韓国旅行「コネスト」 ヌティナムチッ(コミボギ)|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ヌティナムチッ(コミボギ)

ヌティナムチッ(コミボギ) / 느티나무집(곰이복이)
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 東大門 主なメニューソルロンタン、トッカルビ、スユッチョンゴル、ピンデトッ
お気に入りに追加(1419人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
きっと幸せになれる!真心こもったソルロンタンの店
「ヌティナムチッ」は、東大門(トンデムン)のショッピングモールNUZZONのそばにある牛肉料理の専門店です。建物の1階はヌティナムチッ、2階は焼肉専門店「コミポギ」を運営し、合わせて収容量は180席。看板メニューの「ソルロンタン」は牛スジや軟骨、膝、牛骨を48時間煮込んで出したスープにそうめんと、牛の切り身が入った料理です。コラーゲンが豊富な部位を使っており、牛臭さがなく、まろやかで後味が良いのが特徴です。付け合せのカクテギ(大根のキムチ)をスープにつければ、辛味が加わりまた違った味が楽しめます。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
ソルロンタン 설렁탕(ソルロンタン)
8,000 ウォン
ソルロンタン(特) 설렁탕 특(ソルロンタン)
11,000 ウォン
韓国風ハンバーグ
(1人分より注文可)
떡갈비(トッカルビ)
17,000 ウォン
東大門市場はずれに潜む隠れた名店
ヌティナムチッは、ソルロンタン(牛骨スープ)をはじめとした牛肉料理の専門店。牧場経営の経験を持つ店主夫婦が2000年に開業しました。牛を知る2人ならではのこだわりの味が口コミで話題を集める隠れた名店です。

店名のヌティナムは「ケヤキの木」という意味(チッは「店」の意)。店は東大門(トンデムン)のショッピングモールNUZZONのそばにあり、2階建ての建物の1階は今回ご紹介する「ヌティナムチッ」、2階は焼肉専門店「コミポギ」を運営し、2階まで合わせて150席ほどの収容量があります。

新聞で「ソウルで空が見える店」と紹介されたガラス張りの天井や、大釜の脇に店を守るかのように立つケヤキ、手入れの行き届いた中庭の緑・・・自然を愛する店主の個性が表れた店作りになっています。
牛を知り料理を知るヌティナムチッ自慢のメニュー
ソルロンタン  8,000ウォン・1人分
看板メニューのソルロンタン。

牛スジや軟骨、膝、牛骨を48時間煮込んで出したスープにそうめんと、牛の切り身が入っただけの単純な料理なのですが、単純なものほど素材の質が問われます。

ヌティナムチッのソルロンタンは、コラーゲンが豊富な部位を使っているのが特徴で、牛臭さがなく、まろやかで後味がさっぱりしています。
ソルロンタンの食べ方あれこれ

調理過程で調味料などは加えないので、お客が適量塩を振って食べます。スープに付け合せのカクテギを漬けて食べても。カクテキは辛さが洗い流され、スープには辛味が加わり一味違った味が楽しめます。

ご飯は別々に食べても良いのですが、スープに混ぜてしまえば食べやすいでしょう。店の人に勧められ、つけ合わせの味噌を入れてみましたが、これも美味かったです。
牛スジ鍋(ジョンゴル)  32,000ウォン・2人分
ヌティナムチッの牛を手ごろな値段で全て味わえる牛スジ鍋。

スジ、膝、頭、霜降り、背肉など、あらゆる部位の切り身を、ソルロンタンの煮汁ですき焼き風に煮ながら食べます。シメのグッス(麺、1,000ウォン)はおすすめです。

煮汁に薬味が加えられ、辛味の程よく効いたスープが更なる食欲を誘います。
韓国風ハンバーグ(トッカルビ)  17,000ウォン・1人分 ※写真は2人分
トッカルビはカルビ肉を細かく切り、ハンバーグ状に固めて焼く料理です。かつては細切りにする過程でトッ(もち)をつくように肉を叩いたことからこの名前が付けられました。

肉には甘味のある薬味が絡めてあり、柔らかく食べやすく、醤油だれをつけることで味がより引き締まります。

※写真は2007年取材時のものです。おかず品数等、現在とは異なります。
緑豆チヂミ(ピンデトッ)  8,000ウォン・1人分
牛料理ではありませんが、緑豆チヂミもなかなかの一品です。

豚肉、ワラビ、白菜と具はオーソドックスですが、良質の緑豆を使っていて非常に風味が良く、ソルロンタンやジョンゴルのサイドディッシュとして、酒のつまみとして一皿試してみると良いでしょう。

玉ねぎを合えた醤油だれにつけて食べます。
日本人観光客やバイヤーに特に人気のメニュー
ソウルでも指折りのショッピングエリアに位置するだけあって日本人の観光客や服飾品バイヤーがしばしば訪れるというこの店では、特にプルコギと咸興冷麺(ハムンネンミョン、辛口混ぜ冷麺)が人気だそうです。韓国に来たら必ず立ち寄って帰るというリピーターもいるとか。
果物をふんだんに使って作った特製ソ

ースで味付けされたプルコギ
果物をふんだんに使って作った特製ソ
ースで味付けされたプルコギ
最上級の麺に甘辛いソースをからめて食べる

咸興冷麺
最上級の麺に甘辛いソースをからめて食べる
咸興冷麺
「料理は心」を地で行く店主
味よし雰囲気よしのヌティナムチッが、メディアの目にとまらないわけありません。

しかし「テレビに取り上げられると突然多くの客が押し寄せて一つ一つの料理に誠意がなくなる」という理由から取材を断ってきたとのこと。

コネストの取材は「日本に韓国の食を紹介する以上は本当に美味しいものをきちんと伝えたいから」と受けたそうです。奥さんによれば店主は「家族に料理を作るように誠意を持って作ろう」といつもスタッフ達に話しているそうです。
愛すべき自然人の店主は「顔写真は魂が抜かれるから」と丁重に撮影を断りました。

「代わりにあれを撮ってくれ、あれがうちの顔だ」と言って指差したのは「곰이福이(くま福)」と書かれた看板。

「くま」は熊のように悠然とした店主の学生時代のあだ名、福は奥さんの名前である福純(ボクスン)にちなんだもので、後には「くま福が店名になるかも」とのこと。

自然を愛し、料理を食べた人が幸せになって帰ることを願う店主夫婦の店にぴったりの名前です。
基本情報
店名 ヌティナムチッ(コミボギ)
住所 ソウル特別市 中区 新堂洞 251-131
(서울특별시 중구 신당동 251-131)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 退渓路71キル 38
(서울특별시 중구 퇴계로71길 38)
電話番号 02-2234-9713、9799
Eメール なし
営業時間 24時間 ※旧正月・秋夕の期間は短縮営業あり
休業日 土曜20:00~日曜9:00、旧正月・秋夕の当日のみ
日本語 不可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線東大門歴史文化公園(トンデムンヨッサムナコンウォン、Dongdaemun History&Culture Park)駅 1番出口 徒歩10分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
備考 ・白菜キムチおよびカクテギは食べたい分だけ取って、ハサミで切ってお召し上がりさい。
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.8.8
サングンさん
クチコミ

2016.8.8
サングンさん
クチコミ

2016.8.8
サングンさん
クチコミ

2016.8.7
kentrisaさん
クチコミ

2016.8.7
kentrisaさん
クチコミ

2016.8.7
kentrisaさん
クチコミ

2016.7.21
しわすさん
クチコミ

2016.7.21
しわすさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
温まりました (返信: 0 )
チーズタルトさん 2016.11.26
気温マイナス4度の朝7時にこちらの前を通りかかったら、
においに引き込まれていました(笑)。

カルビタンを注文しましたがないといわれたので、
ソルロンタンをいただきました。テーブルの塩と胡椒をすこし振りかけて
冷え切った体に染み渡りましたよー!おいしかったです。
カクテキ、キムチも辛すぎずおいしかったです。
ハサミで小さく切っていただきました。
 
こんなにおいしい朝食を週に一回とか食べれたら幸せだろうなぁ。。
としみじみ思ってしまいました。
つづきを読む
2丁目もりこさん 2016.9.29
お店の紹介記事を見て行きました。キムチが美味しいです。
昨年行って良かったので、今回は2度目です。ソルロンタンも好みの味です。
つづきを読む
サングンさん 2016.8.8
前大統領も訪れたお店というのを読んだことがあり前から気になっていたので行ってみました。
ソルロンタンと冷麺で散々悩んだ末にソルロンタンを注文しました。

まず大きな白菜キムチとカクトゥギが運ばれて来ました。
この白菜キムチが辛酸っぱくてすごく美味しかったです
カクトゥギは辛いのが余り得意ではない同行者も大丈夫だったようです。
ソルロンタンはお肉や素麺がたくさん入っていて見掛けよりボリュームがありましたもう少し塩を入れたら良かったかなと今更ながら少し後悔しています。
全体的には飛び切り美味しいと言う程ではないけれども普通においしかったです。
冷麺がどんな味だったのかも気になるところです。

ただ夕方の空いた時間に行ったのですが、丁度晩に向けての支度時間だったのかお店の人たちはテーブルのセッティングに余念がなくこちらが呼んでも無関心な感じでした・・・。
つづきを読む
とても美味しい! (返信: 0 )
kentrisaさん 2016.8.7
2016年8月4日 とにかく暑い!35度はあるな。
地図だとわかりにくかったですが、無事に到着。
朝の9時、地元の方1組がいらっしゃいました。

深夜にサムギョプサルを食べてしまっていたので、娘とソルロンタン一人前をシェアしましたが、イヤな顔せず受けてくださいました。

最初に壺に入ったキムチとカクテキが出てきて、好きな大きさにハサミで切り分けていただきます。あまり辛くなくて、甘みも感じられ とても美味しかったです。
ソルロンタンは白濁のスープに牛肉の薄切りと太めの素麺が入っています。最初は味付けしないでいただきますが、薄味なので備えつけのネギをたっぷり、岩塩と胡椒とカクテキのお汁で味付けをして、好みの味に仕上げます。

まろやかで なんとも優しいお味。一人前にしたことをすぐに後悔しました。
昔ながらのたたずまいで雰囲気も落ち着いていて、ぜひまた来店したいです。

隣の地元の方はお持ち帰りをしていました。
つづきを読む
しわすさん 2016.7.21
7月12日のお昼ご飯に行きました(^^ゞ
ジョンゴルとトッカルビと〆にカルクッスを頼みました(* ´ ▽ ` *)
初めて食べたのですが、両方美味しかったです(*^O^*)
注文をとってくれた、お兄さんが優しくて、食べ方とか教えてくれました( ´∀` )b
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
朝食もOK!明洞の路地裏にソルロ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ソニネ

(126.09m)
北海氷水
さらさら新食感のかき氷が人気!東大門の隠れ家カフェ
(142.71m)
東大門猟奇トッポッキ 東大門本店 別館
リピーター客続出!辛いけど癖になる激辛トッポッキ
(240.87m)
タチェ 東大門店
東大門で深夜まで営業!プルコギを新鮮野菜に包んで召し上がれ
(283.42m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
サニーハウス
ソウルの中心部に位置するサニー ハウスからは、新堂洞トッポッキタウン、東大門市場が ...
6,990円~
クチコミ評価  ―  (0件)
マックスタイルゲストハウス東大門
ソウル (ジョンノ近く) に位置するマックスタイル ゲストハウス東大門は、ドゥサン タワ...
16,120円~
クチコミ評価 5.0 / 6件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.08.09   最終更新日:14.11.17 (更新履歴
・一部メニュー内容を変更しました(20141117)
・一部メニュー内容、休業日、禁煙情報を更新しました(20130329)
・メニュー内容、電話番号、休業日、その他外国語、禁煙、T/Aを更新しました(20120418)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]