韓国旅行「コネスト」 元祖馬山アグチム 鍾路本店|仁寺洞・鍾路(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店で期間中使い放題!20%割引☆
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

元祖馬山アグチム 鍾路本店

ウォンジョマサンアグチム チョンノポンジョム / 원조마산아구찜 종로본점
コネスト 投稿
4.3 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主なメニューアンコウの辛味炒め、海鮮辛味炒め、アンコウスープ
お気に入りに追加(145人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
鍾路のアンコウ通りで韓国風アンコウ料理を!
「元祖馬山アグチム鍾路本店」は、慶尚南道(キョンサンナムド)馬山(マサン)の郷土料理「アグチム(アンコウの蒸し煮)」の専門店。仁寺洞(インサドン)に近い地下鉄1・3・5号線鍾路3街(チョンノサムガ)駅徒歩2分、アグチム通りと呼ばれる横町の元祖的存在です。「アグチム」は通常、干したアンコウを使いますが、この店では生のアンコウを茹でてから、約20種の香辛料を混ぜた薬味と豆もやしで蒸し煮するので、やわらかく香りよいのが特徴。わさび醤油につけると辛さが抑えられ、また違った味を楽しめます。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
アンコウ辛味炒め 아구찜(アグチム)
小(2~3人分)40,000
中(3~4人分)50,000
大(4~5人分)60,000
ウォン
アンコウスープ 아구탕(アグタン)
小(2~3人分)40,000
中(3~4人分)50,000
大(4~5人分)60,000
ウォン
海鮮辛味炒め 해물찜(ヘムルッチム)
小(2~3人分)40,000
中(3~4人分)50,000
大(4~5人分)60,000
ウォン
「アグチム通り」で一番古い店
アグチムはアンコウに豆もやしやねぎ、薬味を絡めて炒めた慶尚南道(キョンサンナムド)馬山(マサン)の郷土料理です。「元祖馬山アグチム鍾路本店」は、馬山を故郷とする店主が20年前にソウル鍾路(チョンノ)ではじめました。その後周辺にアグチムの店が増えだし、アグチム通りと呼ばれるほど有名になったそうです。

仁寺洞(インサドン)からも近いお店は、靴を脱いであがる座敷型で100席の収容量。テーブルも広く大人数での食事にも適しています。
アグチム  小皿(2~3人分) 40,000ウォン
アグチムの味は店主曰く、「辛いけどついつい箸が進む味」。まさにそのとおりで、歯ごたえのあるむっちりしたアンコウの身に、20数種の香辛料を絶妙に混ぜ合わせた薬味と豆もやしがよく絡まっています。
酒の肴にもご飯のおかずにもぴったりの味です(ご飯は別途1,000ウォン)。

甘口のわさび醤油にアンコウの身をつけて食べると辛さが抑えられ、また違った味を楽しめます。
アグチムには本来干したアンコウを用いますが、干さないものの方がやわらかくて美味しいということで、ここ「元祖馬山アグチム鍾路本店」では生のアンコウを茹でたものを使っているそうです。

日本ではなかなか食べられない珍味、シロボヤも入っています。火を通したシロボヤはこりこりとした歯ごたえで噛み潰すと熱い煮汁が出ます。
辛いがついついご飯が進む
辛いがついついご飯が進む
生のまま茹でたアンコウ
生のまま茹でたアンコウ
珍味シロボヤ
珍味シロボヤ
付け合せは、ポテトサラダ、水キムチ、オジンオジョッ(イカ塩辛)、新芽のあえもの、カットゥギ、昆布あえの6品。水キムチのつゆは味の濃いアグチムを食べる合間に、スプーンで一口すすると口がすっきりして新たに食欲がわいてきます。
※おかずは日によって変わります
店主の自信も納得の味
アグチムといえば辛く、噛み切るのがやっとなほどの強い歯ごたえを連想します。しかしこの店のアグチムは辛さが絶妙で、アンコウの身がやわらかく好評です。唐辛子は最高級の天然唐辛子を使っていて「これじゃないとこの深い風味ときれいな色がでないから」とのこと。

「他の店と比べてこの店のアグチムの特徴は?」と聞いたのに対し、「もちろん一番美味いこと」と語ってくれた店主の自信の裏側には、こうした素材へのこだわりがあるのでしょう。
店主によれば「アグチムには焼酎が一番あう」とのこと。食べきれない時や持ち帰りたい時は「ポジャンヘジュセヨ(包んでください)」と頼めば包んでくれます。
基本情報
店名 元祖馬山アグチム 鍾路本店
住所 ソウル特別市 鍾路区 楽園洞 66
(서울특별시 종로구 낙원동 66)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 三一大路 430
(서울특별시 종로구 삼일대로 430)
電話番号 02-765-3621
Eメール なし
営業時間 10:30~23:00(ラストオーダー 22:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄5号線鍾路3街(チョンノサムガ、Jongno3(sam)-ga)駅 5番出口 徒歩2分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.6.28
コヤンイチョアさん
クチコミ

2016.6.28
コヤンイチョアさん
クチコミ

2016.6.28
コヤンイチョアさん
クチコミ

2014.2.1
とるとっとさん
クチコミ

2014.2.1
とるとっとさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
コヤンイチョアさん 2016.6.28
2016年6月25日(土)13:00頃訪問。
ドラマ「ごはん行こうよ」でヘムルチムを見て、今回の韓国旅行のために見つけたお店。
海鮮辛味炒め(小)해물찜 ヘムルッチム 40,000W
茶碗ごはん 공기밥 コンギパプ 1,000W
コンギパプは2つ注文したんですが、お店に1つ分のごはんしかなく、1つになってしまいました。
ヘムルチムの具は、あわび、たこ、いか、たらこ、白子、もやしなど。得体のしれない硬いものも入っていたのですが、何か分かりませんでした。それにしても味付けが辛すぎて、口に入れると舌がしびれます。ここまで辛い料理は韓国でもめずらしいかも。辛すぎて、食べても食べても、減りません。しかもご飯1つしかないので、少量の白ご飯で激辛料理を食べるのは拷問に近かったです(笑)この後お腹壊しました。食中毒とかじゃなく、辛さでです。辛いものは食べ慣れている方だと思いますが、これはちょっと無理でした。辛さ控えめってリクエストしたらできたのかな?
また、他の支店にはあるケアルペッパン(蟹の味噌ご飯)はこのお店にはありませんでした。
つづきを読む
ぷるぷる~ (返信: 0 )
レバ刺しが食べたいさん 2016.5.28
5/16夜7時頃に妻と2人でアグチム小を注文、量の多さに妻絶句!!!!!アンコウの皮つき部分を食べて、コラーゲンコラーゲンとニコニコして食す妻、日本では、アンコウがそうそう食べられないので、たくさん食べとこって感じ、でもうまい。絶句した割に、妻が3/2以上食べてしまった。〆にポックンパブも最高でした。
つづきを読む
とるとっとさん 2014.2.1
昨年12月中ごろ行きました。
泊まっていた仁寺洞クラウンホテルからすぐのところが楽園洞アグチム通りだったので、迷ったあげく一番古い店ということでここにしました。

日本語は通じないようでしたが、チャイナ?と訊かれてイルボンと答えると日本語メニューを出してくれました。
夫婦二人でアグチム小4万ウォンを頼みましたがすごいボリュームでした。
ものすごーく辛いのを覚悟してたのですが、日本人向けにしてくれたのかそれほどでもなく食べやすかったです。アンコウもやわらかくてぷりぷりでおいしかったし、シロボヤもたくさん入ってました。アグチムはほんとに焼酎に合いますね。
あと水キムチもすごくおいしかった。

酔っ払って顔真っ赤にして大声でしゃべってるおじさんがいっぱいいてローカル感たっぷりで、
楽しく飲めました。
つづきを読む
量が半端ないです (返信: 0 )
ぼぼぼのぼーちゃんさん 2012.3.3
カンジャンケジャンを求めて行きました。女2人、アグチム鍋小、カンジャンケジャン小を頼みましたが、量の多さにびっくり。そして、周りはアグチムいためのほうを頼んでいることにも驚き。炒め(実際は蒸しているらしいのですが)のほうを食べたらよかったかな、誰も鍋を食べていない(笑)
アグチムは同じ味に飽きてきます。カンジャンケジャンは塩辛くてビックリ。濃い味が好きな私ですが、ちょっと塩分多すぎかなあ。しかしご飯をいれるとマイルドになり、ご飯が進む!おなかいっぱいのはずでしたがペロッと食べちゃいました。のりがあればさらにいうことなし!!でした。韓国語読めないからあるのを知らなかっただけで、もしかしたらあったのかもしれませんね。
次回行くのならばアグチム炒めを食べたいですね(^u^)
つづきを読む
庶民派!アグチム (返信: 0 )
たあ坊さん 2011.8.19
コネストの店紹介ページで見ていたホテルに近い楽園洞通りで鮟鱇料理を食べてみたいと思っていたので、辛くて美味しいとクチコミにあったこの店に3人で入りました。

8月14日の夕方6時頃、テーブル席は7割ほど客がはいっていてにぎやかだった。
さっそくアグチムの小を注文する。

それほど待たずに出てきた真っ赤な山盛りの皿を見てちょっとびっくり、こんなにたくさん入っているの!
よくばって大を注文しなくてよかった。
マッコリはポリ容器に入ったおきまりのチョンスだね。

いっせいに鮟鱇めざして箸を入れる、ん?一瞬考えてみる・・・この辛さ食べれるかなどうかな。
そうだよこの料理にはこの辛さだよと納得、コリコリした歯ごたえが美味しい。
向かいに座った辛いもの好きの我が娘は、こんな料理が食べたかったんだよコラーゲンもたっぷりだしとビールを飲み干しながら鮟鱇をパクついて言っている。
我が女房はニコニコしながら黙々と食べている。

付いてきた真っ赤なキムチは激辛だけど、すごく美味しかった。水キムチは少し酸味があ
ってサッパリとしていてこれもいいね。

一軒目に入った居酒屋のドンドン酒のほろ酔い加減に香辛料たっぷりのチムが相まって身体の芯から紅潮してきた頃には、モヤシが少し皿に残るばかり。
程々に店を後にした。

満足の夕餉でした。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
甘辛く調理された豚と海鮮類が美...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
NO.432
お土産にもピッタリ!仁寺洞近くの韓国伝統餅カフェ
(9.49m)
一味食堂

(27.78m)
一味食堂 2号店
楽園洞地下の食堂でぐつぐつ煮えたチョングッチャンを食す
(32.76m)
鍾路チャングンチョッパル・ポッサム

(37.34m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルビズ鍾路仁寺洞
ソウルの中心部に位置するホテル ビズ チョンノ 仁寺洞は、SACHOOM シアターまで歩いて...
6,410円~
クチコミ評価 2.5 / 2件
トップホテル & レジデンス仁寺洞
周辺にグルメ店・観光スポット多数!仁寺洞エリアのコンドミニアム
7,560円~
クチコミ評価 5.0 / 2件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
定番焼肉からお一人様向けの定食まで人気メニュー満載!
冬の韓国旅行の味方!オンドル座敷でぽかぽか温まろう
韓国鍋の季節!真冬なら好アクセスの名物鍋通りが正解!
みんながお気に入り登録した「ガチ人気店」はどこ?
もっと見る
掲載日:07.05.25   最終更新日:14.10.30 (更新履歴
・一部メニュー内容、一部記事内容を変更しました(20141030)
・営業時間、禁煙情報を変更しました(20130513)
・一部メニュー内容を更新しました(20120328)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 日系ホテル「ドーミーイン」で快適韓国ステイ
カロスキルに続き江南...
2 東大門で21時以降入店OKのエステサロン
夜ショッピングのお供...
3 ソウル地下鉄駅チカ!4大韓国鍋横丁
韓国鍋の季節!真冬な...
4 CAFE J HOLIC 三成店
JYJジェジュンが運営するカフェ!限定グッズ...
5 韓国ドラマ視聴率ランキング2016
2016年、話題になった...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
20日(金)より高級空港バス値下げ
17.01.19
Rain&キム・テヒの結婚式写真
17.01.20
仁川空港にカプセルホテルオープ...
17.01.20
キム・テヒとRAIN、きょう結婚式
17.01.19
Rain&キム・テヒ、ハネムーンへ
17.01.23
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
ウイルチッ
【サービス】テーブルにつきコーラまたはサイダー1本
ウイルチッ
はなび整形外科
【プレゼント】あざ緩和クリームまたは傷跡用軟膏のうち...
はなび整形外科
シーライフ釜山アクアリウム
【30% OFF】アクアリウム入場料
シーライフ釜山アクアリウム
アグランコッケラン
【5% OFF】食事
アグランコッケラン
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.01.24(火)
もっと見る
リピ決定!やすくてたっぷり 01/24
中毒性有り!江南カロスキルの... 01/24
ついに韓国でも待望のポケモンG... 01/24
念願のお店! 01/24
お洒落なシリアル専門店 01/24
軽く一杯したい時に便利なチキ... 01/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]