韓国旅行「コネスト」 春川マックッス|乙支路・忠武路・南山(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

春川マックッス

チュンチョンマックッス / 춘천막국수
コネスト 投稿
4.5 エリアソウル > 乙支路・忠武路・南山 主なメニュー鶏と若菜の韓国風冷しそば(マックッス)、ピンデトッ、鶏の丸蒸し
お気に入りに追加(121人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
この一杯のために来て損はなし。鶏と若菜の韓国風冷しそば!
「春川マックッス」は本格蕎麦冷麺(マックッス)店。東大門(トンデムン)に程近い地下鉄2号線乙支路4街(ウルチロサガ)駅から徒歩1分で、座店内は常連客で賑わいます。 もともと北部の料理で、韓国では春川(チュンチョン)が有名。初代店主も、かつて春川で店を運営していました。 100%蕎麦による麺と、鶏肉と若菜キムチ、辛味のある薬味を混ぜて食べます。大根の水キムチの汁を加えても美味しく、カラシや酢で味を調節しながら食べます。その他、緑豆チヂミ(ピンデトッ)や蒸餃子(チンマンドゥ)なども人気です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
鶏と若菜の韓国風冷やしそば 막국수(マックッス)
6,000 ウォン
蒸餃子 찐만두(チンマンドゥ)
7,000 ウォン
緑豆チヂミ 빈대떡(ビンデトッ)
5,000 ウォン

マックッスは江原道の名物そば
マックッスは、ソウルより東北にある江原道(カンウォンド)の郷土料理で、蕎麦冷麺とも呼ばれます。他の冷麺と同じく北部の料理で、韓国では朝鮮戦争後に戻れなくなった北部出身の人達が、38度線に近い春川(チュンチョン)でマックッスの店を出したのがはじまり。春川がマックッスの本場とされる理由もそこにあります。ご紹介する「春川マックッス」初代店主のハルモニ(おばあさん)も北部の人でソウルに来る前は春川で店を出していたとのことです。
駅から1分。伝統韓屋の老舗
「春川マックッス」の位置は、地下鉄2号線乙支路4街(ウルチロサーガ)駅から徒歩約1分の距離。2007年にオープンしたホテル、ベストウェスタンプレミア国都のすぐそばにあります。店先にはキムチ瓶が並べられ、付け合せに出されるトンチミ(大根の水キムチ)が寝かされています。建物は築40年以上になる韓屋で、中に入ると右側が座敷席、左側が椅子席というつくり。老舗らしく年配の方が客層のメインをしめます。
韓国風そばがうまい!
鶏と若菜の韓国風冷しそば(マックッス) 1人分 6,000ウォン
澱粉を入れて粘りを出す平壌冷麺に対し、100%蕎麦でつくるため、歯ごたえが日本のそばに近いマックッス。米作のできない山で生まれた料理ということもあり、昔はキジの肉が載せられていましたが、今は鶏が使われます。みずみずしさを添えるのが、大根の若菜を使ったヨルムキムチ。付け合せのトンチミ(大根の水キムチ)の汁を少し加えて、汁気を増やすとより美味く食べられます。ユッス(冷麺などに使われる牛ダシのスープ)もやかんで出してくれます。お好みでカラシや酢を加えてどうぞ。
緑豆チヂミ(ピンデトッ) 5,000ウォン
「輸入品や既製品を使うと古い常連客達が離れていくから」ということで、「春川マックッス」では国産原料や自家製法を貫きます。
ビンデットッの緑豆も中国産を使う店が多い昨今、以北産をわざわざ仕入れて使用します。具はねぎと豚肉のミンチが入っていて、緑豆の風味がしっかり生きた素朴な味わい。付け合せは若菜キムチ。もちろんマッコリともよくあう一品です。
その他、マックッスチェンバンは葉野菜、きゅうり、鶏肉とソバを酸味のある辛薬味であえたもの。蒸餃子は自家製の具であるニラと豚肉が皮にギッシリと詰まっています。丸々煮た国産鶏が一匹どんと出てくるチムタッは、身を箸でとって、薄切りにんにくと一緒にたれにつけて食べると美味。
鶏と野菜とそばの辛和え
(マックッスチェンバン) 14,000ウォン
蒸し餃子(チンマンドゥ)
6,000ウォン
鶏の丸蒸し(チムタッ) 17,000ウォン
蕎麦の栄養分は茹でる際に50%ほどが湯に流れてしまうといいます。その湯をお茶代わりに飲むのが蕎麦湯で、この店でも熱いものが大きなやかんで出されます。マックッスで冷えたり、食べ過ぎで疲れたりした胃を癒してくれるありがたい計らいです。
この一杯のために来て損なしの本物の味
マックッスはもちろん、ビンデットッもチムタッも本来のオリジナルに非常に近い味。良い物は継承べきという、お店の経営方針が味に表れています。マックッス一杯5,000ウォンという価格と、駅から1分という便利さを差し引いても、この一杯のためだけに乙支路4街の駅に降りて損はしない、本物の味に出会えるお店です。

基本情報
店名 春川マックッス
住所 ソウル特別市 中区 乙支路4街 61
(서울특별시 중구 을지로4가 61)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 乙支路 175-3
(서울특별시 중구 을지로 175-3)
電話番号 02-2266-5409
Eメール なし
営業時間 月~土曜日・祝日11:30~22:00、日曜日11:30~20:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日と翌日
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線乙支路4街(ウルチロサーガ、Euljiro4(sa)-ga)駅 1番出口 徒歩1分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2013.12.2
ebimaniaさん
クチコミ

2013.12.2
ebimaniaさん
クチコミ

2007.6.7
どんどんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ebimaniaさん 2013.12.2
今年4度目のソウル旅行は11月15日から友人とホテル国都に2泊したので16時頃、遅い昼食を食べに行きました。
「本当に営業中?」と一瞬疑うくらい入り口は店内の様子がわかりにくく暗かったですが、勇気を出して一歩店に入ると地元の人で賑わってました

ほぼ満席で2つ空いた奥のテーブルの1つに案内され、マックッス1つ、緑豆チヂミ、ドンドンジュ(マッコリのようなお酒)を注文しました。
ドンドンジュはカメに入って量もたっぷり!友人は飲めないので私一人で飲みましたが、あの量はさすがに全部は飲めませんでしたでもあの量で4000ウォン、日本じゃグラスのお値段なのでお得です

マックッスは新参者とわかったのかテーブルで店のアジュマが調味料やスープを入れてベストな味にしてくれました。よくある冷麺の麺よりは少しやわらかく、スープとタレが調和してあまり辛くもなくおいしかったです。夜の食事を考えて1つ頼んで友人とシェアして正解でした。

そしてここの緑豆チヂミは屋台のたっぷりの油で焼いたカリカリタイプではなく、ホットケーキのような食感のおからの風味の優しい味で小ぶりのサイズが2枚だったので友人と分け合えてよかったです

余談ですが、私たちのすぐ後に一人で来た地元の常連らしきアジョシがドンドンジュを飲んでいる私と目が合い、同じにおい?を感じたのか同じテーブルに座ろうとしたら店のアジュマが「だめだめ!あんたはこっち!」みたいなことを言われて、私たちのすぐ後ろのテーブルに案内されていました(笑)

ハングル初級の練習相手に地元の人とのコミュニケーションの交流も楽しいのかもしれませんが、ソウルが20年ぶりで2度目という友人を引率していたので念のために、もし何かあってはいけないと思い話しかけはしませんでしたが、食事中もアジョシはチラチラこちらを見て、友人が「あのおじさん、あなたと飲みたそうだよ(笑)」」と笑ってました

家族連れのお客さんは平たい大皿にマックッスで皆で仲良く鍋をつつくように食べていました、地元の空気を触れながら食事したい方にもオススメです
つづきを読む
Mマーマーさん 2011.5.16
女性4人で春川マックッスへ行ってきました。
ホテル国都の道をはさんだ向かい側にあります。

帰国日で、ホテルの出発時間までぎりぎりの時間しかなかったのですが、コネストさんで紹介されていたので是非行ってみたいと思っていました。

店構えは、最初はちょっと入りにくい雰囲気ではありました。中は丁度お昼の食事時でしたのでほぼ満員でした。確かにほとんどがアジョッシで、日本人女性4人組は浮いていました。並んで順番を待っている人がいたのですが、時間がなかったので店のアジョッシに時間がないと告げると、優先的に席に案内してくれました。並んでいる人に睨まれたtのは言うまでもありませんが。

頼んだマックッスは、ボールに入った麺にアジョッシが運んできた酢やコチュジャン等で味付けをしてくれました。自分の好みで辛さが調節できるので辛過ぎることもなく、コネストで紹介されるだけのことはあると思いました。量も多すぎることもなくおいしかったです。

入店するには、最初はちょっとだけ勇気がいりましたが、入って見るとなかなか味のある庶民的なお店でわざわざ探して行ったかいがありました。
つづきを読む
禁煙ですか? (返信: 1 )
りんださん 2009.1.17
豊田ホテルに宿泊予定でホテルから近いので
4人で行こうと思います。
日本語は通じますか?
また、投稿にもありましたが本当に禁煙でしょうか?
(とすると喫煙者はつらいです・・・)
コネスト様確認していただけますか?
つづきを読む
黄鶴さん 2007.8.10
暑い中がんばっていってきましたが・・・
小さいお店の入り口をくぐると使いする古された厨房、
年季の入った狭く小汚い店内、お客さんはオール爺ちゃんばっかり。
ソジュの空き瓶を積み重ねながらククスや鶏をつつています。
若い人、女性、ナッシングです。
久しぶりにキタ━(゚∀゚)━!!って感じでした。

味はわざわざ来てよかったなと思えるほど美味しかったです。
添えられた鶏肉が嬉しい。麺は柔らかめかな?
喉越し、清涼感。この季節に食べなければ何時食べるの!
値段もいいですね。
いまどきキムパプ天国でもなけりゃこんな値段で食べられなくなりました。

それにしても子ネストさんもよくもまああんな店を見つけて取材されたもんだなぁと
或る意味で関心しました。男性の方はまったく問題ないと思います。
妙齢の女性で「下町好き」「おじいちゃん好き」な勇気のある方は訪れてみてください
つづきを読む
韓国風そば~ (返信: 2 )
どんどんさん 2007.6.7
先週末を利用して2泊3日の旅に行ってきました。6月2日の昼からコネストさんで調べておいたウルチロ3街の麺系ショップツアーにGO!

一軒目は韓国風そばのここでした。
入った瞬間おじいさんしかいなくてドびっくり!薄暗いお店にじいさんたちがソバ食いながら、焼酎飲みながらがやがやしてる雰囲気に最初は圧倒されました。
まだ昼だぞこの飲んだくれ~と思いながら満席だったので、知らない爺さんと相席にされちまいました。

コネストさんの印刷したメニューを指差してソバを頼むこと5分ほど。先払いなので注意!3,500ウォンをおばちゃんに渡して待望のソバが出てきました。コネストさんの記事どおり一緒についてくる酸っぱい冷スープみたいなのを少しだけソバに入れて汁気を出して、からしと酢で軽く味をつけました。

いやー日本のソバみたいにソバ粉の香りがあるわけでもないし、手打ソバみたいなシコシコした感じがあるわけではないけど、そばがこんなに辛味噌と合うとは思いませんでした!ほんと美味かったですよ。

最後にやかんに入った蕎麦湯みたいなのを飲みたかったのですが入れ物がどこにもなかったので諦めて店を出ました。

相当古い店なので小奇麗なお店好きには嫌われると思いますが、そばの味は天下逸品でした。強いて言うならちょっと量が少なかったので大食いの人は大きいやつを頼むべきだと思います。それにしてもコネストさん写真だけ見る感じではこういうボロイけどウマイ系の店が多い気がしますね。地元人が行きそうな雰囲気の。僕はこういう店に行きたいタイプなので嬉しい限りです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
北村韓屋マウルに位置するクッス...
真っ赤なスープが辛旨い韓国風チ...
牛骨のだしが最高!最後はご飯を...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ムナオッ
大ぶりな骨付きテールはビールとも相性良。コムタンが美味い乙支路4街駅近く...
(161.21m)
保健屋
庶民的な乙支路のお店で韓牛のプルコギをリーズナブルに味わおう
(211.9m)
山水甲山

(249.97m)
カンサノッ
地元のサラリーマンで賑わう、美味しいコンビジ定食♪
(278.99m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ベストウェスタンプレミア ホテル 国都
人気観光スポットへのアクセス抜群、女性専用フロアもありのホテル
6,910円~
クチコミ評価 4.7 / 421件
トラベラーズAソウルホステル
ソウルの中心部にあるトラベラーズ ソウル ホステルは、クァンジャン トラディショナル ...
4,430円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.06.01   最終更新日:15.09.23 (更新履歴
・一部メニュー価格を修正しました(20150923)
・現地調査により、情報を確認しました(20131015)
・一部メニュー内容、営業時間、テイクアウト情報を更新しました(20120517)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.05(月)
もっと見る
おかずがいっぱい 12/04
綺麗なタルト 12/04
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
イケメンcafe 12/03
とにかく可愛い! 12/03
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]