韓国旅行「コネスト」 韓国のバスに挑戦!105番・明洞~東大門編 | ソウルおすすめエリア
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > エリアガイド > 特集記事 > ソウルおすすめエリア > 韓国のバスに挑戦!105番・明洞~東大門編

韓国のバスに挑戦!105番・明洞~東大門編

お気に入りに追加 (登録者 : 208人) 印刷する
韓国旅行の時、地下鉄タクシーには乗るけどバスは「韓国語がわからない」、「乗り方が難しそう」という理由で利用に踏み出せない人も多いはず。でも、韓国のバスの乗り方やルールなど、日本のバスと異なる点を知り、ちょっとしたコツさえ押さえれば、韓国語がわからなくても意外と簡単に乗れてしまいます。
韓国語ができなくても乗れちゃう!韓国のバスに挑戦‐明洞~東大門編‐
バスは地下鉄駅のように長い階段を上り下りする必要がなく、タクシーの運賃メーターを心配することもありません。また、地下鉄が通っていない場所や、乗り換えが何度も必要な場所もバスならスムーズな移動が可能。そして、なんと言ってもバスの楽しみは高めの車窓から眺めるソウルの景色。地下鉄では見られなかったソウルの新たな一面を発見できるでしょう。市内バスを利用してソウル観光を楽しんでみませんか?

vol.2 観光スポットを乗り換えなしで移動!「仁寺洞~梨大の挑戦」はこちら
vol.3 乗車時間わずか20分!?「明洞~カロスキルの挑戦」はこちら
vol.4 黄金ルート!「COEX~明洞~広蔵市場の挑戦」はこちら
韓国のバス、ココが違う!
1.運転手も乗客もせっかち
韓国のバスの運転は比較的スピードが早く、急発進させたりと日本のバスに比べ少し激しいところがあります。乗車の際は必ずつり革や手すりをしっかり掴みましょう。また、早くにドアを閉められることも多いので、乗り損なったり降り損なうことのないように素早く動きましょう。
2.路線番号と電光掲示板をチェック!
バスは路線ごとに番号がついており、番号さえ覚えておけば目的地行きのバスに乗ることができます。時刻表はありませんが、ほとんどのバスは5分~15分間隔で運行。到着予定時刻はバス停にある電光掲示板で確認することができます。
3.車内は自由な雰囲気
車内では大声で話さないなどのマナーはありますが、携帯電話の使用を気にする人はあまりいません。また、運転手の趣味で車内にラジオや音楽が流れることが多いのも韓国のバスの特徴です。
繁華街・明洞からショッピング天国東大門まで
観光必須コースをさっと移動しよう
今回挑戦するルートは、ソウルでハズせない観光スポット・明洞(ミョンドン)から、DDP(東大門デザインプラザ)のオープンでさらにホットなショッピングタウンとなった東大門(トンデムン)まで。乗車するバス番号は105番で、ソウル駅南大門(ナンデムン)ソウル東部清凉里(チョンニャンニ)駅などを結ぶ路線です。
チャレンジデータ
1.バス番号:105番   2.車体カラー:青   3.バス運行間隔:8分~13分
4.乗降車停留所名:ロッテヤングプラザ(ロッテヨンプルラジャ)→東大門歴史文化公園(トンデムンヨッサムナコンウォン)
5.所要時間:約10分
6.運賃:
T-money1,200ウォン/現金1,300ウォン

※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
バスはここから乗ろう!
停留所から見たロッテヤングプラザ
停留所から見たロッテヤングプラザ
停留所はロッテ百貨店の隣にあるショッピングビル「ロッテヤングプラザ」の斜め向かいに位置。明洞メインストリート入口にある観光警察を左折し、約60m直進すると、2本連なるバス停が見えます。

バス停の詳しい位置はこちら >>
停留所の後ろは「cafe KONA QUEENS」
停留所の後ろは「cafe KONA QUEENS」
バス停には路線名がずらり
バス停には路線名がずらり
英語表記もあり
英語表記もあり
今回乗るのは105番バス
今回乗るのは105番バス
バスの運行状況は電光掲示板でチェック!

「105」の隣の数字はあと何分で

次のバスが来るかを表しています。
バスの運行状況は電光掲示板でチェック!
「105」の隣の数字はあと何分で
次のバスが来るかを表しています。
さぁ、バスに乗ってみよう!
1.バス運賃を用意
T-moneyまたは現金は乗車前に準備しておきましょう。

※車内ではカードのチャージはできないので注意!
2.バス停で待機
「ロッテヤングプラザ」停留所では通勤時間帯など混雑時以外は待機列がないので、バスは停留所周辺で待ちましょう。
3.105番バスがやってきた!
バスの正面上部や側面には大きくバス番号が表記されています。
4.バスが遠くに停車したら?
バス停にはバスが次々に到着し車の行列ができることも。
105番バスが少し遠くに止まった時は急いで乗り込みましょう。
5.バスに乗車
ソウルの市内バスは全て前乗りです。他の乗客に遅れず乗り込みましょう。
本当に東大門行き?
不安な時は運転手さんに聞いてみよう!
トンデムン カヨ?(東大門行きますか?)
トンデムン カヨ?(東大門行きますか?)
運転手は言葉少ななことが多く、
行き先が合っていれば「うんうん」とうなずき、違うバスに乗った場合は、首を横に振ってくれます。
6.運賃を支払う
T-moneyは運転席の周りにある専用機械にタッチ、現金は乗り口付近にある料金箱に投入します。
カード
カード
現金
現金
7.座席に座る
バスは乗客を乗せるとすぐに発進するので速やかに席に座ります。一番前の席を除き、1人掛けは全て優先席です。なるべく後方の2人掛けに座りましょう。
もし座席がなかったら…
急発進や急停車が多いので、立って乗車する場合は、すぐにつり革や手すり棒に「両手」で掴まりましょう。
景色を眺めてみよう
ゴールの 「東大門歴史文化公園」は「ロッテヤングプラザ」から7つめです。車窓からは電気や家具の卸が集まる乙支路専門商街が見えます。
8.遠くにハローapMが見えた!
乙支路専門商街を過ぎ、正面遠くにハローapMのビルが見えたらそろそろ到着の合図。降りる準備をしましょう。
9.DDPが見えたら降りる準備
さらに進み正面にUFOのようなシルバーの建物(DDP)が見えてきたら、席を立ちます。走行中の移動は危険なので赤信号など停車時がチャンス。
10. 降り口で待機!
車内中央の降り口で待機します。
こちらでも手すりにしっかりと掴まりましょう。
11. 降車ボタンを押す
DDPの目の前の交差点を左折時または、英語の車内アナウンス「Dongdaemun History and Culture Park」が流れたら降車ボタンを押します。
12.降車前にT-moneyカードをタッチ
バスが停留所に到着してから慌ててカードを出したりしていると、ドアを閉めて発進してしまう場合も。降車前、バス走行中にあらかじめタッチしておくのがスムーズな降車の秘訣です!
現金で支払った場合はそのまま降ります。
13.降車、到着!
乗車時間約10分、あっという間に「東大門歴史文化公園」に到着!運行ルートがほぼ直線のため韓国のバスの激しさを感じることはありませんでした。また到着前の目印「DDP」もわかりやすいので、慌てずに降りられました。
地下鉄では3駅のルートですが駅内の移動時間や待ち時間を合わせると、バスも地下鉄も所要時間にほぼ差がないことが判明。これなら明洞でショッピング後、たくさんの荷物を持っている時にはバスが断然便利ですね。韓国バスビギナーの皆さん、105番でバスデビューしてみませんか?
知ってると便利!バスで韓国語
バスで使えるちょっとした一言を覚えていると、バスで困っても安心です。ぜひ覚えておきましょう!
<運転手さんに行き先をたずねる時>
東大門行きますか?
동대문 가요?(トンデムン カヨ?)
<まだ降りてないのにドアを閉められたら>
降りますー!(大きい声で)
내려요-!(ネリョヨー!)
その他の特集記事 もっと見る
掲載日:15.01.22   最終更新日:15.09.22
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
韓国エリア 特集記事
ソウルおすすめエリア(69)
釜山おすすめエリア(10)
地方おすすめエリア(30)
街歩きシリーズ(19)
その他の特集記事リスト  
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]