韓国旅行「コネスト」 羅州食堂|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

羅州食堂

ナジュシッタン / 나주식당
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 東大門 主なメニューイシモチ定食、サンマ定食、サワラ定食、サバ定食
お気に入りに追加(179人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
魚好きの飲兵衛さんにオススメの店
「羅州食堂(ナジュシッタン)」は、地下鉄1・4号線東大門(トンデムン)駅徒歩7分、うまいもん通りで30年以上続く焼き魚食堂です。約50席のこぢんまりした素朴な雰囲気で、店頭では魚を焼く姿も見られます。食材は、店主の故郷である全羅南道(チョルラナムド)羅州(ナジュ)産を使用。 看板メニューの焼き魚定食は、サンマ、サバ、イシモチ、サワラの4種類で、甘口のワサビ醤油につけて食べる韓国スタイルです。付け合わせに味噌汁もつきます。その他、納豆チゲ(チョングッチャン)や羅州名物ガンギエイの刺身(ホンオフェ)も人気。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
サワラ定食 삼치백반(サムチペッパン)
7,000 ウォン
清麹醤チゲ 청국장(チョングッチャン)
6,000 ウォン
エイの刺身 홍어회(ホンオフェ)
20,000 ウォン

庶民の味、素朴な魚料理の店
羅州食堂(ナジュシッタン)は、現店主の母親によって1977年頃に開かれました(看板には25年の伝統と書かれてあります)。店名の羅州(ナジュ)は故郷の全羅南道(チョルラナムド)羅州からとったもの(シッタンは食堂の意)です。米や味噌など羅州から取り寄せた食材を使った素朴な魚料理が楽しめる家庭的な雰囲気の食堂で、店頭で焼かれる焼き魚の定食が定番のメニュー。
食い処街の話題の店
羅州食堂は、東大門市場(トンデムンシジャン)モクチャコルモク(うまいもん横丁)と呼ばれる食い処街のほぼ中心にあります。MBCやSBSなどの韓国の主要放送局にもとりあげられたようで、看板でもそのことが謳われています。2人が入ってやっとの厨房も含めお店はかなり狭いですが、2階の座敷席もあわせて収容量は50人ほどです。
焼き魚定食は一律7,000ウォン
焼き魚定食はコンチ(サンマ)、コドゥンオ(サバ)、グルビ(イシモチ)、サムチ(サワラ)の4種類から選べる(各一人前7,000ウォン)。サワラを除き1人前で一匹(サワラは半身)です。店先で焼いているので直接焼いている魚を見て選んでも良いでしょう。
<サワラ定食(サムチペッパン)> 7,000ウォン・1人分
今回はサワラ定食を試してみました。韓国では大粒のあら塩をふった状態で魚を保存しますが、この塩加減が焼き魚の味の決め手となります。脂の載った身が美味しいといわれる日本の焼き魚と違い、韓国では淡白でパリっと焼かれたものが好まれます。ワサビの載った醤油だれは若干甘味があり、これがしょっぱい魚とよく調和します。付け合わせの味噌汁は、韓国のものとしては薄口で日本のものに近い感じです。
外はパリッとしているが、
中はホクホク
ワサビ付きの醤油だれにつける さっぱり味の味噌汁
<清麹醤(チョングッチャン)> 6,000ウォン・1人分
チョングッチャン(清麹醤)は煮た大豆を発酵させて作る味噌に似たもの。一般にこれを使って作ったチゲもチョングッチャンと呼ばれ、納豆のような匂いが特徴です。
羅州食堂のチョングッチャンはそれほど強い匂いがなく、風味の良いまろやかな味でした。羅州の家から自家製のチョングッチャンを送ってもらい使っているそうです。瑞々しいオルガリ・キムチ(小型の冬白菜のキムチ)が淡白なチョングッチャンによく合います(キムチの種類は季節によって多少異なります)。
通好みの味、チョングッチャン 自家製のチョングッチャン オルガリ・キムチ(夏季)
<エイの刺身(ホンオフェ)> 20,000ウォン・1人分
発酵させたエイを刺身で食べるホンオフェは全羅道の郷土料理。6ヶ月ほど寝かせたものを地方から取り寄せています。噛むと鼻をつく強烈なアンモニアガス、こりっとした歯ごたえが特徴。チョコチュジャン(酢を加えたコチュジャン)をつけて食べます。ソウルで扱う店があまり多くない珍味。はまるとクセになる至高の一品です。
取材放棄?ついにマッコリに手が…
こんな一品を出されて飲まずにいられようか。記者がマッコリを頼むと、アジュンマ(おばさん)は我が心中を察したかのようにマッコリを振らずに持ってきてくれました。「ホンオフェを食べる時は上澄みマッコリがよく合う」と聞いていて、一度試してみたかったところでした。振らないマッコリは透明な上澄みと白い沈殿物で分離しているので、その状態で注いで飲みます。なるほど振って飲むより後味がすっきりしているのでホンオフェの味と争うことがありません。
また直感的に「美味しいのでは」と思い試してみましたが、付け合わせのピリッと辛いカッキムチ(カラシナのキムチ)でホンオフェを包んでも美味しく食べられます。アジュンマによれば「田舎ではそうやって食べる人もいる」とのことでした。のんべぇの直感は世界共通です。
いつのまにか日は暮れて…
そんなこんなでマッコリ1本空けるうちに日は暮れはじめ、いつのまにか旦那さんが表で魚を焼き、アジュンマは外で隣の店の人と立ち話をしていました。美味しい肴に美味しいお酒、家のように落ち着ける雰囲気、今回もまた至福の時を過ごさせてもらいました。もし来店されたら焼き魚だけでなくアジュンマの故郷の味、チョングッチャン(清麹醤)もぜひお試しを。そしてタフなのんべぇさんはぜひ一度ホンオフェもお試しあれ。

基本情報
店名 羅州食堂
住所 ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 459
(서울특별시 종로구 종로5가 459)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 鍾路40ガキル 17
(서울특별시 종로구 종로40가길 17)
電話番号 02-2267-6838
Eメール なし
営業時間 6:30~22:30(ラストオーダー22:00)
休業日 第1日曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄1号線鍾路5街(チョンノオーガ、Jongno5(o)-ga)駅 5番出口 徒歩10分
・地下鉄4号線東大門(トンデムン、Dongdaemun)駅 9番出口 徒歩7分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.5.29
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.29
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.29
maiko3150さん
クチコミ

2014.2.10
sainobさん
クチコミ

2011.9.22
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2011.9.22
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2011.9.22
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2011.9.22
ae92toms(トム)さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
maiko3150さん 2016.5.29
2016/05/03 19時半ごろ、風雨の中、ホンオフェを食べに行きました。

韓国のテレビ番組やドラマなどで、食べた人が目を潤ませる様を見るにつけ、どのような味か?臭いか?興味があったので、どこかで食べてみようと思い、Konestさんの記事を見つけました。
こちらへは2回目の訪問です。

お店は焼き魚通りのはずれで、似ているお店が多いですが、以前の記憶を頼りになんとか見つけました。


店内に入り、早速ホンオフェとマッコリを注文しようとすると、同じような注文が多いのか、店員さんがちょっと食い気味に復唱してきます。

しばらくして、大きめの皿に盛り付けられたホンオフェが出てきます。
見た目はやや赤みがかった白身ですが、酢コチュジャンをつけてマッコリと一緒に食べてみると、舌の上で熟成したキムチのような酸が感じられ、簡単には噛み切れないほどの歯ごたえがあります。
気になっていた臭いはそれほどでもなく、ちょっと拍子抜けしましたが、確かにちょっと独特の風味です。

マッコリと合うかといわれれば、ちょっと微妙な気はしますが、焼酎よりは合いそうです。


さて、しばらく食べ進めて、刺身の4切れ目を食べた頃でしょうか、刺身を噛む度に、鼻へツーンと抜ける薬品のような刺激臭が強烈に感じられるようになりました。
美味い不味いを超えた未体験の感覚で、とにかく衝撃的でした。

おそらく、最初は冷えていた刺身が室温で温まり、臭いが強くなったのだと思うのですが、すっかり箸が進まなくなってしまいました。

その後、何とか3分の2ほどは食べたのですがギブアップしてお会計し、店員さんに感想を片言で言ってみたら、
笑顔で
「でも、胃の中から健康になるのよ~」らしきことを言われました。


帰国してしばらく経ちますが、いまだにホンオフェの食感と臭いを思い出します。
私の食の記憶に、「美味い」「不味い」以外にも「刺激」が加わった気がして、5切れぐらいなら、もう一度、食べて強烈な感覚を再体験したいと思えてくるのが不思議です。
つづきを読む
maiko3150さん 2014.6.20
14年06月09日 朝7:30頃に伺いました。

焼き魚を食べに、朝から東大門の焼き魚横丁へ行きました。
店のアジュンマが店頭で魚をいっぱい焼いていたので、挨拶して入店し席につくと、アジュンマが日本語で魚の種類を聞いてきました。
「サンマ、サバ、イシモチ、サワラ?」

私はサバを頼んでしまい、あまりにベタな注文だったと後悔しましたが、出てきたサバは、半身でしたがわりと肉厚で美味しかったです。
(7,000ウォン)

また、朝から開いているので、おなかを満たしてから買い物や観光スポットへ行くのにちょうど良いと思います。
つづきを読む
sainobさん 2014.2.10
焼魚定食が食べたくて、数ある店の中から、このお店を利用しました。おばさんが少し日本語ができるので、安心しました。太刀魚(カルチ)の定食を注文して食べました。日本で食べたことがなかったのですが、美味しかったです。
つづきを読む
ae92toms(トム)さん 2011.9.22
■2011年8月18日(木)8:00頃入店

■注文
・サムチペッパン 6000w

■印象
・おいしい。
・魚は、一部水っぽくて良く焼けていない部分があり、外がパリッ、
 中がホクッとまではいえない焼き加減ではあったが、
 内臓部分は良く焼け、程よく塩味が効き、ごはんによく合いおいしかった。
・そもそも日本人は塩味が好き(日本料理は塩分を効かせた物が多い)なので、
 韓国での焼き魚も程度の差はあれ「はずれた」と感じる事は少ないと思う。
・ワサビつきの醤油だれがあるが、以前より自分の好みには
 合わないと思っていたのでお試しに1口だけ。
・パンチャンは並以下。キムチは良くない感じのすっぱさ。
 オデン、コンナムルは普通。
・厨房がこじんまりとして家庭の台所の様で、スペースが狭い
 (2階があるようだが)といった家庭的な雰囲気のお店で感じよくいただけた。
 アジュンマは客が自分ひとりだったせいか気をかけてくれ、
 最後も「おいしかった?」と笑顔で声をかけてくれるなど、
 毎日通うならこんな感じの店がいいなと思った。
つづきを読む
ソウルの手酌酒 (返信: 2 )
meiryoさん 2011.8.4
金浦空港に午後6時過ぎ着、鍾路五街の宿に7時過ぎにチェックイン。
翌日から仕事で地方に行くので軽く一杯と思い、
コネストで紹介されているこの店に足を向けました。

8時前に到着し店を覗くと4人と2人、2組の先客が酒盛り中。
ちょうど出てきた女将さん(写真の)に「ハナサラム、ケンチャナヨ?」と声をかけると
当たり前よ、どうぞ、どうそ、という感じで招かれました。

入口近くのテーブルに陣取り、焼きサバ定食とビールを注文。
つたない韓国語で、すぐに日本人とわかったらしく、女将さんは手ぶりで
ワサビ醤油をつけてというように、食べ方を教えてくれました。
最近は日本人もときどき立ち寄るようです。

この食堂は店先の魚焼き担当の女将さんと、
入口横の厨房担当のおばさんの二人で切り盛りしているようです。
ビールが空いたので、おばさんに焼酎を注文、
ついでにおかずのオムやキムチもおかわり。
金曜夜のうまいもん横丁はとてもにぎやかです。
楽しそうに行き交う人たちをボォーとながめながら、ちびりちびり…。

勘定!と叫ぶ2人組に、女将さんが戻るまで待って!と、おばさん。
暫くしてバッカス(韓国版リポビタンD)の箱を抱えた女将さんが姿を現しました。
客のピークも過ぎ、女将さんたちは、すでにくつろぎモード。

そんななか、焼酎とイシモチをさらに追加。
こういう店は、客が混みだす前に魚をまとめて焼いておき、
注文があれば温め直します。コンロの炭火を落とした後なので、
そのまま出てきたイシモチは固くなっていましたが、
その分少しおまけしてくれました。

一時間ほどの滞在で、ほろ酔い気分で店を後にしました。

数日後、地方から戻り帰国する朝、チョングッチャンを試してみたいと再訪。
ちょうど焼き上がっでいい匂いを漂わすサワラにも心惹かれましたが
初志貫徹でチョングッチャンを注文。
アサリや小エビ入りの具だくさんの納豆汁で、何か懐かしい味。
疲れた胃腸もホッとしています。

韓国語が未熟なオジサでも、一人で立ち寄れるこういう店はありがたいです。
次回はホンオフェに挑戦してみようと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
辛い物好きにおすすめ!ぷりぷり...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
東大門明洞タッカンマリ 本店
1人前もOK!東大門の韓方入りタッカンマリの老舗
(10.44m)
陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
東大門の路地裏発!世界がうなるタッカンマリの名店
(17.03m)
陳元祖補身タッカンマリ 本店
東大門タッカンマリ横丁の人気タッカンマリ店
(22.47m)
東大門明洞タッカンマリ 始祖店
地元韓国人で賑わう!東大門老舗タッカンマリ
(23.09m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルスカイパークキングスタウン東大門
人気ファッションビル上層階に位置!東大門の特級ホテル
7,700円~
クチコミ評価 4.8 / 42件
ミオハウス
ソウルの中心部にあるミオ ハウスは、斗山アート センター、平和市場から 500 m 圏内で...
16,970円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.06.13   最終更新日:14.12.10 (更新履歴
・アクセス情報を変更しました(20141210)
・一部メニュー内容、休業情報を変更しました(20141104)
・一部メニュー内容を更新しました(20130329)
・現地調査により情報確認しました(20120418)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]