韓国旅行「コネスト」 韓国焼肉店で必ず知っておくべき基礎知識10 | 韓国旅行基本情報
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

韓国焼肉店で必ず知っておくべき基礎知識10

焼肉は韓国旅行中に食すべき鉄板グルメの1つ。高級韓牛(ハヌ、韓国在来種の牛)焼肉から、サムギョプサル(豚の三枚肉)コプチャン(ホルモン)などメニューはさまざまです。
ただ、同じ焼肉というジャンルでも、日本と韓国では焼肉店のシステムが異なります。利用の際に知っておくと為になる10のポイントをまとめてみました。「え?何で?日本ではこうじゃないのに!」と慌てることなく、楽しく韓国での焼肉を楽しみましょう。
※下記情報は韓国焼肉店の平均的なシステムであり、店舗によって多少の違いがあります。
1.食べたいメニューが確かなら、専門店に行くべし!
牛焼肉
牛焼肉
サムギョプサル
サムギョプサル
ホルモン
ホルモン
戦後、在日韓国人が日本に持ち込んだスタイルが独自に発展した日本の焼肉文化。様々な外食産業の中で、客のニーズに応えようと肉部位の多様化、野菜やデザートまで取り揃え、現在のスタイルになったとされています。そのため日本の焼肉店では基本的にカルビ・牛タン・サムギョプサル・ホルモンから〆のクッパビビンバまで多彩に取り扱っていますが、韓国では外国人旅行者が多く訪れる明洞(ミョンドン)の焼肉店などを除いて、1~3種類の肉部位を専門的に扱っていることがほとんど。

美味しい牛カルビを食べたいのなら牛カルビ専門店、ホルモンを食べたいのならホルモン専門店という風に、食べたいものが決まっている時は専門店に行くことが一般的です。
2.初回注文は基本的に2人前から!
日本の焼肉店ではいろんな肉部位を少しずつ注文し幅広く楽しむ食べ方が主流ですが、韓国焼肉店の場合、初回注文は基本的に2人前からというところがほとんど(追加注文は1人前からOK)。メニューは慎重に選びましょう。

明洞(ミョンドン)の焼肉店などでは、1人前からの注文や、カルビとサムギョプサルを組み合わせて2人前にするというような対応もしていることも多し。

1人焼肉の方やいろんな肉部位を満遍なく味わいたいという方は、予め1人OKかをチェックすると良いでしょう。
3.焼肉の匂いが気になるなら…荷物はイスの中やビニール袋へ
韓国の焼肉店では、テーブル席のイスに円筒型の黒イスを使っている場合が少なくありません。このタイプのイスは中に収納スペースが設けられており、上着やカバンなどの荷物を入れられるようになっています。また、荷物入れとして大きなビニール袋を渡される場合もあります。

消臭スプレーを会計カウンターやお手洗いに常備しているところもあるので、着ている服や髪に匂いがついてしまった場合は、ささっと服に噴きかけることもできます。
4.炭火が入る時・抜く時にはくれぐれも注意!
炭火焼きがポピュラーな韓国焼肉店。すぐに食べられるよう、予め火を起こした炭をテーブルに運んでセッティングすることも多く、隣のテーブルとの間隔が狭い店内を熱々の炭を持って行き来するため、火傷しないよう注意が必要です。
ちなみに、もう大体食べて焼肉の追加注文をしない時は、「プル チョム ペジュセヨ(炭火を抜いて下さい)」と言えばOK。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆炭火を抜いて下さい
불 좀 주세요.
プル チョム ペジュセヨ
食事で使う韓国語を見る >>
5.言うともらえる!ごま油を使ったタレとニンニクのオイル焼き
素材の味を引き立てるタレ、キルムジャン
素材の味を引き立てるタレ、キルムジャン
ニンニクのオイル焼き・マヌルジョンジ
ニンニクのオイル焼き・マヌルジョンジ
焼肉を食べる時に欠かせないタレの中でも、ごま油に塩を入れたキルムジャンはシンプルながらもお肉本来の旨みを引き立ててくれます。提供されなかった場合は、「キルムジャン チュセヨ(キルムジャン下さい)」と是非お願いしてみましょう。

さらに、地元韓国人や韓国焼肉マスターの外国人旅行者なら必ず頼むのが、ニンニクのオイル焼き・マヌルジョンジ。アルミホイルや器にニンニクとごま油を入れて鉄板で加熱するだけですが、ホクホクに仕上がったニンニクがたまりません。「マヌルジョンジ チュセヨ(ニンニクをごま油に入れたもの下さい)」と頼めばOKです。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆キルムジャン下さい
기름장 주세요.
キルムジャン チュセヨ
◆ニンニクをごま油に入れたもの下さい
마늘종지 주세요.
マヌルジョンジ チュセヨ
食事で使う韓国語を見る >>
6.お肉は基本スタッフが焼き焼き
基本的にお店のスタッフがお肉を焼いてくれるので、時折お肉の焼き加減をチェックして、頃合いを見計らってお肉をハサミでカットし、裏返して…という一連の手間が省けることも魅力の1つ。

ただ、混雑時に複数のテーブルを切り盛りするスタッフを待っていたらお肉が焦げてしまう可能性もあるので、そんな時はささっと自ら焼肉奉行になるか、スタッフに「チョギヨー(すみません)」と一声かけましょう。

なお、ゆっくりと自分の食べやすいスピードでお肉を焼いて味わいたいという場合は、「チェガ ハルケヨ(自分でします)」の一言を。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆すみません
저기요.
チョギヨ
◆もう食べてもいいですか?
이제 먹어도 되나요?
イジェ モゴド トェナヨ?
◆自分でします
제가 할게요.
チェガ ハルケヨ
食事で使う韓国語を見る >>
7.細い唐辛子は激辛の可能性大!
サンチュなどの包み野菜と共に提供されることが多い唐辛子。地元韓国人は先端を少しとって匂いで辛さを確認した後、サムジャン(合わせ味噌)につけたり、そのままで食べたりしていますが、外国人にその判別はなかなか難しいもの。

唐辛子は小さく細いほど辛いと言われているので、辛いものが苦手だけど、唐辛子で口当たりをさっぱりとさせたい方はなるべく大きく太いものを選ぶことをオススメします。
8.気に入ったおかずがあればおかわりすべし!
各種おかず
各種おかず
お店の一角に設けられたセルフコーナー
お店の一角に設けられたセルフコーナー
キムチからサンチュ、ニンニク、各種ナムル(和え物)、ケランチム(卵蒸し)、テンジャンチゲ(味噌チゲ)など付け合せのおかずが豊富に提供される韓国。中にはカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)など高級グルメが出てくるお店も。

一口食べてみて気に入ったおかずがあれば、遠慮せずに「イゴ ト ジュセヨ(おかわり下さい)」とお願いしましょう。

なお、お店の一角にサラダバーのようにセルフコーナーが設けられている場合は、自分で好きなものを好きなだけ取りにいきましょう。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆おかわり下さい
이거 더 주세요.
イゴ ト ジュセヨ
食事で使う韓国語を見る >>
9.鉄板・焼き網換えは遠慮せずお願いすべし
お肉を焼いていると、途中で鉄板や焼き網が黒く焦げついてきます。特にタレのついた味付け(ヤンニョム)カルビはすぐに焦げてしまい、その上から新しくお肉や野菜、キムチを載せて焼いてしまうと、黒いカスがついてせっかくの美味しさも半減。

そんな時は、スタッフに「プルパン チョム カラジュセヨ(鉄板・焼き網を換えて下さい)」と遠慮せずにどんどんお願いしましょう。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆鉄板・焼き網を換えて下さい
불판 좀 갈아주세요.
プルパン チョム カラジュセヨ
食事で使う韓国語を見る >>
10.油が跳ねて音が出始めたら…水を入れろ!の合図
鉄板の場合は特に問題ありませんが、油が下の炭に滴り落ちる焼き網の場合、溜まった油に火がついて網の上まで大きく燃え上がることも。

油が跳ねて音が出始めたら、火がつく前に油が溜まっているところに水を流し込めば、引火を未然に防ぐことができます。水を流し込み過ぎると炭火が完全に消えてしまう可能性もあるので、スタッフにお願いした方が良いでしょう。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆火加減を見て下さい
불 좀 봐주세요.
プル チョム パジュセヨ
食事で使う韓国語を見る >>
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


  最終更新日:16.10.06
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
キングコングプデチゲ 麻浦広興倉店
アイドルも来店!ラーメン...
2016.12.06
初心者にオススメ!韓国プチ美容医療特集
美肌レーザーに美容鍼!気...
2016.12.06
【予約開始】インペリアルパレスソウル
サービス・付帯施設が充実...
2016.12.05
CONTOYNER
SNS映えバッチリ!カワイイ弘大フィギュア・カフェ
2016.12.05
留学生が通うディープ食堂~シンジョントッポッキ
チーズでマイルドに♪学生か...
2016.12.05
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]