韓国旅行「コネスト」 コヨサチッ ネンミョン|新村・梨大(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

コヨサチッ ネンミョン

コヨサチッ ネンミョン / 고여사집 냉면
コネスト 投稿
3.6 エリアソウル > 新村・梨大 主なメニュームルネンミョン、ビビンネンミョン、緑豆チヂミ
お気に入りに追加(55人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
3代に渡る味、学生街・新村(シンチョン)にある平壌式冷麺の店
「コヨサチッ・ネンミョン(旧コバクサチッ・ネンミョン)」は、現店主の父が1967年に開業した平壌式冷麺の店。現店主は女性のため「コヨサチッ ネンミョン」という店名になっている。韓国随一の学生街・新村(シンチョン)の延世大学付近に位置。看板メニューは冷麺と緑豆チヂミ。冷麺は、水冷麺とビビン(ピリ辛混ぜ)冷麺の2種類。水冷麺のスープは、牛肉を40時間以上煮込んだ非常にすっきりした味で、酸味加減も絶妙な一品。緑豆チヂミは、一口食べた瞬間に口の中に深い風味が広がり、サイドメニューとして人気。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
水冷麺 물냉면(ムルネンミョン)
9,000 ウォン
辛口混ぜ冷麺 비빔냉면(ビビンネンミョン)
7,000 ウォン
緑豆チヂミ 빈대떡(ピンデットッ)
7,000 ウォン
高博士の平壌式冷麺
「コヨサチッ・ネンミョン(旧コバクサチッ・ネンミョン)」は、現店主の父が1967年に開業した平壌式冷麺の店。父は以北(現在の北朝鮮)・慈江道(ジャガンド)の江界(カンゲ)から渡ってきた人で、料理の知識が豊富なことから高博士(コ・バクサ・高は姓)と呼ばれ、それにちなんで店名がつけられた(チッは家の意)。現店主は女性のため「コヨサチッ ネンミョン」という店名になっている(ヨサは女史の意)。
本店はソウル近郊の京畿道(キョンギド)平澤(ピョンテク)市にあり、高博士の長男が運営している。
テレビでも紹介された有名店
今回訪れたのは、韓国随一の学生街・新村(シンチョン)延世(ヨンセ)大学近くにある店。お店には高博士のTV出演時の写真が飾られている。
看板メニューの冷麺と緑豆チヂミ
水冷麺(ムルネンミョン) 1人分 9,000ウォン
高博士の味の粋が込められた水冷麺。特筆すべきは、牛の前足の肉を40時間以上煮込んでだしをとったスープ。牛独特のくどさが全く感じられず、非常にすっきりしている。酸味の加減も絶妙で、明らかに他店とは違う。ステーキ級の切り身がスライスして載っているが、これが単品で出せるほどの一品。一度食べたら忘れられない味。
麺の上にゆで卵、牛の切り身、
キュウリ・ダイコンの薄切りがのる。
薄輪切りの青唐辛子を混ぜると、
若干ピリッとして味にキレが出る。
辛口混ぜ冷麺(ビビンネンミョン) 1人分 7,000ウォン
一方、辛口混ぜ冷麺は意外にマイルド。ひき肉とその煮汁を加えて作った薬味によるものだろうか。水冷麺よりこちらの方が、麺自体の味を味わえるかもしれない。付け合わせの温かい牛だしのスープは、コンソメスープに似た非常に豊潤な味。だしは牛骨でとっているとのこと。汁のない冷たい冷麺を食べていると、この一杯が本当にありがたい。
ニラ、玉ねぎ、キュウリ、紫キャベツ
などが入っている。
お箸でグチャグチャに混ぜて食べる。 付け合せの温かい牛だしスープ
店の人によれば、水冷麺には酢とカラシを少量、辛口混ぜ冷麺には酢を少量加えるのが美味しいとのこと。しかし青唐辛子もそうだが、まずは高博士の冷麺自体の味を味わい、それから好みで調味するのをお勧めする。
緑豆チヂミ(ピンデットッ) 1人分 7,000ウォン
一口食べた瞬間に口の中に広がる深い風味。高博士の緑豆チヂミは、他の粉は一切混ぜず、緑豆のみを使っている。具にはネギや肉の他に、わらびやえごまの葉が入り、これらが独特の風味を出すのに一役買っているようだ。 取材では食べきれずに残りを持ち帰ったが、冷めても歯ざわりや風味は生きていて充分美味かった。
付け合せのキャベツの水キムチは程よい漬かり具合で、瑞々しい歯ざわりが緑豆チヂミの箸休めにぴったりだ。大根キムチ(ムキムチ)は、甘辛い大根キムチ(カットゥギ) と違い酸味のあるさっぱりした味。
しょうゆダレにつけて食べる 瑞々しいキャベツの水キムチ 大根キムチ(ムキムチ)
3代に渡る冷麺の味
店主(写真)は「私達は2代目じゃない。3代目だ」という。高博士の父にあたる人が、以北で冷麺の店をやっていたからだ。高博士は父の冷麺の味、帰れない以北の故郷の味を再現しようと研究を重ねてきた。だからこちら冷麺の味は3代に渡るものなのだ。故郷を捨てて韓国に渡ってきた高博士が、どんな想いでこの味を求めてきたか。そんなことを思いながら味わうと、より感慨深いのではないだろうか。
基本情報
店名 コヨサチッ ネンミョン
住所 ソウル特別市 西大門区 延禧洞 193-13
(서울특별시 서대문구 연희동 193-13)
[道路名住所]

ソウル特別市 西大門区 延禧路 81-9
(서울특별시 서대문구 연희로 81-9)
電話番号 02-392-7461
Eメール なし
営業時間 10:00~21:30(ラストオーダー21:30)
休業日 月曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線弘大入口(ホンデイック、Hongik Univ.)駅 4番出口 タクシー4分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
備考 ※麺類のテイクアウトは持参時間20分まで可能
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.8.23
Yuseong◇さん
クチコミ

2016.8.23
Yuseong◇さん
クチコミ

2016.8.23
Yuseong◇さん
クチコミ

2016.8.23
Yuseong◇さん
クチコミ

2016.8.23
Yuseong◇さん
クチコミ

2016.8.23
Yuseong◇さん
クチコミ

2016.8.23
Yuseong◇さん
クチコミ

2016.8.23
Yuseong◇さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
Yuseong◇さん 2016.8.23
味が変わった、昔より不味くなったとも言われる、 延禧洞の老舗冷麺店「コヨサチッ」。 私自身がここで一度だけ水冷麺を食べたのは数年前で、特に良い印象も悪い印象も無く、「味が変わる」より前か後かよく分からないので、きょう知人(韓国人)と2人で昼食に行ってみました。

不味くなったなら混んでいないだろう(失礼な…)と、12時直前に車で行ってみたら、店の前の駐車スペースは満車(案内のおじさんがいて、店の奥に駐めることに)、入口前で待っている客も数組います。外に立っている会社員風のおじさんグループに「誰が最後ですか」と訊いたら「店内に名前と人数を書いてから待つんですよ」との事で、レジ前のメモ帳に「ユソン 2」と記入。少人数の席が空いたようで、3分ほどで入店できました。

水冷麺/ビビン麺は、1万ウォン/8000ウォン。コネスト記事より各1000ウォン値上がりしていますが、ソウルの冷麺専門店としては想定内の価格です。
スープと大根、青唐辛子スライスは出てきましたが、キャベツは無しでした。隣の中高年男性グループ卓にはエゴマ葉キムチがあったので「さ、差別だ」と思ったら、視線を感じたらしき1名が「豚スユクを頼んだからでしょう」と。いえ、恨めしそうに見たつもりはないのですが

水冷麺、ビビン麺、ピンデトッを注文。5分ほどで麺2点、その後にピンデトッが出てきました。

私が食べたビビン麺は、味の第一印象が「赤い粉唐辛子」だったので、辛い物が苦手な身としては完食できるか不安になったのですが、続いて甘味・うまみが来たので、大丈夫でした。また、麺(中細のスパゲティー程度の太さ)にコシがないのではと思ったのですが、適度に弾力のある、良い感じの麺でした。
ピンデトッは、表面が少しカリッとしていて、エゴマ葉の風味がきいていて、美味しかったです。
冷麺は、肉一辺倒ではない複雑な味のスープで、冷たすぎず、けっこう美味しかったとのこと。

昔(1931年創業とのことで、いつを指すか分かりませんが)はもっと美味しかったのかもしれませんが、今もそれなりに美味です(現地の会社員や中高年で混んでいるので、定評はある店と思われます)。黒めの蕎麦麺や極細麺が好きな方には難しいですが、太め麺の冷麺(京畿道・楊平などでは一般的ですが、他地域ではあまり見ない気がします)も食べてみようという方にはオススメです。
つづきを読む
てなむさん 2010.8.18
7月に行ってきましたが、小生は大変満足しています。スープも麺も大変おいしかったです。オーナーがお酢やカラシを入れるよう薦めてくれましたが、そのままの味がおしいしかったので、何も加えずに完食しました。いろんな冷麺がありますが、小生はここの冷麺が一番好きです。あとは、好みですね。

※汗かいた後のスポーツドリンクが美味しいように、空腹時に食べるここの冷麺は、格別おいしく思いました。
つづきを読む
う~ん。 (返信: 0 )
おいねさん 2009.7.11
行ってきました。

わたしもう~ん、でした。
太麺が苦手なだけなんですけどね。

有名店なので一度行ってきました!ネタで。
つづきを読む
マシッソヨ~~ (返信: 0 )
林檎さん 2008.1.12
友達においしいと聞き私も行ってきました。
私はムルレンミョンを頼んだんですが、普通の冷麺とは違う感じで、だしが肉?っぽい味が、こってりしていましたね。
緑豆チヂミの方は外はパリッっと中はフワフワで、豆の味がしっかりしていて、おいしかったです。次はビビンネンミョンを食べてみたいです。
つづきを読む
期待以下でした (返信: 1 )
冷麺マニアさん 2007.8.13
ソウル市内の有名店からキンパッ屋さんの冷麺まで色々と食べているものです。ここの冷麺は昔から有名なので期待していましたが、今回8月3日の夕方に食べに行った結果、意外に私の口には合いませんでした。
麺が太麺のわりになんのコシもなく、スープもコネストさんの記事で「40時間煮込んだ」という割にはさっぱりコクもなくて残念でした。
個人の好みですが、私はやはりオジャンドンハムン冷麺や、明洞ハムン麺屋のような細麺でスープも自己主張がはっきりしているお店の冷麺が好きです。

それに比べてなんの特徴もないここの冷麺より、日本の焼肉屋の方がおいしいかもしれないくらいだと思いました。
残念ですがもう二度と行かないと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
豚骨スープをベースにコクのわり...
テグ10味、焼うどんは美味いっ♪ ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
青松咸興冷麺
極細・灰色の弾力麺。延禧洞冷麺通りの人気店
(48.37m)
サンチョン葛冷麺

(81.54m)
肉精誠
全長50cmのロングサムギョプサルでお腹を満たそう!弘大エリアの焼肉店
(99.5m)
Dilmah
韓国第1号ティーテイスターがお出迎え。弘大・延禧洞でアフタヌーンティーを...
(130.87m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
弘大ホステル88ソウルクラウン
ホンデ ホステル 88 ソウル クラウンは、トリックアイ美術館、景福宮から 5 km 圏内、ソ...
3,510円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ステイナウゲストハウス
ソウル (マポ区近く) に位置するStay Now Guest Houseは、5 km 圏内にサンウーリム シア...
11,850円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.06.27   最終更新日:13.01.30 (更新履歴
・現地調査により情報を確認しました(20130130)
・アクセス方法、その他外国語、テイクアウト、一部メニュー内容を更新しました(20120521)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]