韓国旅行「コネスト」 ヨルチャチッ|仁寺洞・鍾路(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ヨルチャチッ

ヨルチャチッ / 열차집
コネスト 投稿
4.8 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主なメニュー牡蠣チヂミ、ピンデトッ、マッコリ、焼酎
お気に入りに追加(685人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
創業1950年!チヂミがおいしい超老舗店
「ヨルチャチッ」は、1950年創業の鍾路(チョンノ)の老舗チヂミ店です。 地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅徒歩3分、こぢんまりとした店で、入口横にチヂミを焼く鉄板があります。かつてうまいもん通り「ピマッコル」の看板店でしたが、再開発に伴い2010年に移転しました。 昔からの看板メニューは、つまみにぴったりの緑豆チヂミ(ピンデトッ)。皮をはぎ臼で直接挽いた緑豆に、キャベツ、豚肉を混ぜ、豚の脂で焼きつけたものです。統営(トンヨン)産の新鮮な牡蠣を直送し使用している牡蠣チヂミ(クルジョン)も人気。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
ピンデトッ(緑豆チヂミ) 빈대떡(ピンデットッ)
11,000 ウォン
牡蠣チヂミ 굴전(クルジョン)
11,000 ウォン
ねぎチヂミ 파전(パジョン)
11,000 ウォン
創業1950年。チヂミがおいしいピマッコルの名店が鍾路に移転
牡蠣チヂミピンデトッ(緑豆チヂミ)の老舗として知られる、創業1950年の「ヨルチャチッ」。もともとうまいもん通りと知られる「ピマッコル」で営業していたが、清進洞(チョンジンドン)一帯の再開発に伴い、2009年12月31日に一旦店を閉め、2010年2月26日に現在の場所で再び店を開いた。

「ヨルチャ」は列車、「チッ」は家、屋という意味。そもそも先代が戦後の混乱期に、家と家の間の細い路地に店を開いたのが始まりで、列車のように長細い店ということからこの名になり、今に続いている。

地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅から3分の場所にある「ヨルチャチッ」。店内には10のテーブルが並び、奥には靴を脱いでゆったり座れる座敷がある。入口横には鉄板が置かれていて、店内でジューッとチヂミを焼く姿も見られる。

入口には、三清洞(サムチョンドン)の三清公園から以前ピマッコルがあった場所まで続いたかつての小川や、店先で遊んでいる2代目社長の幼少期の写真が飾られている。
ピマッコル時代のヨルチャチッ
木造の柱に瓦屋根が印象的
木造の柱に瓦屋根が印象的
こぢんまりとした店内
こぢんまりとした店内
看板メニューの緑豆チヂミと牡蠣チヂミ
ピマッコル時代からの常連客が多く、若者から年配の方まで客層は幅広い。創業当時から緑豆チヂミと牡蠣チヂミが人気で、マッコリ韓国焼酎のつまみとして味わう人が多い。

看板メニューである緑豆チヂミは、皮をはいだ緑豆を店にあるひき臼で直接ひいて作るこだわりよう。牡蠣は、産地である慶尚南道(キョンサンナムド)・統営(トンヨン)から直送される新鮮なものを使っている。
緑豆チヂミ(ピンデトッ) 11,000ウォン
緑豆に加え細かく刻んだキャベツが入った緑豆チヂミは、ほんのり甘く素朴な味。手のひらほどの大きさのものが3枚出てくる。細切れの豚肉は飾り付けとしてのせているというが、豚のうまみが豆とうまく調和してまろやかだ。

油のかわりに豚の脂で焼いているため香ばしく、外はパリッ、中はふわっとした食感を楽しめる。タマネギ、唐辛子入りの酸味のきいた醤油ダレにつけて食べ、タマネギと一緒に食べるとさっぱりしておいしい。
牡蠣チヂミ(クルジョン) 11,000ウォン
玉子焼きのようにふんわりしたチヂミは、口の中でとろけるほどやわらかい牡蠣の焼き加減が絶妙だ。ニンジン、ネギなどが入ったタネに牡蠣1匹を丸ごとつけて、こんがり焦げ目がつくまで焼き上げる。牡蠣の生臭さはなく、こちらも醤油ダレにつけていただく。
付け合わせとして出てくる牡蠣の塩辛も、もちろんお手製。ピリリと辛い後味がクセになり、チヂミと一緒に食べてもおいしい。

酒のおつまみにも合い、生牡蠣好きにはぜひ試していただきたい。おかわり自由なので、遠慮なくいただこう。
常連が多い納得の味
移転後も、変わらぬ味を求めてやってくる多くのファンを抱える「ヨルチャチッ」。歴史が詰まった「ヨルチャチッ」の建物はなくなったものの、長年守り続けてきた味と店を思う店主の愛情は健在だ。

現在は息子が2代目として店を切り盛りするが、今も先代が緑豆を挽いたり接客をしたりするという。ほっと落ち着けるような昔ながらの雰囲気の「ヨルチャチッ」で、チヂミをおつまみにマッコリや韓国焼酎で乾杯してみてはいかがだろう。
基本情報
店名 ヨルチャチッ
住所 ソウル特別市 鍾路区 公平洞 130-1
(서울특별시 종로구 공평동 130-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 鍾路7キル 47
(서울특별시 종로구 종로7길 47)
電話番号 02-734-2849
Eメール なし
営業時間 10:00~24:00(ラストオーダー23:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 2番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2012.9.13
ぶぅちゃんさん
クチコミ

2012.9.13
ぶぅちゃんさん
クチコミ

2012.9.13
ぶぅちゃんさん
クチコミ

2012.9.13
ぶぅちゃんさん
クチコミ

2009.6.20
韓国好きさん
クチコミ

2007.11.22
サカナカナさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
美味しかった~♪ (返信: 0 )
☆あまとも☆さん 2014.4.18
宿が歩いて3分だったので、このKONESTを見て伺いました。
アジュマに韓国語で「一人だけどいいですか?」と聞くと、にこにこしながら席に案内してくれました。
そしてクルジョン(牡蠣チヂミ)とマッコリを注文。
焼きあがるまでの時間、マッコリを飲みながらのパンチャンの牡蠣の塩辛の美味しい事!
こんなの日本には無いですよね?
そして、クルジョンが焼きあがってきました。
一つ一つのジョンに丸ごと1つの牡蠣がちゃんと入っていて、これも美味しい事!!
今回は牡蠣づくしで美味しくいただきました。
お店も常連さんらしき人が多く訪れ、とても温かな雰囲気のお店です。
また是非顔を出して、今度はピンデトッジョンを食べたいです。
つづきを読む
また行きたい (返信: 0 )
ぶぅちゃんさん 2012.9.13
チヂミ、おいしかったです。
そしてアジュマがとってもかわいい!!

にこにこしながら パジョン(ネギチヂミ)を頼むと 「ネギ♪」「ネギ♪」と言い
クルジョン(カキ)を頼むと 「カキ♪」「カキ♪」と言い・・・.

付け合せの 生牡蠣の塩辛?が おいしかったです。
もちろん マッコリも!

メニューは カタカナでも書いてあるものを渡してくれるので、読めなくても大丈夫。
緑豆とネギとカキ の3つしかないので、 心配だったら、コネストさんのメニューを印刷していけばいいと思います。

細い路地なので、一回曲がり損ねて次の交差点まで行ってしまいましたが
その交差点の角にある焼き鳥屋が 長蛇の列だったので、そこもとても気になりました。 韓国の人ばっかりだったようですが、あの列を見ると きっとおいしいんだろうなー。
つづきを読む
おいしかった! (返信: 0 )
Swimmy925さん 2011.12.12
2011年12月10日に行ってきました。

カキチヂミ最高においしかったです。


コネストさんの紹介ページを見て探したのですが、ハングルが読めないのでこの店が「ヨルチャチッ」という確信が持てず、周辺をぐるぐる歩き回りました。

鐘閣の駅2番出口を出て直進し、第一銀行を過ぎてすぐ酒屋さんの手前の細い道を左折してすぐのおみせです。

私たちは酒屋さんのお兄さんに聞いてやっとたどり着くことができました。


ガラス越しに鉄板が見えますが、カキチヂミの写真やメニューが出ているわけではないので、よく見てください。


日本語メニューはありませんが、アジュンマが
「カキチヂミ?」
「ビール?マッコリ?」
って聞いてくれて、オーダーも問題なくできます。


オーダーしてから焼いてくれるカキチヂミは熱々でカリカリで中味はふっくらジューシーでめっちゃおいしいです。

見つけにくいお店だけど探してでも行く価値のある素敵なお店でした。

絶対にまた行きたいと思います。
つづきを読む
暖かい感じでした (返信: 0 )
ジャンピング・ニーさん 2011.11.16
11月14日に『JAMP』後に行きました...地元の人ばっかり!
相方(かみさん)が牡蠣が苦手なので、緑豆チヂミと普通のチヂミを頼むも
ルールもわからず(チヂミに挟む)玉葱を先に全て食べてしまい注意されて
しまいましたが、ガバッと盛りなおしてくれました。

言葉はあまり通じませんが、逆に地元サラリーマンが激論している姿やら
上司が赤ら顔で遅れて店で合流、なんてのを見ると万国変わらぬ姿には
ホッとするお店、でしょうか。長居したくなるところです。

値段は感じ方に個人差ありますが、飲んでウダウダするには安いのでは
ないでしょうか。意外に明洞にも近いですしね。
つづきを読む
ぴこ0613さん 2011.1.22
20時ごろいくと店内はいっぱいでした。
緑豆チヂミと豆腐と焼酎を頼みました。
チヂミは自分がいつも食べているものとは違っていて、
一緒にたまねぎと食べておいしかったです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
統営、創業70年の忠武キンパプの...
お馴染みパリバゲットチェーンも...
西大門駅近く、醸造所直送のマッ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
公平洞コムジャンオ
ヌタウナギ焼きが味わえる鍾路の庶民的な店
(19.03m)
ペップジャンチッ
13時~15時は1人分注文可!鐘閣のタッカンマリ店
(23.09m)
カンヨングチョッパルポッサム 

(89.56m)
ヌルダンビ

(118.68m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
センターマークホテル
有名な古宮、鐘路タワーが徒歩圏内!空港からのアクセスも便利なホテル
8,600円~
クチコミ評価 4.1 / 35件
ホテルアベンツリー鍾路
歴史散策にぴったりの立地!アクセス至便で使い勝手の良いホテル
6,680円~
クチコミ評価 4.3 / 50件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグルメ通り
もっと見る
掲載日:10.06.17   最終更新日:14.10.02 (更新履歴
・一部メニュー内容、禁煙情報を変更しました(20141002)
・一部メニュー内容を更新しました(20130522)
・現地調査により情報を確認しました(20120420)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 肉典食堂 1号店
日本のTVでも紹介された東大門近くの大人気...
2 世宗マウル飲食文化通り
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグ...
3 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
浮気の基準やいらない...
4 「ロイヤルホテルソウル」宿泊体験
老舗の貫禄!高い顧客...
5 東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
イ・ビョンホンが主演俳優賞
16.11.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
夜景が素晴らしい。 12/01
博多⇔釜山ビートルでGo! 11/30
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]