韓国旅行「コネスト」 ソムンナン聖水カムジャタン|聖水洞・ソウルの森(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

ソムンナン聖水カムジャタン

ソムンナンソンスカムジャタン / 소문난성수감자탕
コネスト 投稿
4.1 エリアソウル > 聖水洞・ソウルの森 主なメニューカムジャタン
お気に入りに追加(1058人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国人気番組でも紹介!聖水洞の大人気カムジャタン店
カムジャタンは、骨付きの豚肉をジャガイモや大根の葉、エゴマの葉っぱと一緒に、ピリ辛く煮込んだ韓国の鍋料理です。ご飯と一緒に食べるもよし、お酒のおつまみや酔い覚ましとしても定番のスープです。ソウル東部の聖水洞(ソンスドン)にある「ソムンナン聖水カムジャタン」は、1983年から地元に愛されてきたカムジャタン専門店。韓国の人気グルメ番組でも紹介され、地元客はもちろん、韓国内外からも多くの人が訪れます。お店は年中無休・24時間営業。そのためお店には、昼食や夕食の他にも飲み会の2次会に利用する人々でお店は、1日中賑わっています。カムジャタンは2人前以上からの大鍋ですが、韓国一人旅で訪問する人には、おひとりさまメニュー「カムジャスープ(カムジャグッ)」もあります。
聖水洞のカムジャタン人気店
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
カムジャタン 감자탕(カムジャタン)
大(4人前) 43,000
中(3人前) 32,000
小(2人前) 27,000
ウォン
カムジャスープ 감자국(カムジャグッ)
一般 10,000
大盛 11,000
ウォン
お店の特徴
韓国の有名料理家も認めた味
「ソムンナン聖水カムジャタン」は、料理人がその腕を競うグルメ番組「ペク・ジョンウォンの3大天王」でも紹介され、自身も多くの飲食店を営む料理家ペク・ジョンウォンをうならせ、より話題になりました。

今では、聖水洞(ソンスドン)というエリアはカフェ通り・ショッピングエリアとして知られていますが、お店が創業した1983年当時は小さな町工場が集まる街でした。

工場で働く職人たちにも美味しいと認められ、その味は現在、聖水洞を訪れる若い世代にも好評です。
人気メニュー
カムジャタン 中(2~3人前) 32,000ウォン
豚の首骨肉と背骨肉がごろごろ入ったお店の看板メニュー。お肉の上には、えのきやじゃがいも、大根の青菜(ウゴジ)、ネギ、エゴマの葉などが豪勢に盛られています。

骨付きの豚肉は、手の平大のサイズで初めて食べる人には驚くほどの大きさ。お肉はじっくり煮こまれていて、お箸でも簡単にほぐすことができます。お箸で食べたり、手で骨を切り離して豪快にかぶりついて食べましょう。
「ソムンナン聖水カムジャタン」のもう1つの魅力は、ピリッと辛いスープ。豚骨肉を10時間じっくり煮こんだスープに唐辛子やにんにく、コショウを加えたものでコクのある味わいです。
びっくりするほどの大きさ
びっくりするほどの大きさ
沸騰してきたらスープをまんべんなくかける
沸騰してきたらスープをまんべんなくかける
ピリッと辛いスープ
ピリッと辛いスープ
じゃがいももごろごろ
じゃがいももごろごろ
スープをたっぷり吸い取った大根の青菜
スープをたっぷり吸い取った大根の青菜
自家製ダレに付けて豚肉を食べよう
自家製ダレに付けて豚肉を食べよう
スープはお替り自由。「육수 주세요(ユッス ジュセヨ=スープをください)」と伝えれば、足りなくなったらスープを入れてもらえます。
追加メニュー
すいとん(スジェビ) 3,000ウォン
水で練った小麦粉を手で平たくちぎったすいとんは、カムジャタンの定番追加メニュー。具を半分くらい食べた後、注文しましょう。
目の前でスタッフがすいとんをちぎってくれる
目の前でスタッフがすいとんをちぎってくれる
もちもちの食感が美味しい
もちもちの食感が美味しい
焼き飯(ポックムパッ) 3,000ウォン
ご飯、のり、エゴマの葉、ごま油を残りのスープで炒めたチャーハンは、シメにぴったり。ごま油はお店の近くの市場で仕入れたもの。香り豊かなごま油の風味とぴりっとした辛みがたまりません。
スタッフがテーブルで炒めてくれる
スタッフがテーブルで炒めてくれる
スープを吸い取り、しっとりした食感
スープを吸い取り、しっとりした食感
「밥 1인분 볶아 주세요(パッ・イリンブン・ポッカ・ジュセヨ=焼き飯を1人前おねがいします)」と伝えれば、1人前が追加できます。まだまだ食べ足りない方、3~4人で訪問した場合は2人前にしても良いでしょう。注文するタイミングは、カムジャタンの残りが1~2割程度になった頃合いが一般的です。
お店の様子
店名の「ソムンナン」とは「噂の」という意味の韓国語なので、「聖水洞で噂のカムジャタン」といった意味の店名です。

店名に地名が入っていることから推測できる通り、地下鉄2号線の聖水(ソンス)駅の南側に位置。本館と別館に分かれています。

お店がある東西のストリートは、聖水洞のカフェ通りのメインストリートなので、美味しいカムジャタンでお腹を満たした後、カフェ通りを散策するのが定番コースです。
本館入口
本館入口
別館入口
別館入口
全てテーブル席。一人で食べられるカウンター席もあり
全てテーブル席。一人で食べられるカウンター席もあり
ウェイティングについて
ウェイティングの案内
ウェイティングの案内
人気店のため、ランチタイムや夕食のピークタイムはもちろん、日中はほとんどの時間帯でウェイティング・行列が発生しています。順番待ちの方法は機器登録や番号札制ではなく、列の最後尾に並ぶシステムで、利用人数全員が揃っていなければ入店できません。

おひとりさまでの訪問は席・列を別で管理しているので、列に並ばずにまずはスタッフに「혼자예요(ホンジャエヨ=ひとりです)」などと申し出、スタッフの案内に従います。
基本情報
店名 ソムンナン聖水カムジャタン
住所 ソウル特別市 城東区 聖水洞2街 315-100
(서울특별시 성동구 성수동2가 315-100)
[道路名住所]

ソウル特別市 城東区 練武場キル 45
(서울특별시 성동구 연무장길 45)
電話番号 02-465-6580
Eメール なし
営業時間 24時間
休業日 年中無休
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線聖水(ソンス、Seongsu)駅 4番出口 徒歩3分
・地下鉄水仁・盆唐線ソウルの森(ソウルスプ、Seoul-forest)駅 1番出口 徒歩16分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
特集記事ソウルの森カフェ通り
こだわりコーヒーやインスタ映えカフェも充実!聖水洞すぐの注目エリア 
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2024.3.9
ichi02さん
クチコミ

2023.12.3
kumakosanさん
クチコミ

2023.12.3
kumakosanさん
クチコミ

2023.12.3
kumakosanさん
クチコミ

2023.12.3
kumakosanさん
クチコミ

2023.12.3
kumakosanさん
クチコミ

2021.3.8
おもてなしトラベル_さん
クチコミ

2021.3.8
おもてなしトラベル_さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ichi02さん 2024.3.9
初一人韓国でしたが、言葉全く分からなくても何となくで全然平気でした!!
平日の14時前に行きましが、待ちは3人ほど。
店内に入り指で一人と伝えると「待って」のジェスチャーでしたので外で並んで待ちました。
10分もしないうちにオモニがもう1人の一人待ちのお兄さんと「相席でどう?」的な感じで話され、何となくokしたらやっぱり相席で、ちょうど公式さんの写真7枚目の人と同じ席でした
注文もオモニが韓国語で話して来たのをそのまま頷いてみたらフツーに一人前注文来ました~
味は全く辛くなく、スープがニンニクがかなり効いていますがすごく美味しかったです。
お肉はどうやら腕力で小さく折ってしゃぶりつく様子…けっこうなボリュームで少し残してしまいましたが、すごく地元感たっぷりで良かったです!
つづきを読む
kumakosanさん 2023.12.3
これまで何度か行ってたのに、
入口の貼り紙に全く気づかなくてずっと並んでました。

11月中旬、15時半頃に伺うと大行列で30分並びました。
ようやく次が自分の番となった時に目に入った貼り紙。
「お一人様は並ばずにスタッフまでお声掛け下さい」と。

呼ばれて店内に入るとお一人様席は全部空いてました。
”並ばなくても入れたんだ‥”と愕然としましたが、
次からは少しの待ち時間で入れるかも‥という事を知れたので、それはそれで良かったなと。

こちらのカムジャタンのスープが好きすぎて渡韓の度に通っています。

この時は帰国日にも訪問。
午前10時半頃に行き、外の列はなかったのでスムーズに入れると思いきや、お一人様席は満席でした。
でも5分ほどで着席できたので、今後も一人なら時間を選ばずに行けるなと思いました。

まだまだしばらくは通うつもりです。
つづきを読む
混んでました (返信: 0 )
ブラン7さん 2023.3.17
2019年以来久々に伺いました。
土曜の午前でしたが、地元の人達とみられる長蛇の列でした。
1人だったのでカウンターに行けて、カムジャタン の定食。やっぱり美味しいです!!
1人で不安でしたが大満足です。
10000wonでした。
つづきを読む
情報
おもてなしトラベル_さん 2021.3.8
【情報】
・値上がりしています
大中小全て 1000ウォン〜2000ウォン値上がりです(※メニュー表添付参照)
・窓は開けて換気はよくしています。(そのため寒い)
・テーブルごとに仕切りがあります。
・席の間隔は特別には開けていません。通常通り。
・17:30でもすでに激混みでした!
・ビニール手袋を言えばいただけます(お肉の骨を持つときに必要)
・一人鍋用も可

【注文】
30代夫婦 小ひとつ+シメごはん→ちょうどお腹が満たされるくらい
付け合わせは、キムチ、カクテキ、そしてタレは辛子醤油キムチやカクテキは、辛酸っぱいキムチで、個人的にはよく漬かっていて、好みの味でした
箸休めに、きゅうりと唐辛子と味噌もついてきます

【感想】
お肉はトロトロで、美味しかったです
骨が多いのかと思っていましたが、そんなことなくお肉もたくさん入っていて、ジャガイモは少なめだったのでよかったです
つづきを読む
激混み (返信: 0 )
ッサルさん 2020.2.29
駅から近くすぐお店がわかりました。
入って行くと店員さんが人数を聞いて場所を雑に案内してくれます。
カムジャタンの小を注文しすぐに運ばれてきました。しばらくグツグツしていただきましたが、めっちゃおいしかったです。
その後、スジェビを食べて、ポックンパ食べて・・・。
2人でこの量は多かったですが、とても美味しかったです。
店員のおばちゃん、ちょっと怖いかなぁと思ったのですがそんなことは無くスジェビちぎりながら笑顔で話してくださいました。
現地の方で大賑わいで店員さんも忙しいそうでした。
また機会があったら伺いたいです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
江南エリアの海苔巻き店!朝食や持ち帰り、おひとりさまに重宝!
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
Pain de Echo Pain de Echo
聖水洞の住宅街、天然酵母の人気ベーカリーカフェ
(31.91m)
陵洞ミナリ 聖水直営店 陵洞ミナリ 聖水直営店
聖水洞にもあるミナリ(セリ)コムタン店
(40.85m)
蕎麦食堂 聖水店 蕎麦食堂 聖水店
聖水洞の小さな蕎麦屋さん
(57.01m)
BETON 聖水 BETON 聖水
聖水にある塩パンで人気のカフェ
(74.33m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
聖水ヴィクトリア
聖水ヴィクトリア
ソウルのソンドン区にあるSeongsu Victoriaに泊まれば、ロッテ ワールド、東大門歴史文化公
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルポコ聖水
ホテルポコ聖水
ホテルポコ聖水はソウル中心部に位置しています。ソウルの森や建国大学校まで車で 5 分もか
15,250円~
クチコミ評価  ―  (0件)
オスロモーテル
オスロモーテル
ソウルのソンドン区にあるオスロ モーテルに泊まれば、清渓川、狎鴎亭ロデオ通りまで車で 5
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ソウルの森ステイ
ソウルの森ステイ
ソウルのソンドン区にあるソウル フォレスト ステイ - ホステルに泊まれば、東大門歴史文化
3,280円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
定番から最新トレンドまで、おすすめ店を一挙紹介!
韓国で必ず行きたいチキンおすすめ店
チェーン店から有名店までソウルで人気のお店を紹介
もっと見る
掲載日:23.12.11 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20231204)
・記事全体を更新しました(20220404)
・一部記事内容を更新しました(20210309)
・取材撮影し、記事全体を更新しました(20190319)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]