韓国旅行「コネスト」 マ・ボンリム ハルモニチッ|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

マ・ボンリム ハルモニチッ

マ・ボンリム ハルモニチッ / 마복림 할머니집
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > 東大門 主なメニュートッポッキ
お気に入りに追加(547人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
新堂洞トッポッキタウンの入口に位置。現代トッポッキの始祖
餅を大鍋で野菜などと一緒に煮込んで食べるスタイルのトッポッキ専門店「マ・ボンリム ハルモニチッ」。1953年に創業主のマ・ボンリムさんが、「トッ(餅)+チャジャン(炸醤:ジャージャー麺のソース)+コチュジャン」を組み合わせ編み出した料理で、現在は屋台などで食べられる人気メニューとして親しまれています。東大門(トンデムン)からも程近い新堂洞(シンダンドン)のトッポッキタウンにある元祖店で、180席ある大規模店。メニューはトッポッキのみで、餅、練り物、麺類、マンドゥ(焼き餃子)、ゆで卵が入ってボリューム満点です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
トッポッキ2人分
(餅2+はんぺん+インスタント麺+チョルミョン+焼き餃子+ゆで卵)
떡볶이 2인분(トッポッキイインブン)
11,000 ウォン

現代トッポッキの始祖
マ・ボンリム ハルモニチッとは「マ・ボンリムお婆さんの店」という意味。創業主の故マ・ボンリムさんは現店主の義母に当たります。
朝鮮戦争直後の1953年、マ・ボンリムさんが自ら編み出した「トッ(餅)+チャジャン(炸醤;ジャージャー麺のソース)+コチュジャン」という間食トッポッキ(元来トッポッキは醤油ソースの宮廷料理)を、新堂洞(シンダンドン)で売り出したところ全国的に広まり、現在屋台などで食べられるトッポッキへと発展しました。自他ともに認める現代トッポッキの始祖です。
トッポッキタウンの入り口に位置する大型店舗
東大門(トンデムン)からも程近い新堂洞(シンダンドン)には、トッポッキ専門店が密集したトッポッキタウンと呼ばれる通りがあります。マ・ボンリム ハルモニチッは、元祖店らしくトッポッキタウンの入り口にでんと軒を構えています。看板の創業主マ・ボンリムさんの笑顔に迎えられ店に入ると、中は収容量180席の大所帯。奥の方は元々自宅だったのを改装して店を広げたとのことです。
マ・ボンリム ハルモニのトッポッキの楽しみ方をご紹介
トッポッキ  11,000ウォン・2人分
メニューはトッポッキのみで2人分から注文可(料金は先払い)。人数分の餅プラス、韓国オデン(練り物)、チョルミョン(コシがあるでんぷんの麺)、インスタント麺、揚げ餃子(マンドゥ)、ゆで卵が基本で入ります(4人分、5人分には、チョルミョンとラーメンが2つずつ)。具および餅は各々追加注文できます(価格はメニュー表参照)。
主役の餅は、小指ほどの小さなもので食べやすいです トッポッキの名脇役韓国オデン、スパゲティに似た質感の
チョルミョン
カリカリの揚げ餃子
ラーメンはインスタント麺
これもトッポッキには
欠かせないゆで卵
中央に唐辛子とともに載ったジャン(醤)と呼ばれる赤黒い薬味。これが各店のトッポッキの味を決定付けます。
注文がすんだら壁にかけられたエプロンをつけて戦闘準備です。とくに白い服を着てきた人は、これをつけないと後で泣くことになります。トッポッキ必須アイテムです。
煮立ち始めたら
2つのスプーンで混ぜほぐします
ソースがこのぐらいの状態になったら食べごろなので弱火にします 伸びないうちにまず麺から食べましょう。もはやどれがチョルミョンでどれがラーメンか分かりません 水気がなくなったら
「ユクス・チュセヨ(汁ください)」と言って足してもらいましょう
鍋を直接突付いてもいいですが、熱いので取り皿にとった方が食べやすいです。細長いトッは小さくソースが絡みやすく、他の具と一緒に口に運べるので食べやすいです。しんなりした韓国オデン、カリカリの焼き餃子と色々な食感が楽しめるので飽きが来ないです。
ソースがよく絡んだ餅 ソースが染みてもかりかりの焼き餃子 韓国オデンは餅と一緒に食べてこそ
名脇役の力を発揮します
辛いがやはり箸が行く
ここのトッポッキは割と辛い物好きの記者にも辛かったです。辛いがそれでも箸が行ってしまうのは、特製ジャン(醤)の魔力でしょうか。秘伝の味ということでジャンの作り方については詳しく教えてもらえませんでした。 店内にはマ・ボンリムさんTV出演時の写真が飾られていましたがそれによると、出演当時(2000年)に80歳で最高齢店主として紹介されています。その味が深いのも納得です。
女性を惹きつけるトッポッキの不思議
正午が近づくにつれにわかに込み始めてきました。不思議なのはほとんど女性客だということ。男性もいますが連れて来られている感じです。店員も皆女性です。男である記者にはこの「女を惹きつける魔力」が何なのか分からなかったですが、日本の女性にもこの魔力が通じるか興味深々なところです。
もちろん女性だけでなく男性にも、今や韓国の大衆文化と化したトッポッキを一度はこの店で味わってみていただきたいです。

基本情報
店名 マ・ボンリム ハルモニチッ
住所 ソウル特別市 中区 新堂洞 292-112
(서울특별시 중구 신당동 292-112)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 茶山路35キル 5
(서울특별시 중구 다산로35길 5)
電話番号 02-2232-8930
Eメール なし
営業時間 9:00~24:00(ラストオーダー24:00)
休業日 第2・4月曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日
日本語 不可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄6号線新堂(シンダン、Sindang)駅 8番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話 (週末は予約不可)
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
その他の店舗 マ・ボンリム ハルモニ マンネアドゥルチッ(末息子の店)
住所(日本語):ソウル市 中区(チュング) 新堂洞(シンダンドン) 292-175
住所(韓国語):서울시 중구 신당동 292-175
電話番号:02-2253-1466
※営業時間は店舗ごとに異なります。
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.4.10
すぎまなさん
クチコミ

2014.10.19
요우스케さん
クチコミ

2014.10.19
요우스케さん
クチコミ

2014.10.19
요우스케さん
クチコミ

2012.9.15
ぶぅちゃんさん
クチコミ

2012.4.2
のりっぴ☆さん
クチコミ

2012.4.2
のりっぴ☆さん
クチコミ

2012.3.7
Mr.Ymさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ちびもんちさん 2016.7.18
2016.7.10 21:00頃 模範タクシーで訪問しましたが、お店は真っ暗で閉まっていました。
運転手さんも「あれ、閉まってるね」と・・・。

第2、4月曜が休みとなっているのに、と思い投稿しました。
これってあるあるなんでしょうか?それともたまたまだったのでしょうか。
今度は電話で確認してから伺いたいと思います。
つづきを読む
요우스케さん 2014.10.19
韓国人の友人に連れられて
トッポッキを食べに新堂洞に来ました。

なかなかのディープスポットです。

今回入店したお店のほかに
トッポッキ専門店が数軒並んでいます。

その中でも、現代トッポッキ?の創始者といわれる
故マ・ボンリムさんのお店へ入ることにしました。

訪れたのは2014年10月11日 土曜日の夜8時頃です。
ほぼ満席状態でした。

家族連れ、カップル、女性グループなど
客層は様々で地元の人々で賑わっています。

どこのお店もこんな感じで満席状態でした。
さすが国民食ですね!!

お味はいかにも『B級グルメ』って感じですが
甘辛いタレが具によく絡まっていて とてもおいしいです。
これぞ本場の味!という感じがしました。

辛さも食べた後に少しピリッとくるくらいなので
これくらいの辛さが日本人にはちょうど良いのではないでしょうか。

餅、ラーメン、チョルミョン、おでん、たまご、揚げ餃子など
ものすごいボリュームです。

焼肉のあとに行ったので全部食べきれませんでした(笑)

タレが飛んでも大丈夫なように
お店の至る所にエプロンがかかっています。

エプロンをかければ
これまた雰囲気が出て楽しく食べれること間違いなしだと思います!
つづきを読む
ときざえもんさん 2013.9.7
日曜日のお昼3時過ぎに行きました。混雑時を避けたつもりだったの

ですが、長蛇の列。並んで待つのしんどいなぁと思ったんですが、せっかく

来たしと思って並びました。

しかし、お客さんの回転が早いようで、10分も待たずに席に着けました。

店内は大混雑。メニュー見て悩む、考えるひまなし。「2人前」と伝えるのみ。

ほどなく運ばれてきた鍋に、コンロの火をつけて煮えるのを待つのみ。

おいしぃ~。それほど辛くありませんでしたよ。私は鍋が煮詰まってきたら

ちょっと甘ったるく感じました。ラーメンの食感がいままで食べた麺とちょっと

違いました。

食事っていうよりおやつっぽいかな~と思いました。

ミニ情報として、混雑時に食べにいった時に、
*エプロンは自分で取りに行くようです。壁などに掛けてありますが、誰も使って
なければ使っていいようです。

*フォークしかでてこなかったのですが、お店の真ん中ぐらいにスプーンやおはし
が置いてあるので勝手に取りにいって使っていいみたいです。

私達が行った時ほんとに込んでて、店員さんもてんてこ舞いって感じで、お客さん

とちょっとした言い合いもあったりして・・・。無事に食べれたので良かったですけど
ね。。
つづきを読む
一人!!!! (返信: 0 )
CHAMIAIKAさん 2013.9.3
8/30に一人で行きました\(^o^)/
お店の前に優しいおじさんがいて、一人だと言うと中の店員さんに一人で外国人だと伝えてくれました(^^)
おかげでとても入りやすかったです!!
店の中は人がいっぱいで賑わっていました。外国人グループもいました!!
席につくと、一人前のメニューがあるらしく、なにも注文しなくても鍋が運ばれてきましたʕ•͡•ʔちなみに6000ウォンでした!!!
ボリュームが多くて、味もとてもおいしかったです!!!
たくあんが豆腐みたいにパックの中に入っているのも面白かったです(^^)
わたしは一人だったので食べ切れませんでしたが、たくあんはセルフでおかわりOKみたいでした!!
今度は友達も連れてまた行きたいです\(^o^)/
つづきを読む
安くて美味しい (返信: 0 )
[退会ユーザー]さん 2012.10.2
席に着くとすぐに鍋が用意され、2人分を前払いしました。
簡単なやり取りでしたので日本語で大丈夫でした。

点火したあと店員さんは見に来なかったので、
食べ頃がわからず煮詰めすぎてしまいました^^;

辛いのは苦手なので心配でしたが、全然辛くなくて甘さが強かったです。
麺や具が大量で、食べ切れませんでした。
カロリーが心配になりましたが、甘くてトッポキはもちもちでおいしかったです。

ちなみに木曜13時頃に行きましたが
6割くらいしか席うまってなくて、現地の方ばかりでした。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 東大門  4.2 6件
このページを見た人はこんなページも見ています
粉と発酵にコダワリあり。望遠駅...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
サニーハウス
ソウルの中心部に位置するサニー ハウスからは、新堂洞トッポッキタウン、東大門市場が ...
6,860円~
クチコミ評価  ―  (0件)
プランAホステル
ソウルの中心部に位置するプラン A ホステルは、光化門まで歩いてすぐ、東大門市場も 50...
7,150円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.07.20   最終更新日:14.11.20 (更新履歴
・電話調査により情報を確認しました(20141120)
・現地調査により情報を確認しました(20130402)
・現地調査により情報を確認しました(20120823)
・住所、ホームページを変更しました(20120726)
・その他外国語情報、予約方法を更新しました(20120412)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.08(木)
もっと見る
上質なケーキを韓国で 12/08
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
ドンヘ家族のcafe 12/06
12月=イチゴワッフルはじまり... 12/06
可愛過ぎるマカロン♪ 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]