韓国旅行「コネスト」 ヨンミオリタン|光州(全州・光州・全羅道)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ヨンミオリタン

ヨンミオリタン / 영미오리탕
コネスト 投稿
5.0 エリア全州・光州・全羅道 > 光州 主なメニューアヒルロース、チュムルロッ、オリタン、など
お気に入りに追加(2人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
基本情報
店名 ヨンミオリタン
住所 光州広域市 北区 柳洞 102-31
(광주광역시 북구 유동 102-31)
[道路名住所]

光州広域市 北区 景陽路 126
(광주광역시 북구 경양로 126)
電話番号 062-527-0248
営業時間 10:00~翌3:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日と翌日
日本語 不可
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.3.8
トッティ104さん
クチコミ

2016.3.8
トッティ104さん
クチコミ

2016.3.8
トッティ104さん
クチコミ

2016.3.8
トッティ104さん
クチコミ

2014.8.27
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2014.8.27
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2014.8.27
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2014.8.27
ae92toms(トム)さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
トッティ104さん 2016.3.8
今回は、おひとりさまで光州。

晩御飯に選んだのは、光州名物というオリタン@ヨンミオリタン。

ホテルから良洞市場駅まで地下鉄で移動。
光州の地下鉄は、オール1200KRWのようです。
地下鉄は、10分に1本くらいでした。

4番出口を出ていざ、ヨンミオリタンへGo!

良洞市場駅からは、おそらく徒歩20分くらい(by google。寒くて小走りで行ったので正確な時間は不明。すんません。)

お店到着。
当然のように日本語も英語も通じない地元民オンリー。

お店に入って1人とアジュマに伝えると、心配そうにパンマリ(半羽)しかないけど大丈夫?的な感じで聞かれたけど、もちろん問題なし。

ビールを頼んで、大量のおかずと待つこと数分。

来ました、パンマリ♪

あとは、皆さんのクチコミどおりの絶品!

ここ数年、だいぶ韓国に来ましたが、今までの韓国料理で一二を争うくらい旨かったっす。

ゴマのすったやつにコチュジャンソースみたいな甘辛のタレも絶品。

オリの骨を入れる容器が無かったんだけど、周りをみるとテーブルの上にそのまま置くルールのよう。
テーブルにはビニールが敷いてあるので大丈夫。

隣の席のアジュマに何やら話しかけられたけど良くわからず。
そろそろ韓国語も勉強するかな。

パンマリ(半羽)と言えど、さすがに1人では食べきれず。無念の1/3残し。二人でちょうど良い量かもです。
大量のセリは半分は食べたかな。

これでも頑張った方かな
つづきを読む
ae92toms(トム)さん 2014.8.27
◆入店日時:2014年8月10日(日)21:20頃

◆注文 オリタン(半羽) 28000w

◆感想

○おいしい。

○スープは恐らく日本人にもなじみの味噌ベース。
 それに粉唐辛子とすぐ分かる赤く小さい粉が浮いてピリ辛。
 エゴマの粉が入っていると分かるとろみ。

○鴨肉はスープに浸かっているので単独で味がどうこうはわからず、
 上記のスープと絡んだ味だが、中の身は柔らかくよく煮込まれている模様。

○煮込む前も煮込んでいる途中もセリを盛んに入れる周りの人を見習い、
 セリを継ぎ足し継ぎ足し。
 このスープだけだと単調になりそうな所をバランス取る為か。

○そのまま取り皿にとって食べるもよし、
 エゴマの粉と酢の利いたタレにつけて食べてもよし。
 セリと一緒に食べる手もあり。

○KTX光州駅前のオリタン通りには10件程度の店が連なるが、
 店を出る22:00頃に明かりが点いていたのはこの店とその隣位。
 どの店が一番繁盛しているか分かった。
つづきを読む
ずいずいさん 2012.11.12
初めて行った光州で、同行者をどこか美味しい店に連れて行かなくてはならず、
やっぱり光州グルメの1つ「オリタン」は食べてみたかったので、こちらに決定!
混雑する店とのことだったので、行く前にホテルのフロントで予約をお願いしました。

同行者達に「何の店?」と聞かれたものの、何となく「あひる料理」と言いづらく.
「光州名物の鶏料理です・・・。」と言葉を濁してしまったのですが・・・

お店はやはり地元のお客さんで大賑わい。
8人だったので、注文は1羽の鍋を2つ。たっぷりのセリを入れて頂きました。
お肉は普通の鶏肉とあまり変わらないものの、ボリュームたっぷり!
特にえごま粉のクリーミーなスープは、日本人の口にも合ったようで、
「ココナッツミルク入ってんのちゃう?」「タイカレーみたいやな!」と大好評でした!

最初は皆さんビールを飲んでいたのですが、韓国らしいものが飲みたいとのことで、
ソジュとポップンジャ酒を頼んだものの、最年長の同行者が「マッコリが飲みたい」と・・・。
壁の料金表にマッコリは無かったのですが、一応お店の方に聞いてみたところ、
やはりマッコリは置いていないとのこと。
仕方ないので、そのまままたオリタンとお酒を楽しんでいたところ・・・。

しばらくして、突然1人の韓国人男性が、黒いビニール袋を私達のテーブルに持ってきました。
ビニール袋の中には、マッコリが3本も!
お店の方が気を利かせて買ってきて下さったのかな?と思いきや、
何と、私達の隣のテーブルにいた韓国人のお客さんが、
先ほどの私達とお店の方のやり取りを見て、買ってきて下さったのです!!
そして、「どうぞ召し上がってください」と!!

あまりにもびっくりして、「カムサハムニダ」しか言えなかったのですが、
せっかくのご厚意なので、ありがたく頂きました!
頂いたマッコリは、光州名産の「無等山マッコリ」で、本当に美味しかったです!
おまけに製造年月日を見ると、まさにこの当日!ホント!?
どうりでフレッシュだと思いました~!

お礼に私達が頼んだソジュやポップンジャ酒を返礼して、
少しだけお隣のテーブルにお邪魔して、つたない韓国語を駆使してお話してみると、
「光州にわざわざ来て頂いて嬉しいです。ぜひ楽しんで行ってください。」と、
皆さんにこやかに応じて下さり、最後には「韓国と日本は友達じゃないですか!」と!

光州に来る前は、最近の日韓問題もあり、大勢で行くのにちょっと不安だったところもあったのですが、
このお店でこんなに温かい言葉をかけてもらい、感動してちょっとウルウルしてしまいました

このこともあって、オリタンの美味しさはもちろん、とっても心に残るお店となりました!
あの時のお隣のアジョシ3人組様、本当にカムサハムニダ

(長文になって、スミマセン)
つづきを読む
骨はどこに? (返信: 0 )
마마さん 2012.5.26
光州に行ったら是非食べてと友人から言われて行ってきました山盛りのせりに濃厚なスープ。お肉もやわらかくてとても美味しかった
で!!お肉の骨入れがない??お皿の中に骨の割合がどんどん増えて、、、、、
周りを観察すると、みんなテーブルの上にじかに骨を置いてるそうかそのためのビニール?そうです!テーブルにはビニールが敷かれているのです。でも、日本人には抵抗ある食べ方ですね
つづきを読む
rafiqaさん 2011.6.22
光州市のオリタン通りにあり、コネストの「光州グルメガイド」
http://www.konest.com/data/gourmet_hot_report_detail.html?no=3864
にも登場している有名店です。

店の入口に付いている大量のイスと「駐車場完備(ただの『駐車場あり』ではなく『完備』です)」という注意書きからは「混雑する店」であること、その文言通りの広ーい駐車場の看板からは「韓国のテレビに何度も出ていること」が窺えます。

ただ、「いかにも観光客向け」という雰囲気の店ではありません。
店内の大型テレビで放映中だったプロ野球「起亜タイガース戦」を客のオジさん達が熱く観戦していたところを見ると、かなりの客は地元・光州の人間と思われます。

外国語メニューはなく、店内には韓国語のみで「スープのレフィルは1回限り」とか「セリの追加は3000ウォン(だったと思う。2011年6月上旬)です」とか書いてありますが、スープはなみなみ、セリは山盛りで出てくるので、このサービスは利用できなくてもさほど問題ないでしょう。

オリの肉は柔らかく、骨は付いていますが食べやすいです。ゴマやクルミの粉が入っているのかという感じの濃いスープはオリ肉によく合います。エゴマ粉とタレが出されますが、これはつけてもつけなくても良いかという感じです。
なお、このスープは韓国の鍋料理としては辛さ控えめですが、ひっそり入っている唐辛子の粉がノドにヒットすることがあるので要注意です。

「オリタン通り」という名の通り、近隣には何軒もオリタン屋がありますが、まったく客のいない店も、混んでいる店もありました。一見シンプルな料理なだけに、かえって味の差が大きいのかもしれません。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
漢方スープが体に染みる!とって...
リピーター客続出!辛いけど癖に...
体にもおいしい!特許取得の変り...
明洞のユガネで大人気チーズタッ...
本場春川仕込の味に感動!景福宮...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
ヨングァンオリタン
飲みすぎた翌日は朝からスタミナがつくこのスープ!光州名物のオリタン
(93.09m)
元祖長寿カルビ
光州市東区、煮込み系テジカルビ。最後の焼き飯が特に美味
(963.23m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ニュー光州ゲストハウス
ニュー クァンジュ ゲストハウスは、ナイン ギャラリー、光州芸術通りから 3 km 圏内、...
5,950円~
クチコミ評価 2.5 / 1件
クムスジャン観光ホテル
クワンジュにあるクムスジャン ツーリスト ホテルは、ナイン ギャラリー、光州芸術通り...
6,040円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:11.06.22
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]