韓国旅行「コネスト」 韓国で犬肉(補身湯)を食べに行く! | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 韓国で犬肉(補身湯)を食べに行く!

韓国で犬肉(補身湯)を食べに行く!

お気に入りに追加 (登録者 : 1人) 印刷する
コネストからのお知らせ
2024年1月9日、食用目的での犬の飼育・食肉処理・流通などを禁じる特別法(犬食禁止法)が成立しました。法律の施行は公布から猶予期間3年を経た2027年からで、違反した場合は最高で3年の懲役または3000万ウォンの罰金が科されます。

この記事は、韓国の食文化として存在する犬肉食を紹介する目的で2002年に取材、制作した記事です。犬肉食を推奨するものではありません。

また、記事内にはペットとしての犬を愛好する方々にとってはショックを受けるような内容を含んでいますのでご注意下さい。
未知の食べ物、犬肉に挑戦!
いつか来るとは思っていたが、とうとう来た! 
何が来たのかというと、韓国人でも毛嫌いするという人が多い犬肉料理を食べに行く日が来たのである。
最近は様々なメディアでその賛否を問う報道が多くなされているが百聞は一見に如かず、「実際に犬肉を食べてみてレポートしよう!」ということになった。
なんと、同行するカメラマンYさん、そしてユニ嬢も犬肉は初めてということ。
果たして犬肉の味はいかなるものなのか…?
韓国旅行おトク情報
お店へ向かう
目的地である犬肉料理の専門店が近づくにつれ、だんだんと取材陣の無言の時間が増えていく。
そして、遂に目的の光化門(クァンファムン)駅に到着してしまった!
「ココまで来たら!」と意を決して目的の「ボドゥナムチッ」という犬料理専門店を探すのだが、それがなかなか見つからない…。
 
すると、「Tさん、Tさん!ありました!」というユニ嬢の声が聞こえた。
ユニ嬢が見つけたのは超せま~い路地。
「こんな所に!?」というところに実は犬料理専門店はあったのだ!
犬肉食の歴史
もともと、ソウルに犬肉料理店はたくさんありましたが、1988年のソウルオリンピックの時に外国からの非難を避けるために、表通りから裏通りの奥のほうに移動を強いられたのです。
また、同じような理由で、当時は「補身湯(ポシンタン)」の名前を使うことが禁止され、「栄養湯(ヨンヤンタン)」などといった名前になったりもしました。
犬肉食パート1:犬鍋編
そこには無言でテーブルの上の犬鍋を見つめる3人がいた。 全員が初めて見る犬肉に目線が釘づけ。肉は思った以上に繊維質が多い。

ライターT:「ねえ、臭いかいでみて!!」

半ば無理やりにユニ嬢に臭いをかがせる。

ユニ嬢:「うーん、そんなに悪い臭いじゃないで すよ。カムジャタンみたいな臭いですよ」

そういえば、たしかにそんな感じがする。 それどころか、大量のエゴマのせいかその臭いは香ばしく、食欲をそそりさえもしている。不思議と犬肉を食べるという抵抗感は、いつしか好奇心にかわっていた。
そうこうしてる間に、犬鍋もボコボコと茹であがり。
さっそく、試食タイムのスタート!
味の感想
カメラマンYさん:「繊維質でかみきれない。食べれることは食べれる。 でも、あえて食べようとは思わない」

ユニ嬢:「最初はちょっと違和感があったけど、思ったよりもおいしかった。 肉よりもスープがおいしい」

ライターT:「皮の部分さえ気にならなければおいしい部類に入る。 ただし、豚や牛には劣る。弾力のある鶏肉みたい。一回は食べてみる 価値あり?」

といった三者三様の感想であった。
想像した以上に、抵抗感なく食べられた犬鍋。
とりあえず食べられるということが分かった3人は更に犬肉料理を追求するために翌日も犬肉料理専門店へと向かったのであった。
韓国旅行おトク情報
犬肉食パート2:犬のスユッ(蒸し肉)編
あくる日に訪れたのは、光化門駅からタクシーで15分ほどの所にある、「パドゥギ サンジャン」。
山のふもとにあって、景色もなかなかのもの。

ここで注文したのは、犬のスユッ。
「スユッ」とは、蒸し肉のことで、ゴマの葉と一緒にして、エゴマがたっぷり入ったタレにつけて食べるのだ。
犬鍋とは違って生肉に近い感触があるため、ちょっと抵抗感がある。出てきた肉の姿に3人とも唖然…
さすがのユニ嬢も「うーん、ちょっとこれは勇気が必要ですね」と一言。
しかし、食べないわけにはいかない! 先陣を切って思い切って一口パクッ…。

他の2人もおそるおそる口に分厚い皮がついている肉をもっていく。
各自の味の感想
カメラマンYさん:「見た目は豚肉に似ている。肉は柔らかめだけど、味がない。 無味」

ユニ嬢:「皮のついたところが気持ち悪~い。油の多いところは噛み切る のが大変。全体に脂っこくて、たくさんは食べられないですね」

T:「エゴマとゴマ油のタレが香ばしくておいしいが、肉本来の味がわからない。 犬鍋の時以上に、皮の部分がはっきりとしているのでかなり抵抗があるかも」

犬鍋に比べると、多少評価は低かったが、それほど変わった料理ではないというのが3人共通の意見であった。
とりあえず、使命を終えたということで3人ともほっと一息であった。

ところで、犬肉は滋養強壮効果など体に良いというのだがこちらについては?
犬肉は本当に滋養強壮にいいのか?
その後の3人の様子は?!
カメラマンYさん:「もともと体力があるせいか変わりなく元気そのもの。」

ユニ嬢:「取材の日以来、疲れもとれて元気一杯!現在も毎日、超人的なハードスケジュールをこなしております。これも犬肉効果?」

ライターT:「犬鍋を食べた日は不思議に、深夜まで体が熱くて平気で徹夜。でも、次の日は朝寝坊でした…」


※上記内容は個人の感想です。また本記事は韓国の犬食文化を推奨するものではないことをご了承下さい。
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
【スタバクーポン贈呈】SKテレコム eSIM 口コミ投稿キャンペーン
広蔵市場 ユッケ通り
コスパ抜群の韓国マッサージおすすめ店
韓国式伝統サウナ・汗蒸幕(ハンジュンマク)おすすめ専門店
  最終更新日:02.05.22
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(26)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
大邱発祥有名カルビチムの支店
巨松カルビチム 泛魚店
東大門の美味しい牡蠣。
南海牡蠣クッパ(東大門)
とてもおいしい
チョンギワタウン 弘大店
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]