韓国旅行「コネスト」 鐘路3街ポジャンマチャ(飲み屋屋台)通り | 韓国のうまいもん横丁
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 韓国のうまいもん横丁 > 鐘路3街ポジャンマチャ(飲み屋屋台)通り

鐘路3街ポジャンマチャ(飲み屋屋台)通り

お気に入りに追加 (登録者 : 787人) 印刷する
韓国ドラマなどによく登場するポジャンマチャ(飲み屋屋台)。路上に並べられた簡易テーブルで一杯交わすあのシーンを実際に体験してみたいと思った人も多いのではないでしょうか?
しかし、あのディープな雰囲気は旅行者にとって少々ハードルが高く、韓国語ができなくても大丈夫?どんなメニューがあるの?など気になる点も多いはず。

そこで今回はコネストスタッフが、焼肉通りでも知られる鐘路3街(チョンノサムガ)エリアのポジャンマチャにて実際に呑み食いを体験!ポジャンマチャの様子、注文の方法などを初心者にもわかりやすくまとめてみました。
ポジャンマチャデビューのガイドとしてご参考ください!
韓国旅行おトク情報
「韓国に来た!」そんな気分を実感できる空間
どこにあるの?
地下鉄1・3・5号線・鐘路3街(チョンノサムガ)駅の6番出口と3番出口に挟まれるように十近い屋台が並びます。

場所を地図で確認する→屋台のある位置と地図
営業時間は?
営業時間は決まっていませんが、毎日夕方6時頃になると徐々に店が開き始め、時間が経つほどにその賑わいは増します。週末には翌日の日の出まで営業する店もあるほどで、まさにのん兵衛たちの不夜城と言えるでしょう。
平日の場合でも深夜1時~2時くらいまで営業しているところがほとんどです。とことん長居したい!という場合は「オヌルン ミョッシカジ ヘヨ?(今日は何時までですか?)」と聞いてみるのもよいでしょう。
それぞれ違うお店なの?
ポジャンマチャは屋台一つ一つが違うお店で、それぞれに名前があり、各屋台にはネームプレートが掲げられています。
「済州島(チェジュド)」(写真)、「全羅道(チョルラド)」、「湖南(ホナム)線」など店主の出身地にちなんだものや「ミョンジャ」、「ソニ」といった店主のアジュンマ(おばさん)の名前をそのまま用いたものなどがあります。
ポジャンマチャ内部に潜入してみよう!
店を決定・空席確認
どの店もメニュー、値段はほとんど同じ。空き状況や雰囲気などを見て、直感で決めてみるのもひとつです。
今回は「済州島(チェジュド)」という店に入ってみました!
今回は「済州島(チェジュド)」という店に入ってみました!
アジュンマに指で人数を示しながら、「チャリ イッソヨ?・席ありますか?」と聞いてみましょう。
アジュンマに指で人数を示しながら、「チャリ イッソヨ?・席ありますか?」と聞いてみましょう。
屋台の中はこんな感じ!
狭くても何でも揃う!
店先の冷蔵ケースにはその日に仕入れてきた新鮮な食材がディスプレイ。調理に必要な調味料や調理器具もすべてアジュンマの周りにセッティングされていて、注文が入ると直ぐに調理に入ります。
海鮮から肉まで様々な食材
海鮮から肉まで様々な食材
水槽には活きの良いタコが
水槽には活きの良いタコが
アジュンマの熟練の手さばき
アジュンマの熟練の手さばき
この即席感がたまらない!
焼酎やビールなどの飲み物はクーラーボックスに保管。夏場でも冷蔵庫並みのひんやり度が維持されるから驚きです。
焼酎の瓶がぎっしり
焼酎の瓶がぎっしり
ティッシュ代わりのトイレットペーパー
ティッシュ代わりのトイレットペーパー
テーブルのセッティングも使い捨てが中心
テーブルのセッティングも使い捨てが中心
韓国旅行おトク情報
それでは注文してみよう!
安心の日本語メニュー表
これください!
これください!
ポジャンマチャの中には日本語のメニュー表が用意されているお店もあります。韓国語ができなくても指さし注文できるので安心です。韓国語に自信のある方は「○○チュセヨ・○○ください」と言ってみましょう!
これは絶対食べたい!おすすめメニュー
数多くあるポジャンマチャのメニューの中からどれを頼むべきか迷う人も多いと思います。今回は「済州島」のメニューの中で、コネストスタッフが「これは外せないでしょ!」と選んだオススメメニュー4選を紹介します。
ハイガイ(コマッ) 12,000ウォン磯の香りと特製ソースとの相性がやみつき必至
ハイガイ(コマッ) 12,000ウォン
磯の香りと特製ソースとの相性がやみつき必至
鶏の砂肝炒め(タットンチッ) 12,000ウォン歯ごたえ抜群、ごま油と塩をつけて
鶏の砂肝炒め(タットンチッ) 12,000ウォン
歯ごたえ抜群、ごま油と塩をつけて
混ぜ餃子(ビビンマンドゥ) 15,000ウォン甘辛~いソースが美味しい
混ぜ餃子(ビビンマンドゥ) 15,000ウォン
甘辛~いソースが美味しい
玉子焼き(ケランマリ) 12,000ウォンほっこりする素朴さが魅力
玉子焼き(ケランマリ) 12,000ウォン
ほっこりする素朴さが魅力
日本語メニューが無くても大丈夫!
ポジャンマチャはすべての店が日本語に対応しているわけではありません。そのため、メニュー表を見たらオール韓国語…何があるのかもわからない…。なんてこともしばしば。ですが、ポジャンマチャのメニューにはどの店も共通のものが多数あるため、王道メニューをおさえておけば意外となんとかなるものです!
多くのポジャンマチャ共通の王道メニュー
~肉~
鶏の砂肝炒め(タットンチッ)
豚の骨付軟骨炒め(オドルピョ)
ホルモン炒め(コプチャン)
ハツ串(ヨムトン)
焼き鳥(タッコチ)
鶏足の激辛炒め(タッパル)

~海鮮~
ハイガイ(コマッ)
活きテナガダコの刺身(サンナッチ)
アワビの刺身(ヘサム)
ヌタウナギ炒め(コムジャンオ)
焼き魚(センソングイ)
つぶ貝の辛和え(コルベンイムチム)
ハマグリスープ(テハッタン)
海老の塩焼き(セウグイ)

~その他~
玉子焼き(ケランマリ)
ラーメン(ラミョン)

~飲料~
焼酎(ソジュ)
フルーツ焼酎(クァイルソジュ)
ビール(メッチュ)
マッコリ(マッコルリ)

※お店によっては該当のメニューを扱っていない場合や、その日の仕入れ状況、在庫の関係で注文不可ということもあります。食べたいメニューがある場合は、お店に座る前に「○○イッソヨ?・○○ありますか?」と確認してから入るとよいでしょう。
ポジャンマチャの知っ得情報
ポジャンマチャをさらに楽しむためのワンポイントアドバイスと、飲食する上での注意点を紹介します!
突き出しはおかわり自由!
酢コチュジャンをつけていただきます
酢コチュジャンをつけていただきます
シャキシャキ食感がおいしいヨルムキムチ
シャキシャキ食感がおいしいヨルムキムチ
スティック野菜は何十年もの間変わらないポジャンマチャ定番の突き出し。また、キムチ白菜キムチ(ぺチュキムチ)ではなく大根の葉キムチ(ヨルムキムチ)が出る店がほとんどです。 スティック野菜、キムチともにおかわり自由なので、遠慮なくアジュンマに「パンチャン ト チュセヨ・おかずのおかわりください」と言ってみましょう。
やっぱりお酒は焼酎で!
「まぁまぁ」「おっとっと」
「まぁまぁ」
「おっとっと」
乾杯とともに響くグラスの音色
乾杯とともに響くグラスの音色
ポジャンマチャで欠かせないものはやはり、あの緑の瓶でおなじみの焼酎!ポジャンマチャのメニューそのものが、おつまみとして焼酎との相性が良く、韓国人のほとんどはポジャンマチャで焼酎を飲むと言っても過言ではないでしょう。 低度数で飲みやすい「フルーツ焼酎」もあります!
シメのラーメンは絶品!
年季の入った鍋でぐつぐつ
年季の入った鍋でぐつぐつ
紙コップに入れて食べるのがツウ
紙コップに入れて食べるのがツウ
最後のシメにオススメなのが「ラーメン(ラミョン)」!その正体はごく普通のインスタントラーメンですが、家で作って食べる時とは一味も二味も違います! これには雰囲気の力もあると思いますが、やはりアジュンマの絶妙な茹で加減などがこの美味しさを出しているのだと思います。
ポジャンマチャにトイレはない!
地下鉄駅の出口はこれが目印
地下鉄駅の出口はこれが目印
ポジャンマチャに専用のトイレはありません。周辺のトイレは他の飲食店所有のものであったり、公用のものでも専用キーがないと入れなかったりするため、3番・6番出口を下に降りて、地下鉄駅構内の公用トイレを使うことをおすすめします。
お会計は現金で!
ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!
ポジャンマチャでは現金(韓国ウォン)払いのみとなり、クレジットカードや日本円は使用できないので必ず現金を用意して行きましょう。また、レシートや領収書も発行しない店がほとんどなので覚えておきましょう。
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
YEHADOYEゲストハウス
YEHADOYEゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するYEHADOYE Guest Houseは、サムジギル、曹渓寺から 500 m
4,500円~
クチコミ評価 5.0 / 2件
ホテルソンビ仁寺洞(旧 ホテルソンビ)
ホテルソンビ仁寺洞(旧 ホテルソンビ)
観光スポットや空港までのアクセスが便利な、全室バスタブ付きのホテル
27,630円~
クチコミ評価 4.6 / 342件
仁寺洞ホステル
仁寺洞ホステル
ソウル (ジョンノ近く) に位置するインサドン ホステルは、サムジギル、曹渓寺から 500 m
9,530円~
クチコミ評価 5.0 / 4件
ミニ ホテル インサ
ミニ ホテル インサ
ソウル (ジョンノ近く) に位置するミニ ホテル インサは、曹渓寺から 500 m 圏内、景福宮か
22,970円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
韓国の小顔エステ・骨気(コルギ)おすすめ店
【スタバクーポン贈呈】SKテレコム eSIM 口コミ投稿キャンペーン
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
ゴールデンウィーク格安韓国ホテル
  最終更新日:16.09.21
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(26)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
カンジャンケジャンとトッカルビ
スビントッカルビ
日本風の焼き鳥店
トリキチ 新堂駅店
kaoru TVでも紹介されたお店
ヌルチッ
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]