韓国旅行「コネスト」 美肌施術「ポテンツァ」が受けられる韓国クリニック | 美容医療・クリニック特集
KONEST
ホーム > 韓国美容医療・クリニック > 特集記事 > 美容医療・クリニック特集 > 美肌施術「ポテンツァ」が受けられる韓国クリニック

美肌施術「ポテンツァ」が受けられる韓国クリニック

お気に入りに追加 (登録者 : 48人) 印刷する
肌改善を促す「ポテンツァ(POTENZA、ポテンザ)」は、日本で注目されている皮膚科施術。韓国でも導入しているクリニックが多数あり、一般的に日本より価格設定が低いことから、韓国旅行中に受けてみたいと思っている人も多いのでは?

知っておきたい施術の基礎知識と、ソウルのおすすめクリニックを紹介します!
【PR】アートメイクはコネストで予約!
「落ちないメイク」とも言われるアートメイクは、すっぴんの底上げをしたい人や時短メイクをしたい人におすすめ。日本語対応もOK!アートメイク専門クリニックをコネストで予約してみませんか?
※クリックで移動
ポテンツァとは
「ポテンツァ」は、高周波(RF・ラジオ波)を利用した肌再生機器。マイクロニードル(微細な針)を皮膚に刺す「侵襲モード」とマイクロニードルを使わない「非侵襲モード」があり、幅広い肌悩みに合わせた細やかな治療ができます。
ポテンツァは、こんな人におすすめ
・肌トラブルで悩んでいる
ニキビやニキビ跡、毛穴の開きをはじめとた幅広い肌悩みに対応。治療が繊細で難しいとされている肝斑や赤ら顔(酒さ)などの治療にも向いています。さらに、ハリやたるみの改善、肌全体のアンチエイジングも期待できます。

・施術回数を減らしたい
一般的に約1カ月おきに3~5回を目安とされていますが、1回での効果が期待できる施術なのが人気のポイント。 価格は決して安くありませんが 「せっかく韓国に来て施術をするなら、効果が高いものを」と考えている人におすすめです。

・他のマイクロニードル治療を受けたけど痛すぎた
肌トラブルの治療に使われるマイクロニードル治療機器「イントラセル(INTRAcel、2009年~)」のアップグレード版として2019年に登場したのがポテンツァ。痛みは半分程度になったとされています。
ダーマペンとどう違う?
「ダーマペンの進化版」と紹介されることの多いポテンツァ。日本で人気のあるニードル治療「ダーマペン(Dermapen)」は、微細な針で肌に穴をあけ、そこに薬剤を塗布し浸透させる施術です。

ポテンツァがダーマペンと違うのは、高周波照射の機能が搭載され、薬剤を塗布するだけでなく肌の内側に送り込むドラッグデリバリー機能があるという点。ポテンツァはダーマペンよりも効果が高いとされている分、価格もダーマペンより高いのが一般的です。
ポテンツァの効果はチップによって違う!
機械の先端に装着する、肌に当てる針(もしくは針なし)の部分を「チップ」と呼び、この「チップ」を付け替えることで様々な治療ができる仕組みです。

高周波の照射方法はチップによって異なり、真皮の深い部分まで強力なエネルギーを届ける「モノポーラ方式」と表皮から真皮の浅い部分で広く均一にエネルギーを照射する「バイポーラー方式」があります。
モノポーラ方式(左)とバイポーラ方式(右)
モノポーラ方式(左)とバイポーラ方式(右)
チップの種類とそれぞれの特徴
侵襲モード(針あり)
肌にマイクロニードルの微細な傷を作り、高周波の熱ダメージを与えることで、肌に備わった「創傷治癒力(傷を治そうとする力)」が作用し、肌質の改善を促します。肌の内側から直接高周波を当てることで、皮膚表面への熱損傷をおこさずに治療できます。
【ポンピングチップ(CPチップ)】

高周波を照射すると同時に、肌悩みに合わせた薬剤を皮膚の内側に注入

特徴:

複数の針、モノポーラ、ドラッグデリバリー機能

肌悩み一例:

毛穴・ニキビ跡・しわなど
【ポンピングチップ(CPチップ)】
高周波を照射すると同時に、肌悩みに合わせた薬剤を皮膚の内側に注入
特徴:
複数の針、モノポーラ、ドラッグデリバリー機能
肌悩み一例:
毛穴・ニキビ跡・しわなど
【Nチップ】

刺激を与えると悪化してしまい、治療が難しいとされている「肝斑」にも対応

特徴:

複数の針、バイポーラ

肌悩み一例:

毛穴の開きや赤ら顔、肝斑など
【Nチップ】
刺激を与えると悪化してしまい、治療が難しいとされている「肝斑」にも対応
特徴:
複数の針、バイポーラ
肌悩み一例:
毛穴の開きや赤ら顔、肝斑など
【Iチップ】

ドラッグデリバリー機能のないモノポーラチップ

特徴:

複数の針、モノポーラ

肌悩み一例:

しわ・アクネなど
【Iチップ】
ドラッグデリバリー機能のないモノポーラチップ
特徴:
複数の針、モノポーラ
肌悩み一例:
しわ・アクネなど
【ワンニードル(P1・A1チップ)】

ピンポイントで患部に刺して治療

特徴:

1本針

肌悩み一例:

ニキビ、汗管種など
【ワンニードル(P1・A1チップ)】
ピンポイントで患部に刺して治療
特徴:
1本針
肌悩み一例:
ニキビ、汗管種など
非侵襲モード(針なし)
マイクロニードル治療としてスタートしたポテンツァですが、2021年バージョンアップ時に、痛みが出にくい針なしの「非侵襲モード」も追加され、美肌ケアだけでなく、たるみ治療にも対応できるようになりました。
【ダイアモンドチップ

(DIAMONDチップ、DIAチップ)】

長さの違う高周波を交互に照射して、複数の皮膚層に働きかける

特徴:

モノポーラ+バイポーラ

肌悩み一例:

たるみ、しわなど
【ダイアモンドチップ
(DIAMONDチップ、DIAチップ)】

長さの違う高周波を交互に照射して、複数の皮膚層に働きかける
特徴:
モノポーラ+バイポーラ
肌悩み一例:
たるみ、しわなど
【DDRチップ】

肌キメを整える、通称「ベルベットレーザー」

特徴:

バイポーラ

肌悩み一例:

毛穴、小じわなど
【DDRチップ】
肌キメを整える、通称「ベルベットレーザー」
特徴:
バイポーラ
肌悩み一例:
毛穴、小じわなど
【SFAチップ】

目尻の細かい部分から顔全体まで、肌再生の促進に最適

特徴:

バイポーラ

肌悩み一例:

毛穴・ニキビ跡・小じわなど
【SFAチップ】
目尻の細かい部分から顔全体まで、肌再生の促進に最適
特徴:
バイポーラ
肌悩み一例:
毛穴・ニキビ跡・小じわなど
ポテンツァといえば、ドラッグデリバリー機能
「ポテンツァと言えばこれ」というぐらい断トツで人気なのが、薬剤を肌の奥まで送り込む「ドラッグデリバリー機能」が搭載された「ポンピングチップ(CPチップ)」。高周波を照射した後、針を抜く際にチップから空気が押し出され、その圧力で肌に塗布した薬剤が針を入れた真皮層まで届く仕組みです。

薬剤は、肌悩みに合わせて選択可能。ニードル治療、高周波照射、ドラッグデリバリー機能の3つの相乗効果で最大限の肌質改善を図ります。

【人気の薬剤と主な効果】
マックーム(McCoom):
主成分がPLLA(ポリ乳酸)で、ポテンツァ用に開発された薬剤。ニキビのへこみ跡、クレーター、毛穴の改善に効果が期待できます。

ジュベルック(Juvelook):
マックームと同様にPLLAを主成分とした韓国で人気の薬剤。肌質改善の効果が高いとされていて、肌の潤いをアップさせると同時にニキビ跡、毛穴、しわの改善を促します。

エクソソーム(Exosome):
脂質、タンパク質、核酸(マイクロRNA、メッセンジャーRNA、DNAなど)から成る、細胞から分泌される物質。肌バリアと弾力を改善する総合的なアンチエイジングに向いています。
韓国でポテンツァを受けるメリットは?
ポテンツァは皮膚科施術の中でも安価なほうではありませんが、韓国のクリニックなら日本よりも安く受けられるのが魅力。価格のメリットが大きいです。

ポテンツァの中でも施術よって幅がありますが、日韓で約5万円程度の差が出るものもあります。飛行機代ぐらいの差があり、ついでに韓国での観光も楽しめるなら、と韓国で施術を受けることを考える人も多いようです。
ポンピングチップ
※チップ、薬剤含む
その他ポテンツァ
※チップ含む
韓国 約50万ウォン
(約5万円)~
約25万ウォン
(約2.5万円)~
日本 約10万円~ 5万円~
治療を受ける前に知っておきたい!
施術時間
顔全体の施術の場合、60~90分程度かかります。カウンセリングの時間や麻酔クリームをする場合はその時間も別途かかかるので、所要時間は2時間程度と思っておくと良いでしょう。
ダウンタイム
侵襲モード(ニードル治療)の場合、ダウンタイムは、使用するチップなど施術条件により異なります。顔の赤みが続くのは2~7日間程度。高周波を照射することによって針で刺した部分の止血ができるので、他のニードル治療と比べると、比較的回復が早く、ダウンタイムが短いと言えるでしょう。非侵襲モード(針なし)での施術の場合はさらにダウンタイムが短いです。
効果が出始める期間・持続期間
比較的短い期間で効果を実感できる施術と言われています。施術直後から効果を実感する人もいれば、5日目以降に効果を実感する人が多いようです。

一般的なポテンツァの持続期間は、一般的には1カ月~3カ月ほどとされています。
施術を受ける回数・頻度
一般的に約1カ月おきに3~5回を目安に施術をするとある程度の効果が実感できるとされていますが、あくまでも目安です。

どの施術を受けるのか、肌の状態がどうなのかによっても変わってくるので、クリニックでカウンセリングをしっかりと受けて、治療計画を立てましょう。
ソウルのおすすめクリニック
日本語コーディネーターがいるクリニックが多いので、クリニックそれぞれの特徴や、取り扱いのある施術を確かめて、検討してみてください。
【江南】ドクタープチ医院 江南店
ダウンタイムが短く、痛みの少ないプチ施術を中心に扱うクリニック。ポンピングチップだけでなく、非侵襲モードのDDRチップ、DIAMONDチップ、SFAチップを備えています。

おすすめ施術
肌質改善パッケージ
フラクセル+LDM+LED+ポテンツァ(ポンピングチップ、ジュべルックリリード6cc)
特別価格 649,000ウォン

薬剤はジュベルックをリリードというヒアルロン酸と混ぜて使用。フラクセル(レーザー治療)、LDM(高密度超音波治療)とLED(光治療)を併せることで相乗効果を図ります。
【江南】YJホーリック美容外科(旧 美・アート整形外科・皮膚科)
患者の視点に立ったカウンセリングと施術で、韓国人をはじめ海外の顧客からも好評を得ている美容クリニック。毛穴やニキビ跡、クレーターの治療に効果が期待できるIチップも用意しています。

おすすめ施術
ポテンツァ+PDRN2㏄
クレンジング+麻酔クリーム塗布+ポテンツァ(ポンピングチップ、PDRN2㏄)+鎮静パック+モデリングパック+再生クリーム
特別価格 400,000ウォン

ポテンツァ施術後に肌を鎮静させるパックが付いたメニュー。薬剤は、PDRN(サーモン注射)、水光注射、シャネル注射、ジュベルックなどをから選べます(価格は異なる)。
【江南】ミエンミ(美&美)クリニック 江南本店
患者の肌タイプや肌の厚み、肌の状態などを考慮して施術を行うことを大事にしているクリニック。自然な美しさを実現する施術を行なうをモットーとし、1対1のオーダーメイド診療を実施しています。

おすすめ施術
ポテンツァ(ポンピングチップ、マックーム)+アクアピール+LDM+モデリングマスク
特別価格 517,000ウォン

超音波治療であるLDM、肌の掃除ができるアクアピール、肌を鎮静するモデリングマスクも含まれています。薬剤は、マックーム、ジュベルック、リジュラン(肌ツヤ向上、しわ・たるみ・毛穴改善)の中から1つ選択(価格同様)。
【江南】YOU&I CLINIC 瑞草店
こぢんまりとしたアットホームな雰囲気が特徴。大規模クリニックのような画一的なサービスではなく、院長が直接患者の悩みに寄り添い、相談、デザイン、施術までを行います。

おすすめ施術
トータル毛穴ケア
ポテンツァ(Nチップ)+フラクセル、鎮静管理含む
特別価格 440,000ウォン

レーザー施術後の鎮静ケアまで含まれたパッケージ。ポテンツァとフラクセルの2つのレーザーを用いて毛穴の改善を目指します。
【新沙】ベンスクリニック 新沙本店
韓国内に数多く支店があることを生かして、リーズナブルな価格で施術を提供している点が好評。様々な肌悩みに対応できるよう、ニキビの治療に効果的なシングルニードルを含めた全ての種類のチップを保有しています。

おすすめ施術
プレミアムポテンツァ(ポンピングチップ、ジュベルック3cc) 
245,000ウォン→特別価格 428,000ウォン
(369,000ウォン+チップ代 59,000ウォン)

薬剤はジュベルックのほか、リリード、リジュラン、エクソコード(肌バリア強化・血色改善)の用意があります(価格は異なる)。
【明洞】トックスエンフィル(toxnfill)皮膚科 明洞店
明洞(ミョンドン)駅近くにあるプチ整形・美肌管理に特化したクリニック。海外からの旅行客に嬉しい、1回の訪問でも効果が期待できる施術を多様に用意しています。

おすすめ施術
ポテンツァ(ポンピングチップ)+クライオ鎮静管理+モデリングパック
特別価格 440,000ウォン

薬剤は、ジュべルック、リジュラン、エクソソーム(肌トラブル、乾燥)の中から選べます(価格同様)。冷凍療法であるクライオによる肌の鎮静管理、モデリングパックによる仕上げが含まれたメニューです。
【光化門】ラミンクリニック
一人ひとりにあった施術を提案。丁寧なサービスと、効果が感じられる施術でリピーターを着実に増やしています。ポンピングチップと赤ら顔や肝斑の治療に向いているNチップが人気です。

おすすめ施術
ポテンツァベーシック
クレンジング+角質ケア+麻酔クリーム+ポテンツァ(ポンピングチップ、PDRN)+クライオセル鎮静ケア+再生パック
429,000ウォン→特別価格 275,000ウォン

薬剤は、アンチエイジングを促すPDRNを使用。鎮静と肌再生を促すクライオセル管理と肌再生パックでの仕上げも含まれています。
【弘大】プムグローバル(プムクリニック) 弘大店
韓国全国に20店舗以上を展開しているクリニックで、中でも多言語対応をしているブランドが「プムグローバル」です。毛穴の開きや赤ら顔、肝斑などに有効とされるNチップをはじめ、ポンピングチップなどチップの種類も多数用意。チップ代はメニュー料金に含まれています。

おすすめ施術
ポテンツァレーザー (Nチップ) 1回(チップ代含む)
198,000ウォン→特別価格 108,900ウォン

ポテンツァは1回での効果が期待できる施術と言われているだけに、リーズナブルな価格でトライできるのが魅力。
【明洞】プロレークリニック
メスを使わない痩身治療と顔の輪郭整形をはじめとしたプチ整形を得意とする地元韓国人にも人気のクリニック。患者と一緒に診察結果を確認しながら適切な施術方法を決定するので、納得して効果的な施術を受けることができます。

おすすめ施術
ポテンツァ(ポンピングチップ)+スキンブースター
特別価格 297,000ウォン

ポテンツァとスキンブースターがセットになったお得なコース。スキンブースターは、ジュべルック、エクソソーム,サーモン注射PDRN、リジュランの中から選べます。
【新村】ヘドゥリン美容クリニック・韓医院
延世大学などに近い学生街・新村(シンチョン)駅前にあり、年頃の男女や留学生が多数訪れます。にきびなどの肌トラブル、リフティング、ダイエット治療で知られる韓方クリニックです。

おすすめ施術
ポテンツァ再生 特別価格 217,800ウォン

肌再生へと効果を促すポテンツァと毛穴やキメ、美白レーザーなどのセットもあります。本格的でありながら気軽に受けられるので、クリニック初心者にもおすすめです。
※記載している施術内容、価格は2024年1月時点のものです。最新情報は各店舗の紹介ページをご確認ください。
※歯にブリッジ・インプラントを施している方、妊娠中の方など、人によっては施術が受けられない場合もあります。施術を受けるのに適しているかどうか、施術後の注意点など詳しい情報は各クリニックにお問い合わせください。
こんな記事もオススメ
コネストでアートメイクの人気店を予約
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
コスパ抜群の韓国マッサージおすすめ店
ゴールデンウィーク格安韓国ホテル
2024ゴールデンウィーク韓国人気ツアー割引キャンペーン
北村韓屋村の歩き方ガイド
掲載日:24.01.25
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]