韓国旅行「コネスト」 プウォン麺屋|南大門・ソウル駅(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

プウォン麺屋

プウォンミョノッ / 부원면옥
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > 南大門・ソウル駅 主なメニュー冷麺、ビビン冷麺、ピンデトッ(緑豆チヂミ)、鶏肉の辛味あえ
お気に入りに追加(465人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
南大門市場に位置!平壌冷麺と緑豆チヂミが人気の老舗店
「プウォン麺屋(ミョノッ)」は、南大門市場(ナムデムンシジャン)の中にある1960年創業の老舗冷麺(ネンミョン)店。地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅徒歩3分、青色の細長い看板がついた商店街ビルの2、3階にあります。本場平壌(ピョンヤン)式を掲げており、平日昼時には年配者から若者、会社員まで長蛇の列を成すほどの盛況ぶり。自家製麺は太めでやわらかく、牛すじ肉などで煮込んだ酸味のある冷たいスープも逸品です。茹で鶏肉を辛い特製薬味で和えた豚肉の辛味あえや緑豆チヂミ(ピンデトッ)も人気メニューです。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
冷麺 물냉면(ムルネンミョン)
6,500 ウォン
ビビン冷麺 비빔냉면(ピビンネンミョン)
7,000 ウォン
緑豆チヂミ 빈대떡(ピンデトッ)
4,000 ウォン
創業48年。冷麺は北部の故郷の味
「プウォン麺屋(ミョノッ)」は南大門市場(ナムデムンシジャン)の中にある1960年創業の老舗です。現店主は3代目になります。 冷麺(ネンミョン)はもともと朝鮮半島北部の食べ物で、昔北部から渡ってきたお年寄りが故郷の味を懐かしもうと訪れることも多かったといわれています。
ネット上の口コミで話題になってからは、若い客層が増えてきているとのこと。込み合う平日の昼時には、近辺の会社員などで連日長蛇の列ができるほどです。
駅から3分。明るく清潔な店内
「プウォン麺屋」は地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅を出てすぐの路地を入った、商店街ビルの2階にあります。入り口は小さく、日本語の看板などもないので少々見つけにくいかもしれません。写真の細長く青い看板を目印に探しましょう。階段をのぼっていくとチヂミを焼いてるのが見えてきます。2階、3階あわせて約100席ある店内は大きな窓があり、明るく清潔な雰囲気です。
自家製麺による正統派の平壌式冷麺
冷麺(ムルネンミョン)  6,500ウォン
冷麺は代表的なものとして平壌(ピョンヤン)冷麺と、咸興(ハムン)冷麺の2つがあります。「プウォン麺屋」の冷麺は平壌式で咸興式に比べて麺が太くやわらかいのが特徴的。太いといっても日本のソバより細く、そうめんよりコシが強いです。
牛の膝肉などを一晩煮込んで作る冷たいスープは、若干酸味のあるすっきりとした味わい。上には柔らかいゆでた豚肉が載っています。お好みでカラシ、酢、コチュジャンでできた薬味を加えてどうぞ。
鶏肉の辛味あえ(タッムチム)  11,000ウォン
鶏肉の辛味あえはゆでた鶏肉を唐辛子、ニンニク、生姜などで作った薬味であえたものです。見た目は辛そうですが、上にたっぷり乗った玉ねぎやきゅうりと混ぜ合わせると、程よく辛味の効いた冷菜になります。今回は特別に、店主自らの手で混ぜてくれたタッムチムを冷麺と一緒に食べてみました。
互いに味を引き立てあう絶妙なコンビネーションです。冷麺と一緒に頼むなら、2~3人でタッムチム一皿ぐらいがちょうど良いでしょう。
緑豆チヂミ(ピンデトッ) 4,000ウォン
「プウォン麺屋」といえば、もう一つおさえておかなければならないメニューがピンデトッ。他店のものとは一味違う風味があり、その味の秘密を訊ねると「混ぜ込む薬味によるもの。代々の秘伝なので詳しくは教えられない。」とのこと。具はえびや肉が入っていて、とても4,000ウォンとは思えぬ深い味わいです。上で紹介した豚肉の辛味あえともよくあいます。
ビビン冷麺(ピビンネンミョン) 7,000ウォン
もう一つの冷麺、ビビン冷麺。普通の冷麺を食べたことがある人は次はこれも試してみていただきたい一品。「ビビン」は「混ぜる」という意味で文字通り、甘辛い薬味を混ぜ合わせた汁無しの冷麺です。冷たいのでそれほど辛さを感じません。
食後はそば湯でシメ
自家製麺や秘伝のスープの味にこだわっている「プウォン麺屋」は食後にもこだわりが。それは、あたたかいそば湯を提供すること。香ばしいそば湯が冷麺で冷えた体にじっくり染み渡ります。
長蛇の列も納得の良心的な店
そもそもお年寄りが集まる店というのは本当に良心的で美味い店なのではないでしょうか。「プウォン麺屋」は味だけでなく、手ごろな値段も含めて所々に客に対する配慮が感じられます。そういった細かな配慮が「昼時には連日長蛇の列ができる」ほどの人気を得ている秘密でしょう。 午後4時くらいは、大分客入りも落ち着きゆっくりできます。昼12時から2時のピーク時は避け、最後のそば湯まで「プウォン麺屋」の心配りを味わってみてはいかがでしょう。

基本情報
店名 プウォン麺屋
住所 ソウル特別市 中区 南倉洞 47-10, 2F
(서울특별시 중구 남창동 47-10, 2F)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 南大門市場4キル 41-6, 2F
(서울특별시 중구 남대문시장4길 41-6, 2F)
電話番号 02-753-7728
Eメール なし
営業時間 月~土曜日11:00~20:30(ラストオーダー20:00)、日曜日11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
休業日 第1・3日曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休(毎年異なる)
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄4号線会賢(フェヒョン、Hoehyeon)駅 5番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2014.5.31
Yuseong◇さん
クチコミ

2007.5.29
ニセンヨンサマーさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
こうしさん 2012.4.23
4/19(木) 14時過ぎに行ってきました。

日本でも食べた事なかった冷麺。
食べられるかドキドキでしたが、美味しくいただきました

他を知らないので冷麺の基本の味が分かりませんが
そのままでも充分美味しく頂けますし、量が多いのでコチュジャン・からしなどで
味を変えながら食べても美味しかったです

平日昼間なのに、地元の若い女子達が一杯引っ掛けてました(笑)
そんな地元の空気に混ざって楽しかったですよ。

あと、とても暑かった日でした。
お店のおじさんが暖かいそば茶?を出してくれた後に
冷たいお水を持ってきてくれました。とても嬉しかったです
つづきを読む
ひろKさん 2011.11.8
11月4日の夜に行きました。

ナンデムン(南大門)市場に6番ゲートから入り、最初の分かれ道を右に曲がった後、右側を注意して歩いていれば、迷わずに着けると思います。

水冷麺とピンデトッを注文しました。周りは地元のおじさんたちばかりで、マッコリや焼酎を片手に談笑していました。

水冷麺はあっさりした味で、辛いのが苦手な私もコチュジャンを足しながら食べました。麺はこしがあっておいしかったです。値段は値上がりしていて、7500ウォンになっていました。ビビン冷麺も値上がりしているようです。ひょっとしたら私が間違って大盛りを頼んでしまったのかもしれませんが。

ピンデトッは初めて食べました。漠然とチヂミみたいなものと思っていたのですが、全然違う食べ物ですね。出来立てをすぐに食べないと、カリカリ感がなくなって、美味しくなくなってしまうかも、と思いました。

地元雰囲気を味わうには、良いお店だと思います。
つづきを読む
まぁまぁ (返信: 0 )
なおピョンさん 2010.11.22
11/15(月)の11時半過ぎに来店し、冷麺(大)・ピビン麺(大)・ピンデトッ1枚を注文、3人でいただきました。

お味は、冷麺はあっさり目、ピビン麺は辛く、麺自体は適度にコシがあり食べやすかったです。
ピンデトッは焼いて置いていたせいか外も中もカリカリ。

人気店のようで私達が食べる頃にはサラリーマン風に方が立ち替わり入れ替わり、あっと言う間に満席になりました。

店員さんの対応はめがねをかけたやや若めの男性は愛想が悪く、少々テンションが下がりましたが、食べにくそうにしているとおばさんが麺をはさみで切ってくれ、からしを入れたり、取り分けるお皿を持ってきてくれたりと親切でした。


個人的には南大門にいて冷麺を食べたくなったら寄らせていただくかも・・・?
つづきを読む
ふつう (返信: 0 )
みきおさん 2009.8.20
麺は細くて量がたっぷり!
スープは期待したほどではなかったですが
麺はこしがあってふつうにおいしかったです。
個人的にはスープはカキ氷が半分解けてるような凍った
ので、味付けがしっかりしたのが好みなのでこちらのスープは
どちらかというと私的にはあっさりすぎでした。
お店は現地の方で満席だったのでかなりの人気店のようでした。
つづきを読む
よもぎさん 2009.7.15
今回の旅行のフィナーレに行ってきました。
場所は南大門市場の中なのでさぞかし分かりにくいだろうと思ったのですが、
コネストさんの地図と写真のおかげですぐ分かりました。

地元の人ばっかりで、満席でした。
現地の雰囲気が味わえて良かったです。

ピンデトッと冷麺を頼みました。
冷麺に味見をしながらコチュジャンを少しずつ入れてみました。
具もたくさん入っていて美味しかったです。
ピンデトッは外がカリカリして、これまた美味しかったです。

帰りには席が空くのを待っている人がいました。
ごみごみした活気ある地元の雰囲気を味わいたい方、ぜひおすすめします!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
体の芯から温まろう、仁寺洞(イン...
ひとりでの利用にもオススメ!麺...
仁川で有名な冷麺街の老舗。大盛...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ハンスンジャハルモニソンカルグッスチッ

(22m)
カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソン...
できたてホカホカ。南大門の行列のできる肉まん店
(43.93m)
兄弟粉食

(47.85m)
巨済食堂
手打ちうどんに冷麺サービス!南大門市場「カルグッス横丁」の人気店
(60.54m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ティーマークグランドホテル明洞
明洞や南大門市場へのアクセス抜群な、特級ホテルがニューオープン
10,270円~
クチコミ評価 5.0 / 31件
南山シティーホテル明洞
最寄駅が目の前!南大門市場や明洞など、人気スポットが徒歩圏内
8,230円~
クチコミ評価 5.0 / 12件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグルメ通り
もっと見る
掲載日:14.08.16 (更新履歴
・記事の内容を見直し修正しました(20140813)
・一部メニュー内容を変更しました(20130419)
・アクセス、休業日を更新しました(20120620)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]