韓国旅行「コネスト」 ハルメチッ|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ハルメチッ

ハルメチッ / 할매집
コネスト 投稿
4.8 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューカムジャタン、チョッパル、スンデ
お気に入りに追加(716人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
一度食べたら忘れられないカムジャタンの店
観光客も多く訪れる景福宮(キョンボックン)の近くに位置する「ハルメチッ」は、豚の背肉をじゃがいもやもやしなどの野菜と煮込んだピリ辛鍋のカムジャタンで人気のお店。地下鉄3号線景福宮駅から徒歩3分なのでアクセスも便利です。店内は昔ながらの雰囲気で、座敷席がくつろげます。ボリュームたっぷりのカムジャタンは、柔らかい肉がやみつきになる味。もう一つの看板メニューである豚足(チョッパル)は、お酒のおつまみとしてもグッド。更に夏場は、黒豆を使った冷たい麺料理の「コムンコン コングッス」も評判です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
豚背肉煮込み鍋 감자탕(カムジャタン)
(小)25,000
(大)30,000
ウォン
豚足
3~4人分
족발(チョッパル)
30,000 ウォン
黒豆の冷豆麺
※5月~8月末までの夏季限定
검은콩 콩국수(コムンコン コングッス)
7,000 ウォン
代表的な豚肉料理「カムジャタン」
日本では肉料理といえば牛肉というイメージですが、韓国では牛肉よりも豚肉がポピュラーで庶民的。そこで今回ご紹介するのは、代表的な豚肉料理の「カムジャタン」。

「カムジャ」とはじゃがいものことで、「タン」は漢字で「湯」と書きスープを意味します。こう書くとなんだか「ジャガイモのスープ」を連想してしまいますが、実際は豚の背骨をグツグツ煮込んだ鍋料理なんです。

じゃがいもが入っているから「カムジャタン」になったという説もありますが、使用する背骨が「カムジャ骨」と呼ばれる部位だから、という説もあります。
韓国では「以熱治熱(イヨルチヨル)」と言って、夏場に暑気払いのため逆療法で熱いものを食べますが、汗だくになりながらカムジャタンをほおばる韓国人の姿もよく見かけますよ。

日本人観光客にはまだまだ馴染みの薄いカムジャタンですが、コネストがとっておきのお店を見つけました。その真髄をとくとご覧あれ!
2代目おばあちゃんが作るカムジャタンの店
その名も「ハルメチッ」。日本語でいうと「おばあちゃんの店(家)」といったところでしょうか。

名前の通り、この店を運営しているのは2代目おばあちゃんこと、ムン・キョンジャさん(2006年8月現在65歳)。初代はおばあちゃんのお母さんだったとか。創業から30年以上たった現在は、息子さん夫婦といっしょに店を切り盛りしています。

「ハルメチッ」は、観光客も多く訪れる景福宮(キョンボックン)の近くに位置します。
駅からは近いのですが、入り組んだ路地裏にあるため、ちょっと探しにくいかもしれません。しかし、こういう路地裏にこそ真の韓国グルメあり!下のアクセス方法を頼りにがんばって探しましょう!
地元の人も太鼓判!行列のできる店
店内は一般の韓国の大衆食堂によくある雰囲気。お客さんは地元の人がほとんどで、昼の混雑時には行列ができるほどの賑わいです。10年ほど前に初めて日本の旅行雑誌に掲載されて以来、日本からのお客さんも来るようになったとか。

おばあちゃんをはじめ、店員は日本語ができませんが、日本語のメニューはあります。遠く日本からわざわざ来てくれたのだからと、言葉は通じなくても一生懸命コミュニケーションをとって親切に対応してくれますよ。
その証拠に、店内にあるノートには日本語で書かれたメッセージの数々が…みんながみんな「おいしかった。また来たいです。」という言葉を残していました。
「ハルメチッ」おすすめのメニューたち
こんな美味しいカムジャタンは初めて!
カムジャタン (大) 30,000ウォン
2時間半かけて煮込んだ豚の背肉は、箸でつつくと崩れてしまうほどの柔らかさです。骨だけ大きくて肉があんまりついていないとガッカリしたりしますが、「ハルメチッ」の豚の背肉は違います。骨よりも多くついていそうな肉の量にビックリ!

スープはトウガラシとニンニクの味がよく染み込んでいながらも、やや甘辛です。正直、記者が今まで食べてきたカムジャタンはいったい何だったのか?と思えるほどに美味しいんです。

使っている材料が違うからか、はたまたおばあちゃんの優しさか、どこの店にも真似できない「ハルメチッ」だけの味とでも言いましょうか。とにかく一度食べたら病みつきになる美味しさです!

写真は4人分(大)ですが、3人分(小)もあります。さらに、鍋の後にはキムチと一緒に作る焼き飯(1人分2,000ウォン)が定番。これがまた絶品なんです。
韓国夏の定番「コングッス」
コムンコン  コングッス 1人分 6,000ウォン
「以熱治熱(イヨルチヨル)」もいいけれど、やっぱり暑いときには冷たいものを…というわけで、冷麺(ネンミョン)に並ぶ夏の定番メニューが「コングッス(冷豆麺)」です。特に「ハルメチッ」のコムンコンコングッスは栄養価の高いコムンコン(黒豆)を使ったウェルビーイング(健康的)な一品。

材料はいたってシンプル。麺とニンジンとキュウリ、そしてスープ。スープは黒豆入りで、毎朝手作りしています。氷も入って、ひんやり&あっさり味でどんどん食べられます。
味が薄いと感じたら、好みで塩をかけて食べましょう。5月~9月末くらいまでの期間限定メニューですから、お見逃しなく!
もうひとつの看板メニュー「チョッパル」
チョッパル 3~4人分 30,000ウォン
チョッパル」とは豚足のこと。え~、豚の足??と敬遠せずにまあ食べてみてください!「ハルメチッ」のチョッパルは2時間かけてじっくり煮込んであるので、豚足独特のにおいがしません。お酒のつまみとしても人気なんですよ。

ゴマの葉、サンチュ(サニーレタス)、ニンニクなどのパンチャン(おかず)もたくさん出てくるので、いろいろトッピングして食べてみましょう。ポイントはエビの塩辛をほんのちょっとだけつけること。つけすぎに注意ですよ!
実は取材時に食べ切れなかったチョッパルを、おばあちゃんが持ち帰り用に包んでくれたんです。会社まで持って帰ってみんなで食べたのですが、あっという間になくなってしまいました。こんなうまいチョッパルは初めてだ!とコネストスタッフ一同大絶賛でしたよ。
韓国の味と人情の店「ハルメチッ」へ~!
上の3つが主なメニューですが、カムジャタン+コングッス(夏季限定)あるいは、チョッパル+コングッスと組み合わせて食べるのがオススメだとか。食後にはシッケ(お米のジュース)のサービスあり。ほのかに甘いあっさり味で喉を潤してくれます。ああ、幸せ~
とにかく食べるものすべてがおいしいのは書いたとおりですが、もう一つの魅力はやっぱりおばあちゃんとその家族ですね。なんだかお客さん自身も家族の一人として迎えられた、そんな気分になるんではないでしょうか。

取材中も終始笑顔で対応してくれたおばあちゃん。店を後にする記者を駅まで見送ってくれたお嫁さん。「ハルメチッ」には、必ずもう一度来たいと思わせてくれる人情があるような気がします。

景福宮からも近いので、ぜひ一度「韓国の味と人情の店、ハルメチッ」に行ってみてください!
基本情報
店名 ハルメチッ
住所 ソウル特別市 鍾路区 内資洞 108
(서울특별시 종로구 내자동 108)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 社稷路12キル 1-5
(서울특별시 종로구 사직로12길 1-5)
電話番号 02-735-2608
Eメール なし
営業時間 9:30~22:30(ラストオーダー 21:30)
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 7番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2014.1.9
ちょてるさん
クチコミ

2014.1.9
ちょてるさん
クチコミ

2014.1.9
ちょてるさん
クチコミ

2014.1.6
kabu234さん
クチコミ

2013.5.20
anna6233さん
クチコミ

2013.5.1
rieko329さん
クチコミ

2013.5.1
rieko329さん
クチコミ

2013.5.1
rieko329さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
てってっとさん 2015.12.5
今回はカムジャタンがメインの目的の一つで、とても楽しみに行きました。
路地を入って・・・ということだったので、ちゃんと辿り着けるか心配でしたが、
わかりにくい小さな薄暗い路地、というわけでもなくすぐに辿り着けました。
到着したのは12時半くらい(月曜日)だったかと思いますが、お客さんは2組程度。
でも数ある全てのテーブルには空の鍋とお肉のガラの山。
どうやら現地の方のランチのピークがちょうど過ぎた後だったようです。
4人(男1・女3)だったので大かと思いましたが、
別席の大きな鍋を見て怖じ気づき、小を注文。
本当に小でいいのか、とお店のお姉さんが何度もハングルで言っていたみたいです。
ポックンパを食べたかったのでチョッパルは泣く泣く見送りました。
でも野菜やジャガイモの追加(2000ウォンくらい)があったのでジャガイモだけ追加。
結果的にサイズは小で正解でした。ジャガイモを足したのもあるし、何より肉が。
ほとんどガラかと思いきや、結構肉が付いてます。しかも本当に柔らかい!
スープもとても美味しかったのですが・・・かなり辛かったです!
後からイイ辛さ、ではなく飲んだ瞬間に辛いとわかる辛さです。
クチコミでは「マイルド」や「食べやすい辛さ」とありましたが、私達にはかなり辛かったです。
みんなでヒーヒー言いながら時間をかけて食べ、ようやくポックンパ。
辛いスープがまだ残ってたので、ポックンパも辛いのかとおびえたのですが、
これは全然大丈夫! スープはさらってくれるのか、ご飯だけで戻ってきました。
辛さも完全になくなっていて、最後の最後に神の恵みのようなテイストでした(笑)
「めっちゃ辛かった~でも美味しかった!」というのが全員の感想です。
こちらのチョッパルも気になるし、辛くてもまたカムジャタンは挑戦してみたいです!
つづきを読む
肉がゴロンと (返信: 0 )
yuka-peさん 2015.11.18
景福宮で交代式など存分楽しんだと、行ってきました。
大通りから一歩入るとノスタルジック。
お店の名前は、カタカナでも書いてあるのでわかりやすかったです。

丁度ランチタイムだったので、付近で働く人たちも食べにきてました。
観光地から離れてて庶民的、地元の雰囲気が出てるので
そういう所も楽しめます。
店内は綺麗にされてて良かったです。
ハルモニも優しそうで^^

カムジャタン、大きな肉の塊に圧倒されました!
でも解けるように骨から外れるので食べやすい。
味付けは、ハニーマスタードを付けながら食べるのもおいしかった。
朝ご飯を食べ過ぎて、鍋しか食べられなかったけど
もう一度行くことになったら他のメニューにもチャレンジしたいです。
つづきを読む
千里さん 2015.6.15
お店に到着したの15時半頃。お客さんは誰もいなくてお店の人たちが下ごしらえをしているところでした。
こちらはカムジャタンの有名店なのでそちらも気にはなるのですが、今回は以前からずっと食べたかったチョッパルをポジャンしてもらいました。アッパルでお願いすると快く受けてくれました。チョッパルのサイズは1種類しかないのでチョッパルと言うだけで大丈夫です。
タレや野菜類などと共にそれぞれ包んで厚手の紙袋に入れてくれます。
待ってる間にチョッパルのポジャンの予約の電話が何回か入っていました。やはり人気なんですね。

ホテルでお酒のつまみとして食べましたが、チョッパル自体がやや甘めで好みの味付けでした。野菜で巻いて食べるとあっさりとしてどんどん食べちゃいます。
八角臭はしなかったですよ。チョッパル甘め好きな人には是非オススメします。
つづきを読む
oyanagiさん 2014.1.27
このお店、日本語ダメです。英語もダメです。
メニューは日本語がありますので指差しオーダーはオッケーです。
口コミで日本人客が増えると値段が上がってしまいます。そういう思いがあると高評価したくてもできません。
出来ればこのお店はハングルでオーダー出来る旅行者で守って欲しいお店です。
つづきを読む
ちょてるさん 2014.1.9
チョッパルとカムジャタン食べました。
2人だと、量がちょっと多いのでチョッパルお持ち帰りしました。
快くポジャンしてくれました。
ゴールドの紙袋に入れてくれ、中身がチョッパルだと分からない!!
チョッパルは大晦日ホテルで食べました。美味しかった)^o^(
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
山菜ヘルシーメニューと南山の自...
旬の食材を化学調味料を使わずに...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
新安村
マッコリとの相性抜群の珍味料理、ホンオ。景福宮駅の有名店へ!
(49.37m)
内資洞春川タッカルビ
本場春川仕込の味に感動!景福宮近くのタッカルビ店
(69.35m)
孝子洞ソグムクイ

(71.18m)
ピッチャ
本格釜焼きピザと手作りビールのお店
(77.65m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
世宗ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するセジョン ゲストハウスは、大林美術館、韓国国立古宮...
6,300円~
クチコミ評価  ―  (0件)
キムチゲストハウス
在来市場が近く、活気ある下町の雰囲気を堪能できる
4,410円~
クチコミ評価 4.7 / 20件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:06.08.22   最終更新日:14.02.20 (更新履歴
・一部メニュー内容を変更しました(20140220)
・一部メニュー内容を更新しました(20120502)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]