韓国旅行「コネスト」 トブロハムッケ|大学路・城北洞(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

トブロハムッケ

トブロハムッケ / 더불어 함께
コネスト 投稿
3.8 エリアソウル > 大学路・城北洞 主なメニュー釜飯定食、海鮮チヂミ
お気に入りに追加(474人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
大学路で見つけた栄養たっぷりの家庭式韓定食!
韓国の家庭料理といえば、小さなおかずがたくさん出てくることが特徴。豪華な食事もいいけれど、気軽に食べられる家庭料理を味わいたい方には大学路(テハンノ)にある「トブロハムッケ」をおすすめ。地下鉄4号線恵化(ヘファ)駅から徒歩3分、古民家を改造して作った店舗があります。人気は「釜飯定食」。毎朝市場へ出かけて仕入れてくる地方産の山野菜で作られた約16種類以上の手作りおかずはお代わり自由。これらに黒米、もち米、高麗人参、栗、キノコ、松の実、銀杏などが入った釜飯とテンジャンチゲがつきます。栄養たっぷりの伝統食をどうぞ。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
釜飯定食 돌솥정식(トルソッチョンシッ)
1人前 12,000 ウォン
蟹の醤油漬け 간장게장(カンジャンケジャン)
16,000 ウォン
海産物チヂミ 해물파전(ヘムルパジョン)
10,000 ウォン
栄養たっぷりの家庭式韓定食を召し上がれ!
韓定食」と聞くと、色とりどりで豪華な宮廷料理というイメージがないですか?それはそれで魅力的ですが、韓定食にはもう一つのカテゴリーがあるんです。それが家庭式韓定食。

韓国の家庭料理といえば、小さなおかずがたくさん出てくることが特徴。豪華な食事もいいけれど、気軽に食べられる家庭料理も味わってみたい~というあなたにぴったり、大学路(テハンノ)にある「トブロハムッケ」を紹介しますよ。
路地に潜む癒し系の店「トブロハムッケ」
地下鉄4号線恵化(ヘファ)駅から徒歩3分、路地を入って入ってたどり着いた「トブロハムッケ」。お店というよりは、ちょっと風流な民家?といった印象を受けます。それもそのはず、古民家を改造して作ったのだそう。

「トブロハムッケ」は日本語で「いっしょにいっしょに」という意味。店名にも家庭的な雰囲気がにじみ出てますよね。
思わず「ただいま~!」って言ってしまいそう。
店先にはドラマ「チャングムの誓い」で見たような甕がたくさん並びます。店に一歩入ると漂うのは、伝統茶のい~い香り。妙に心が落ち着くというか、温かい家庭の雰囲気というか、とにかく居心地がいいんです。

決して広くもなく豪華でもないですが、素朴さ満開!癒し系のお店と言えるでしょう。日本のメディアにも多数紹介され、一日に日本人が少なくとも3、4組は訪れるというのも納得です。
超人気「釜飯定食」の全貌に迫る!
釜飯定食(2人分)  24,000ウォン ※注文は2人~
「トブロハムッケ」と言えばコレ!という定番メニューがあるんです。その名も「釜飯定食」。釜飯って日本食じゃないの?と思われるかもしれませんが、違う違う、そうじゃないんです。

日本人のお客さんは必ずといっていいほどこれを食べるというからには、それなりの秘密があるってことですよね。
人気の秘密は・・・栄養豊富なおかずにあります。その数なんと16種類以上!これらのおかずは毎朝市場へ出かけて仕入れてくる地方産の山野菜たち。当然お店の手作りです!そのどれもが韓国の家庭で食べられるポピュラーなものですが、かなり手が込んでます。

韓国ではこういうおかずはお代わり自由なのが常識!「チョムトジュセヨ(もうちょっとください~)」と言えばいくらでも食べられますよ。

「汁物がないと箸が進まない~」と、定番の韓国風みそ鍋(テンジャンチゲ)も付いてきてなかなかのボリュームです!
トブロハムッケのおかずたち
※おかずの種類や数は日によって若干変わります。
※一部おかわりできないものがあります。
さてさて、おかずの多さだけに驚いてもらっては困ります。釜飯定食というからには、メインは釜飯なわけですからね。

「トブロハムッケ」ご自慢の釜飯には、黒米、もち米、高麗人参、栗、松葉、キノコ、エノキ、マツタケ、豆、松の実、ヒマワリの種、カボチャの種、銀杏・・・・と栄養たっぷりの具が入っているんです。
一回で2度おいしい~!韓国流・釜飯の食べ方
この釜飯、ただ食べればいいってもんではありません。韓国ならではのおいしい食べ方を心得ておきましょう!
1.釜飯の松の葉だけを取り除き、中のご飯を別の容器に移します。
1.釜飯の松の葉だけを取り除き、中のご飯を別の容器に移します。
2.お焦げ(ヌルンジ)の残った釜に、「トブロハムッケ」特製のユリの根(トゥングルレ)茶を注ぎます。
2.お焦げ(ヌルンジ)の残った釜に、「トブロハムッケ」特製のユリの根(トゥングルレ)茶を注ぎます。
3.しかし、すぐに食べずにしばらく放置。釜にひっついたお焦げが剥がれるのを待つためです。その間にご飯とおかずをいただきましょう~。
3.しかし、すぐに食べずにしばらく放置。釜にひっついたお焦げが剥がれるのを待つためです。その間にご飯とおかずをいただきましょう~。
4.ご飯とおかずをひとしきり食べた後、締めはヌルンジで。あっさりとしたトゥングルレ茶に、お焦げの香ばしさ&苦味がナイスマッチ!
4.ご飯とおかずをひとしきり食べた後、締めはヌルンジで。あっさりとしたトゥングルレ茶に、お焦げの香ばしさ&苦味がナイスマッチ!
栄養たっぷり、愛情たっぷりで思わずニッコリ
とにかく手作りにこだわっている「トブロハムッケ」。店内にはさまざまな瓶が所狭しと置かれています。釜飯定食のデザートには、これらの材料で作られた自家製の伝統茶が登場。取材時にはトゥングルレ茶とカリン(モグァ)茶をいただきました。

お酒の種類も豊富で「うちのドンドン酒は他のお店とはひと味もふた味も違いますよ」と社長さんも誇らしそうでした。

豪華な韓定食もいいけれど、韓国の家庭の味を知りたいなら、「栄養たっぷり、愛情たっぷり」の「トブロハムッケ」へ!
基本情報
店名 トブロハムッケ
住所 ソウル特別市 鍾路区 明倫4街 39
(서울특별시 종로구 명륜4가 39)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 大明1キル 21
(서울특별시 종로구 대명1길 21)
電話番号 02-747-3685
Eメール なし
営業時間 10:30~21:30(ラストオーダー20:30)
休業日 第1・3日曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄4号線恵化(ヘファ、Hyehwa)駅 4番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.11.3
rageさん
クチコミ

2012.5.21
mikitoaiさん
クチコミ

2012.5.21
mikitoaiさん
クチコミ

2012.5.21
mikitoaiさん
クチコミ

2012.2.25
ボビーさん
クチコミ

2010.6.6
和寂さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
あれ? (返信: 1 )
rageさん 2015.11.3
最後の食事は韓定食と、このサイトを見て選びました。強烈ウマー!というよりいろいろ楽しめたというところでしょうか。何かいやな思いをされた方の書き込みをみましたが、ただ頼んで、持ってきてもらって、払って帰っただけなのでなんも問題なかったです。
小さいお椀は汁。大きいのはごはん。
と身振り手ぶりで教えてくれました。お湯は後じゃなく、先に入れるがごはん先取れ。とも。
となりの中国人はするーでしたが(笑)
と、おもってたんですが、写真見比べると
なんか…品数が違う…!?
つづきを読む
kotaro7さん 2013.2.8
オカズの品数にはビックリしますが、白菜キムチの味は魚系でした。マズイとは言えませんが不思議な味がしました。接客は中の下でした。
つづきを読む
おいしかったです (返信: 0 )
ひよママさん 2013.1.12
12月29日夜6時30ぐらいに予約なしで大人5人で石釜ごはんの定食を注文しました。ごはんの量も多いので最初に出てきたおかずだけで充分でした。焼き魚は小骨が多いみたいなので、子供は要注意です。娘(14歳ですが)が喉にしばらく違和感が残ってしまったようです。味は見た目ほどあっさりしたという感じではなかったです。わりとにんにく風味のものが多かったかな。日本語メニューはありますが、日本人は見かけなかったですね。場所が少しわかりずらいからかなあ?60代の母、義母は喜んでくれました。
つづきを読む
美味しかったです (返信: 0 )
mikitoaiさん 2012.5.21
5/1のお昼に伺いました。

場所はコネストさんの地図を頼りに行きましたが、迷うことなくスムーズに行くことができました。

お店の入り口は雰囲気がよかったです。
店内は空いていて、すぐに座ることができました。

この日はすごく暑かったんですが、暑そうにしているとお店の方が扇風機をまわしてくれました。

食事は3人で行って定食を3つ注文しました。
テーブルにいっぱいのおかずが並び、どれから食べようか迷うほどでした。

おかわりできるものとできないものがあるみたいで、私たちがおかわりしたいなーっと思ったものはできないものでした。

とにかくおかずの種類が多いので最後まであきることなく食事をすることができました。
つづきを読む
ボビーさん 2012.2.25
昨年夏にお伺いした際の感想です(^ー^)
2人で釜飯定食を注文しました

【良かった点】
★ビックリする品数
 小皿で少量ずつ出るとはいえ、2人で食べきれませんでした。
 韓定食、初体験だったため「こんなに出てくるの~?」とビックリしつつも笑ってしまいました
★すぐに入店できた点
 駅からの道はコネストさんの案内通りでバッチリ迷わず行けました。
 お店にたどり着く間も、雰囲気のある路地を歩いてちょっと新鮮でした。
 お店についたのは18時過ぎだったと思いますが、空いていてよかったです。
★店員さんの日本語
 基本的には、あまりしゃべれない印象を受けましたが、女性の店員さんが知っている日本語を私たちにしゃべろうと頑張っていたのがとても印象的でした(*^ー^*)

★味について
 これは好みなのでどうしようもないとは思います。クセのある品や辛い品、でもおいしい品ももちろんあり、2人で感想を言い合いながら食べました。


日本にいると、このような料理を食べる機会なんてないので、韓国文化を体験でき、とても良かったです(*^^)v
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
松茸が特産の地元有名店で、松茸...
キムパッでは珍しい!?「コーン...
江原道・楊口の特産物!栄養たっ...
「慶州サンパッ(野菜包みご飯)」...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ギルバート ゲストハウス
ソウル (テハンノ近く) に位置するギルバート ゲストハウスは、駱山公園から 500 m 圏内...
3,620円~
クチコミ評価  ―  (0件)
バックパッカーズインサイド
ソウル (ジョンノ近く) にあるバックパッカーズ インサイドは、ソウル文廟、国立ソウル...
4,300円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:07.02.05   最終更新日:15.11.03 (更新履歴
・一部記事内容を修正しました(20151103)
・現地調査により情報を確認しました(20130114)
・アクセス情報を変更しました(20121119)
・営業時間を変更しました(20120709)
・営業時間、その他外国語、一部メニュー内容を更新しました(120413)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.08(木)
もっと見る
上質なケーキを韓国で 12/08
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
ドンヘ家族のcafe 12/06
12月=イチゴワッフルはじまり... 12/06
可愛過ぎるマカロン♪ 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]