韓国旅行「コネスト」 ハルモニカルグッス|仁寺洞・鍾路(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ハルモニカルグッス

ハルモニカルグッス / 할머니칼국수
コネスト 投稿
4.8 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主なメニューカルグッス、カルジェビ
お気に入りに追加(862人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
1日500食以上!手打麺が美味な庶民派穴場店
鍾路(チョンノ)や仁寺洞(インサドン)にほど近い鍾路3街(チョンノサムガ)にある「ハルモニカルグッス」は25年の歴史がある、韓国風手打ちうどん「カルグッス」の老舗です。お店は開業当時そのままのつくりで大衆的な雰囲気が漂い、25席のみの店内はいつも人でいっぱいです。看板メニューのカルジェビは、魚介類をベースにしたスープにうどんとスジェビ(すいとん)が入っており、味わい深いスープとコシのある麺のハーモニーを楽しめます。「ハルモニカルグッス」では麺の追加を無料で行っているなどの嬉しいサービスもあります。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
韓国風手打うどん 칼국수(カルグッス)
5,500 ウォン
韓国風手打うどんとすいとんハーフ 칼제비(カルジェビ)
5,500 ウォン
手作り餃子
5個入り
손만두(ソンマンドゥ)
6,000 ウォン
1日500食以上!リアル韓国を味わいたいあなたに
地元の人々でごった返している、正に「大衆食堂」といった雰囲気のお店で、絶品カルグッスを食べたいと思いませんか?
そんなあなたに今回は、1日500食以上の売上で、お昼時には行列もできてしまうほど大人気の「ハルモニカルグッス」をご紹介します!
下町風情漂うお店は常に満員御礼?
「ハルモニカルグッス」は、鍾路(チョンノ)・仁寺洞(インサドン)がほど近い鍾路3街(チョンノサムガ)駅から徒歩3分ほどの、下町風情漂う路地裏にあります。1986年から続いているお店の席数はたったの26席という狭さで、お世辞にもきれいとは言えません。

しかしながらコネスト記者が取材した午後3時過ぎでも、お客さんは途切れず常に満員御礼状態。外に即席のテーブル席を作って食べるお客さんまでいます。快適でスマートなお店が好まれる時代にこの繁盛振り、きっとその味に秘密があるんでしょうねえ。
お店を支えるアジュモニ達と手間暇かけた手作り素材
その味の秘密を支えるのが、2代目の社長さんをはじめとしたアジュモニ(おばさん)達。皆さん元気いっぱいで、息もピッタリ。見事なチームワークで怒涛の如く押し寄せるお客さんと注文をさばきます。

お店のメニューは、カルグッス、スジェビ(すいとん)、カルグッス・スジェビ半分ずつ、そして手作り餃子の4種類です。どれもアジュモニ達が毎日140kgもの最高級小麦粉を豆の粉、水と混ぜて直接手でこねて、打って、つくっています。
手打麺のコシに舌鼓を打ち・・・
カルジェビ 5,500ウォン
カルジェビ 5,500ウォン
今回コネスト記者が注文したのは、一杯で2度おいしい、カルグッスとスジェビが半分ずつ入ったカルジェビ。白濁したスープに麺とネギとノリが入っているだけの、見た目はとてもシンプルなメニューです。

ところがこの麺を口に含んでみると、手打麺独特のプリプリシコシコした弾力が口の中でハズむかのよう!これこそ「麺のコシ」だと実感できるほどです。

スープはイワシからとったものを使用していますが、魚介系の臭みは全くなく、一緒に入っているジャガイモが煮込まれることで、とろみをスープに与えています。

青とうがらしとネギ、しょう油、唐辛子粉で作った特製タレをたっぷり入れれば、ほどよい辛さが出てさらに食欲をそそります。スジェビも一つがとても大きい上に、カルグッス同様プリプリしたコシがたまりません。
一緒に出てくるキムチも見逃せません。生姜・ニンニクの味が強めにきいたキムチは、毎日アジュモニ達が直接漬けているものだそう。

カルグッスの合間にアクセントとして食べれば、相乗効果でどちらの味もさらにUP!
大衆の味を知りたければここへ!
コネスト記者、あまりのおいしさに結局替え玉まで食べてしまいました。なんと替え玉は無料なんです。さらに美味しい自家製キムチまでついて5,500ウォン!

これは人気が出ないわけがありませんよね。正直言って、大衆食堂的な雰囲気が好きでない人にはオススメしませんが、気取らない本当に美味い庶民の韓国料理を食べたい方には是非オススメのお店です!

元気いっぱいのアジュンマ達が切り盛りする、下町路地裏の名店、「ハルモニカルグッス」で永遠の大衆の味、絶品カルグッスを味わいましょう!
基本情報
店名 ハルモニカルグッス
住所 ソウル特別市 鍾路区 敦義洞 49-1
(서울특별시 종로구 돈의동 49-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 敦化門路11ダキル 14-2
(서울특별시 종로구 돈화문로11다길 14-2)
電話番号 02-744-9548
Eメール なし
営業時間 11:00~20:00
休業日 毎月最終日曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄5号線鍾路3街(チョンノサムガ、Jongno3(sam)-ga)駅 6番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2014.3.9
momoazukiさん
クチコミ

2014.1.6
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.1.6
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.1.6
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.1.6
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.1.4
ずいずいさん
クチコミ

2014.1.4
ずいずいさん
クチコミ

2014.1.4
ずいずいさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
営業日と価格 (返信: 1 )
倉敷ねえさん♫さん 2016.11.12
2016/11月 訪問時
カルグクスは5.500ウォンに値上がり
日曜も営業されていました!
つづきを読む
これはこれで(T_T) (返信: 0 )
0141 katuさん 2015.11.23
夕方16時頃の訪店。
何時もの如く店は賑わいを見せていました。
数年前から幾度となく足を運び、ここ最近はご無沙汰でした。

以前は古き良き韓国の下町情緒に感化された事もあり、素朴な出汁の効いたのど越し
の良い麺に感心致しました。

何名かの方がコメントされていますが、以前より価格が上がり、スープはもの足りない
味になっていました。釜前のおばさんにもよりますが、私が食した麺はまだ芯が固く
アルデンテ手前でした。

確かに大邱や釜山の日本人好みのククスとは違いますが、あまりに評価が高い点が
気になり投稿させて頂きました。

数は減りましたが、まだソウル中心部に近い場所でも、昔からの本気の手打ちで麺の家族経営で頑張っている、様々なテイストのククスの食べれる店はあります。

韓国で私のようにククスの奥深さにハマる方が増えることを期待します(^_^)
つづきを読む
値上がり? (返信: 3 )
ygyygyさん 2015.5.22
今日久しぶりに行ってきました!
お昼前でしたが、待ってる人はおらず、直ぐに席に着けました。

カルジェビを食べたのですが、5500だったので、値上がりしたのでしょうか?
値段表を見てないので、不確かですが…

朝昼兼用で食べて、夕方になってもお腹が減りません(笑)
腹持ちよさ過ぎ!
つづきを読む
momoazukiさん 2014.3.9
近くに母が泊まりにきたので、2人で行きました。
6番出口からすぐでしたが、飲み屋街の中心にあるので、看板を覚えておかなければ通り過ぎてしまうところでした(^^;)

口コミをみて、薄味だったらどうしよう、と思っていましたが、私には大正解でした!
スープもちょうどいい塩加減で、冷えた体に染みこむ感じです。紙貼りメニューのカルマンドゥクク(6000w)でしたが、スジェビも3つほどはいっており、マンドゥもキムチマンドゥとふつうのマンドゥ各1こづつ入っており、大満足でした!
(口コミ通り、女性にはちょっと多いと思います)

そして何よりもキムチがおいしかったです!
スープに追加する薬味のような赤いものよりも、キムチとうどんを一緒に食べるのに私ははまってしまいました。

また食べに行きたくなるお店でした。
ぜったいまた行きます!
つづきを読む
Yuseong◇さん 2014.1.6
2日ほど前、鍾路3街のハルモニカルグッスの「冬季限定かもしれないメニュー(6000ウォン)」についての投稿を見た私は、今日の午後にさっそく店に向かいました。
投稿写真のスープにはマンドゥが4つ沈んでいましたが「칼만두국(カルマンドゥクッ)」という名前を見るに、じつは麺とマンドゥの両方を食べられる気がします。

午後2時半過ぎの店内は、ひとり客も遠慮なく入れる85%程度の入りでした。座敷席に座り、店員女性に「カルマンドゥクッというのは、カルグッスとマンドゥが入っているのですか」と訊くと「両方入ってます」との回答。迷わずこれを注文しました。

待つこと5~6分、普通のカルグッスのようなものが出てきました。が、器の底にはマンドゥ2個(肉1、キムチ1)が沈んでいます。しかも、スジェビ状の物体まで2つほど発掘されました。6000ウォンで3つの料理が味わえるとは、何というお得メニューでしょうか。←スジェビは、単に混入かと思われますが 

会計時に訊いてみると、カルマンドゥクッは10月頃に開始の冬季限定品のようです。現在「カルマンドゥクッ」の貼り紙で覆われている「コングッス」は8月末~9月終了の店が多いことから、「カルマンドゥクッ」と「コングッス」は、両方が出される時期はなく、むしろ「どちらも無い」時期があると推測されます。

「冬季」がいつ終わるのか、「マンドゥ4個」も「カルグッス+マンドゥ2」も同じ金額なのかは未確認ですが、マンドゥ好きの皆さま、寒いうちにぜひ一度・・・。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
まるで日本に居るかのよう!延南...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
普州テバッチッ
お皿イッパイの生牡蠣!ジモティな食堂でリーズナブルに一杯
(6.08m)
ノドゥルチッ

(8.25m)
湖南線

(13.45m)
クァンジュチッ
焼肉通りの中央に位置!カルメギサルが看板メニュー
(18.38m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
スターホステル仁寺洞
ソウル (ジョンノ近く) にあるStar Hostel Insadongは、餅博物館、SACHOOM シアターから...
10,760円~
クチコミ評価  ―  (0件)
BeyondStay
人気観光スポット仁寺洞が徒歩圏内のゲストハウス
3,910円~
クチコミ評価 5.0 / 9件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.04.18   最終更新日:14.11.14 (更新履歴
・休業日を変更しました(20161114)
・一部メニュー価格を変更しました(20150526)
・一部メニュー価格を変更しました(20150522)
・一部メニュー価格を変更しました(20141030)
・メニュー情報を更新しました(20130513)
・一部メニュー内容、日本語、その他外国語情報を更新しました(20120419)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.08(木)
もっと見る
上質なケーキを韓国で 12/08
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
ドンヘ家族のcafe 12/06
12月=イチゴワッフルはじまり... 12/06
可愛過ぎるマカロン♪ 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]