韓国旅行「コネスト」 伝統ムッチッ食堂|(安東・大邱・慶尚道)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

伝統ムッチッ食堂

チョントンムッチッシッタン / 전통묵집식당
コネスト 投稿
5.0 エリア安東・大邱・慶尚道 > 主なメニュームッパッ、テピョンチョ(そば寒天入りキムチチゲ)  
お気に入りに追加(0人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
基本情報
店名 伝統ムッチッ食堂
住所 慶尚北道 栄州市 下望洞 316-33
(경상북도 영주시 하망동 316-33)
[道路名住所]

慶尚北道 栄州市 元塘路163番キル 24
(경상북도 영주시 원당로163번길 24)
電話番号 054-632-9284
営業時間 6:00~20:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日と翌日
日本語 不可
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.10.23
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2015.10.23
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2015.10.23
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2015.10.23
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2015.10.23
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2015.10.23
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2015.10.23
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2015.10.23
ae92toms(トム)さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ae92toms(トム)さん 2015.10.23
◆日時:2015年8月12日(水)6:20頃

◆注文:テピョンチョ 7000w

◆感想:おいしい。又食べたい。

・テピョンチョとは、メミルムク(そば粉の豆腐)を入れたキムチチゲ。

・すっぱ辛さが良い。辛いだけではない、なんとも言えない旨さもある。

・メミルムクは長さ4~5cm、太さ1cm程度の角柱状。
 ツルッとした食感ですっと入る。食べやすい。
 唐辛子の辛さが勝ってか、そばの風味は感じられない。

・パンチャン(無料のおかず)は全ておいしい。
 エホバッ(韓国カボチャ)→シャクッとした食感にほんのり甘さも。新鮮さも感じる。
 カクトゥギ→甘さと酸っぱさ。
 味噌唐辛子→しょっぱい
 玉ねぎ→赤い。甘いと感じたらその後すぐ辛さ。

・テピョンチョは宮中料理のタンピョンチェに由来。
 タンピョンチェは緑豆の豆腐だが、それをそば粉に変えて。
つづきを読む
波浪訓さん 2014.8.21
 こんにちは。ご無沙汰しております波浪訓です。こちらのみんなのお店大賞でいただいた賞金で韓国食べ歩記に行ってきました。今回は3泊4日のショートステイながら1泊2日は慶尚北道「栄州」に行ってきました。栄州というとリンゴや人参で有名ですが、隣の豊基(プンギ)の韓牛も食べたくて行ってきました。

 東ソウルからバスで移動して栄州に着くと大陸特有の不安定な天気で豪雨でした。しばらくあがるのを待ってからの行動となりました。1泊2日のショートステイでかつ到着が午後になったため変則的な食事時間体型になります。3時くらいに地元で有名なチョルミョンを食べて夕方7時くらいに地元名産ムクを食べました。時間的に間が開いてないですがムクという食材の性質上お腹に重いものではないのでいけるのでは?!と言う事で参鶏湯と迷った末にムクにしました。

 お店は住宅街の中にあり、幸い我々の宿からはほぼ直線で行ける場所でした。看板には伝統栄州ムク家食堂と書いてありしっかりした店構えです。中庭があり韓屋造りのような感じです。この日は意外に空いていて我々以外にもう一家族がいる程度でした。そこの子供たちが騒がしく賑やかでしたが、訪韓25回目ともなるとこの国のお国柄も大体わかってきて我慢する事が出来ます。メニューはそれほど無いですがその中で名産のムクパッを頼みました。ムクと言えばドングリで作ったトトリムクが有名ですが、ここのはドングリが原料ではないようで独特の茶色ではありません。

ムクはこの地方では昔から食べられていたようで、店内には両班のソンビの写真が飾られています。翌日にいくつもりですが両班のソンビ村も近くにあります。

さて、ムクパッが運ばれてきて、ムクの入ったチゲなどがあると韓国ブログには書いてあったのですが、キムチを筆頭に数種類のおかずに冷麺のような氷の粒が浮かんでる中にムクが入っている冷やしムクが出てきました。おそらくこれは夏の場合だけのバージョンではないかと思います。中を見てみるとキュウリ、卵、大根、キムチなどが入っていて、中が見えなければ冷麺やククシだと言ってもわからないと思われます。食べてみると予想通りさっぱりとした味でキムチが入ってなければ逆にパンチがないかもしれません。でもこれなら暑い夏にもするする食べられそうです。昔に人が季節に応じた食べ物を考えているのがよくわかります。ごはんと冷やしムクは真鍮の容器に入っていてスプーンも真鍮で出来ていて質の高さがうかがえます。ヒエ入りご飯で数種類のおかずと一緒に食べ、冷たいムクをすする!これもまた良いものです。がつがつ食べたい人には物足りないかもしれませんが、夏場のこの時期にさらりと食べたい人にはとても良いお店です。次回は冬のムク入りチゲを食べてみたいです。



味         ★★★★★       浮かんでいる氷に思わず驚嘆!!
                         

店         ★★★★☆       造り雰囲気は申し分ないですが冷房はついていま
                         せん。

値段       ★★★★☆        メニューに値段が書いてないので不安になりました
                         が問題ありません。

日本人向け   ★★★★☆        日本語は通じないようです。店員さんは家族のよう
                         ですがみなさん優しいです。

アクセス     ★★★★☆        駅、バスターミナル共に歩けない距離ではありませ
                         ん。

お勧め度    ★★★★★       冷麺のような氷入りムクパッをぜひどうぞ!!!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
明洞カムジャタン
白濁したスープと背骨肉がクセになる!慶尚北道栄州市にあるカムジャタンの人...
(285.67m)
中央粉食

(287.52m)
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国鍋の季節!真冬なら好アクセスの名物鍋通りが正解!
みんながお気に入り登録した「ガチ人気店」はどこ?
おすすめ専門店が集まるソウル東大門のディープな路地裏
韓国旅行必食料理!体の芯から温まるプデチゲの有名店!
もっと見る
掲載日:14.08.21
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ユーザーが選んだ韓国グルメ人気ランキング2016
みんながお気に入り登...
2 韓国人愛用の防寒アイテム10選
韓国人88人に質問!ど...
3 YELLOW CAFE
韓国の国民的飲料!東大門の大人気バナナ牛...
4 SUM MARKET(サムマーケット)
東方神起やEXO等SMアーティストのコラボ商品...
5 Alpha 明洞聖堂店
明洞のアルファ文具なら、お土産も印刷・コ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓流グループが日本でスリップ事...
17.01.15
歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
17.01.17
雪に覆われたソウル
17.01.14
ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
17.01.13
少女時代ユナ、美脚をアピール
17.01.13
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
YELLOW CAFE
【20% OFF】バナナラテ
YELLOW CAFE
チャンインタッカルビ 江...
【サービス】ソフトドリンク1つ
チャンインタッカルビ 江南駅店
ソウル人参
【20% OFF】全商品
ソウル人参
CAFE THE SNOW
【5% OFF】全メニュー
CAFE THE SNOW
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.01.18(水)
もっと見る
かわいい&落ち着く場所! 01/18
お手頃価格でお腹いっぱい食べ... 01/18
小豆の入った抹茶ティラミス?... 01/18
テイクアウトしました! 01/17
チーズをスカートに見立たビジ... 01/17
美味しかったです。 01/17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]