韓国旅行「コネスト」 麻浦テジカルビ・チュムルロッ通り | 韓国のうまいもん横丁
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 韓国のうまいもん横丁 > 麻浦テジカルビ・チュムルロッ通り

麻浦テジカルビ・チュムルロッ通り

お気に入りに追加 (登録者 : 209人) 印刷する
麻浦の名物は焼き肉
ソウルにはうまいもん横丁(モッチャコルモッ)と呼ばれる名物通りが各地区にありますが、漢江(ハンガン)沿いの、ソウル西部麻浦(マポ)では焼き肉が名物です。

麻浦はかつて船着場や電車の終着駅があり、労働者や庶民で賑わうデポチッ(大衆飲み屋)が昔から多く、それらの店が現在まで続き、通りを成しています。手ごろな値段で腹いっぱい食べられる「豚カルビ(テジカルビ)」と「チュムルロッ」と呼ばれる牛もみ肉焼きが麻浦名物として有名です。
テジカルビとチュムルロッ
テジカルビは説明するまでもなく豚の骨付きカルビのこと。安価で美味い部位として注目されるようになったのは朝鮮戦争後のことです。

牛も含め、もともとあばら骨周辺の肉は焼き肉に使う部位と考えられていなかったため当初は割と安く取引され、庶民や労働者を対象とした飲み屋などで酒の肴として出されていました。

それが現在のカルビ食文化に発展したといいます。
チュムルロッはこの麻浦の地で生まれたもので、「揉む」という意味の「チュムルロッコリダ」という韓国語からその呼び名が来ています。

文字通り肉に薬味を揉み込んで焼くもので、辛薬味を揉み込んだ豚チュムルロッも存在しますが、牛の場合は主に臀部の肉に塩とごま油を揉み込んだものを焼きます。麻浦では 雌の韓牛(ハヌ:韓国在来種の牛肉ブランド)を売りにしている店が多いです。
麻浦のうまいもん横丁は地下鉄5号線の麻浦駅1番出口を出て道路を渡ったところにある、80mほどの通りを中心とした周辺一帯を指します。

ほとんどの店でテジカルビとチュムルロッの両方を扱っていて、値段はテジカルビ一人分が15,000ウォン前後、チュムルロッ一人分が45,000ウォン前後です(2011年現在)。 お肉好きにはたまらないこの通りで、人々から愛される人気店をいくつかご紹介します。
※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
麻浦ソギャンチッ (地図番号:1)
テジカルビやチュムルロッの他、あばら骨の内肉(ジェビチュリ)45,000ウォン、横隔膜部(アンチャンサル)45,000ウォンといった特殊部位を扱うのが特徴。スポーツ選手などの来店が多いです。食後の冷麺無料。

麻浦ソギャンチッ 詳細を見る
元祖趙朴家(ウォンジョチョバッチッ) (地図番号:2)
メイン通りから一ブロック入ったところにある、この一帯では最も古い店のひとつ。チュムルロッも扱っていますが、テジカルビが有名。食後には「田舎のハルモニ(おばあさん)の味」がすると評判のシッケ(冷たい米の甘味飲料)が出ます。

※外観写真は現在とは異なります。

元祖趙朴家(ウォンジョチョバッチッ) 詳細を見る
テスンチッ (地図番号:3)
大きな「元祖趙朴家」に囲まれるような形で通りの最後にある店。横隔膜と肝の間の肉(豚のカルメギサル)15,000ウォンなども扱っています。シメには大根の水キムチをスープにした冷麦(トンチミ・ソミョン)3,000ウォンがお勧めです。

※外観写真は現在とは多少異なります。

テスンチッ 詳細を見る
美味い焼き肉が食べたくなったら・・
麻浦モッチャコルモッには創業20~30年はあたりまえで50年になる店舗もあります。戦後の混乱期に大衆が肉の贅沢な味を手ごろな値段で味わえるのがデポチッ(大衆飲み屋)でした。

デポチッの精神はテジカルビの量に残っていて、200g~300gの肉が出てきます。

チュムルロッにしても最上級の国産雌牛が45,000ウォン前後なら高くはないといえるでしょう。チュムルロッを選ぶかテジカルビを選ぶかは貴方次第。

どの店に行ってもまずハズレはないので美味い焼き肉が食べたくなったらひとまず麻浦に行ってみて下さい。

※記事中のお肉の値段は取材当時のものです。お肉の値段は予告無く変更される場合がありますのでご了承ください。
その他の特集記事 もっと見る
掲載日:07.08.17   最終更新日:12.04.23
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(26)
韓国のうまいもん横丁(31)
グルメテーマ特集(118)
初心者のためのモデルプラン(12)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
ピリ辛クリームカルビチム
ソシンイッソ
サンダーボム!!
REMICONE 東大門店
並んでませんでした!
YELLOW CAFE
もっと見る  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]