韓国旅行「コネスト」 黄生家カルグッス(旧北村カルグッス)|三清洞・ソウル北部(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

黄生家カルグッス(旧北村カルグッス)

ファンセンガ カルグッス / 황생가 칼국수
コネスト 投稿
4.8 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 主なメニューカルグッス、マンドゥ(餃子)
お気に入りに追加(680人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
北村韓屋マウルに位置するクッス専門店
黄生家(ファンセンガ)カルグッス(旧北村カルグッス)は、手打ち麺と自家製餃子の専門店。昔、貴族階級の両班(ヤンバン)が多く住んでいた北村にあり、椅子席中心の1階と座敷席中心の2階からなります。看板メニューの牛骨手打ち麺(サゴルソンカルグッス)は、牛骨でだしを取ったスープを使っておりさっぱりした味わい。手打ち麺は程よくコシがあり、つるんとしたのど越しが美味。上に載った牛の切り身は、甘辛い薬味で炒められていて、淡白な麺にアクセントを加えます。豆を挽いて作った冷たいスープの手打ち麺(コングッス)や自家製餃子(マンドゥ)メニューも人気。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
牛骨手打ちうどん 사골손칼국수(サゴルソンカルグッス)
8,000 ウォン
スープ餃子 왕만두국(ワンマンドゥグッ)
8,000 ウォン
コングッス
(冷たい豆乳スープの手打ち麺) ※5月中旬~9月中旬までの夏季限定
영양 냉콩국수(ヨンヤンネンコングッス)
10,000 ウォン
両班地域のクッス専門店
黄生家(ファンセンガ)カルグッス(旧北村カルグッス)は、手打ち麺と自家製餃子の専門店。

カルグッスは「手打ち麺」のことです。清渓川(チョンゲチョン)の北側、つまり景福宮(キョンボックン)や現在店のある地域一帯を昔は北村と呼んでいました。

その昔、北村には貴族階級の両班(ヤンバン)が多く住んでいました。そのためか落ち着いた雰囲気の店やギャラリーなどが多いです。
ロッジ風の落ち着いた外観
ロッジ風の落ち着いた外観
一階は椅子席中心で100席ほど
一階は椅子席中心で100席ほど
二階は座敷席中心で80席ほど
二階は座敷席中心で80席ほど
自慢の手打ち麺と餃子メニュー
牛骨手打ち麺  8,000ウォン 1人分
こちらの看板メニュー。 牛骨でだしを取ったスープはコンソメに似た味ですが、より薄口でさっぱりしています。手打ち麺は程よくコシがありつるつるとのどを通って行きます。

上に載った牛の切り身は甘辛い薬味で炒められていて淡白な麺の味に良いアクセントを加えています。
コングッス 10,000ウォン 1人分 (夏季限定メニュー)
豆を挽いて作った冷たいスープで食べるコングッスは、日本でいう冷麦のような夏の風物詩です。味は豆乳に似ています。

こちらでは、特別にきゅうりの汁を練りこんだ麺を使っています。薄緑の麺と赤いトマトの対比が見た目にもきれいで食欲をそそります。特に味付けはされていないので客が塩を加えて調味します。
スープ餃子 8,000ウォン 1人分
自家製の蒸し餃子はスープ餃子とそのままいただく皿餃子の二種類があります。スープ餃子には、お手玉サイズの蒸し餃子が5個も入っていて、ボリュームたっぷりなので単品でも十分食事になります。

具は豚肉、豆腐、ニラ、モヤシなど。大きいので、スプーンで割ってスプーンに載せたままたれにつけて食べると良いです。上に載った海苔の香りと、餃子を口に入れた時に広がるもやしの風味が印象的です。
蒸し餃子 7個 8,000ウォン
蒸し餃子はカルグッスなどのサイドディッシュや酒の肴として注文すると良いでしょう。スープ餃子に入る餃子と同じものが7個出ます。
キムチ
キムチ
白キムチ
白キムチ
付け合せは、キムチ白キムチの2つのみ。キムチは若干辛めですが、すっきりした上品な味です。淡白な蒸し餃子やクッスにはちょうど良いです。白キムチは白菜の浅漬けで、さっぱりした酸味が良い箸休めになります。
北村は込んでもお上品?
夕方6時を過ぎた頃、にわかに込み始めました。ざっと見た感じでは蒸し餃子が多く出ているようでしたが、昼食時にはクッスが多く出るといいます。北村の土地柄のせいか、余裕のある店内は込み合ってもワイワイガヤガヤという感じがなく、どこか落ち着いています。

周囲には散策路として有名な三清洞(サムチョンドン)や、北村韓屋マウルもあります。洒落たギャラリーも多いので散策がてら出向いて北村の空気に触れてみてはいかがでしょうか。
基本情報
店名 黄生家カルグッス(旧北村カルグッス)
住所 ソウル特別市 鍾路区 昭格洞 84
(서울특별시 종로구 소격동 84)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 北村路5キル 78
(서울특별시 종로구 북촌로5길 78)
電話番号 02-739-6339
Eメール なし
営業時間 11:00~21:30(ラストオーダー20:40)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 1番出口 徒歩10分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2014.9.30
chigaeriさん
クチコミ

2014.4.29
monnさん
クチコミ

2014.3.9
eyeshigeさん
クチコミ

2012.9.2
poliさん
クチコミ

2011.10.25
ma-poさん
クチコミ

2011.10.25
ma-poさん
クチコミ

2011.10.25
ma-poさん
クチコミ

2011.1.17
ALPHAさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ほわいとささん 2016.6.5
夕方ごろに伺いました。キムチ(漬物全般)が大の苦手な私ですが、こちらのキムチは不思議とパクパク食べられてしまうほどクセがなく美味しかったです。マンドゥスープを頂きましたが、1つ1つのマンドゥが大きくて具に味がしっかりついています。スープも優しいお味で、こちらに住んでいますが、、今まで韓国でした食事の中でも、指折りのお気に入りレストランになりました^^
つづきを読む
テミノスケさん 2016.5.6
5月5日まさにお昼まっただ中11時30分過ぎに1人でうかがいました。
祝日だったので20分ほど待ちました。
二階の奥の席だったのでゆっくりできました。
蒸し餃子と季節のコングッスを頼みました。
ずっと食べてみたかったコングッス。
濃厚でまろやか。やさしいお味なので途中キムチで味を変化させながらいただきました。
キムチは程良い辛みで、美味しかったです。白いキムチも酸味がさわやかでおいしかったです。
蒸し餃子はまず完食はあきらめていたのですが、こちらの口コミでお持ち帰りができると聞いて頼んでみました。3つ残してパックに入れていただき、夜ホテルで食べました。
にら、ニンニクの効いたボリュームのある蒸し餃子、豆腐?のおかげかふんわりしていて美味しかったです。お店はお客さんでいっぱいで忙しそうでしたが、御給仕の方たちはやさしくて感じが良かったで、1人でも気持ち良く食事ができました。
つづきを読む
mayuyu2004さん 2015.6.1
2015年5月30日に行きました。地元の超有名店だそうです。午前中のツアーの日本語ガイドさんに、お願いしてついでに連れて行っていただいて、一緒に食事したので、とてもスムーズでした。このサイトで、紹介されていた、まんとう、と、カルグッスを注文しました。ガイドさんによると、韓国では、店の評価は、スープとキムチの味で決まるそうで、ここは、大変、おいしいそうです。スープは、とても上品なおいしいスープでした。麺は、別にまずくはありませんが、韓国風だと腰がないので、すごくおいしいということもありません。これは、この店がまずいというのではなく、文化の問題で、どこで、食べてもこんな感じのこし、みたいです。まんとうは、あっさりしていて、個人的には、もうちょっと肉肉しい方が好きです。ここは、本当に、上品な味付けで、高級な地域にある、という感じがしました。 関係ないのですが、隣に、行きたかったココブルー二の支店が出来ていて、ラッキーでした。
つづきを読む
chigaeriさん 2014.9.30
9月18日ランチを少し過ぎた時間に伺いました。

歩いていて偶然見つけたお店です。
お店の前には高級車がたくさん止まっていて高級店?と一瞬入るのを躊躇しましたがメニューを見るとリーズナブルだったので入りました。
一階ではマンドゥを目の前で作っていました。こうやって作ればいいのか…と勉強になりました(笑)
二階は座敷、個室、テーブル席がありランチを過ぎているにもかかわらずお客さんが結構いました。観光客より地元人が多かったです。

カルグクスを各々とマンドゥ一皿を二人で頼みましたがお腹いっぱいでした。キムチが辛くなく熱い麺とも一緒に食べられて美味しかったです。あまり韓国料理に馴染みのない人でもここなら美味しく食べられると思いますよ(^o^)v今回の旅行で一番美味しかったです
つづきを読む
水キムチ (返信: 0 )
りえっぴょんさん 2014.9.5
8月21日のお昼に寄らせていただきました。この日は朝から大雨で人もまばらだったにもかかわらず、2組のお客さんが前に待っていて、15分ほど待って入れました。

女性2人でカルグッス2つマンドゥ1つ頼みました。カルグッスは少し牛のホルモンのような臭みがあったのでうーん・・・て感じだったのですが、マンドゥはおいしくいただきました。
しかしなんと言ってもここの付け合わせに出てくる水キムチは絶品でした。
何度か韓国に来てますが、今まで食べた中でも一番おいしかったです。
ここの水キムチは買って帰りたかったぐらいです
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 明洞  5.0 1件
このページを見た人はこんなページも見ています
江南で食べる本格日本蕎麦
激辛!コアな市場の中にあるスー...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
cocobruni 三清洞店

(15m)
HIT THE SPOT 三清店
人気エリア・三清洞で食す絶品ベーカリー&イタリアン
(32.02m)
昭格洞チャンジヌ食堂

(53.6m)
o’sulloc TEA HOUSE 現代美術館 ソウル館店

(61.91m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ソフィアゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するソフィア ゲストハウスは、アートソンジェ センター、...
5,620円~
クチコミ評価  ―  (0件)
五福ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するオボック ゲストハウスは、錦湖美術館、景福宮から 50...
6,830円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.07.18   最終更新日:13.08.11 (更新履歴
・Wi-Fi情報を変更しました(201300811)
・一部メニュー内容、電話番号、営業時間、その他外国語を更新しました(20120910)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.08(木)
もっと見る
上質なケーキを韓国で 12/08
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
ドンヘ家族のcafe 12/06
12月=イチゴワッフルはじまり... 12/06
可愛過ぎるマカロン♪ 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]