韓国旅行「コネスト」 龍頭洞チュクミ通り | 韓国のうまいもん横丁
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 韓国のうまいもん横丁 > 龍頭洞チュクミ通り

龍頭洞チュクミ通り

お気に入りに追加 (登録者 : 141人) 印刷する
辛いもの好き必見、龍頭洞チュクミ通り
ずらりと並ぶチュクミ料理専門店
ずらりと並ぶチュクミ料理専門店
韓国の様々な辛い食べ物のなかでも、ぷりっと食感の良いチュクミ(イイダコ)をピリ辛ダレで炒めたチュクミポックム(イイダコの炒めもの)は人気の一品。

チュクミは、足が長く体も70cmほどあるナッチ(テナガダコ)に対し、20cm前後の子どものこぶし大の小さく足の短いタコです。日本ではイイダコと呼ばれ、初夏に産卵期を迎えるため、旬は3月・4月頃です。

そんなチュクミを使った店が多く集まっているのが、ソウルの東の玄関口、清凉里(チョンニャンニ)駅にも比較的近い龍頭洞(ヨンドゥドン)にあるチュクミ通り。地元の人はもちろん、全国から辛いもの好きが訪れる名物通りです。

地下鉄1号線祭基洞(チェギドン)駅から徒歩5分の場所にある「龍頭洞チュクミ通り」には、5・6軒ほどのチュクミ料理専門店が並びます。入り口付近には、シンボルにもなっている金色に輝くチュクミの銅像も。

街灯にもチュクミの絵が描かれているなど、雰囲気満点です。食事時には、甘辛い匂いが「龍頭洞チュクミ通り」周辺を包み込み食欲をそそられます。
敬礼ポーズがユニークな銅像
敬礼ポーズがユニークな銅像
街頭は夜には赤く点灯するとか
街頭は夜には赤く点灯するとか
シメの炒めご飯まで味わいつくしたいチュクミポックム
チュクミポックムは、イイダコをコチュジャン(唐辛子味噌)、にんにく、生姜、唐辛子粉などで作るピリ辛ダレで味付けし炒めたもの。食べ方は色々ありますが、シンプルにそのまま食べるか、エゴマの葉に包んで食べるのが一般的です。

しかし、「龍頭洞チュクミ通り」では、わさび醤油や韓国味噌(テンジャン)につけたり、カレーソースにつけたりと、様々な食べ方を考案しているお店が多いのが特徴です。
チュクミポックムとお酒を楽しむなら、アルコール度数の高くすっきりした喉ごしの焼酎(ソジュ)がオススメ。舌をさす唐辛子の辛さを、焼酎で流し込めば辛さも吹き飛んでしまいます。

また、チュクミポックムを食べた後は、シメに炒めご飯(ポックンパッ)を食べるのもお忘れなく。鉄板に残ったピリ辛ダレまでしっかりと味わいましょう。
ピリっと辛いわさび醤油につけて
ピリっと辛いわさび醤油につけて
エゴマの葉に包むのもおすすめ
エゴマの葉に包むのもおすすめ
シメには炒めご飯を!
シメには炒めご飯を!
通り内は、夜遅くまで営業しているお店もありますが、大部分が午後から夜までの営業となっています。価格は、1人10,000ウォン強と少し高めですが新鮮なチュクミが食べられることを考えれば納得の値段ともいえるでしょう。
※営業時間、休日等は各店舗のページにてご確認ください
※各店舗のサービスやメニューなどは、2011年10月取材時のものです。
ナ・ジョンスンハルメチュクミ 龍頭店 (地図番号:1)
「龍頭洞チュクミ通り」ができるきっかけになった店。

同店が繁盛したことで周りに同業店が増え始めたといわれています。

メニューは、シンプルにイイダコのみを炒めた料理の一品のみ。食事時には行列ができる人気店です。

ナ・ジョンスンハルメチュクミ 龍頭店 詳細を見る
龍頭洞チュクミ 本店 (地図番号:2)
マスコミの取材を何度も受けてきた有名店。イイダコのみを炒めたチュクミポックムのほか、サムギョプサル(豚の三枚肉)などと炒め2つの味のコラボレーションを楽しめるものとがあります。

また、唐辛子の辛さを和らげ、スパイシーな風味を楽しんでもらおうと、カレーソースも準備されています。テイクアウトはもちろんのこと、全国の人に食べてもらおうと、平日には宅配サービスも実施しています。

龍頭洞チュクミ 本店 詳細を見る
龍頭洞イモネチュクミ 1号店 (地図番号:3)
オーナーにそっくりなイラストが目印の、「龍頭洞イモネチュクミ」。こちらの店舗もMBCやSBSなど韓国ののテレビ局の取材を多数受けています。大きく切ったきのこ入りのチュクミポックムがメインメニュー。サムギョプサルなどの追加メニューやカレーソースもあります。

龍頭洞イモネチュクミ 1号店 詳細を見る
コフンチュクミ (地図番号:5)
餅(トッ)が入ったチュクミポックムが好評の店。エゴマの葉・サンチュ・もやしなどサービスで出てくる野菜と一緒に食べるとおいしさアップ。また、ムール貝のスープ(ホンハッタン)が無料&おかわり自由という嬉しいサービスも魅力!

コフンチュクミ 詳細を見る
食事はもちろん一杯飲みたいときにも訪れて
チュクミポックムは韓国料理の中でも特に辛いメニューに分類されるため、外国人には難易度が高いともいわれる料理のひとつ。

しかし、「龍頭洞チュクミ通り」にある店舗は、生野菜に包んだり、特製ソースにつけたりと、辛くてもおいしく食べられるよう様々な工夫をこらしています。食事としても酒のツマミとしても人気のチュクミポックムを食べに、「龍頭洞チュクミ通り」を訪れてみてはいかがでしょうか。
その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:11.11.08
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(26)
韓国のうまいもん横丁(31)
グルメテーマ特集(119)
初心者のためのモデルプラン(12)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
ドンヘ家族のcafe
haru&oneday
濃厚ネコングクス!
晋州会館
12月=イチゴワッフルはじまりの月!
BEANS BINS 大学路店
もっと見る  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]