韓国旅行「コネスト」 五壮洞咸興冷麺|乙支路・忠武路・南山(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

五壮洞咸興冷麺

オジャンドンハムンネンミョン / 오장동함흥냉면
コネスト 投稿
4.8 エリアソウル > 乙支路・忠武路・南山 主なメニュー冷麺、ビビン冷麺、刺身冷麺、ガンギエイの和えもの
お気に入りに追加(345人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
正統派咸興冷麺の有名老舗店
「五壮洞咸興冷麺(オジャンドンハムンネンミョン)」は、北部・咸興(ハムン)出身の初代が1955年にソウルの五壮洞で開業した老舗冷麺専門店です。冷麺とは縁のない街でしたが、冷麺と言えば五壮洞と言われるほど有名に。地下鉄2号線乙支路4街(ウルチロサガ)駅徒歩10分、青い看板が目印です。咸興冷麺の特徴は、さつまいものでん粉で作られコシが強い細麺。メニューには国産ガンギエイの切り身をのせた刺身冷麺(フェネンミョン)、茹でた牛肉の切り身をのせたビビン冷麺、さっぱりした牛ダシスープの水冷麺(ムルレンミョン)があります。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
ピリ辛刺身冷麺 회냉면(フェネンミョン)
9,000 ウォン
辛口混ぜ冷麺 비빔냉면(ビビンネンミョン)
9,000 ウォン
水冷麺 물냉면(ムルネンミョン)
9,000 ウォン
咸興冷麺はコシのある極細麺
乙支路(ウルチロ)4街にある五壮洞咸興冷麺(オジャンドンハムンネンミョン)は1955年の創業。咸興(ハムン)冷麺は蕎麦を主原料とする他の冷麺と違い、でん粉で作られています。糸のような細麺は、はさみで切らなければ飲み下せないほどコシが強いです。水冷麺よりも、細麺が絡みやすいビビン冷麺(スープがなくソースを絡めて食べる冷麺)で食べる方が好まれ、新鮮な刺身が載せられるのも咸興式の特徴です。

名もない小店から180席の大型店へ
咸興(ハムフン)の隣、興南(フンナム)出身の女性がソウルの五壮洞(オジャンドン)ではじめた屋号もない小さな店だったのですが、その味が話題になって五壮洞咸興冷麺と人々に呼ばれ、それがそのまま屋号になりました。現在は一階二階あわせて180席の大型店舗ですが、メニューを拡張することなく冷麺一筋を貫いています。青い大きな看板が目印です。

今も昔も変わらぬ基本メニューの冷麺三品
 
<ピリ辛刺身冷麺 (フェネンミョン) 9,000ウォン 1人分>
この店のフェネンミョンには国産のガンギエイの切り身を薬味で和えたものが載ります。独特のシコシコとした身に甘辛い薬味が染み込み、コシのある細麺とよくあいます。酢を加えると辛さが抑えられ、辛いのが苦手の人にも食べやすくなります。ガンギエイの和え物は単品でも注文可能です。
<辛口混ぜ冷麺 (ビビンネンミョン) 9,000ウォン 1人分>
ビビンネンミョンに載るのは茹でた牛肉の切り身。麺の下に敷かれたソースはごま油の風味が効いた甘辛い味付けです。卵もくずして肉やキュウリも麺と一緒に絡めて、韓国料理ならではの混ぜの妙味を味わってください。カラシを加えるとピリッとしてまた違った味が楽しめます。
<水冷麺 (ムルネンミョン) 9,000ウォン 1人分>
冷麺といえばムルネンミョンを連想する人も多いのではないでしょうか。牛でしっかりダシをとった冷たいスープは細麺の喉ごしと相まって清涼感あるさっぱりした後味を残します。ビビンネンミョンと同じく牛肉の切り身が載りますが、これも単品で注文できます。
 

食後は蕎麦湯ならぬ牛湯で
蕎麦を使わない咸興冷麺のこの店では蕎麦湯はでてこないが、代わりに暖かいユクス(牛ダシのスープ)が出されます。味はコンソメスープに近い感じですが、コンソメほど味は濃くなくお茶のように飲めます。冷麺で冷えた口や腹にありがたいサービスです。
この店の咸興冷麺は正統派です。特別な調理法や変わった材料を使うのではなく、よい材料を伝統に忠実な方法で作っています(ただし麺は北部地方ではじゃが芋の澱粉を使うが、韓国ではさつま芋の澱粉を使うとのことです)。この店は先代の家族達によって受け継がれており、味を守るため分店もしない方針とのこと。冷麺未経験の人はもちろん、食べたことがある人もぜひ他の冷麺と食べ比べてみてください。正統派が何たるかきっと感じていただけると思います。


基本情報
店名 五壮洞咸興冷麺
住所 ソウル特別市 中区 五壮洞 90-10
(서울특별시 중구 오장동 90-10)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 マルンネ路 108
(서울특별시 중구 마른내로 108)
電話番号 02-2267-9500、02-2268-8500
Eメール なし
営業時間 11:00~21:30(ラストオーダー21:00)
休業日 第1・3火曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線乙支路4街(ウルチロサーガ、Euljiro4(sa)-ga)駅 8番出口 徒歩10分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.7.28
cgsknkさん
クチコミ

2014.5.5
耕作人さん
クチコミ

2014.5.5
耕作人さん
クチコミ

2014.3.20
テラケンさん
クチコミ

2013.9.8
hajaさん
クチコミ

2013.9.8
hajaさん
クチコミ

2012.11.23
まっぽあっぱさん
クチコミ

2010.9.30
ロッタさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
cgsknkさん 2016.7.28
女性4人で、ムルネンミョン2つとビビンネンミョン1つを注文。
ムルネンミョンのさらなる味付けは店員さんにお願いしちゃいました。
ムルネンミョンもビビンネンミョンもどちらも私好みの味でした!!
今まで食べた中で一番美味しいー♪
某有名店のビビンネンミョンは辛すぎてあまり美味しくなかったので、いいイメージがなかったのですが、
こちらのビビンネンミョンは本当に美味しいです。
結構遅い時間に入店しましたが地元のお客さんがたくさんいらっしゃいました。
ユクス(出汁スープ)だけでも飲む価値ありますね。
つづきを読む
激ウマユスク! (返信: 0 )
mipopo0122さん 2016.5.10
5月4日のお昼過ぎに伺いました

平日にもかかわらず沢山の人で1Fは埋まっていて、2Fへ通されました。
日本語メニューが出てきて、辛いのが苦手な私は迷わず水冷麺を注文

韓国冷麺好きにはたまらない弾力のある食感がたまらない笑

それよりも冷麺より先にやかんで登場したユスクがこれまた美味しい
感激しました

ホテルからも凄く近くて旅行中にもう1回行きたいと思うほどでした
行列が出来るのも納得です

また絶対に来店します
つづきを読む
癖になる辛さ (返信: 0 )
まいくりんさん 2014.7.10
始めての訪韓で、7月3日夫と口コミを見て行ってきました。平日のお昼で、地元の人達でそこそこ混んでましたが並ばずに座れました。

メニューには、辛くない(水冷麺)辛い(ピビン麺)とても辛い(刺身冷麺)と日本語で書いてあり、夫は水冷麺、私はピビン麺を注文。全然韓国語を話してなかったのですぐに日本人とわかったみたいで、テーブルに運んでくるとアジュマが、「写真!」と。急いでパシャパシャと撮影すると、アジュマが麺を切り出して... 切る前に撮れということか!と納得(*´∨`*)ノ
ピビン麺、辛すぎるかなーと思ってましたが、絶妙な甘辛さがなんとも癖になって美味しく、最後の方は汗をかきながらも完食しました。夫の水冷麺もあっさりとしながらもコクがあって、とっても美味しかったです!

次は刺身冷麺にも挑戦したいです(^O^)/
つづきを読む
耕作人さん 2014.4.27
:現代レジデンスに宿泊して2日目、4月27日の日曜日夕飯として行きました。

 家族5人で行きましたが、路上にはオジャンドン通りの左右がマイカーで溢れていました。車で乗り付ける人がたくさん見掛けました。日本人が蕎麦好きな人が多いように、韓国の方は冷麺好きが多いと見えます。

 店は180席あるとのことですが、私たちが行った時は一階が満席で、二階に案内され半分程度でしたが、あっという間に埋まっていました。

 日曜日ということもあり、私たち家族のように小さな子供同伴がかなり多く見掛けました。

 家族でしたので、ビビンネンミョンとムルネンミョンの2種類をオーダーしました。

 この口コミにもありますが、ビビンネンミョンは、かなり辛いです。美味しいのですが、かなり刺す感じの辛さです。これが食べられれば現地の人と互角と言えるでしょう。

 ムルネンミョンは、コチュが入っていませんので子供もオーケーです。家内と娘の子供が食べました。

 ホテルに帰る角に、オジャンドンハムンチと言うお婆さんの作る冷麺の店がもう一軒ありますが、ここも満杯でした。

 韓国の冷麺は、細く腰があって噛み切るのが大変です。

 味付けは、地域地域で違いますので好みが分かれますが、私は韓国の冷麺が大変好きです。

 
つづきを読む
ピリ辛 (返信: 1 )
テラケンさん 2014.3.20
3月16日のお昼に今年も行きました。
今回はピビンネンミョンをいただきました。
料金はムルネンミョンも1000₩上がって9000₩でした。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
五壮洞新昌麺屋
乙支路4街駅近くの美味しくて親切な冷麺屋さん
(23.09m)
五壮洞釜山カルビ

(36.22m)
五壮洞興南チッ
刺身冷麺が大人気!明洞と東大門に近い乙支路4街駅にある咸興冷麺の老舗店
(60.3m)
マンスジョン

(86.49m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
モーニングスカイ観光ホテル
すぐ目の前に中部市場が!東大門も徒歩圏内でショッピングにぴったりのレジデンス
5,870円~
クチコミ評価 4.3 / 18件
現代レジデンス
中部市場が目の前に!買い物にも、ビジネスにもおすすめのコンドミニアム
6,180円~
クチコミ評価 4.5 / 244件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.05.30   最終更新日:15.07.30 (更新履歴
・一部メニュー内容、一部記事内容を修正しました(20150730)
・一部メニュー内容を変更しました(20140321)
・現地調査により、情報を確認しました(20131015)
・テイクアウト情報を更新しました(20120516)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.07(水)
もっと見る
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
ドンヘ家族のcafe 12/06
12月=イチゴワッフルはじまり... 12/06
可愛過ぎるマカロン♪ 12/06
こんなところに?!2階建てで... 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]