韓国旅行「コネスト」 済州国際空港 | 韓国の空港
KONEST

済州国際空港

チェジュクッチェコンハン / 제주국제공항
「韓国のハワイ」とも呼ばれる南国ムード満点の南の島・済州島(チェジュド)。このリゾートアイランドの空の玄関が「済州国際空港(チェジュ・クッチェ・コンハン)」です。島の北部にあり、空港コードは「CJU」です。

かつて日本軍の空軍基地として利用していた飛行場を増設しながら、1948年から民間機の運航が始まったという歴史を持ち、1968年に済州~大阪間の国際線運航開始とともに国際空港へと昇格しました。
ソウルの金浦(キンポ)空港や、釜山の金海(キメ)空港などからの韓国国内線はもちろん、日本の東京(成田)や大阪(関空)をはじめ、中国の各地・台湾・東南アジアなどへ国際線も就航しており、利用者は年々増加の一途をたどっています。

空港の施設・滑走路ともに飽和状態にあり、より多くの観光客を誘致すべく、済州島・第2空港の新空港計画が推進されるものの、地元住民や環境団体による反対意見が根強く、実現できない状態が続いています。
南国ムード満点の済州島(チェジュド)
南国ムード満点の済州島(チェジュド)
天気の良い日には韓国で最も高い山「漢拏山(ハルラサン)」も見える
天気の良い日には韓国で最も高い山「漢拏山(ハルラサン)」も見える
4階建ての旅客ターミナルは広くなく、1つの大きな建物の西側を「国際線ターミナル」、東側を「国内線ターミナル」とし、同じ建物内で歩いて移動できます。利用者が少ない「国際線」の到着・出発ロビー側は最低限の施設が揃っている程度で、あまり混みあわないのでスムーズに出入国・チェックインの手続きができます。
韓国旅行おトク情報
国際線ターミナル
到着フロア(1階・西側)
空港の西側「5番ゲート」あたりが国際線の到着口です。

到着後に便利な銀行(両替)、英語でコミュニケーションできる観光案内所、手荷物預けカウンター、Wi-Fi、eSIM、SIMカードのカウンターなどがあり、国内線ターミナルの方向に進んでいくと飲食店・コンビニエンスストアなどがあります。
観光案内所
観光案内所
銀行(両替)
銀行(両替)
eSIM、SIMカードのカウンター
eSIM、SIMカードのカウンター
手荷物預けカウンター
手荷物預けカウンター
出国フロア(3階・西側)
出国手続きは3階で済ませた後、同じ3階から入場し、手荷物検査・出国審査へと進みます。

このエリアにはコンビニエンスストアがありますが、飲食店・お土産店はなく、国内線ターミナルへ移動すれば利用できます。

出国審査を通過した免税エリアには「ロッテ免税店」があり、コスメ・香水などが買えるほか、済州島内の免税店で購入した商品の引き渡し所もあり、商品が受け取れます。
セルフチェックイン
セルフチェックイン
国内線ターミナル
到着フロア(1階・東側)
建物1階中央の飲食店エリア
建物1階中央の飲食店エリア
「済州国際空港」はソウルや釜山などからの国内線がメインで国内線エリアはとても賑やか。済州島への旅行客で混雑しています。

1階には主に韓国語でコミュニケーションする観光案内所やレンタカーカウンター、飲食店、コンビニエンスストアなどがあります。
総合観光案内所
総合観光案内所
済州オルレ(トレッキングコース)専門の案内カウンター
済州オルレ(トレッキングコース)専門の案内カウンター
レンタカー・カウンター
レンタカー・カウンター
トースト店
トースト店
カフェ
カフェ
交通系ICカードも買えるコンビニエンスストア
交通系ICカードも買えるコンビニエンスストア
出国フロア(3階・東側)
国内線に搭乗してソウルや釜山などへ移動する際は、3階で手続きをした後、同じ3階から入場します。
セルフチェックイン
セルフチェックイン
建物中央の「外国人」という案内がある場所からの入場が便利
建物中央の「外国人」という案内がある場所からの入場が便利
お土産は?
3階一般エリア・一番奥のお土産店エリア
3階一般エリア・一番奥のお土産店エリア
3階の一般エリアの一番奥には、韓国の大手ベーカリーチェーン店「PARIS BAGUETTE(パリバゲット)」があり、済州空港店限定のバターサンド「マウムサンド」が人気。牛島(ウド)名物のピーナッツを使った甘さ控えめのバターサンドがクチコミでも話題です。

PARIS BAGUETTE 済州空港店

また、手続きを済ませた搭乗エリアにもお土産店が多く、済州島ならではの記念品・チョコレート・お菓子などが買えます。
レストラン街(4階・東側)
国内線ターミナルの4階には、出発前最後の韓国料理・済州島郷土料理などが食べられるレストラン街があります。国際線ターミナルを利用する方も利用でき、国内線ターミナルまで移動した後、エスカレーターで4階に上がります。

済州郷土飲食店
チンゴボッ食堂 済州空港店
Bell a Bell
韓国旅行おトク情報
済州空港から島内各地へのアクセス
空港リムジンバス
空港から新済州(シンチェジュ)エリアを経由して、島南部の西帰浦(ソグィポ)市へ行く空港リムジンバスが3路線、運行しています(2024年1月時点)。バスによって行先がやや異なりますが、すべてのバスが宿泊拠点に良い「済州ワールドカップ競技場」付近まで行きます。

中文(チュンムン)リゾート」内の各ホテルや西帰浦市内中心部へは、600番バスに乗車します。

600番バス(済州空港⇔中文/西帰浦)
800番バス(済州空港⇔西帰浦市外バスターミナル)
800-1番バス(済州空港⇔西帰浦市法院)
「600番バス」
「600番バス」
「5番ゲート」付近のバス停から乗車
「5番ゲート」付近のバス停から乗車
済州島の空港リムジンバスのバス料金は、一律料金ではなく距離に応じて料金が変わります。乗車時にバスの運転手から目的地を聞かれるので、下車地の韓国語名または英語名を事前に用意しておくと乗車がスムーズです。

バス料金は、現金または交通系ICカードで支払い、交通カードで乗車した際は下車時にタッチする必要はありません(交通系ICカードは空港内のコンビニエンスストアで購入・チャージ可)。大きな荷物はバス下のトランクに預け、下車時に運転手にトランクを開けてもらい、受け取ります。
市内バス
西帰浦(ソグィポ)市内中心部以外の、済州市内中心部や島の東部西部などへは、空港リムジン以外の市内バスで移動できます。中には「急行バス」があり、目的地が遠い場合には「急行バス」が便利です。
タクシー
タクシー乗り場は目的地に関わらず1ヶ所で、1階中央の横断歩道を渡ったところにタクシーが常時、待機しています。横断歩道を渡った手前側が一般タクシー、奥が大型タクシー乗り場です。
手前側が一般タクシー乗り場
手前側が一般タクシー乗り場
奥が大型タクシー乗り場
奥が大型タクシー乗り場
レンタカー
広い済州島を移動するのに便利なのがレンタカー。日本からの旅行客は「国際免許証」を提示して車が借りられます。レンタカーハウスは「5番ゲート」前の横断歩道を渡り、右側に進んだところにあります。
<レンタカーハウスの場所>
基本情報
名称 済州国際空港
エアポートコード CJU
住所 済州道 済州市 龍潭2洞 2002番地
(제주도 제주시 용담2동 2002번지)
[道路名住所]
済州道 済州市 空港路 2
(제주도 제주시 공항로 2)
電話番号 1688-5002
ホームページ www.airport.co.kr/jejujpn
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.10.12
tobizaruさん
クチコミ

2023.10.12
tobizaruさん
クチコミ

2019.4.14
RondaJinさん
クチコミ

2019.4.14
RondaJinさん
クチコミ

2018.3.26
s.g.c.takeさん
クチコミ

2018.3.26
s.g.c.takeさん
クチコミ

2018.3.26
s.g.c.takeさん
クチコミ

2018.3.26
s.g.c.takeさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
600番リムジンバス (返信: 0 )
tobizaruさん 2023.10.12
ゲート5番を出て右側に600番リムジンバス乗り場があります。Tマニーでタッチして乗車できますが、行先によって値段が違うので、運転手さんに行先を伝えて、料金設定をしてもらってからTマニーでタッチして乗ります。主要停留所には日本語など4か国語の案内放送になってました。右側の座席は海がたまに見えて、左側の座席はハルラサン方面が見えます。
つづきを読む
情報
s.g.c.takeさん 2023.9.5
済州空港周辺の交通渋滞問題解決のため、空港〜龍門路区間道路の地下車道工事が行われていて、渋滞がありました、 空港利用の際は時間に余裕を持ってください、
つづきを読む
情報
s.g.c.takeさん 2018.3.26
3月19日に大邱→済州着 安く済ませようと市内バスを使いました、 旧済州方面(ロベロホテル)
市内バス、100番.200番.500番はなく、違う番号になってました、
観徳亭とロベロホテルの前にあるバス停までは、316番325番326番343番344番365番435-2番
440番441番445-2番446番447番455番466番3001番3004番3007番です、
つづきを読む
いし(ぴよママ)さん 2018.2.20
2018/2/9と2/11のチェジュ島旅行で、この空港を利用しました(゚∀゚)
2/11にチェジュから日本へ帰る際、国際線のほうには食堂などなかったので、国内線の3階のフードコートでご飯をたべました。
つづきを読む
情報
mimisnsdさん 2013.7.3
済州航空に乗った方の投稿によると水しか提供されなかった事と聴きとても驚きました。

みなさんに知ってもらいたく新しいスレを立てさせていただきました。

私は6月28日に済州航空を利用しましたが、往復ともナッツとドリンクが提供されました。
7月8日にも搭乗予定のため気になり済州航空に電話で問い合わせましたが、受けてもらえなかったためメールにて問い合わせしました。
朝になっても返事がないため再度電話すると繋がりました。

7月4日から日本と韓国路線は水のみの提供になるとこでした。

なぜ、ネットにこの情報が掲載されないのか?6月に利用した際も何の案内もなかったのはなぜかとお聞きすると
→営業上お客様に案内するか検討中。

私が電話で問い合わせたのは支店です。

全ては本社が決めるためこちらではなんとも。。。
といった感じでした。

メールは本社が確認するそうです。
返信までには時間がかかるとのことです。




-----------------------
いつもは1人旅の韓国旅行ですが、7月は会社の先輩に案内しますねってお話での利用ですごく楽しみにしていました。
済州航空のお話もしていたので水しか提供されないのは少しショック
私1人だったら構いませんが。。。。
最近は航空券の値下げが多かったので致し方ないのかもしれませんが、お知らせは欲しかったなというのが素直な意見です。

ナッツも美味しく、まずい機内食よりはナッツでいいと思ってた私。
オレンジジュースも好きですし、珈琲もありよかったのですが

おにぎりからパンからナッツ、最後は水になりました

営業上案内するか検討中とのことですが、明日から完全に水だけだそうですが、そうなる前に教えてほしかったと私は思いました

こんなに安い航空券で今までいろいろ提供してくれた済州航空に感謝すべきなのかな。。。


それでも、私は済州航空好きです^^
比較的みなさん対応がいいと思います
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:23.07.02   最終更新日:24.01.12 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240112)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]