韓国旅行「コネスト」 サランバンカルグッス|乙支路・忠武路・南山(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店で期間中使い放題!20%割引☆
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

サランバンカルグッス

サランバンカルグッス / 사랑방칼국수
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 乙支路・忠武路・南山 主なメニューカルグッス、鶏の水炊き定食
お気に入りに追加(313人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
丸1日ダシをとったスープが染みる!優しい味の手打ち麺
「サランバンカルグッス」は、韓国のうどん・カルグッス(手打ち麺)や鶏の水炊きなどを扱う韓国料理店。映画の街・忠武路(チュンムロ)エリアで1968年の創業以来変わらぬ味を提供し、往年の映画俳優や監督、歌手など業界人を中心に愛され続けています。手打ち麺はカタクチイワシを24時間煮込んでとったダシが効いたスープと、つるっとした麺の喉越しが絶品。しっとりとジューシーな鶏の水炊き定食は1人分約700gとボリューム満点です。12時頃は並ぶこともあるので混雑を避けたい場合は少し時間をずらすことをオススメします。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
手打ち麺 칼국수(カルグッス)
一般 6,000
卵入り 6,200
大盛り 6,200
ウォン
辛口混ぜ手打ち麺 비빔칼국수(ビビンカルグッス)
6,200 ウォン
鶏の水炊き定食 백숙백반(ペッスッペッパン)
8,000 ウォン
ほっとする優しい味の手打ち麺と水炊きが一品
「サランバンカルグッス」は、韓国のうどん・カルグッス(手打ち麺)や鶏の水炊きなどを扱う韓国料理店。1968年創業の歴史あるお店で、各種グルメ番組で何度も紹介されています。

以前は40~60代の年配客が中心でしたが、テレビやブログの影響もあって現在は10~20代の若者客も多く訪れます。
手打ち麺(カルグッス) 6,000ウォン
カタクチイワシを24時間煮込んでとったダシが効いたスープと、つるっとした麺の喉越しが一品の手打ち麺。毎日工場から仕入れている特注麺を使用しており、ローラーに何度も通すことでコシが強くなって伸びにくいのが特徴です。

麺の上には唐辛子の粉やネギ、油揚げ、ゴマ、ヨモギなどがトッピングされており、ヨモギの香りが食欲をそそります。毎日手作りしている白菜キムチ(ぺチュキムチ)と一緒に食べると、絶妙なピリ辛感がアクセントに。
しこしこ麺
しこしこ麺
手作りキムチと一緒に
手作りキムチと一緒に
ほっこり温まるスープ
ほっこり温まるスープ
鶏の水炊き定食(ペッスッペッパン) 8,000ウォン
韓国産の鶏肉を使用し、30分程茹でることでしっとりとジューシーに仕上げています。ほのかに味がついているのでそのままでも十分美味しいですが、唐辛子味噌(コチュジャン)と酢を混ぜ合わせたチョジャンソースにネギを入れ、お肉と絡めて食べるとまた違った味わいが楽しめます。
約700gとボリューム満点
約700gとボリューム満点
柔らかいお肉
柔らかいお肉
お好みで塩につけて
お好みで塩につけて
チョジャンソースとネギに絡めて
チョジャンソースとネギに絡めて
鶏の旨みがぎゅっと詰まったスープ
鶏の旨みがぎゅっと詰まったスープ
映画の街・忠武路で映画人に愛され続ける名店
映画館や劇場が集まる映画の街・忠武路(チュンムロ)エリアで約半世紀に渡り変わらぬ味を提供しつづけている「サランバンカルグッス」。

往年の映画俳優や監督、歌手など業界人に常連客が多い他、映画「食客」や「鯨とり ナドヤカンダ」のロケ地にもなっており、1階入口近くの壁には「食客」のポスターと映画登場シーン・写真が飾られています。

2階建ての店内は全部で約80席ありますが、ピークタイムの12時頃は並ぶこともあるので混雑を避けたい場合は少し時間をずらして行かれることをオススメします。
映画「食客」ポスターと登場シーンの写真
映画「食客」ポスターと登場シーンの写真
厨房の様子が垣間見える1階
厨房の様子が垣間見える1階
座敷もある2階
座敷もある2階
基本情報
店名 サランバンカルグッス
住所 ソウル特別市 中区 忠武路3街 23-1
(서울특별시 중구 충무로3가 23-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 退渓路27キル 46
(서울특별시 중구 퇴계로27길 46)
電話番号 02-2272-2020
Eメール なし
営業時間 平日9:00~22:00、土曜・祝日9:00~21:00、日曜9:00~16:00(ラストオーダー特になし)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) 
交通 ・地下鉄4号線忠武路(チュンムロ、Chungmuro)駅 5番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
備考 ・テイクアウトは水炊きのみ可
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.10.22
パボさん
クチコミ

2016.10.22
パボさん
クチコミ

2016.10.22
パボさん
クチコミ

2016.10.22
パボさん
クチコミ

2016.8.16
パボさん
クチコミ

2016.8.16
パボさん
クチコミ

2016.8.16
パボさん
クチコミ

2016.8.16
パボさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
oulmoonさん 2017.1.18
2016年の11月中旬、朝食でお邪魔しました。

地図を頼りにいってみると、なんだか暗いしお客さんもいなくてどきどきしました。
でも、すぐにお店のおじさんが気づいてくださって席につけました。

注文前にコネストのこちらの記事を見ていたら
おじさんがそれに気づいて「うちが載ってるのか!」とうれしそう。
カルグクスをいただきましたが、いりこのお出汁がきいていて旅の疲れが癒されました。
浅漬けのキムチも美味しくて、お代わりしたいくらいでした。

ハフハフ食べていたら「マシッソヨ?」とおじさんが笑顔と手振りで聞いてくれて
「ネー、マシッソヨ!」と答えたらさらにニコニコ。

調理担当のおばさんは、無愛想かなと思いきや
お勘定のときに「また来たいです」と伝えたらにっこり「また来てね」と。

いかにも地元の、綺麗とはいえないお店ですが、元気をもらえました。
日本語は使えませんが、片言の韓国語でも話すとお二人の温かな人柄がわかると思います。

次回も行きたいお店です。
つづきを読む
パボさん 2016.10.22
10月16日、昼食で利用。このお店は2ヶ月前にも利用し、口コミにも投稿させていただきとても良い印象があったので、韓国グルメ仲間に紹介する目的で来店しました。
三人でペクス定食を2つ、カルグクスを1つ注文しました。注文したもの自体は前回同様美味しくいただいたのですが、キムチの味だけが明らかに前回と違うんです。見た目は何も変わらないのですが、一口食べると何か少し薬品的な味がします。気のせいかも知れないと、何口か食べましたが、何度食べてもやはり薬品的な味がしました。

前回訪れたときは今回と同じような時間帯で、お客さんでごった返してましたが今回は空席もあり、以前ほどの活気はありませんでした。

そんな感じで、前回は美味しくてお代わりしたキムチも今回は残してしまう結果となりました。
つづきを読む
パボさん 2016.8.16
7月初旬、お昼に入店。とりあえず座れましたが、その後すぐに満席になりお客さんは二階にもどんどん上がって行きました。カルグクスとペクス定食をひとつずつとマッコリを注文。連れが壁に取り付けられた扇風機の風を気にしてキョロキョロしていると、名物女将らしきアジュンマが『テレビがうるさい?』みたいなことを言ってテレビのボリュームを聞こえないくらい小さくしてくれました(笑)。ペクスは口コミ通りやわらかく、プリプリの食感、絶品だと思います。ナンコツもコリコリして美味しく、肉は塩に付けてもチョジャンに付けても最高です。カルグクスはそのままでもキムチと一緒に食べてもグッドです。キムチが美味しくておかわりすると、名物女将が『そうかうまいか?』とかわいい笑顔で持って来てくれました。この女将さんは店内がかなり混雑しているにもかかわらず、外国人らしき我々をさりげなく目配り、気配り、何かと気にしてくれて、あったかい情が感じられ嬉しくなりました。最初に出てきた鳥ガラスープも奥深い出汁が身体に浸みました。私達が来店した時間帯はトレッキング姿の方などたくさんの来店者で現地の大人気店であることがわかりました。
つづきを読む
risa69さん 2016.3.24
鶏肉をもりっと食べたくて行きました。
平日の4時半ごろという食事時を外して伺ったところ、
男性のお一人様が2組、お酒を飲んでいる2人組、という入り用。
まだ肌寒い3月ということで、席につくとアジュンマが、
「冷たい水にする?あったかい水にする?」と聞いてくれました。
暖かいのをお願いすると、トゥングルレ茶が出てきました。

ペクスペッパンを頼んだところ、まずはタレなどがセッティング。
チョジャン(酢のコチュジャン)に刻みネギを入れろと何べんも説明してくれ、
ごはんは(女子だから)ちょっとだけよそったよーと、声をかけてくれました。

そしてしばらく待つと、鶏の登場。
部位的に見て、1羽の半分だと思いますが、思ったより大きい。
実際、最後に一番大きいもも肉に到達する前に、
かなりおなかがいっぱいになってましたが、頑張って完食しました。

お味は鶏そのままの風味をひたすら味わえるシンプルさ。
煮込まれてほろほろ崩れるのがたまりません。
モモ、手羽のほか、てろろんとした皮や、ぽくぽくした胸肉、
塩、チョジャンをつけて、キムチと一緒に食べて…と、
鶏肉を味わいつくしたーって感じです。

スープも、鶏の味とニンニクのいい風味。
あと、少な目にくれたというごはんが、おいしかったです。
お焦げがちらほら入っていて、おいしく炊けてるごはんでした。

日常のお昼でこれ食べられたらいいのにというお店です。
そして、やっぱりカルグクスは食べてみたいですね…。
ぜひ、再訪せねば…。
つづきを読む
マッコリンさん 2012.5.7
開店前(9:45)に伺ったせいで閉まってましたが、店内に人影があったので開けていただきました(朝食中だったようです、ゴメンナサイ)、夫婦二人でペクスペッパンとカルグッスを注文、美味しくいただきました、案の定(関東人には)薄味サッパリ、チョット物足りない感じですが完食です、塩、こしょう、キムチでカスタマイズもできます。ペクスペッパンは鶏肉の宿命、時間がたつと少々パサつきます、女房は甘酢ダレが気にいってました。カルグッスは箸から滑り落ちるほど、もちもちぷるぷるですのでご注意ください。場所は散歩がてら明洞から歩いて14、5分迷うような所ではないと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
鍾路(チョンノ)で話題の参鶏湯専...
参鶏湯の元祖店で暑さをしのごう...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
テソンタッカンマリ
鶏一匹を食べつくせ!町の有名タッカンマリ屋さん
(12.81m)
オシンジョン

(21.21m)
トルボステーキ
劇場街・忠武路にある韓国風ステーキの老舗店
(34.79m)
麻浦マンドゥ 忠武路店

(42.3m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ブルーボートゲストハウス明洞
人気ショッピングエリア・明洞が徒歩すぐ!心行くまで買い物を満喫できる格安ゲストハウス
2,230円~
クチコミ評価 4.5 / 11件
スタズホテル明洞Ⅱ
ショッピングと伝統文化をどちらも楽しめる、立地自慢のホテル
5,050円~
クチコミ評価 4.0 / 58件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
定番焼肉からお一人様向けの定食まで人気メニュー満載!
冬の韓国旅行の味方!オンドル座敷でぽかぽか温まろう
韓国鍋の季節!真冬なら好アクセスの名物鍋通りが正解!
みんながお気に入り登録した「ガチ人気店」はどこ?
もっと見る
  最終更新日:15.10.23
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 日系ホテル「ドーミーイン」で快適韓国ステイ
カロスキルに続き江南...
2 東大門で21時以降入店OKのエステサロン
夜ショッピングのお供...
3 ソウル地下鉄駅チカ!4大韓国鍋横丁
韓国鍋の季節!真冬な...
4 CAFE J HOLIC 三成店
JYJジェジュンが運営するカフェ!限定グッズ...
5 韓国ドラマ視聴率ランキング2016
2016年、話題になった...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
20日(金)より高級空港バス値下げ
17.01.19
Rain&キム・テヒの結婚式写真
17.01.20
仁川空港にカプセルホテルオープ...
17.01.20
キム・テヒとRAIN、きょう結婚式
17.01.19
Rain&キム・テヒ、ハネムーンへ
17.01.23
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
ウイルチッ
【サービス】テーブルにつきコーラまたはサイダー1本
ウイルチッ
はなび整形外科
【プレゼント】あざ緩和クリームまたは傷跡用軟膏のうち...
はなび整形外科
シーライフ釜山アクアリウム
【30% OFF】アクアリウム入場料
シーライフ釜山アクアリウム
アグランコッケラン
【5% OFF】食事
アグランコッケラン
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.01.24(火)
もっと見る
ついに韓国でも待望のポケモンG... 01/24
念願のお店! 01/24
お洒落なシリアル専門店 01/24
軽く一杯したい時に便利なチキ... 01/23
可愛いお店発見♡ 01/22
新道林でマグロの刺身。 01/21
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]