韓国旅行「コネスト」 事後免税制度(TAX REFUND) | 韓国旅行基本情報
KONEST

事後免税制度(TAX REFUND)

サフミョンセチェド(タックスリファンド) / 사후면세제도
お金が返ってくる!韓国旅行前にリファンドの流れをチェック
海外でショッピングをする際には外国人旅行者が支払う必要のない税金も買い物額に含まれています。その税金が還付されるシステムは韓国では次の3つです。

事前免税(DUTY FREE)制度:あらかじめ税金が引かれた商品を買い物できる。いわゆる免税店を利用する場合。
事後免税(TAX REFUND)制度:買い物した後に、市内や空港で自分で手続きをする。
即時還付制度:買い物をした時に、その場で還付される。→即時還付制度を詳しく見る。

ここでは自分で手続きをしなければならない「事後免税制度(TAX REFUND、タックスリファンド)」について、利用条件や手続きの方法などを紹介。お得な制度を利用して韓国旅行でのショッピングを楽しみましょう。
韓国旅行おトク情報
※クリックで移動
「事後免税制度」とは?
「事後免税制度」とは、外国人旅行者が「TAX FREE」と表示されている店で1店舗につき15,000ウォン以上購入した場合、商品代金に含まれる消費税(付加価値税など)を空港や市内専用カウンターで還付(キャッシュバック)される制度のことです。

日本の消費税にあたる「付加価値税(VAT)」が10%の韓国では、タックスリファンド運営会社の手数料をのぞいた平均リファンド(還付)率が6~7%で、購入金額が高くなるほどリファンド率も大きくなり、最大は9%にもなります。 

仮に1つの店で10万ウォンのショッピングをしたとすると、約7,000ウォンがキャッシュバックされ1回のコーヒー代が浮く計算になります。
事後免税制度を利用できる条件
・韓国滞在6ヶ月未満の外国国籍の人
・韓国滞在3ヶ月以内の、海外永住権を保持する韓国籍の人
・韓国滞在3ヶ月以内の、海外に2年以上在住している韓国人

以上の条件の人が、1店舗につき15,000ウォン以上購入し、その日から3ヶ月以内に未使用・未開封の購入品を携帯して韓国から出国する場合
その場でキャッシュバックされる「即時還付制度」
「事後免税制度」以外に観光客への利便性を高めるために、1度の購入金額が一定金額の範囲内であれば、会計時にキャッシュバックされる制度もあります。
「事後免税制度」の手続き
「事後免税制度」を利用して、還付(キャッシュバック)される場所は空港と市内の2か所。空港では有人カウンターもしくは自動払い戻し機(KIOSK)のどちらかを選べます。
手続き場所別の比較
 
空港 空港のKIOSK
(キオスク)
市内
【購入金額】
上限なし
【手続き】
全ての運営会社
手続き可能
【購入金額】
上限なし
【手続き】
全ての運営会社
手続き可能
【購入金額】
500万ウォン未満まで
【手続き】
購入店舗と契約の
運営会社カウンター
【メリット】
安定・確実
【メリット】
365日24時間
利用可能
【メリット】
キャッシュバックされたお金を市内ですぐ使える
【デメリット】
混雑していれば行列
【デメリット】
システム上
はずれがある
※ランダム運用の項参照
【デメリット】
限度額がある
手続き場所が限定的
韓国の空港の 「KIOSK(キオスク)」 で手続き・還付する方法については次のページで詳しく紹介しています。
韓国の空港で手続き・還付
空港では購入金額の上限はなく、リファンドカウンターもしくはKIOSK(キオスク)を利用してキャッシュバックを受け取ることができます。

原則としてウォンによる現金払いです。他の通貨の場合は還付率が変動する場合もあります。
また、リファンドカウンターが営業時間外の時は、指定のボックスに書類を投函すれば、決済したクレジットカードの引き落とし口座へ振込みされます。

その場合、還付までに時間がかかるので、振込みが確認できるまではレシートと控えを保管しておきましょう。
タックスリファンドの手続きとキャッシュバックの流れ
1.3万ウォン以上購入
「TAX FREE」表示があるお店で3万ウォン以上購入後、パスポートを提示して「リファンドチェック(免税書類)」をもらう。
2.書類に必要事項を記載
「リファンドチェック」に名前やパスポート番号、住所など案内に沿って必要事項を記入。
3.空港税関で申告
出国時に本人が税関職員に未開封の商品とレシート(原本)、パスポートを提示して「リファンドチェック」に搬出確認スタンプを受領。
※還付額が75,000ウォン未満の場合は税関での手続きが免除されるためこのステップは飛ばしてOK。
4.現金キャッシュバック
搭乗フロアのリファンドカウンターで「リファンドチェック」を提示し現金を受け取る。

万一早朝や深夜でカウンターの営業時間外の場合には、クレジットカード番号を記載して専用ポストに投函し、手続き完了。
(帰国後)口座に振込み完了
前のステップでクレジットカード番号を記載して専用ポストに投函した場合は、後日カードの引き落とし口座に還付。
購入品を預け荷物にする場合の注意
有人カウンター、KIOSK(キオスク)のいずれを利用の場合も、税関で購入品を提示する必要があります。購入品をスーツケースに入れ、空港のチェックインカウンターでスーツケースごと預けてしまうと、還付されません。注意しましょう。
購入品を預け荷物にしたい場合の手続きは、次の通りです。

※還付額が75,000ウォン未満の場合は、税関での手続きが免除されるため、購入品をチェックイン時に預けてしまってOKです(韓国国籍は除く)。
1.航空会社チェックインカウンター
空港で航空会社チェックインの際に、タックスリファンドを行なう商品を預けることを航空会社のカウンタースタッフに伝える。予めスーツケースなどと一緒に重量を計り、「手荷物引き換え証」を発行してもらう。ここではタックスリファンドを行う商品を含め、スーツケースを預けません。
2.税関へ移動・手続き
スーツケースと商品を持ってスタッフが指示した税関に向かい、タックスリファンドを申請する。未開封の商品とレシート、パスポートを提示して「リファンドチェック」に搬出確認スタンプを受領後、スーツケースに商品を入れ、税関横にある預け荷物用のベルトコンベアーに投入する。
3.搭乗フロアでキャッシュバック
搭乗フロアのリファンドカウンターで「リファンドチェック」を提示して払い戻しを受ける。
韓国の空港のリファンドカウンター・KIOSK(キオスク)
空港 リファンド
カウンター
KIOSK(キオスク)
仁川T1 3F(出国フロア)
E・Mチェックインカウンター付近
3F(搭乗フロア)
28番ゲート付近
3F(出国フロア)
D・Jチェックインカウンター付近
3F(搭乗フロア)
28番ゲート向かい
コンコース(搭乗棟)
115番ゲート付近
仁川T2 3F(出国フロア)
D・Eチェックインカウンター付近
3F(搭乗フロア)
249番ゲート付近
3F(搭乗フロア)
249番、253番ゲート付近
金浦 3F(搭乗フロア)
36番ゲート向かい
2F(出国フロア)
1番ゲート付近
3F(搭乗フロア)
36番ゲート向かい
金海(釜山) 2F(搭乗フロア)
4番ゲート付近
なし
済州島 3F(搭乗フロア)
14、15番ゲート付近
なし
韓国旅行おトク情報
韓国の市内で先に還付→空港で手続き
市内で還付手続きを行なう場合は購入金額600万ウォン未満までと決められています。それを超える場合は空港で手続きをしてください。

また、市内で手続きが完了するのではなく、最終的には空港で手続きが必要です。もし、空港で手続きを忘れた場合は、担保として決済したクレジットカードから還付金額+還付金額の15~20%が帰国後に引き落とされてしまいます。注意しましょう。
タックスリファンドの手続きとキャッシュバックの流れ
1.3万ウォン以上購入
「TAX FREE」表示があるお店で3万ウォン以上購入後、パスポートを提示して「リファンドチェック(免税書類)」をもらう。
2.書類に必要事項を記載
「リファンドチェック」に名前やパスポート番号、住所など案内に沿って必要事項を記入。
3.市内の指定リファンドカウンターへ
市内にある指定のリファンドカウンターでパスポートとリファンドチェック、レシート(原本)、クレジットカードを提示。
4.現金還付 or カード情報登録
現金還付を希望した場合は、その場で現金(ウォン)の払い戻しを受け、還付額+還付額の15~20%の手数料を担保としてクレジットカードで仮決済します。
クレジットカードの引き落とし口座への還付を希望する場合は、カード情報を登録してその場で還付は受けません。
5.空港税関で申告
出国時に本人が税関職員に未開封の商品とレシート、パスポートを提示してリファンドチェックに輸出証明スタンプを受領。
※還付額が75,000ウォン未満の場合は税関での手続きが免除されるためこのステップは飛ばしてOK。
6.空港のリファンドカウンターへ
搭乗フロアのリファンドカウンターでパスポートをスキャンしてもらい出国の認証を受けます
7.クレジットの仮決済取消完了 or 口座へ還付
最終的に対象物品の国外搬出が確認されると、クレジットカードの仮決済が取り消され手続き完了です。仮決済の取消タイミングはカード会社によって違います。万一、市内で現金還付を受けたのに空港での手続きが完了されない場合は、市内のカウンターで仮決済した金額が引き落とされます。
クレジットカードの引き落とし口座への還付を希望した場合は、出国日から3日以内に還付処理がされます。
韓国の市内リファンドカウンター(外部リンク)
・グローバルブルーコリア
www.global-blue.com
・グローバルタックスフリー
global-taxfree.com
・イージータックスリファンド
www.easytaxrefund.co.kr/JPN(日本語)
・キューブリファンド
www.cuberefund.com/ux/main.do(日本語)
・イータックスフリー
www.etax-free.com
・ツアータックスリファンド
www.tourtax.com
うっかり忘れて帰国したら?日本からの手続き
税関で搬出確認スタンプを忘れずにもらいましょう
税関で搬出確認スタンプを忘れずにもらいましょう
空港で搬出確認スタンプ受領済みの「リファンドチェック」をもらうところまでを済ませていれば、帰国後でも日本からの手続きができます。

運営会社に搬出確認スタンプ受領済みの「リファンドチェック」やパスポート情報など払い戻しに必要な情報をEメールで送れば、手続きができます。ただし、手続き方法は運営会社よって異なる場合がありますので、必ず確認をしてください。

搬出確認スタンプ受領済みの「リファンドチェック」がない場合は、残念ながら帰国後の手続きはできません。

万一、市内で手続きをしてすでに還付を受けたにも関わらず、空港で搬出確認スタンプをもらい忘れた場合は、担保として決済したクレジットカードから還付金額+還付金額の15~20%が帰国後に引き落とされてしまいます。

※運営会社名は商品を購入した店舗でもらった「リファンドチェック(免税書類)」に記載
美容整形も免税が可能!
「美容整形付加価値税還付制度」とは?
タックスリファンドの対象はショッピングだけではありません。タックスリファンド加盟医療機関で3万ウォン以上の美容整形医療サービスを受けて出国する場合、税金のキャッシュバックが可能です。

美容整形医療サービスは、物品購入とは違い現物の国外搬出確認チェックができないため、空港税関での手続きがありません。

利用条件、還付(キャッシュバック)される場所は他と同じですが、必要書類が異なります。
対象となる美容医療施術と必要書類
二重手術、鼻整形手術、豊胸・乳房縮小手術、脂肪吸引術、シワ除去術、顔面輪郭形成術、審美歯科の施術(歯の美白、ラミネート、歯肉整形術)、顎顔面矯正術、色素性母斑・ソバカス・ほくろ・シミ・ニキビ治療、脱毛、脱毛治療、毛髪移植、タトゥー施術、タトゥー除去、ピアス穴開け、脂肪融解術、皮膚再生術、肌の美白、アンチエイジング、毛穴縮小など

1.パスポート
2.領収書
3.医療サービス供給確認書
4.個人情報の提供および利用に関する同意書(※)
5.クレジットカード(※)
※市内リファンドカウンターで必要な場合あり
対象の病院かどうか事前確認は必須
ただし、すべての医療機関で還付を受けられるわけではないので注意が必要です。

【対象となる医療機関の条件】
1.外国人患者誘致医療機関として、市・都知事登録がされている
2.国税庁指定還付窓口運営事業者と加盟契約を締結していて、端末機などの必要装備が医療機関内にある

目当ての病院が還付可能かどうかについては、病院に問い合わせるか、メディカルコリア支援センター(1577-7129)や「MEDICAL KOREA(外部サイト)」ホームページから問い合わせることで確認が可能です。
事後免税制度のよくある質問
Q:韓国で払った金額は全てタックスリファンドの対象になる?
A:韓国外に持ち出す商品が対象で、交通費、食事代などのサービスは含まれていません。

Q:同じものを免税店で買う場合とどっちがお得?
A:同じものを買うなら免税店で買う方が、還付額が大きくなりお得な可能性が高いです。

「事後免税(Tax Free)」の免税対象が付加価値税、個人消費税のみであるのに対し、「事前免税(Duty Free)」では免税対象に付加価値税、個人消費税に加えて、関税、酒税、タバコ消費税も入るため、その分還付額が大きくなります。

Q:スーパーで購入した食料品も、タックスリファンドの対象になる?
A:韓国内では生鮮食品や米などは非課税品目となっており、それらを除いた加工食品などはタックスリファンドの対象となります。

ロッテマート」や「emart」「ホームプラス」などの観光客の利用が多い地域の店舗では、案内デスクでタックスリファンドを受け付けている場合があります。あるので、店舗に直接お問い合わせください。

Q:同じお店で昨日と今日合わせて3万ウォン以上購入。まとめた金額ではダメ?
A:日付が異なる場合はできません。ただし、同じ日に数回に分けて会計した場合、「リファンドチェック」を1枚にまとめて発行すれば手続きが可能です。

Q:クレジットカードで支払っても、タックスリファンドを受けられる?
A:受けられます。その場合、「リファンドチェック」に必ず正確なクレジットカード番号を記載しましょう。また、購入品のレシートは原本を必ず提示しましょう。

Q:本人以外でも手続きはできる?
A:できません。税関では本人のみ手続きが可能です。

Q:購入した商品をEMSで送りたい場合は、どうすればいい?
A:ソウル市内と空港、どちらで手続きを行なう場合でも、商品の韓国外への搬出を確認するために、原則として空港の税関にて未開封の商品を提示する必要があります。

ただし、EMSを利用する場合は、税関にて未開封の商品の代わりに、商品の名前や価格などが詳しく記載されたEMSの控えと送料レシート、商品購入レシートを提示することで、商品の搬出の確認とみなされ、払い戻し手続きを行なうことができます。

例えば「ロッテマート ソウル駅店」で商品購入後、パスポートを提示して「リファンドチェック」をもらった後、EMSで商品を送り、空港にて払い戻し手続きを行なうことが出来ます。

詳しくはご利用前に空港やリファンドカウンターに直接お問い合わせ下さい。

なお、還付額が75,000ウォン未満の場合、税関での手続きが免除となるため、商品の提示が不要です。

Q:手続きをせずに帰国してしまいました。もう手遅れ?
A:商品購入時に免税手続きを行なわず、「リファンドチェック」をもらわなかった場合は、その後の払い戻し手続きはできません。

空港で搬出確認スタンプ受領済みの「リファンドチェック」をもらうところまでを済ませていれば、帰国後も手続きが可能です。「うっかり忘れて帰国したら?日本からの手続き」の項目を参照してください。

Q:在日韓国人です。韓国籍は対象外と言われてしまいました…
A:韓国滞在3ヶ月以内の、海外永住権を保持する韓国籍の人は「事後免税制度」の対象となります。

以前は「居住旅券(通称PR旅券)」の提示だけで韓国外に永住権を持つことが確認できました。しかし2017年11月に「居住旅券」制度は廃止。制度変更後に発行されたパスポートは「一般旅券」と統合され、それだけでは海外に永住権を持っているのか分からなくなりました。

そのためパスポートと共に永住権を持つことを証明するために居住国の外国人登録証や永住権カードの提示を求められる場合も。お店によって教育・周知状況が異なる場合もあるので利用時に確認が必要です。
こんな記事もおススメ
タックスリファンドをもっと知る!
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.10.5
maikochibiさん
クチコミ

2023.1.4
Fishmanさん
クチコミ

2022.10.26
kumakosanさん
クチコミ

2020.2.6
しゅーかさん
クチコミ

2020.2.6
しゅーかさん
クチコミ

2020.2.6
しゅーかさん
クチコミ

2019.9.1
おますさん
クチコミ

2019.9.1
おますさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
chianamaさん 2023.6.25
本日6/25利用。
コロナ前に渡韓してた時とはキオスクがあり係の方が機械前で案内をしてましたが、今回はいつもの位置辺りに税関デスクがあり、スタンプもらいクレジットカードへの還付になるシステムでした。

以前は一度出国前に係の人が案内してくれて、出国後エリアで現金を還付してくれてましたが、無くなってました。

特に面倒な手続きとは思わなかったけど、事後免税制度を利用したい人で、クレジットカードが万が一無い人はどうするのかな~?ってちょっと思ったので書き込みしてみました。
つづきを読む
円にすると損? (返信: 0 )
たあぴさん 2023.5.19
ゴールデンウイークに行きブランドバックを購入したのでタックスリファウンドを仁川空港の28番ゲート近くで利用しました。
いつもはウォンでもらいますが、金額が大きかったので円にしてもらいました。
308000ウォンが返ってきますが円にすると24000円しか返ってきませんでした。
手数料にしても取られ過ぎ?ウォンでもらってターミナル内の銀行で両替したほうが3万円ちょっとかえってくると気づきました。
謎ですが円で受け取ることはお勧めしません。
つづきを読む
情報
Jazz12jjさん 2023.2.17
可能な商品を購入しても出来ない
キムズクラブは5万ウォン以上
等おっしゃる店員がいます。
わかっている店員にあたれば通常通り手続きをしてくれます。
つづきを読む
やまちゃん50さん 2023.2.4
出国審査後の28番柱のところで手続きできます。
書類を窓口に出すと、ウォンか円かドルかどれがいいか聞かれます。
私は円にしたのですが、1000円以上の分は日本円で、1000円以下の細かい分はウォンで返されました。
並ぶこともなく、また日本語も通じるので良かったです。
つづきを読む
Tax Refund (返信: 0 )
Fishmanさん 2023.1.4
私はTax Refundの還付は、いつも空港で受けてい
ます。まとめてウォンで受け取って、出国エリア
での飲食で使い、余ったお金は次の訪韓時に回して
います。
Tax Refundの申請書を発行してもらう時、空港で
還付を受けます、と言えば、そのまま発行してもら
うきとができます。
今回の還付金額は、W22,000になりそうです。
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:23.10.15 (更新履歴
・記事全体を見直しました(20231004)
・記事全体を見直しました(20220501)
・記事全体を見直しました(20201231)
・記事全体を見直しました(20200317)
・記事全体を見直しました(20191029)
・記事全体を見直しました(20190801)
・市内キャッシュバックの限度額について更新しました(20171227)
・グローバルブルーの対応クレジットカードについて更新いたしました(20161219)
・閉店のためアイアムショッピング部分削除しました(20160428)
・市内の各社リファンドカウンターについて修正しました(20160322)
・即時還付制に関して一部記事を修正しました(20160317)
・即時還付制に関するお知らせを修正いたしました(20160217)
・即時還付制についてお知らせを追加いたしました(20160125)
・お問い合わせ先を一部追加いたしました(20150924)
・記事全体を見直しました(20150825)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
現代百貨店 貿易センター店
デザイナーズブランドを幅広く取り揃えた現代デパート
2024.03.19
Ever Save
2024.03.18
LABAB 市庁店
ソウル市庁駅前、ひとり飯OKの韓国食堂
2024.03.18
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]