韓国旅行「コネスト」 楽園洞うまいもん横丁 | 韓国のうまいもん横丁
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 韓国のうまいもん横丁 > 楽園洞うまいもん横丁

楽園洞うまいもん横丁

お気に入りに追加 (登録者 : 253人) 印刷する
人気スポット仁寺洞(インサドン)の隣に位置する楽園洞(ナグォンドン)。ソウル最大規模の楽器街「楽園楽器商街(ナグォンアッキサンガ)」があることで知られるとともに、50年以上続く食堂や韓屋づくりの家屋が立ち並び、都心とは思えない昔懐かしい雰囲気が漂います。

このエリアのお楽しみは2,000ウォンの激安ヘジャンクッからコラーゲンたっぷりのピリ辛海鮮メニュー・アグチムまで地元感たっぷりの中で食べる韓国グルメ。ディープコリアを探しに出かけましょう!
1杯2,000ウォンから!朝ごはんにもぴったりの庶民の味方 ヘジャンクッ
タプコル公園の裏側に位置するヘジャンクッ(酔い覚ましスープ)エリア。ウゴジタン(干し白菜入りスープ)とご飯のセットを2,000ウォンという破格値で提供する「ソムンナンチッ ヘジャンクッ」をはじめ、ソンジクッ(牛の血を固めたものが入ったスープ)やスンドゥブチゲソルロンタンも3,000~4,000ウォン程度と激安価格で味わえます。

お年寄りや地元のサラリーマンなどの常連が多く、座席は相席が基本です。
ソムンナンチッ ヘジャンクッ (地図番号:青1)
創業50年の老舗で価格の安さから、メディアで多く取り上げられているお店。メニューはウゴジタン1つで、席に着くと自動的に料理が運ばれてきます。白菜や豆腐が入ったあっさりダシの辛味噌スープは優しい味わい。明け方から営業しているので朝ごはんにもぴったりです。

ソムンナンチッ ヘジャンクッ 詳細を見る
ユジン食堂 (地図番号:青2)
韓国産の柔らかい牛肉を使ったスープ・ソルロンタンと蕎麦粉をメインにして作られた平壌(ピョンヤン)冷麺が有名で、昼時には行列ができることも多い人気店です。店先には製麺機やチヂミを焼く鉄板があり、通りまで香ばしい匂いが漂います。

ユジン食堂 詳細を見る
朝鮮の歴代王も食した韓国の伝統餅
楽園洞でもっとも伝統のあるグルメといえば餅(トッ)。1920年代に朝鮮王朝の元・宮廷尚宮(女官)たちが王に捧げていた餅(宮廷餅)を販売しはじめたことに由来します。

かつては50軒以上が集まっていた通りは現在8軒ほどに減少しましたが、大統領府の青瓦台(チョンワデ)をはじめ、政界、財界の御用達の名店が多く、名節には韓国全土から餅を買いに来る人が絶えません。

店内にはよもぎ餅、きなこ餅、あんこ入り、蜜入り、豆入り、蒸しパンのような食感の蒸し餅など、華やかな餅が並びます。
楽園トッチッ (地図番号:緑1)
3代に渡り店を守っている老舗。米や豆類、ゴマ油などは厳選した韓国産だけを使用し、毎朝お店から約60m離れた工場で製造しています。今でも3代目社長が材料選びや米・水の配合などに直接携わっており、品質の管理を徹底しています。
楽園トッチッ 詳細を見る
鍾路トッチッ (地図番号:緑2)
「楽園トッチッ」と道を挟んだ向い側にある「鍾路(チョンノ)トッチッ」。こちらも4代、約100年続く老舗店のひとつ。パック詰めの餅(3,000ウォン~)以外にも、1つから購入できるように個装されている餅も多く(1,000ウォン~)おやつにもピッタリです。

鍾路トッチッ 詳細を見る 
コラーゲンたっぷり!ピリ辛アグチムで一杯いかが?
アグチムはコラーゲンたっぷりで美容にも良いとされるアンコウと豆もやしを入れて蒸し煮にしたもの。慶尚南道(キョンサンナムド)馬山(マサン)の名物で、ソウルでは楽園商店街の建物に沿うように細い路地に約10軒が立ち並ぶ「アンコウ通り」が有名です。

1970年代に1軒の店がお客さんの要望によりアグチムを出したのがきっかけで味の評判が広まり、1990年代にはアグチム専門店が次々に集まりました。

お店では生のアンコウを使用しており、アンコウの弾力ともやしのシャキシャキとした食感が絶妙。

コチュジャンベースのピリ辛ソースにはアンコウのダシがたっぷり染み出し、焼酎やマッコリなどのお酒が進む味わいです。
元祖馬山アグチム 鍾路本店 (地図番号:赤1)
楽園洞の中でも、最も古いお店といわれているのが「元祖馬山アグチム」。味の良さとボリュームでリピーターが多いお店です。

辛さの調節も可能なので辛いものが苦手な人は注文時に「アンメッケヘジュセヨ(辛くしないでください)」と伝えましょう。

元祖馬山アグチム 鍾路本店 詳細を見る
プリプリの食感がたまらない!チョッパル
「アンコウ通り」から細道に入ったところにあるのが、チョッパル(豚足)のマッチッ(美味しいお店)として若者に人気の「鍾路チャングンチョッパル・ポッサム」です。チョッパルは豚足をシナモンなどの香辛料が入った甘めのタレで煮たもので、こちらのお店はプリプリとした弾力のある皮と柔らかく臭みの少ない肉が絶品。ポッサム(茹で豚)もチョッパルに並ぶ人気メニューです。

鍾路チャングンチョッパル・ポッサム 詳細を見る
バラエティー番組やドラマのロケ地にも!楽園楽器商街に行ってみよう
楽園楽器商街(ナグォンアッキサンガ)はソウル最大規模の楽器街。ギター、ピアノ、管楽器、韓国伝統楽器などさまざまな楽器や部品、音響機器など音楽関連品の販売店が数百軒集まっており、音楽関係者やバンドマンなども常連です。

また、人気バラエティ番組「私たち結婚しました」「スーパーマンが帰ってきた」や、ドラマ「ベートーベン・ウィルス」「七転び八起き、ク・ヘラ」などのロケ地にもなりました。

楽園楽器商街 詳細を見る
都心にあるディープコリアを覗き見
楽園洞のグルメ通りから路地に入ると、1970~80年代に建てられた現代風の伝統韓屋(ハノッ)がひしめきあう住居エリアが広がります。住民は主に年配層で、散歩をしたり井戸端会議が行なわれていたりとゆったりとした時間が流れ、昔ながらの生活を垣間見ることができます。

楽園洞周辺には仁寺洞クラウンホテルイビスアンバサダーソウル仁寺洞などのホテル、ゲストハウスが点在しています。朝ごはんや夜食を味わいがてら、観光地から少し外れたエリアでディープ&リアルな韓国を覗いてみませんか?
その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:15.06.18
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(26)
韓国のうまいもん横丁(31)
グルメテーマ特集(119)
初心者のためのモデルプラン(12)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
抜群❗️
香苑
ソン・ジュンギが食べた味を、映画の町<忠武路>で!
ソレカルメギ忠武路店
美味しかった!
満足五香チョッパル 市庁店
もっと見る  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]