韓国旅行「コネスト」 高麗参鶏湯 市庁本店|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

高麗参鶏湯 市庁本店

コリョサムゲタン シチョンポンジョム / 고려삼계탕 시청본점
コネスト 投稿
3.8 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニュー参鶏湯、烏骨鶏湯
お気に入りに追加(435人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
1960年に参鶏湯の外食を始めた元祖店
「高麗参鶏湯(コリョサムゲタン)」は、1960年から営業を続ける参鶏湯の老舗有名店です。市庁(シチョン)駅の近くにある店舗は6階建てのビルになっており、たくさんの客を迎えられるようになっています。孵化して49日たった雄鶏のみを当日に直接配送で仕入れた鶏肉と、高麗人参、ナツメ、ニンニク、もち米と各種漢方を一緒に入れ、4時間以上やわらかくなるまでじっくり煮込みます。スープはあっさりとした味わい。物足りない方はテーブル備え付けの塩やコショウを入れて、自分好みの味に調節しましょう。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
参鶏湯 삼계탕(サムゲタン)
19,000~31,000 ウォン
お店の特徴
参鶏湯の代名詞!
韓国の滋養食として広く知られる「参鶏湯(サムゲタン)」ですが、1960年代以前は街中で参鶏湯を食べる概念が定着していませんでした。参鶏湯は元来、家庭料理のひとつでしたが1960年に「高麗参鶏湯(コリョサムゲタン)」が登場して以来、外で食べるものとして大衆化されたとのこと。

鶏肉は、孵化して49日たった雄鶏のみを当日に仕入れるこだわりよう。高麗人参、ナツメ、ニンニク、もち米と各種漢方を一緒に入れ、4時間以上やわらかくなるまでじっくり煮込みます。

まさに「薬食同意」(医食同源:病気を治療するのも日常の食事をするのも、ともに生命を養い健康を保つために欠くことができないもので、源は同じだという考え)を生かした伝統保養食です。
高麗参鶏湯のトレードマーク
「高麗参鶏湯」の看板に描かれた鳥は、三足鳥(サンジョッチョ)と言い、中国の神話に登場する鳥で、日本ではヤタガラスと呼ばれています。参鶏湯の鶏にちなみ、この鳥を店のキャラクターに起用したとのこと。

ちなみに三足鳥といえばJFA(日本サッカー協会)のシンボルでもあり、また2006年最大のヒットドラマ「朱蒙(チュモン)」でもメインマークとして使用されました。
韓国旅行おトク情報
人気メニュー
参鶏湯(サムゲタン) 19,000ウォン
スープは柔らかであっさりとした味わい。そのままでも十分食べられますが、物足りない方はテーブル備え付けの塩やコショウを入れて、自分好みの味に調節しましょう。

参鶏湯だけでなく、より滋養力があるという烏骨鶏湯(オゴルゲタン)も人気です。
参鶏湯や烏骨鶏湯を注文すると、人参酒ともち米ご飯が一緒に出されます。人参酒はちょっとクセがありますが、参鶏湯には付き物なので、ぜひお試しを。

もち米ご飯は、そのまま食べてもいいですが、参鶏湯のスープに混ぜて食べるとさらにおいしいくいただけます。
お店の様子
地下鉄1号線と2号線が乗り入れる市庁(シチョン)駅を出て少し歩たところに佇む6階建ての建物が「高麗参鶏湯(コリョサムゲタン)」です。

5階を除くすべての階は客席となっていて、なんと全320席を有しており、5階の厨房で調理した後、各階で最後の仕上げをし、お客さんのもとに届けられます。

韓国の「土用丑の日」である伏日(ポンナル)には、周辺の会社員たちをはじめとするお客さんたちが長い行列を作ります。
※2013年内装をリニューアル。記事内の写真は以前のものです。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 高麗参鶏湯 市庁本店
住所 ソウル特別市 中区 西小門洞 55-3
(서울특별시 중구 서소문동 55-3)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 西小門路11キル 1
(서울특별시 중구 서소문로11길 1)
電話番号 02-752-9376、02-752-2734
Eメール なし
営業時間 月~金曜10:30~21:00、土・日曜10:30~20:30
休業日 5月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日 ※年度により異なる
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線市庁(シチョン、City Hall)駅 10番出口 徒歩3分
・地下鉄5号線西大門(ソデムン、Seodaemun)駅 6番出口 徒歩11分
関連サイト www.krsamgyetang.com
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話 (10人以上から予約可)
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2024.1.6
まっきー2005さん
クチコミ

2018.5.3
miebongさん
クチコミ

2012.11.24
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2012.11.24
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2012.11.24
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2012.11.24
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2012.11.24
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2012.11.24
ae92toms(トム)さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
まっきー2005さん 2024.1.6
有名な観光地で参鶏湯食べたことありますが、観光客に合わせた味でそれはそれでとても美味しかったのですが、韓国人の友人から是非!とすすめられて行ってみました。キムチとカクテキ、参鶏湯も美味しくて元気になりました。高麗人参も入っていたので、これが本場の味なんだなぁと思いました。高麗人参の味が苦手な方は微妙かもしれませんがどけて食べれば大丈夫だと思います。
夜の閉店1時間前だったのに、韓国人もたくさんいました。
しかし、お店のお偉いさんがきた途端、アジュマたちの対応がとても良くなってたのが、面白かったです。私たちが入った時はオソオセヨなかったのですが。
それと、お茶を別に注文したのですが…5000Wしました。笑
ペットボトルなのですが、どこにでも売ってあるものではなく、みたこともない美味しいお茶ではありましたが。
つづきを読む
miebongさん 2018.5.3
4月27日のAM10:30頃に行きました。
今まで韓国で参鶏湯は何回か食べたことがあるのですが、烏骨鶏のものは
食べたことがなかったので、今回は오골계탕を注文しました。

当たり前ですけど、鶏が黒い!です。
ちょっとびっくりしましたが、やっぱり美味しかったです。
スープの優しい味、最高でした。私は塩を入れなくても十分味があるように
感じました。連日の焼肉や辛いものに疲れた時はおすすめです。

ちなみに、全体的にお値段が変わっているようです。
この오골계탕は22,000ウォンでした。
つづきを読む
ae92toms(トム)さん 2012.11.24
■日時:2012年11月9日(金)19:00頃

■注文:サムゲタン 14000w

■印象

・おいしい。
・まず調味料を何も入れず食べる。ごはんはもち米だそうだが熱々でかなりやわらかくなっており、
 口の中が火傷しそうなところを少しずつ食べる。日本のおじやのようで米の量は多く、口当たりまろやか。
・スープはあっさり。ほのかなうまみと塩気がある。
・その中に混じる鳥肉は既にかなり形が崩れて食べやすくなっている。
・刻んだねぎが上にトッピング。高麗人参は中に小さいのが1本あったか。
・その後ティースプーンに塩1杯、こしょうは5振り程かける。
 「麻」の味が強めになったが、塩によって味がよりはっきりする感じに。
・半分位食べたところでパンチャン(おかず)のキムチとにんにく、テンジャンを全部入れる。
 辛味が増してこれもおいしかった。
つづきを読む
お肌プルプル! (返信: 0 )
LuLu23さん 2012.10.19
今まで他のお店で食べていたけど、今回初めて10/16高麗参鶏湯さんに行ってみました
お肉が柔らかく、私好みの味付け すっかり満足でホテルに帰りました。
市庁駅から近いし、何線か地下鉄もあるので便利です
地下鉄駅地下にいろいろなお店が入っていてかなり広いです(横に)
シャネルなら○○万するけど、もどき長めジャケットがW350,000生地もしっかり
食事に行ったのに他の面でも楽しめました。
つづきを読む
パディコさん 2012.5.5
ホテルから近かったこともあり、夜ご飯に行ったのですが、店内はガランとしていました。

お店の人は片言の日本語で、ほぐした鶏肉を塩・胡椒につけて食べるよう、説明しながら、小皿に準備してくれました。

味は他と比べてアッサリしており、優しい味です。
私はちょっと物足りなく、塩を足して食べていました。
友人の口には合ったようで、汁まで全部飲み、きれいに食べていました。

驚いたことに、翌日、二人とも化粧のノリが明らかに違っていました!
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
景福宮近くにも支店がある老舗のサムゲタン専門店
ソウル > 市庁・光化門
このページを見た人はこんなページも見ています
このビジュアル!とろ~りチーズタッカルビの大人気店
観光客に大人気、東大門タッカンマリ横丁の隠れた名店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
PARIS BAGUETTE Cafe 西小門中央店 PARIS BAGUETTE Cafe 西小門中央店

(18.03m)
徳寿宮伝統チャッチッ 徳寿宮伝統チャッチッ

(27.02m)
漢城 漢城

(31.38m)
#52ROASTERSLAB #52ROASTERSLAB
市庁駅そば。イケメンスタッフのいるカフェ
(38.9m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
エナ スイート ホテル南大門
エナ スイート ホテル南大門
ソウル (中区近く) に位置するエナ スイート ホテル南大門は、ソウル美術館、崇礼門から 50
30,540円~
クチコミ評価 4.3 / 14件
フレイザープレイス セントラル ソウル
フレイザープレイス セントラル ソウル
ショッピングや観光に便利な立地!ビジネスにもおすすめのレジデンス
35,530円~
クチコミ評価 4.6 / 212件
ラマダホテル&スイーツ ソウル南大門
ラマダホテル&スイーツ ソウル南大門
空港・人気観光地へのアクセス抜群な、好立地ホテル
23,130円~
クチコミ評価 3.8 / 287件
24ゲストハウスソウル市庁
24ゲストハウスソウル市庁
ソウル (南大門近く) に位置する24 ゲストハウス ソウル シティ ホールは、国立近代美術館,
4,710円~
クチコミ評価 3.8 / 6件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
韓国の伝統菓子が味わえるおすすめの韓屋カフェやお餅カフェ
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
新林洞スンデタウン
異色フード、スンデを地元韓国人気分で食べつくす!
韓国でおすすめの韓定食のお店
高級店からコスパ抜群のお店まで!ソウルの人気店を紹介
もっと見る
掲載日:07.08.14   最終更新日:24.01.09 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240109)
・一部記事内容を更新しました(20221019)
・記事全体を更新しました(20220110)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
枯れない想い〜淑女入口。 04/19
第2ターミナルのパリバゲット 04/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]