ともども名店と並び称される冷麺の老舗
鍾路(チョンノ)にある「コンボネンミョン」は、70年代初期から営業をしており、今ではソウルの味処として必ず名を連ねるほどの冷麺専門店です。生きゅうりが載った水冷麺(ムルネンミョン)は、コシの強い細麺がベースの咸興(ハムン)式。コクのある若干甘口の牛骨スープが人気の一品です。新鮮でよく身のしまったガンギエイがのった「フェネンミョン(フェ・冷麺)」は、身の歯ごたえが絶妙で、麺と一緒に絡めて食べるとより美味しく頂けます。冷麺だけでは物足りないという人はサイドディッシュに「ワンマンドゥ(蒸し大餃子)」を頂きましょう。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
エイ刺し冷麺 회냉면(フェネンミョン)
8,000 ウォン
水冷麺 물냉면(ムルネンミョン)
7,000 ウォン
蒸し大餃子 왕만두(ワンマンドゥ)
5,000 ウォン

うまいもん横丁「元祖咸興冷麺」の姉妹店
鍾路(チョンノ)にある「コンボネンミョン」は、今ではソウルの味処として必ず名を連ねるほどの冷麺専門店。70年代初期に以北の咸興(ハムン)出身の創業者から店を譲り受けたそうで、以前位置していた鍾路うまいもん横丁にある姉妹店「元祖咸興冷麺」の店主とは姉弟関係だそう。以前は「元祖咸興冷麺」の2軒先の並びにあった「コンボネンミョン」ですが、2010年9月に新しくできた鐘路の世運スクエア ライフ館に移転しました。 
※内観写真は2007年8月取材時のものです。
コンボ・ネンミョン自慢のメニュー3品をご紹介
<水冷麺 7,000ウォン 1人分>
先ずはムル・ネンミョン(水冷麺)から。咸興式をベースとしているのでコシの強い細麺を使っています。「元祖咸興冷麺とほとんど同じ」という評価があるものの実はかなり違うそうで、「元祖咸興冷麺」は和えたきゅうりが載っていてそれが味の特長になっていますが、こちらはオーソドックスに生きゅうりが載り、牛骨スープ自体も若干甘口です。
<フェネンミョン 8,000ウォン 1人分>
続いて咸興名物のエイ刺し冷麺。こちらも「元祖咸興冷麺」に比べて若干甘口です。新鮮でよく身のしまったガンギエイは少し大きめに切られ、身の絶妙な歯ごたえを楽しめます。麺と一緒に絡めて食べるとより美味しく、好みによってカラシも加えて食べましょう。
<蒸し大餃子 5,000ウォン 5個>
「元祖咸興冷麺」になくて「コンボネンミョン」にあるのが、この蒸し大餃子。これがなかなかの一品で、実が透き通る薄皮に豆腐、モヤシ、ニラ、白菜、豚肉で作ったあんがたっぷり入っています。大きいので、取り皿にとってスプーンでタレをかけるようにして食べましょう。冷麺だけではちょっと物足りないという人はサイドディッシュにぜひどうぞ。

お茶代わりに出されるのが、そば湯ならぬ牛湯(ユクス)。蕎麦粉を使う平壌冷麺と違い、咸興冷麺は澱粉のみで作るのでそば湯が出ません。そのため咸興冷麺のお店では代わりに牛湯を出すところが多く、これに各店舗の味の特徴が現われます。コンソメスープのような味も色も濃い店があるところ、「コンボネンミョン」の牛湯は薄味で少し粉っぽい舌触りのするお茶のような感覚で、色も薄い乳白色です。
材料は同じでも味は人次第
最後は多忙な店主に代わって、店を譲り受けた当初から両店の味を見守ってきた厨房長が見送ってくれました。 店主によると「材料も調理法も「元祖」とほぼ同じ」だが、「元祖咸興冷麺の店主(姉)は辛い味好きでコンボの店主は若干甘い味好き」とのこと。なるほど、人が作る以上同じ材料や調理法でも味に差が出るようです。甘口のコンボか、辛口の元祖か、好みに合わせてどうぞ。
中央が店主(弟) 厨房長 コンボの看板の2軒先の看板(下中央)が'元祖咸興冷麺'の看板(移転前)

基本情報
店名 コンボネンミョン
住所 ソウル特別市 鍾路区 仁義洞 112-14, 世運スクエア ライフ館 401号
(서울특별시 종로구 인의동 112-14, 세운스퀘어 라이프관 401호)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 昌慶宮路 109, 世運スクエア ライフ館 401号
(서울특별시 종로구 창경궁로 109, 세운스퀘어 라이프관 401호)
電話番号 02-2267-6922
Eメール なし
営業時間 10:00~20:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄1号線鍾路3街(チョンノサムガ、Jongno3(sam)-ga)駅 11番出口 徒歩6分
関連サイト gomborm.com
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2011.6.26
nmyk:さん
クチコミ

2011.6.26
nmyk:さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
猛暑日の冷麺☆ (返信: 0 )
nmyk:さん 2011.6.26
場所が分かりにくいです。
タクシーで世運スクエアに行ったのですが、ジュエリー館や家電館などは発見。
でも、このお店のあるライフ館がなかなか見つけられず、他の館にみえた警備員さん(?)に案内してもらって、やっと着きました。

牛骨スープは、やかんでドーン。飲み放題。ちょっとクセのある味でしたが、韓国っぽくて1杯だけはいただきました。

水冷麺を注文。
テーブルにあったコチュジャンをいっぱい入れて、お酢も入れて、自分好みの味にすると・・・う・・・うまひ!!!
猛暑日だったので、冷麺が幸せでした~。

何か香草(パクチーみたいなの?)が入ってるかも。
あたしはパクチー苦手なのでちょっと気になりましたが、友達は気にならないと言ってました。

日本人客は私たちだけっぽかったですが、日本語メニューもあり、日本語は通じないものの、指さしでなんとかなります。

この後歩いて昌徳宮へ。15分くらいで着きましたよ☆☆
つづきを読む
今年初の冷麺。 (返信: 0 )
coccoさん 2008.5.9
昼間暑かったので、急に冷麺が食べたくなり食べました。
お店が写真でみるよりもはるかに広くて驚きました!
あんなに広いと言うのに座席は結構うまっていたし、ほとんど地元の方が多かったと思います。
みんなほとんどの方が冷麺、刺身辛冷麺を食べていたし韓国でもやっぱり有名なんですね。
私は2回目でしたけど、食べながらやっぱりここのが一番おいしいと思いました!
今からの季節にぴったり冷麺が食べたくなったらここかな?
つづきを読む
ビナペさん 2007.8.28
麺☆☆☆☆★ コシかなり強いですが、スープが温めで柔らかく感じました
具☆☆☆☆★ 生きゅうり千切り、肉2切れ、梨、大根のあえたやつ、ゆで卵半分。
      塩揉みきゅうりよりも水気が多く味は薄いですが、塩辛過ぎず良好。肉は大きくないけど臭くない
スープ☆☆☆★★ 最初からかなり甘いです。お酢を足してちょうどいいくらい

タデギの味が単調ですね。コチュジャンの甘さと、唐辛子の辛さ。深みにやや欠けます
ユクスはコンソメスープに近い胡椒風味。
一人で冷麺を食べに行くと、大抵のお店でやかん(ユクス)が貰えません。
注いでくれるんです。でも今日のおばちゃんは初めてやかんごとおいてくれました。

ここの冷麺は食べやすい味ですね。それに色々食べたければマンドゥ+冷麺、プルコギ+冷麺と幅広い冷麺の味変化ワールドを楽しめますよ。
上級者・個性派なら隣の「元祖」をおすすめしますかね
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
海鮮たっぷり!釜山機張郡にある...
韓国式中華を味わえる!ジャージ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
チェウム

(133.15m)
元祖咸興冷麺
鍾路うまいもん横丁に潜む咸興冷麺の名店
(212.36m)
キョンテネチッ

(238.56m)
モニョキムパッ(元祖麻薬キムパッ)1号店

(240.29m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルアトリウム
東大門エリアが徒歩圏内!人気観光地へのアクセス便利な特級ホテル
5,960円~
クチコミ評価 5.0 / 8件
ホテルアットホーム
ショッピング、古宮散策にもってこい!朝食無料のアットホームなホテル
5,040円~
クチコミ評価 4.4 / 287件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.08.21   最終更新日:14.09.26 (更新履歴
・一部メニュー内容を変更しました(20140926)
・一部メニュー価格、営業時間を変更しました(20130513)
・一部メニュー内容を更新しました(20120419)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]