韓国旅行「コネスト」 仁川国際空港(ソウル) | 韓国の空港
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

仁川国際空港(ソウル)

インチョンクッチェコンハン / 인천국제공항
ソウル中心部まで約40分!
充実の施設・サービスで世界No.1 アジア最大級のハブ空港
ソウルの空の玄関口として2001年にオープンした仁川(インチョン)国際空港。ソウルの西に位置する仁川の沖合、永宗島(ヨンジョンド)と龍遊島(ヨンユド)の中間にあった干潟を埋め立てて造成されました。設計はイギリスの建築家テリー・ファレルが担当し、大型船舶の帆をイメージした流美なデザインが特徴。2015年4月には国際空港評議会(ACI)が主催する世界空港サービス評価で、「地域別(アジア太平洋)」と「規模別(年間旅客4,000万人以上の大型空港)」の2部門で10年連続1位を獲得。世界も認める高いサービスクオリティーを誇ります。
全世界53カ国173都市をつなぐ航空機が就航している仁川国際空港。2008年には外国航空会社専用の搭乗棟コンコースAが新設され、アジア最大級のハブ空港となりました。国内線は主に金浦(キンポ)国際空港が基点となっており、仁川国際空港からの地方便は釜山(プサン)金海(キメ)国際空港済州(チェジュ)国際空港大邱(テグ)国際空港への3ヶ所のみ運行されています。ソウル⇔空港間は、空港リムジンバスまたは空港鉄道A'REXで移動が可能。 特に空港鉄道A'REXでは途中停車なしの直通列車でソウル駅まで約43分と、アクセスも便利です。
仁川国際空港施設ガイド
旅客ターミナルは地下1階から地上4階まであり、出国審査場をはさんで大きく入国(到着)・出国(出発)フロア(一般区域)と搭乗フロア(免税区域)に分かれています。一般区域は入国と出国で階が異なるため、事前にそれぞれのフロアと各施設をチェックしておくと良いでしょう。

一般区域フロアガイド
4階 フード・ショッピングエリア、トランジット用施設
フードコート、レストラン・カフェ、Gourmet DESSERT(グルメデザート)、ショップ、仁川空港トランジットホテル
3階 出国(出発)フロア
チェックインカウンター、タックスリファンドカウンター、両替所、宅配・荷物一時預かりカウンター、カフェ、ショップ
2階 空港鉄道連絡通路
仁川空港 磁気浮上鉄道、郵便局、医療センター、インターネットラウンジ
1階 入国(到着)フロア、バス・タクシー乗り場
観光・ホテル案内所、交通案内所、携帯レンタル・無線LAN(Wi-Fi)サービスカウンター、両替所、レストラン・カフェ、ショップ、バス乗車券発券所
地下1階 高速鉄道KTX・空港鉄道A‘REX乗り場、交通センターショッピングモール
乗車券発券所、 観光案内所、銀行、フードコート、レストラン・カフェ、ショップ、映画館、スパ&サウナ
韓国入国(到着)時
入国審査を終え一番最初に利用する到着ロビーでは、韓国紙幣など旅行に必要なものを揃えたり、観光や交通に関する案内を受けることができます。各サービスカウンターには日本語可能なスタッフが常駐しているところも多いため安心です。
案内を受けるなら
交通利用案内
交通利用案内
観光案内
観光案内
空港内インフォメーションセンター
空港内インフォメーションセンター

地下1階空港鉄道A’REX乗り場
地下1階空港鉄道A’REX乗り場
仁川国際空港からソウル市内・地方へのアクセスは?
ソウル市内への移動手段は大きく分けて空港鉄道A’REX(エーレックス)、空港リムジンバス、タクシー、チャーター車などによる空港送迎サービスの4つがあり、空港鉄道には直通列車と各駅に停車する各駅列車があります。地方へは高速鉄道KTX(ケーティーエックス)または空港リムジンバスを利用すると良いでしょう。空港鉄道乗り場は地下1階に、空港リムジンバス・タクシー乗り場は1階にあります。
ソウル市内へ 1.空港鉄道A’REX(事前予約可) 2.空港リムジンバス
3.タクシー 4.空港送迎サービス(事前予約可)
地方へ 仁川空港から直行する 1.空港リムジンバス  2.高速鉄道KTX
ソウル市内を経由して向かう 1.鉄道 2.長距離バス
韓国出国(出発)時
チェックインカウンター
チェックインカウンター
搭乗手続きは3階出国フロアで行ないます。各航空会社のカウンターでチェックインし、大きな荷物は預けましょう。チェックインカウンターの前には、端末の指示に従い自身で搭乗手続きを行なう自動チェックイン機もあり、カウンターが込み合っている際に利用すると時間の節約に役立ちます。この場合、荷物の預け入れは別途設けられた専用の手荷物カウンターで行ないます。
出国ゲート
出国ゲート
自動チェックイン機
自動チェックイン機
手荷物測量器
手荷物測量器

チェックインカウンター早見表
航空会社名 カウンター番号 電話番号
大韓航空(KE) A、B、C 032-742-7654
アシアナ航空(OZ) L、M 032-744-2135~6、1588-8000
日本航空(JL) A、B、C 032-744-3601~3
全日本空輸(NH) L、M 032-744-3200
ユナイテッド航空(UA) K 032-744-6677
済州航空(7C) E 032-743-2932

事前搭乗手続きサービスを知っていますか?
ソウル市内には、空港に行く前に搭乗手続きを行なえる「都心空港ターミナル」が、江南(カンナム)エリア「COEX MALL(コエックスモール)」内とソウル駅の2箇所にあります。その場で手荷物を預けて身軽に移動。空港では専用の出国通路からスムーズに出国できます。

ソウル駅都心空港ターミナル>  
江南都心空港ターミナル>
出国前の時間利用は?
1.一般区域(出国審査前)
地下1階交通センターショッピングモール
地下1階交通センターショッピングモール
出国ゲートをくぐる前に利用できる一般区域。お土産の購入に良いギフトショップやコスメ店などでのショッピングをはじめ、韓国料理のほか各国のバラエティー豊富な料理が揃うフードコート、各種レストラン・カフェでの食事・ティータイムを楽しめます。「交通センターショッピングモール」の地下1階には映画館やアイスリンク、スパがあり、娯楽からリラクゼーションまで幅広い施設を完備。パソコンを利用できるインターネットカフェも活用できます。また、仁川国際空港から龍遊(ヨンユ)までの区間を走るリニアモーターカー「仁川空港 磁気浮上(チャギブサン)鉄道」も2階に位置しています。
フードコート「FOOD ON AIR」

地下1階
フードコート「FOOD ON AIR」
地下1階
レストラン街 4階
レストラン街 4階
ギフトショップ「AKPLAZA」

 3階出国フロア
ギフトショップ「AKPLAZA」
 3階出国フロア
映画館「CGV」 地下1階
映画館「CGV」 地下1階
スパ&サウナ「SPA ON AIR」 

地下1階
スパ&サウナ「SPA ON AIR」
地下1階
「Internet Caffe by caffe Bene」 

2階
「Internet Caffe by caffe Bene」
2階

事後免税(タックスリファンド)手続きも忘れずに!
韓国には、外国人旅行者が「TAX FREE」表示のある店で3万ウォン以上を購入した場合、品物にかけられた付加価値税のうち最大約8%まで払い戻しを受けられる「事後免税制度(タックスリファンド)」というシステムがあります。仁川国際空港3階出国フロアには、この手続きを行なってくれるタックスリファンドカウンターと、旅行者本人が端末を操作して付加価値税の還付を受ける「KIOSK(自動払い戻し機)」が設置されています。出国審査の前に必ず寄り、手続きを済ませましょう。
「TAX FREE」表示
「TAX FREE」表示
タックスリファンドカウンター

3階出国フロアJ、Dカウンター付近
タックスリファンドカウンター
3階出国フロアJ、Dカウンター付近
KIOSK(自動払い戻し機)

タックスリファンドカウンター横
KIOSK(自動払い戻し機)
タックスリファンドカウンター横

2.免税区域(出国審査後)
コンコースA
コンコースA
出国審査後に利用できる免税区域には、ロッテ新羅(シーラ)など韓国を代表する百貨店が運営する免税店が並びます。またソウル市内の免税店で購入した商品は、免税区域4階の「免税品引渡し場」で受け取り可能。搭乗前に忘れず引渡しを受けましょう。その他にも伝統工芸品作りなどを無料で行なえる体験館や韓国文化博物館などもあり、最後まで韓国文化を体感できます。
※コンコースAは、韓国航空会社を利用する場合は利用不可。「コンコースA」の免税店利用希望時は、旅客ターミナル内インフォメーションにてデリバリーサービスを利用し購入可能(ただし、搭乗1時間前まで)。
ロッテ免税店

免税区域3階
ロッテ免税店
免税区域3階
韓国伝統文化体験館

免税区域3階25・29搭乗口付近
韓国伝統文化体験館
免税区域3階25・29搭乗口付近
免税品引渡し場

11番搭乗口、26番搭乗口、28番搭乗口、115番搭乗口、121番搭乗口付近
免税品引渡し場
11番搭乗口、26番搭乗口、28番搭乗口、115番搭乗口、121番搭乗口付近

知っておくといざというときに便利!その他の空港内施設
郵便局

2階
郵便局
2階
仁荷大学病院医療センター

地下1階
仁荷大学病院医療センター
地下1階
忘れ物センター

地下1階
忘れ物センター
地下1階
宅配・荷物一時預かりカウンター

3階出国フロア
宅配・荷物一時預かりカウンター
3階出国フロア
幼児休憩所

2階を除く各階
幼児休憩所
2階を除く各階
喫煙所

2階を除く各階
喫煙所
2階を除く各階
基本情報
名称 仁川国際空港
エアポートコード ICN
Wi-Fi 利用可(無料)
住所 仁川市 中区 雲西洞 2850
(인천시 중구 운서동 2850)
[道路名住所]
仁川市 中区 空港路424番キル 47
(서울특별시 중구 공항로424번길 47)
電話番号 1577-2600
ホームページ www.airport.kr/pa/ja/a/index.jsp
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.2.16
05132008さん
クチコミ

2016.1.11
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.8
英語先生さん
クチコミ

2016.5.12
まみーごさん
クチコミ

2016.4.29
yungkさん
クチコミ

2015.12.2
いずさんさん
クチコミ

2015.12.2
いずさんさん
クチコミ

2015.12.2
いずさんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
とーくSPさん 2016.12.5
12月1日木曜日13時35分チェジュ航空にて着陸。
13時45分に降機して、サテライトターミナルからシャトルトレインに乗り入国審査場へ。
行列を覚悟していましたが、並んでいる人がおらず待ち時間ゼロで入国。
ターンテーブルで5分ほど待って荷物を受け取り、リムジンバス乗り場に着いたのが14時15分でした。
降機してからバス乗り場まで30分、サテライト到着では今までで最速です。おかげで予定より1本早いバスに乗ることができました。

平日でたまたま他の到着便とかち合わなかったからだと思いますが、誰も並んでいない入国審査場を見た時は驚きました。こんなこともあるのですね。
今回の旅、帰りは金浦空港利用だったので出入国に関しては全くのストレスフリーでした。
つづきを読む
きのこ好きさん 2016.11.1
仁川空港を土曜日の朝7:30頃に利用しました。
※空港内で写真が撮影できないため、手順や詳細については仁川空港の紹介ページのアドレスをはりつけておきました。ご参考まで。

■チェックインは「セルフチェックイン」
Fカウンター付近は機械がたくさん並んでいるので、ほとんど待たずに使えます。
操作画面も日本語があるので心配ありません。
初めはちょっと戸惑いますが、機械オンチの私でも慣れれば問題ない位です。
サポートスタッフがいるときもありますが、今回はサポートの人が周辺にはいませんでした。
注意点としては、利用可能な航空会社には制限があります。
http://www.airport.kr/pa/ja/d/2/2/2/index.jsp?tabIndex=1

■手荷物を預けるのは「自動手荷物預けサービス(セルフバゲージドロップ)」
セルフチェックインで航空券を受け取ったら、荷物を預けます。
これもFカウンター付近に大規模にあります。他のエリアだと少し待ちますがFカウンター付近だと待ち時間は少ないです。
こちらのサービスは始まって1年は経つように思いますが、慣れない人が多いのか、サポートの人が常駐です。シールを貼ったりが面倒なので、手馴れたスタッフがサポートしてくれるのが助かります。
機械も日本語を選択できるので、サポートの人もにこにこしながら画面を指差すだけです。コミュニケーションに問題はありません。
列に並んでいると後ろにガイドとおぼしき方が日本語で「これはあまり知られていないので、まだ人が少ないんですよー」と言っていました。確かに、いつ利用しても人が少ないです。
http://www.airport.kr/pa/ja/d/2/2/3/index.jsp

■出国は「自動審査(外国人登録のある在住者のみ)」
最後は自動出国審査です。以前は韓国人しかできなかったのが、韓国在住の外国人もできるようになりました(いつからかはわかりません)。あらかじめ登録(出国当日でもOK)しておけば機械で出国審査ができます。登録はFカウンター付近。
登録そのものはすぐですが、登録を待つ人の列が多い場合は時間がかかります。出国日に登録する場合は時間に余裕を持ってされることをおすすめします。
http://www.airport.kr/pa/ja/d/2/2/5/index.jsp

これが大変感動的でした。出国時はもちろんですが、特に入国時。仁川空港は窓口がたくさんあるとはいえ、到着便が重なると大混雑。それを横目に自動審査は待ち時間ゼロ。5秒で終了。在住者だけの特権ですが…。

ソウル駅などで事前搭乗手続きができる方は関係ないと思いますが、そうでない場合は、仁川空港でセルフチェックインと自動手荷物預けサービスの利用だけでも列に並ぶストレスと時間は大いに短縮できると思います。該当の航空会社を利用されるときにはぜひおすすめです~~~
つづきを読む
まみーごさん 2016.5.12
毎回、空港利用時にあってるのですが期間によってやってることは違うと
思います。
今回はイベントスペースにてこんな事やってました。
尺八?に合わせて歌って下さいました。
前回は4人の男性によるミニコンサートがあってました。
今までに10回ほど訪韓してるのですが毎回、違ったイベントを行っていて
韓国伝統のものを20~30分ほどで体験できるようになっているみたいです。
この時にはこれ以外にも鏡の周りに装飾する体験もあったようです。
2Fには無料のマッサージスペースもあるようで行ってみたのですが各国の利用者が
思い思いに利用してらっしゃったのであいておらず私は利用できませんでした。
空港での待ち時間は皆さん、手持無沙汰になることも多いと思うのですが
それを忘れさせてくれるような行き届いたサービスは有難いですね。
つづきを読む
ゆな★さん 2016.5.6
他の航空会社はわかりませんが
アシアナ航空のカウンターは6時05分からでした。

早朝の帰国便、三時間前に空港にと言われましたが
自動チェックインをしても荷物を預けるのは並ばなくてはならず

ただ、混雑していたので3時間前に来てまだ空いていないカウンターに並ぶべきということなのかもしれません
私達は韓国の方につられて並んで待ちました
この日は韓国も祝日で5時45分くらいには空きましたが4箇所くらいのみで大混雑です
早朝便の方は参考にしてください。

免税店でもう少しコスメを買いたいと思いましたが
全くお得ではなく、大量買いのパックばかりでした。イニスフリーとスキンフードしかみていませんが。やはり購入はお店で買うべきなのかも。
つづきを読む
pppmiさん 2016.5.1
■H28.4.23 午後10時 新羅免税店の商品受け渡しに向かいました。
■お客様は、私の前に1人のみ。接客カウンターは、5人。
■お客様第一は日本スタンダードです。韓国は違います。
■搭乗時刻も迫っていたので、早く伝票を渡して商品を受け取りたかったのですが、
 待てとのことで、頭にきて、つい大きな声で言ってしまいました。『感じ悪っ!!』
■落ち着いて考えれば、私の方が感じが悪いのだと思うのですが、仁川空港は広い上に、引渡しに結構時間がかかります。搭乗時刻にもよると思うのですが、免税品の受け取りがある方は、かなり時間に余裕をみて、早めにイミグレを通過した方が良いと思います。
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
旅立つ前に 出入国情報 韓国への入口
空港から市内までの交通 韓国の基礎知識 ハングルの基礎
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:15.08.21   最終更新日:16.03.28 (更新履歴
・データファイルを一部修正しました(20160328)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]