韓国旅行「コネスト」 石坡廊|三清洞・ソウル北部(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

石坡廊

ソッパラン / 석파랑
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 主なメニュー宮廷料理、韓定食
お気に入りに追加(261人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
由緒ある文化財で高級韓定食を堪能!
「石坡廊(ソッパラン)」は朝鮮王家所有の建物を移築して作られた高級韓定食店です。 地下鉄3号線景福宮(キョンボックン)駅からタクシーで約10分。純明孝皇后の生家だった本館と、大院君の別荘であった離れ(文化財23号)からなり、庭園も広がります。自家製調味料、韓牛(ハヌ、韓国在来種の牛ブランド)や活魚など高級食材を使用し、当時の宮廷料理を現代風に再現。料理はすべてコースとなっており、一品ずつスタッフが説明しながらサービングしてくれます。国内外から著名人の来店も多く、伝統韓定食店として高い評価を受けています。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
宮廷水刺(スラ)コース 궁중수라(クンジュンスラ)
155,000 ウォン
石坡コース 석파(ソッパ)
120,000 ウォン
萬歳コース 만세(マンセ)
95,000 ウォン
栄養満点・ヘルシーな韓定食を味わおう
「多楽亭(タラッチョン)」は三清洞(サムチョンドン)にあるマンドゥチョンゴル(餃子の寄せ鍋)が有名なお店。1991年にオープンして以来、その味がクチコミで広がり常連客を増やしてきました。

看板メニューは、ほかではなかなか味わうことのできないテンジャン(味噌)スープがベースのトジャン(テンジャン)マンドゥチョンゴル。マンドゥチョンゴルと言えば牛肉や鶏肉でダシをとった透明のさっぱりしたスープか唐辛子ベースのピリ辛スープが一般的ですが、このお店はみそ味。気になるそのお味とは?
150年の建物に見事な庭園は絶景
こちら「石坡廊」の建物は朝鮮時代のもので、とっても由緒ある建物なんです。

「石坡廊」の門に一歩足を踏み入れると、朝鮮時代にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。

本館の建物は、朝鮮時代最後の王妃の生家を移してきたもの。離れは、朝鮮時代末期の大院君(テウォングン)の別荘で、文化財23号にも指定されているとか。

敷地内には、立派な日本庭園ならぬ韓国庭園が広がっています。
春には桜やつつじが、秋にはもみじや柿の実がなり、冬には雪景色と、四季折々の美しい風景を目にすることができますよ。

庭園のまん中には、高宗(コジョン)の皇帝即位を記念するため1988年に景福宮(キョンボックン)内に建てられた「万歳門(マンセムン)」があります。万事享通や無病長寿を意味するこの門は、門をくぐると幸運をゲットできるとか。

伝統家屋を改造した木造のこちら「石坡廊」は、それぞれのテーブルを暖簾でしきっているので、周りを気にせずゆっくりと食事を楽しむことができます。座敷や個室、庭が見える席もあるので、それぞれの目的に合わせてチョイスしてくださいね。

また「石坡廊」の食器類は、有名な作家が作った伝統食器を使っており、こんな点からもこだわりを伺うことができます。
本館
本館
別館
別館
「石坡廊」こだわりメニュー
「石坡廊」のメニューは、その当時の宮廷料理のノウハウで、現代人の口に合った味付けに仕上げたのが特徴です。美食家だけでなく、国内外の政界、財界の著名人からも定評を得ているそう。淡白でほとんど味付けをしていないため、素材の味を味わうことができますよ。

また、人口調味料は一切使っておらず、韓国味噌(テンジャン)韓国しょうゆ(カンジャン)もお店の自家製だとか。牛肉は最上級の韓牛(ハヌ)、シーフードは活魚のみを使っていて、ここでもこだわりを伺うことができます。メニューは全てコースになっていて、2人分の注文からとなっています。
宮廷水剌(スラ)コース 155,000ウォン
最上級の宮廷料理を再現した、「石坡廊」のご自慢メニュー。見た目、味、香りと絶妙なハーモニーを奏でる高級料理。チャングムの誓いで出てきた、メニューたちもたくさん出てきますよ。

店員さんが、日本語で丁寧にメニューをひとつずつ説明してくれるので、ご心配なく!

※メニュー内容は変わる場合があります。写真は2007年5月取材時のものです。
前菜:伝統粥、チンクジョルパン、珍味、キュウリの和え物
メイン:魚餃子、ユッケ、焼きあわび、七香鶏、鯛料理と茹で肉とお野菜、プルコギとマツタケの焼き物、季節の野菜和え、シンソルロ
食事:宮廷ビビンバ or 宮中温麺
デザート:果物、餅、伝統菓子、伝統茶
前菜
ヘルシーな伝統粥、薄い皮に野菜・肉・ナムルなどを包んで食べるチンクジョルパンなど、色鮮やかな彩りが食欲をそそります。
メイン
チヂミ・練り物・ナツメなどが入ったあっさりしたスープのシンソルロユッケ、焼きあわびなど、栄養満点のヘルシーな料理が勢揃い。淡白で上品な味付けの料理たちは、食べるのがもったいないくらい。

チャングムの誓いで登場した料理もいくつか出てきますよ。メインが終わると、宮廷ビビンバか宮中温麺の食事のうち、ひとつを選択できます。
デザート
天気のいい日は、庭園で伝統菓子と伝統茶を味わうことができますよ。

美しい風景を見ながらのデザートの味は格別です。
都会の喧騒から離れて食べる高級韓定食
「石坡廊」は、国内外の有名人や日本の森元総理も訪れたという誰もが認める有名店なんです。食事を楽しんだ後に、美しい庭園で写真撮影をしていくお客さんも多いのだとか。

ここ「石坡廊」では、伝統韓定食を味わうだけでなく、歴史的・文化的空間を楽しむことができます。ソウルの中心地から少し離れた、ひっそりとたたずむ「石坡廊」で、都会の喧騒を忘れて上品でヘルシーなこだわり韓定食を味わってみませんか?
基本情報
店名 石坡廊
住所 ソウル特別市 鍾路区 弘智洞 125
(서울특별시 종로구 홍지동 125)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 紫霞門路 309
(서울특별시 종로구 자하문로 309)
電話番号 02-395-2500
Eメール なし
営業時間 ランチ12:00~15:00(ラストオーダー14:30)、ディナー18:00~22:00(ラストオーダー20:30)
休業日 1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、円、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 3番出口 タクシー10分、バス15分
関連サイト seokparang.co.kr
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2011.3.15
ecco1111さん
クチコミ

2011.3.15
ecco1111さん
クチコミ

2011.3.15
ecco1111さん
クチコミ

2011.3.15
ecco1111さん
クチコミ

2011.3.15
ecco1111さん
クチコミ

2011.3.15
ecco1111さん
クチコミ

2011.3.15
ecco1111さん
クチコミ

2011.3.15
ecco1111さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
2度目です! (返信: 1 )
hironotti91さん 2013.7.15
先日ランチのコースに行って来ました。
昨年の4月にもランチで伺ったのですが、料金が少し値上がりしてました(^-^;
今回も前回と同じ、一番安いコースを注文したのですが、55,000₩になっていました。
去年は、こちらのメニューに載っている45,000₩だったのですが…
1,000円位高くなってました。
でも、お味は非常に美味しかったですよ!
日本でも5,500円のランチといったら結構な金額だと思うので、食事の物価で考えると
お高いランチですが、コースで何品も出て来ますし、奮発して贅沢に美味しい物を…と言う時は
静かにゆっくりお食事が出来るオススメのお店です。
お店の雰囲気も素敵ですよ。
つづきを読む
あーこ。さん 2012.7.3
7月2日(月)の昼、ロッテホテルソウル付近からタクシーに乗り、
ソッパランへ向かいました。

年配のドライバーさんがお店を知らず、電話番号を伝えて場所を確認してと
依頼すると電話をされ、何とか場所を把握されていざ出発!
・・・でも途中からこの建物?とか聴かれ初めての私達も「?」。
結局左側を注意しながら見ていると、漢字で書かれた看板を私が見つけ
無事到着!有名店で、ドライバーなら知ってるはずだと思っていましたが
無難に住所・電話番号は控えておいて正解でした

一品出しの高級韓定食は初めて。個人的にはよもぎとかぼちゃの
パジョン、甘辛く煮付けた白身魚、プルコギが美味でした。

伝統茶のお茶うけは3種類でしたが、黒ゴマの餅以外は微妙。。。
敢えて食べませんでした。伝統茶のチョイスは出来ず、スジョンガのみ。

せっかくの庭園は、工事中。行き帰り、通りすがっていても作業中。
仕方がないかもしれませんが、できればお客さんが通っている間だけは
手を止めてほしかったです石をチェーンソーで切っていて騒音がしました。
食事中は聴こえなかったので良かったですが。
つづきを読む
めぐめぐ☆さん 2012.6.24
22日、5名でランチに伺いました。予約をしていきました。

ところどころ工事をしていたこと、トイレの窓が開いていて外から丸見えだったことがちょっぴり残念でした。(窓の締め方が分からなかったので、トイレの中が見える場所だけはしっかり締めていてほしかったです)

でも、とにかく雰囲気もよく、食事もとっても美味しかったです。
また、伺いたいです。
つづきを読む
ecco1111さん 2011.3.15
2011,2,16(水曜日)来店。

午後1時に予約を入れました。

お店へ行く前に、景福宮を観光しました。
神武門(北門)の方が、石坡廊に近いだろうと、出たのが間違いの元(汗)

暢気に青瓦台を見て喜んでる場合では無かった・・・(ノ_-。)

神武門(北門)付近は、タクシーなんぞ通らず・・・
警備の人達も一緒に探してくれたのですが、
来ないタクシーは拾えるハズも無く・・・・・(スミマセン)

お礼を言って、景福宮の西側へ歩いて大通りでやっとタクシーを拾えました。

お店に着いたのは、2時30分・・・

途中で事情を連絡しましたが、ランチは3時まででしたので焦りました。。



スタッフさん達も、遅れて来た私達に、急がす風でもなく、
ゆっくりお食事を美味しく頂けました。

私達の席は、入り口のすぐ右側、2面の窓がある景色の良いお部屋でした。

食事が終わると、もう他のお客さんは、誰も居なく、
スタッフさんの殆どが、お昼ご飯の時間に入ってしまっていました^^

すっかり、ご迷惑をかけてしまった上に、
帰りのタクシーまで、自主的に拾ってお見送りまでして頂きました☆


☆ランチメニュー 福寿コース45,000w(サ別・税別21%)
 
つづきを読む
[退会ユーザー]さん 2010.12.22
12月13日(月)ランチに母と二人で伺いました。
コースは進饌にしました。

まずは松の実のお粥から始まって七折板。大根と青唐辛子のムルキムチも
一緒に出てきました。

次はよもぎのパジョンと牡蠣と卵のパジョン。エリンギとみつばの和え物には
干し柿がのっていました。

ゆで豚と割り干し大根を湯がいた白菜に巻いて食べるポッサム、甘辛く煮付けて
上にたっぷり細ねぎをのせた煮魚は鱈でした。

たこの激辛炒め、浅漬けのキムチそしてメインは焼肉と銀杏とまつたけでした。
お食事の最後に温麺が出ましたがおなかがいっぱいだったにもかかわらず
ツルツルといただくことができました

デザートはみかん、ゴマのお餅、棗の揚げ物、そして皆さんが苦くて食べられない
とおっしゃっていた朝鮮人参ですがまったく苦くなくおいしくいただきました。
一緒に出てきたお茶はスジョンガでした。

外に出て万歳門をくぐり、サービスをしていただいた日本語堪能な
スタッフの方と写真を撮って最後にはタクシーをつかまえて行き先まで
告げていただきました。

明洞の喧騒を離れ、静かで落ち着いた場所で宮廷料理をゆっくりと
堪能することができました。

次回もまた伺いたいと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
高速ターミナル隣接!1人15,000ウ...
眺望豊かなホテル最上階!格調高...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Hアベニューホテル碌磻
都心の喧騒から離れたソウル北部の閑静なエリアに位置!清潔感溢れる高級志向のホテル
6,770円~
クチコミ評価  ―  (0件)
シウ韓屋ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するシウ ハノウ ゲストハウスは、青瓦台サランチェから 5...
13,840円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグルメ通り
もっと見る
掲載日:07.05.22   最終更新日:13.07.22 (更新履歴
・一部メニュー情報を更新しました(20130722)
・アクセス、その他外国語情報を更新しました(20120919)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 肉典食堂 1号店
日本のTVでも紹介された東大門近くの大人気...
2 世宗マウル飲食文化通り
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグ...
3 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
浮気の基準やいらない...
4 「ロイヤルホテルソウル」宿泊体験
老舗の貫禄!高い顧客...
5 東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
夜景が素晴らしい。 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]